in 花育て

ヘデリフォリウム。

-14 COMMENT
今年も、ヘデリフォリウムが咲き始めました~^^


「ヘデリフォリウム №8」 お花の形が面白いです。
IMG_3608_サイズ変更


「ヘデリフォリウム 特大」
特大って、お花が大きいわけではなく、球根サイズのことです^^
つるOめさんから購入したもので、6号くらいのポットに入っていました。
IMG_3609_サイズ変更


こちらは、この前も載せた「プルプラセンス・グリーンアイス」。
たくさん咲いてきました~。
IMG_3611_サイズ変更


話題変わって、つぼみが出て来た蘭たちです。
なんのお花か?は、咲いてのお楽しみでお願いしま~す^^
IMG_3617_サイズ変更

IMG_3619_サイズ変更


今日もお散歩してるミニィ。
「ベランダの点検はおまかせください」
IMG_3616_サイズ変更
うちでは、ミニィを朝早く(6時ごろから)ベランダに出してあげるのが習慣になってしまいました~。
私たちが昼間いなくなることがほとんどなので、そういう流れに。
「今日も出してね~」と決まって鳴くので、床が雨でぬれていてもそのとき降っていなければ出してしまいます
家に入る前には、からだをふいてから入りますけどね^^
その後、ミニィも含めて皆で朝ごはんです^^


「ママが種をいただいて育てたキャット二ップらしいですにゃ^^」
(・・・雑草ではありませんよね(笑)初めて育てるものですから・・・)
IMG_3614_サイズ変更


「お散歩の後は一休み・・・」
IMG_3596_サイズ変更

「むむっ、朝ごはんだ!」
IMG_3607_サイズ変更
スコ座りが大好きなミニィです。(ちょっとおじさんぽい?(笑)^^・・・追記:ミニィは女の子ですけどね)


梅雨のためか、お天気がはっきりせずうっとうしいです・・・が、私は雨もきらいではありません。
お洗濯とかははかどらないけど、静かな雨の日に、ゆっくり家にいるのも好きだったりします。
この前記事を見ていたら、同じようなことを言ってるブロ友さんがいて共感、嬉しかったで~す。
・・・あっ、でも激しい雨やゲリラ豪雨は困っちゃいますけどね
スポンサーサイト
  • Share

14 Comments

あずきママ  

こんんちは

台風がくるようですね。
災害がないといいなぁと思うけど…

もうヘデリが咲く時期なのですね。
1年がとっても早いですね…。
キャットニップを蒔いたのですね。
うちのにゃんこ達はキャットニップより、キャットミントのほうが断然好きで、キャットミントをあげると、またたびなみに喜んでくれます。

ミニィちゃんのスコ座りがとってもかわいいです。
うちの猫も時々スコ座りするんですが、長続きはしません。
ボーちゃんの仰向けで寝る姿もかわいいんですけど…親ばかですね。

2014/07/07 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Housui  

No title

こんばんは
台風の進路が気になりますね。。。

ガーデンのお手入れが行き届いていて素敵ですね〜
夏の庭仕事は虫が多くて嫌なんですよ。
でも草の勢いが凄いから、手入れしないわけにはいきません。。。

スコ座りのミニィちゃんはまるで幼い子供のようですね^_^



2014/07/07 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

こんばんは~。
そうですね、台風いやですよね。。。大型のだ、ってテレビでやってましたねえ。
今も、窓を開けてるのですが空気が重くて湿度があって・・・台風の影響なのかなあ。
被害があまりないことを祈りたいですね~。

キャット二ップ、いただきものの種なのです。
ヨトウムシが出て葉っぱを食べられちゃっていたのですが、ようやく最近になって回復して来ました。。。触るといい匂いがします^^
そういえば、キャットミントっていうのも確かにありますよね!さっき検索して見みら、近縁種みたいですね^^
キャットミントのほうは葉っぱに毛が生えているみたい?おもしろいですね。
キャット二ップ、ミニィも興味があるみたいで「すんすん」と匂いを嗅いだりしています。
いつかキャットミントも育ててみたいな~。

うふふ、、、ミニィはスコ座りをよくしてますよ。たぶん得意なんでしょうね。
スコは、座りやすい骨格してるのかものね。。。猫ブログでも、よくそういう写真を見ますから^^
ボーちゃん、あおむけで寝るんですね!ミニィもたまにしています。
特に夏にはしてますよね・・・暑いので体温を逃がしてるのかな。あのかっこうってすごく可愛いですよね~。
私は、ミニィがおなかを出してると必ず「モフモフっ」とか言いながら触ったりしています^^

お互い親ばかはきっと治りませんね(汗)
でも、可愛いから仕方ないわよね!^^

2014/07/07 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんばんは~。
台風心配ですね。。。大丈夫かなあ。
ちょっと心配になってますけど。。。
こちらは、まだ2,3日は持ちそうですが、その後どうかしら~。
被害がないといいですよね。

植物ってやっぱり好きなんです。お花もいいけれど葉っぱの緑がね^^
今度は、鉢数を減らしてメンテナンスを楽にしたいと思っているのですが
どうなることやら~です。
・・・あ、そうか~お庭のほうがいろいろ大変かもですね、葉っぱも茂ったり、雑草とかね。。。
蚊とか、毛虫とか・・・刺されないように気をつけてくださいね。

Housuiさんは、自分のこともいろいろ楽しんでるけどおうちのこともきちんとなさってますよね^^
私もそういうふうにしたいなと。
でも、なかなかです~。

気をつけていらしてくださいね^^ぶーーーーんとi-37

2014/07/07 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ヘデリフォリウム咲いているのですね。
可愛いですね。

「プルプラセンス・グリーンアイス」、いっぱい咲いてますね。
この時期に、こんなに沢山咲いて凄いです。

蘭も蕾があがって楽しみです。

ミニィちゃんって、おじいさんって書いてあるから、男の子だったんですね。
優しい顔してるから、女の子だとばかり思ってました。
何処で見落としちゃったんだろう・・・
ドジです。

この座り方、苦しくないのかしらね。
お腹を出して、寝るのって、敵がいないと思って、のびのびと寝られるからと言うことみたいです。
ねこちゃんも同じか分かりませんが、ワンコはそうらしいです。
それだけ幸せな暮らしをしているからなんですね。
野良猫ちゃんはお腹出しては寝てるのを見た事ないです。

2014/07/07 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです、今日はいいお天気ですね!
台風の進路がどうなるか心配ですけどね。。。被害が少ないといいですね。


原種シクラメンたち、ぎゅうぎゅうに置いていて可愛そうなのですが
何とか咲いてくれると嬉しいです^^
プルプラセンスは暑い時期に咲いてくれて珍しいですよね。。。そのくせ、種はほかの原種シクラメンと同じ時期に熟すのがおもしろいですし^^
原シクって、種類によって咲く時期がずれるので楽しいです。

ベルママさん、ミニィは♀(雌)猫で合っていますよ!v-237べルママさんの記憶が当たりです^^
上に「おじさんぽい」って書いたから間違えやすかったですね。。。何となくそういうふうに見えたので書いちゃったんです。
いちおう、追記しておきますね。

そうそう、おっしゃるとおり安心してるとおなか見せるみたいですよね~。
ワンちゃんも同じなのですね!
確かにノラちゃんはこういう格好はあまりしませんね、、、
いつも周りに気を配ってないと敵が来たら大変だからかな。

なぜか、スコティッシュフォールドはよくこういう座り方をするようです。
同じような写真を何度も見たことあるのですが、ほとんどがスコばかり~。
面白いです!



2014/07/08 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

あらん♪
ミニィちゃんたら
堂々としたお座り姿^m^

ベランダに出してもらえて、いいですね!
   ニットキャップのそばに控えしは
   ゴン?

それにしても、
この時期にシクラメンが咲く事を知ったのは
菫さんのブログでした。
これから咲く花も、UPしていただけるのが楽しみです♪

2014/07/08 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

おはようです^^

私は、ガーデニングでベランダに居る時間が長いものですからね~、ミニィもくっついて出たがるんですよ^^
前の家でも出たがってたのですが、ベランダの柵の隙間が広くてミニィが出て行っちゃいそうだったのでいっさい出しませんでした。
今は嬉しそうにしています^^

でも、いちいち体を拭くのがちょっと面倒なんですけどね。
最初は足をいじられるのがいやで大騒ぎでしたv-356
でも、それも慣れて来て、今はおとなくしく拭かれています。慣れるものなんでしょうね^^
そのおかげかわかりませんが、体に障られることに慣れてきたみたいで、以前は大嫌いだったブラッシングもだんだん慣れて来ました。


原種のシクラメン、可愛いですよ。
種類によって咲く時期がさまざまなんです。
ついはまって、いろんな種類を集めてしまいました~。

2014/07/09 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは、ヘデリフォリウムもう咲いているんですか?

最近は、5月もかなり暑いですからね。夏が来て、梅雨で秋が来た!と思って咲いちゃうんですかね。

でも、プルプラッセンスと一緒にきれいに咲いていて良いですね。

私は常緑シクラメン苦手でして、花は少しですが咲いてくれたんですが、葉が枯れてしまいちょっと日差しが強いのかなあと思っていたら、また葉が出てきてちょっと安心しているところです。

2014/07/09 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは~。

今日も雨模様で落ち着かない一日でしたね。
台風が大型のようで、沖縄や長野、新潟など大変そうですね。。。
自然の力は怖いですよねえ、、、

ヘデリの開花、今までこんなに早かったかな?と思ったりしていますが、咲き始めています。
まだまだつぼみすら見えないヘデリもあるので、たまたま早かったのかもしれません~。

プルプラ、好きで育てていますがだめになったものもあって、、、運よく咲いてくれると嬉しいです。
原シク、けっこう短命だったりしますよね?大きくなっても突然腐ることもあるし~ですよね。

私は全体にお花の数を減らしたので、手が回らないということはないはずなのですけどね・・・、肥料も忘れちゃったり、、、(汗)
バランスとりながら楽しみたいと思います。

そうそう、メール便ですが、ちょうど今日出しました~
遅くなって申し訳ありません。
言い訳になってしまいますが、先週社中展でそちらに時間を取られてしまいました。お許しくださいませ。

2014/07/09 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ヘデリフォリウム、咲いて来てるんですね。メチャメチャ早いですね。
我が家は、そこまでの早咲きはいませんが、蘭友さんが育てているコノフィツムが脱皮も終わって花が咲き出したという記事がありました。通常夏を越してから脱皮して開花するのが一般的なんですけどねぇ。他の植物でも早く咲いてる物があるようで、今年は植物達も戸惑ってるのかもしれませんね。

プルプランセス・グリーンアイス、沢山の花が上がってきてますね。
我が家も花が上がってきてますが、少しいじけて咲いて来てるように思います。初花だからなのかもしれません。最初の一輪は素直に咲いたんですが。その後の花がかなり渋って咲いて来てます。少し様子見です。

キャットニップ、綺麗な葉っぱが出て来てますね。我が家はもう花が咲いてきてしまって葉が固くなってきています。花が咲いてしまうと香りが少し落ちるんでしょうが、パトラには充分楽しめるようです。
パトラは1歳の頃はキャットニップの香りにあまり興味を示しませんでしたが、年を重ねる毎に興味を持ってきて、今は猫相が変わるくらい大興奮します。
まあ、気分転換にはなるようです。効果は一時的ですし、ストレス発散にもなるようです。オモチャにフレッシュリーフを擦りつけて香りを移してあげるて遊んでします。

スコ座り、ほんと面白いですよね。見てるこちらまでノンビリしちゃいますね。

2014/07/10 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

そうなんです、咲くの早いですよねえ。前はもっと遅かったと思うのですが。。。どうしたのでしょうね。

プルプラセンス、ほのかに香りもほあって可愛いんですよね^^。。。
このほかに、もっと前から育てていた普通のプルプラセンスもあるのですが、けっこう球根が大きく育っていたのに、この前だめになっているのを発見して・・・がっかりしているところなのですよ、、、
ある程度大きくなると、寿命?が来てしまうような気がします、残念ですよね。
管理に工夫すればいいのでしょうが、なかなかうまく行きません~
TOTOROさん、種から育ててお花が咲いてすごいですよ~成長が楽しみですよね。

キャット二ップ、何本か芽が出て育っています^^
ずっと小さな鉢のままだったので、よく育ってなくて・・・先日慌てて植え替えたのですよ!
ミニィはまだ若い猫なのではっきりした興味は示してないのですが、これからが楽しみです^^
きれいなグリーンの葉っぱは、私が見ているだけでも楽しいですよ。

これから台風が心配ですね。そちらは大丈夫でしょうか。。。
お互い気をつけましょうね~

2014/07/10 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

こちらは、無事に台風が過ぎ去ってくれました。これからそちらへ向かうので大事が無いと良いですね。

キャットニップ、植わってるままでは、関心を持たないと思います。
葉を擦ったり揉んだりして、香りを出さないと興味は持ちません。揉んで精油をオモチャや紐に擦りつけてあげると、パトラは大興奮です。ミニィちゃんは若いのでまだ興味が無いのかもしれませんね。

ランも良い蕾が出て来てますね。特に2番目のランの蕾、咲くのが楽しみですね。暑がるタイプなのに良い蕾が出て来てて、凄いなぁって感心しちゃいました。

2014/07/10 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。
再コメありがとうございます。

・・・そうだったんですね!
私ったら、植えてあると興味を持って近づくのかな?と思っていました(笑)
今度試してみますね~^^

蘭は、「無理そうかな・・・」と思っても、姿かたちが気に入って購入しちゃったものもいく「かあるのです(汗)
暑いのが苦手なタイプもいくつかありましたが、予想通りだめにしたものが多いです。
だけどたまに咲いてくれたりするものもあって。。。そんなときは嬉しいですね^^開花したら載せてみたいと思います。

2014/07/11 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment