Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

夏の管理。

毎日暑いですね~
7~8月、我が家のベランダは咲いているお花はわずかなんです。クレマチスの2番花が少し咲き始めたところ・・・。
私は、地方出身のせいか東京の夏がどうも苦手で~もう、水やりでせいいっぱい
なので、この時期は緑を楽しんでる感じです
IMG_3629_サイズ変更
鉢数をだいぶ減らして、5号鉢以上の宿根草は40鉢前後でになりました。
あと、もっと細かなものたち(洋蘭やウチョウラン、原シクなど)が数十かな(汗)・・・あ、「数十」と言っても、これらはひとつひとつが小さいので、パッと見にはそんなにあるようには見えないんですけどね^^

ところで、「趣味の山野草」8月号には、また原種シクラメン特集が載ってますよ!
これがpart3ですね^^
IMG_3636_サイズ変更

私はいつも、原シクを夏の水やりでダメにしてしまうことが多いので、もう一度水やりのしかたを覚書で書いておくことにしました・・・。この本にも一覧表で出ていてわかりやすいですよ。

(タイプ別 夏の管理のしかた)
強乾(完全乾燥)・・・アフリカナム・グラエカム・ローフシアナム

乾(月3回程度)・・・アルピナム・コンフューサム・シプリアム・エレガンス・ヘデリフォリウム・リバノチカム・ミラビレ・スーダベリカム

弱湿(週一回程度)・・・バレアリカム・シリシアム・コーム・クレチカム・インタムナタム・ペルシカム・レパンダム・ロディウム

湿(乾いたらしっかり)・・・コルチカム・パービフローラム・プルプラセンス

まあ、ついいいかげんになっちゃうんですけどね
種類によって耐暑性の違いなどもあるので、水やりだけでグループ分けというわけにも行きませんけど。。。
あ、今ちょうど咲いているプルプラセンスは、半日陰で湿度のあるところがいいみたいですよ^^
試行錯誤も楽しみのうちですね^^



つぎは蘭の話題です。
「BC リチャードミューラー ’H&F?」が咲き始めました。
IMG_3621_サイズ変更

IMG_3624_サイズ変更


そしてこちらは「ムカデラン」です。
先日載せた「ヒメショウカラン」といっしょに購入したものなんです^^
IMG_3631_サイズ変更
あはは・・・またもや、咲いてるかどうか私にしかわからない、目立たないお花~!^^
でも、それでいいんです、私のお花育てって、ほんと自己満足的!(笑)
そう言う意味では、オープンガーデンとかできそうもない庭ですね(笑)


ミニィです。
「今日も早朝のお散歩^^」
IMG_3625_サイズ変更
ここの角のところがミニィのお気に入りで、座ったり、寝そべったり。


「朝の風は気持ちいいです」
IMG_3632_サイズ変更




「明日の朝もおそとに出してね~」(夕方のミニィです)
IMG_3620_サイズ変更
「ばんごはんまだですか~」

暑いので、どうぞご自愛くださいね~
スポンサーサイト

 花育て

4 Comments

TOTORO-K  

No title

「趣味の山野草」8月号、そうでしたそうでした、気が付かせて貰えて助かりました。早速買ってこなくっちゃ。今回のpart3が最終回でしたね。

原種シクラメンも種によって自生している環境が違うでしょうから、自ずと水やりも変わるんでしょうね。自分も参考に纏めておかなくちゃ。

BC リチャードミューラー ’H&F?咲いて来ましたね。しかも1花茎4輪は凄いです。この花色とドット気に入ってます。

ミニィちゃんマッタリですね♪

2014/07/16 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

だいぶ減らしてこの鉢数!
でも、それぞれどの子にも
菫さんの思いがあるんだろうなぁ
と拝見しました。

ミニィちゃんは、ベランダに出してもらえていいね♪
   うちの狭いベランダで、プランタの植え替えやってる時
   目の端で何か動いた!と思ったら
   ゴンがソロリソロリ
   うっかり網戸を閉め忘れて...
   初めての所なので、恐る恐る
   でも、これが最後でした

朝早くのお外の空気
夏でも気持ちいいですもんね(=^・^=)
   

2014/07/16 (Wed) 15:56 | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

私もすっかり忘れていたのですが、昨日たまたまいつもと違う本屋さんに寄った時偶然見つけて買いました!
実は、前の時もこの本屋さんで気づいたのですよ~(笑)
しょっちゅう寄ってる本屋さんには入荷しないので、気づかないんですよ。。。
運が良かったです^^

毎日暑いですよね~v-356
ベランダは照り返しもあるのでお花たちも可哀そうなので何とか少しでも涼しくしてあげようと思うのですが、過保護すぎるのもだめですしね^^
でも、日よけはあったほうがいいみたいで、古いカーテンで代用しています。

ミニィはのんびり屋の性格なので、安心してベランダに出しています。
でも、枯葉が風で舞ったりすると急にだだ~っと追いかけて野生が目覚めるような動きをするので、目は離さないようにしています^^

2014/07/16 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~。
毎日暑いですねえ。
私は暑いのが苦手で・・・v-209なるべく外に出たくないほうなのですが、そうもいかないですね。

neneさん,お仕事なさってるの毎日でしたっけ?でしたら通勤も大変ですよね。
私は、結婚してからは、仕事は家事や子育てと両立でしたのでたいしたことはしてないんです・・・。
なので、毎日の人はやっぱり大変だな~と思っているんですよ。

一時期、自営業の手伝いと並行してパートに出ていたときがあって、その収入でお花をいろいろ買っていましたv-278壺型のクレマチスが大好きで~。
でもね~買いすぎましたわ。。。当時はエネルギーもあったので植え替えも苦じゃなかったけれど、今はそういう元気がないです。

どのお花も可愛がってきたんですけど、まあ、無理になって来たので減らしてます。
もらってくれる方々も、皆さん花育てが好きなかたばかりなので助かっています^^

猫ちゃんって、自分のテリトリーにない場所には最初は慎重ですよね。。。
ミニィもそうでしたよ。
冬に出したのが初めでしたが、しばらくの間は、床に下りませんで椅子の上で日向ぼっこだけしてました^^
いったん出すと、覚えて「出たい出たい」となると思うので、こちらが出したくないならば、外の世界は知らないままのほうがほうがいいでしょうね^^

2014/07/16 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment