Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

妹と。 

今日、妹と姪が上京してきたので、待ち合わせをして会いました。
姪が嵐の大ファンで、原宿にあるショップに行くのが目的だそう。妹はそのつきそいです。
去年も二人で、ドームでのコンサートを見に来たんですよ~^^妹も、姪の影響でだんだん嵐が好きになって来たらしい
青春時代に戻ったみたいで楽しいかもね!?気持ちが若く保てそう~(笑)同性の親子というのも楽しそうでいいなあ。
原宿に行った妹たちの用事が済んでから有楽町で待ち合わせ。
いっしょにランチをして、プランタンの中をぶらぶら。
18歳の姪がいっしょなので、私も久しぶりに女の子気分?(笑)若いってやっぱりいいなあ~などと思いました^^

妹は私よりも性格もアクティブ?で(笑)学生時代はたしかチューブのファンだったような。コンサートにも行っていたみたい~。近場の海外旅行にも行ってました。
(あ、私もゴダイゴ、オフコースなどのコンサートに行ったことがありますけどね・・・あとはクラシック系、オーケストラとかも。音楽の好みが何となく違う

妹はずっと教師をしているので(現在は非常勤)、学校の様子も色々聞いたり参考になったわ~。今の子供たちって昔と違うという話。。。

私は、引っ越し後に、書道関連で教える仕事を新たに考えてまして・・・^^
最近、妹がいてよかったとつくづく思います。いろんな話ができますので~。




ベランダのお花たちです。
「プロケステア・マリエ」
つぼみが出てから長くかかりようやく開きました。
IMG_3689_サイズ変更

清涼感があって大好きな色合い^^
IMG_3688_サイズ変更

今までクレマチス用に使っていたフェンスがひとつあいたので、こうして蘭をつるしています。
IMG_3690_サイズ変更
これ、ほんとうは地面に差し込んで使うものなのですが、大きな鉢に挿して使っています。
壁際に立て掛けてるので今は倒れませんが、引っ越し後は3階・・・、万が一のことを考えてこれは使用しないかもしれません。
似たようなので、足の部分に鉢を載せる場所がついているタイプもあるようなので、それを買おうかしら。


蘭の一部は物干しにつるしています。
IMG_3691_サイズ変更


おっと、クレマチスもまだまだ健在ですよ~。
左、チェリーリップ、右は押切です。
IMG_3660_サイズ変更

チェリーリップ。
IMG_3665_サイズ変更

押切。
IMG_3666_サイズ変更


そしてこちらは、いただきものの苗。
実生という事で、名前をつけてあげよう。
何にしようかな。
IMG_3661_サイズ変更
優しい乙女ピンクです^^開花は昨年に続いて二度目。
春には咲きませんでしたが、暑い中咲いてくれました、よかった~^^


原シクです。「プルプラセンス・リモーネフォーム」
IMG_3667_サイズ変更


先日咲いたのはこちらです↓「プルプラセンス・グリーンアイス」
IMG_3668_サイズ変更
咲き進みました・・・種が採れるといいんだけれど^^


見晴らしのいい今の住まい・・・も、あと2か月ちょっとになりました。
IMG_3664_サイズ変更
夜景がけっこう綺麗で~^^

IMG_3663_サイズ変更
昨年ここに引っ越してきたのは10月31日・・・ちょうどミニィ一歳の誕生日でした。
そして、もうすぐ一年。。。ミニィ2歳の誕生日前にまたお引越しで戻ります。(場所は同じだけど家が違う)
「犬は人につき、猫は家につく」と言われますが、2歳になるまでに3度も住処が変わるミニィです

「家族が一緒だから大丈夫にゃ!」・・・と言ってくれるかな^^


皆さま、暑いのでご自愛くださいね^^
スポンサーサイト

category: 街歩き

CM: 6 TB: --   

コメント

No title

楽しい時間を過ごされたようで良かったですね。
自分は、兄弟で会うことが、めっきりなくなっちゃいました(あはは)

マリエ、凄いですね。3輪咲きましたね。
この綺麗な緑の花弁にゆったりとした白いリップが良いですよねぇ。またリップのフワフワと開く姿がたまりません。
結構暑がるタイプだと思いますが、街中のベランダで3輪咲くのは素晴らしいです。

フェンスですが、コンクリートブロックと即席モルタルの小袋を購入して不要になっても良いバケツでモルタルを捏ねて、フェンスは足下をコンクリートブロックの穴の中に入れて捏ねたモルタルを入れて突き固めて固まった完成です。
モルタルを流し込む際に、新聞を敷、その上にビニールを敷いて、ブロックをセットすると下にくっつかなくて良いです。
でもフェンスが簡単に移動できなく成っちゃうかもですが。

ミニィちゃん、もうすぐ2歳ですね。とっても早いですね。時の経つのは早いです。

そうそう、猫さんって高い所が大好きですから、ベランダの手摺の上に飛び乗ることがあるかもしれないので気をつけてあげてくださいね。
我が家の先代のきららは、ベランダの手摺に飛び乗ってお隣のベランダへ行ってしまったことがありました。ちょっと目を離した瞬間でした、落ちなくて良かったですが。それ以来ベランダは懲りて出入り禁止にしました。
でも外陽に当たったり空気を感じるのは良いことだとは思うので目を離さないよう気をつけてあげてくださいね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2014/07/23 23:25 - edit

TOTORO-Kさんへ

おはようです。
梅雨が明けて暑くなりましたね~。

姉妹だとけっこう会う機会がありますが、男同志や異性のきょうだいだとなかなかそうもいかないかもですね。。。v-206
私も、以前よりは回数が減りましたけれど~。結婚するとお互いの環境も変わりますしね~。

このフェンスですが、持っていくかどうかまだ迷っています、、、今までよく働いてくれたフェンスですが。。。^^
今までは屋上でしたので何となく気にしなかったのですが、今度は少し環境が変わるので・・・。足元が不安だと落ち着きませんものね~。

あと、ミニィの心配もしてくださってありがとうございます。
ミニィはふだんはおとなしいですが、家の中でもけっこう高いところへ行ってしまうので、、、やっぱり猫ですよね(笑)
必ず私か主人がいっしょに出るようにしているのですが、虫がいたりすると急に目つきが変わりますのでね!
落ちたりしたら大変なので~気をつけたいと思います。


菫 #B6hI6adY | URL | 2014/07/24 09:10 - edit

No title

プロケステア・マリエ

葉の大きさからは想像できない大きさの見事なお花!
そこだけ涼しい風が漂っているようです~♡

お引越し
とうとう、新居完成なんですね♪
ターニングポイントに、ミニィちゃんあり^m^


それと、ネコも人につきますよ(=^・^=)
   ゴンが来てまだ2~3週間位の頃
   同じ建物のお宅へ連れて行ったんです。
   しばらくお部屋の中を探索した後
   私が座っている椅子の背もたれと背中の間に落ち着いて
   帰るまでそのままでした。
   短い間でも、私の近くが安心なんだっなて、
   うれしくなりました。

ですので、おうちがかわっても
ミニィちゃんは若いし、ご家族と一緒ですから
きっとヘッチャラだと思います。

楽しみですね♪

nene #- | URL | 2014/07/24 15:18 - edit

こんばんは~♪

あと二か月で、お引越しなんですね。
また、あわただしくなりますね。

プロケステア・マリエ、お花が結構大きいのですね。
ステキなお花で、私も憧れます。

ミニィちゃんのまつ毛、可愛いですね。
私もベルのまつ毛見て、可愛いな~と思ってました。

原種シクラメン、色々咲いていますね。

家で今、1本づつですが、ブルブラセンス、これは葉っぱがあります。
それと、アフリカナムとミラビレが葉っぱはなしで、咲いているのです。
時期外れですよね。
だから、時々、水やりしてますが、なんとなく、しょぼくれてます。

チェリーリップもいっぱい咲いていて、可愛いですね。

ベルママ #- | URL | 2014/07/24 21:44 - edit

neneさんへ

おはようです。

完成は、・・・もう少しかかるのですけどね^^、夏が過ぎるころにはという感じです。
ここに来たばかりのころは、まだ先だわ。。と思っていたのですが、過ぎてしまえばあっという間なんですよね^^

ゴンちゃんも、neneさんが大好きなのですね!
いつもいっしょにいると、家族みたいになりますものね^^
ミニィもすぐ慣れてくれるといいな~と思います。

暑いと、人も猫も熱中症が心配ですよね。
neneさんもご自愛くださいね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/07/25 08:32 - edit

ベルママさんへ

おはようです、梅雨明けして暑くなりましたね~。

夏は水やりが大変ですよね~。
ベルママさんはたくさんあるので特に大変でしょう。。。鉢植えって乾きやすいですものね。でも、どのお花も綺麗に咲いていてすごいな~といつも思っています。

ワンちゃんもまつげがあるようですね。目が大きいから目立つでしょうね!^^
それにワンちゃんの横顔ってきりっとしていますよね~。
動物の顔って優しいから好きです。

クレマチスの2番花、こんな暑い中でも咲いてくれています。うどんこがなければいいなあ~といつも思ってしまうんですけどね。
でも、気になれば壺花はえいっと剪定できるので助かりますね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/07/25 08:39 - edit

コメントの投稿

Secret