ミニィ、ゴキちゃんと闘う。

きれいな話題ではないですが~

ちょっとした事件がありましてね、記事にしました~。

ある朝のことです・・・。

この和室は、ミニィのキャットタワー、ごはん台、おもちゃ、おトイレなどが置いてあり、昼間私たちがいないときに、ミニィが長い時間を過ごしている部屋です。
ミニィのキャリーバックは、いつもはタンスの前(お部屋の隅)に置いてるのですが、朝起きたらなぜかこんなに部屋の真ん中に。。。
主人に聞いても「俺は触らないよ」・・・と。
IMG_3821_サイズ変更

結局これは、ミニィが自分で移動したことがわかったのですが、
いったい何事か・・・を説明するには、その数時間前のできごとから話さなければなりません~

前夜の七時ごろ。。。ミニィの「けけけっ」という声を聞いた主人が行ってみると、天井に大きなゴキOリがいたそうで。。。
当然、逃げ足の速いゴキちゃんは、さささっと天井からたんすの陰に逃げたそうですが。。。
その後、ミニィはずーーーっとたんすの上にいて、ゴキちゃんの行方を気にしておりました。

夜11時ごろ。。。私はミニィに「さあ寝るよ~」と声をかけて隣の部屋に。ミニィはまだ未練があるらしくついてきませんでした・・・。
11時半ごろ。。。主人が寝たそうですが、ミニィは相変わらずたんすの上にいたそうです。

そして朝になって!
上のような感じになっていて。。。

そしたら、こういうものを発見。。。(お食事中の方、申し訳ありません
IMG_3822_サイズ変更
このようなものが落ちているということは、もしや・・・

そしてそして。
キャリーバッグを何気なくどけたら。。。
下にゴキちゃんがぺっちゃんこになっていたのです・・・南無阿弥陀仏。。。
(さすがに画像はありません)

ミニィが夜中に退治したことは間違いないと思われますが
不思議なのはキャリーバッグ。
謎1・・・ミニィはどうやって移動したのか?(持ち手部分をくわえて???)
謎2・・・何のために移動したのか?(やっつけたゴキちゃんを隠すため???)

3キロ(追記:正確には3.3キロです^^)と小柄で、おっとりして見えるミニィですが、たくましく成長しているよう・・・
野性的な一面を見せてくれました。

それにしても、隣の部屋にいた私たち・・・ふたりともこの戦いにまったく気づきませんでした~

ミニィは、この日の午前中、疲れたのかずっとうとうと。。。
IMG_3828_サイズ変更
IMG_3831_サイズ変更




さて、話題は急に変わります。

また新しい家を見に行きました。
リビング前のべランダ・・・ここをどんなふうにするかほんとうに楽しみなのです♪
まだフェンスがついていませんが、ガラスの高いフェンスにします・・・ミニィが上がりにくいようにと考えました。
今の仮住まいのマンションにあるようなフェンス(コンクリートの上に手すり)だと、上に上がっちゃう可能性が高いかと思って・・・。
あ、木造なのでそういうふうにはならないか^^
IMG_3722_サイズ変更
前の住まいと同じように、リビングからお花たちが見えるようにと思って大きな窓にしたんです。
左側に小さな窓が見えますが、ここは寝室になります。


ダイニングです・・・右側がキッチンになります。
IMG_3721_サイズ変更
悩んだあげく、キッチンは部屋のように仕切ってミニィ立ち入り禁止にする予定に・・・。
ミニィは身軽なので、前の家でも楽々上がってしまっていました。
人によると思いますが、私はやっぱり気になるので
「オープンにしたほうが広々見えるのに~残念ですね」と言われたのですがね・・・


新しい生活がスタートするとき・・・たとえば結婚とか・・。
カーテンだったり、家具だったり、ゴミ箱一つにしても自分たちで選ぶものですよね。どれくらいこだわるかは別として、でも、選ぶのは楽しいですよね?

私が結婚したときは、ほとんどがすでに整っていた空間にぽつんと入ってきたのでした。(同居なので)
特にこれがいやだとか気に入らないものはなかったけれど、でも、自分の意思の加わってない環境でのスタートは、借り物のような空間で・・・。
それでも、20数年の間に、少しずつ少しずつ私の色を加えてきましたけどね・・・。

今、ひとつずつ自分で選ぶ楽しみを、しみじみ味わっているのです





スポンサーサイト

6 Comments

nene  

No title

驚く事ばかり!

その1
  ミニィちゃんは、あのたんすの上に
  どうやって上がれるの?
     ゴンは運動神が経鈍く
     中でもジャンプ力が特に...
     冷蔵庫の上に上っちゃうネコちゃんがいますけど
     ゴンは絶対無理!

その2
  ゴキを一晩中監視してたの?
  当然お部屋は常夜灯くらいしか明かりはないでしょうに
  すごい視力と忍耐力!

その3
  足があんなところに転がっているって事は
  どうにかしてバラバラにしたと言う事?

その4
  ゴンとほとんど同い年なのに、3kg?
  先週、フケが出るので病院に連れて行ったら
  「順調に体重増えてますね^m^」
  なんと、5.4kg(>_<)

その5
  そして、菫さんと同じ疑問
  あのキャリーバッグ移動の謎

お姫様のように育っているのに
やる時はやりますね!

そして新居
新しいおうちに新しい歴史を刻んでいく喜び
お引越しはたいへんですが
楽しみな事の方が断然勝ちますね♪

完成、わたしも楽しみにしています(^。^)y-.。o○

長々失礼しました(._.)

2014/08/11 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

キャッキャッキャッ、ミニィちゃん、やりますね~。
キャリーバックで隠したのかしら?そこが面白いですね。
何を考えたんだろうか?
ミニィちゃんじゃないから、わからないですね。

新居も着々で出来上がってきてますね。
歓声が待ち遠しいですね。
ミニィちゃんも、ビックリしちゃうかしら?

2014/08/11 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは~^^

うふふ、質問にお答えしますね!

その1
このタンスの隣にはキャットタワーを置いてるので、簡単に飛び移れるんですよ。
反対側には手作りの階段みたいのもあります、以前近所の大工さんに作ってもらったんですよ^^(もともとの目的はミニィ用ではなかったのですが)

私って、過保護なのか?自分でも楽しんでるのか?、ミニィが遊べるようにといろいろ段差つけたりあれこれ考えるのが好きなんですよ~(笑)
いつかブログに載せてみようかな。


その2
そうですね。。。猫って、結構辛抱強いというか待つのは苦にならないみたい?
いったん興味を持つと執拗だったり。

寝る時にこの部屋は灯りを消すのですが、隣の部屋のあかりを薄暗くつけとくので薄明りで見える感じかなあ。
猫は、暗くても人より見えるらしいですね。


その3
あのね、足は2本だけ落ちてました。
それだけでもぞぞっとしましたv-399

あとはばらばらというわけではなかったです・・・
ご遺体はキャリーケースの下にありました。(ぺっちゃんこ状態)


その4

ミニィの体重は正確には3.3キロでして、もうずっと変わってません^^(上の記事にも書き加えときました)
たぶん成長しきった感じですね・・・。

前にも書いたかもですが、♀猫と♂猫では♂猫のほうが大きくなるそうです。
ゴンちゃんも木漏れ日さんとこの猫ちゃんたちも男の子だから、みんな体格がいいいんだと思いますよ^^

私も、ミニィがちっちゃいと思ったので、獣医の先生に聞いたことがあるのですが、、女の子で3キロ前後はよくあるよとおっしゃってたので安心しました^^



その5

そうそう、不思議でしょ?
キャリーバッグを移動するのってすごい力だと思うんだけど。
でも、ミニィが移動したことは間違いないので、・・・びっくりです。
ゴキちゃんの上に載ってたということは、ちゃんと目的があってしたみたいですよね。


家のほうも少しずつ進んでいます^^
大変なこともいろいろありますが、いいことを楽しみに考えながらしないとね。

いつもコメントいただいて嬉しいです^^

いつの日かお会いできますように。

あ、上にミニィの写真追加したの。。。昨日アップするの忘れちゃって。
見てね~♪

2014/08/12 (Tue) 11:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは~。

うふふ、面白いでしょ~思いがけないことでした。
やっぱり本能っていうのがあるのでしょうね^^

家のほうも少しずつ進んでるので、楽しみになってきました。

ミニィは家に来てもうすぐ二年ですが、その間に家が三回も変わるとわね(笑)
ミニィがいっしょだと引っ越しもちょっと気を使いますが・・・仕方ないですものね(苦笑)
まあ、家族がいっしょなのですぐに慣れてくれるかなと思います^^



2014/08/12 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ミニィちゃん、お疲れ様でした。
獲物を見付けると目を離しませんよね。しかもしつこく待っています。
パトラの場合は結構見失ったりしてて、ちょっと情けないです(あはは)
どこか一点をじっと見てる時は怪しいので気に留めています。
見付けると大暴れが始まるので、即駆けつけて退治させて貰います。本ニャンは、獲物が急に居なくなるので、必死に探してますけど、間違って食べちゃうといけないので、早々に回収します。先代のきららは、追い詰めて瀕死の状態で留めてくれたのでこちらも助かりました。パトラの場合は危険なので・・・(あはは)
ミニィちゃんも今回凄かったですね。キャリーバッグが移動したのはミニィちゃんが下に隠れた獲物を追い出すために体当たりで動かしていたのかもしれませんね。そして最後その場所で尽きたって感じなんでしょうね。
先日、夜遅くPC見てたら、いきなりパトラが暴れ出したので行ってみるとムカデの子でした。何とか回収して処分できたので助かりました。数日前から時々1カ所を見てることがあったので気にはしてました。ほんと助かりました。

あと猫さんは、見えない物が見えるって聞くことがあるので、時々天井など何も無さそうな所を見つめてる時は、ちょっとゾクッとします。
そんなときは、追っ払っておいてねってお願いしておきます(あはは)

新居出来てきてますね。形になって行くのは楽しみですね。

2014/08/14 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

ミニィのゴキちゃん退治、びっくりしました~しかも、夜中に行われていて(笑)。
私たちは全く気づいていなかったんです(汗)地震があっても犠牲になりやすいタイプかも・・・(苦笑)
ミニィのおかげでいつも朝早く起こされるので、夜はぐっすり寝ちゃうんですよね。。。


そうか~キャリーの下に入り込んだところを襲った可能性もありますね!ガタガタやってるうちにキャリーが動いたのかも。
普段いつも、ざぶとんの下に猫じゃらしを隠して出したり入れたりして遊ばせているので(笑)下に入り込んだ獲物を取るのは得意だったのかな(笑)

パトラちゃんは大きいしたくましそうなので、きっとダイナミックに動きそうですね!^^見てみたいです。
ムカデですか~v-356ひょえ~です。見ると背筋がざわざわしそう。
猫って小さな虫とか見つけるのうまいですよね~。



私ふと思ったんですけど、猫って肉食動物だからといって、虫とか小さな生き物がいてもすぐに食べないものなんですね?
ベランダには当然いろんな虫が来ますが、アリとかダンゴムシとか、ヨトウムシ?みたいのとかいても、ミニィはにおい嗅いだり前足でいじってるだけで食べることはしませんものね^^
まあ、おいしいかどうか自分でわかるんでしょうけど(笑)
何でもかんでも食べるわけないですものね?(笑)

主人がおもしろいこと言うんですよ・・・ミニィがねずみに出会ったらどうするんだろうって。^^


ところで。。。見えないものがみえるんですかあv-399ショーゲキ!
暑さが一度にふっとびました。人間よりも感覚が鋭そうなので、ありえるかもですねえ~
毎日ミニィと暮らしてると、「へえすごい」って思うことがいろいろあるんですよね。そういうお話聞くとますます猫が好きになりそうですよ^^

2014/08/15 (Fri) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment