in ミニィとカメちゃん

ミニィ(と私)のゆうえんち。

-6 COMMENT
先日、
ミニィが高いところにあがってる画像を見て
「どういうふうにあがったの?」というご質問があったので、我が家の部屋の様子をお見せすることに^^

ご存知のように、我が家は今仮住まいということもあり、ダンボールなどもそのまま置いたりして家の中はゴチャゴチャしております。
そんな環境でも、ミニィと楽しく過ごしたくて私なりに工夫しました~^^


和室が2つ続いているのですが・・・

まずは、先日「ミニィがゴキOリをやっつけた部屋」がここです。
IMG_3832_サイズ変更
奥にたんすが見えますが、その手前にキャットタワーを置き、更にその手前には手作りの階段。
あ・・手作りと言っても私が作ったのではないですよ、以前、大工さんに頼んで作ってもらったものです。ミニィのためではなく、前の家でちょっと必要だったので~。
これがミニィのお気に入りになったので、引っ越しの時も持ってきました。

このキャットタワーは、ミニィが我が家に来る前と決まった時に買って準備しておいたのですが、ミニィはとても気に入っていつも上り下りして遊んでいます。一日に何度も爪とぎしますし、てっぺんでお昼寝も~^^
IMG_3842_サイズ変更


階段→キャットタワー→たんすと、ひと続きにかけ上がれるように並べました。ミニィは一日に何度も行ったり来たりして遊んでいます。
・・・タワーの上にいるのが見えますか?しっぽがなぜだか太くなってますね!^^
IMG_3834_サイズ変更



たんすの上から、さらに高く上がったところ。
ここからは、向こうの部屋に下りて行けるように上の障子をわざと開けっぱなしにしています
IMG_3847_サイズ変更

とくいがお~。
IMG_3845_サイズ変更


隣の部屋です。こんなふうにつながっていま~す。
IMG_3837_サイズ変更 トリミング
私の本などを入れたカラーボックスを、たんすの上に載せています。床を広く使いたいので載せちゃいました^^
そこから左側に段を設けて、ミニィが下りやすいようにしています。

こういうのを考えていると、とてもわくわくしてしまう私なのです。

IMG_3838_サイズ変更 トリミング
大きな白いダンボールは、洋服の一部が引っ越しのときのまま入っています。(このまま新しい家に運んでもらうつもりです。)
踏み台のようなものは、やはり以前の家で使っていたものです。



・・・というわけで、ミニィは毎日2つの部屋を行ったり来たりして遊んでいます。
もう慣れたので、すごいスピードのときもあって・・・!
そういうときは、興奮しすぎても危ないので目の横で見ながらほうっておきます。
毎日けっこうかなりの運動量だと思う~^^
獣医の先生にも、見た目より筋肉がけっこう発達してますねと褒められたんですよ~^^


あ、蛇足ですがこういうコーナーもあるんですよ。
ここは私のベッドの脇なのですが、箱を重ねて遊べるようにしています。
IMG_3841_サイズ変更
白い箱は、やはり洋服の箱です上にミニィの夏用ハウスを置いて・・・^^
左側には私の机があるので、私が机にいるときはくっついてきてだいたいこのあたりでくつろいでいます。
ここは、わりと静かに上り下りしてますね。

・・・あっ、障子は見ないでください(苦笑)自分で穴を開けて、出入りしちゃってますね(笑)



なぜ「ミニィのゆうえんち」としないで「ミニィ(と私の)」としたかと言うと
私は、こういうのを考えたり作るのが大好きだから!
つまり私も楽しんじゃっているから。。。^^

考えてみたら私は、自分の息子たちもけっこうこんな感じで育てたんですよ。
普段は公園ばっかり行って。。。
連休にはキャンプに出かけて生き物を見つけたり、ひたすら駆け回って遊んだり。
そのせいか、あくのない素朴な感じに育ったみたいです。
かといって、体育系かというとそうでもなくて~(笑)
体を動かすのは好きなようですけど、力強くはないのよね^^
そんなところ、ミニィも似ているわ

話題が息子たちに移ってしまいましたね(笑)




スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

TOTORO-K  

No title

ふふふ、色々工夫されていて楽しそうですね。
猫さんは上下方向に移動するのが大好きって言われてますよね。高い所へ駆け上がるのも大好きですよね。そのスピードの速いこと普段のノンビリしてる時とは全然違いますよね。登ることで筋肉も付いて良いと思います。
それにしても、こんなに工夫して貰ってミニィちゃんは幸せですね。

2014/08/14 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

フムフム ( ..)φメモメモ

こんな風にしてあげれば
運動量も増える訳です。
     ゴンが太り気味なのは
     私の工夫が足りなかったからかも(/_;)

来週半ばから8日間お留守番させますので
一人遊びできるよう考えます(*^^)v

ありがとうございました♪

2014/08/14 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、こちらにもありがとうございます。


こんなのをお見せしてあきれられるかなと思ったのですが^^
ありのままをお見せしてみました~

前にTOTOROさんが、猫は上下運動が好きで、筋肉がつくといいというようなことをおっしゃっていたの覚えています。
「そうか~」と思うと、すぐに実行したくなる性格で(笑)

たまたま検索したらすごいお宅があって、まあ猫の数も多いんですけど、猫が家の中をいろいろ遊べるようにいろいろ作ってあって感激しちゃって~。
それはけっこう大がかりなもので・・・私はそんなものはできないけど、何かしてあげたいなあと。

ミニィが気に入ってくれると嬉しくて、いろいろやってみたくなるんですよ。
あと、せっかくやっても全然興味を示さないこともあって、「がっかり!」っていうのもありましたけどね(笑)

私はミニィと友達感覚かもしれません・・・ブログでは「ママ」とか書いてますけど、本当は娘っていう感覚じゃないように思っています。
主人は「いっしょになって遊んでる、あるいはミニィにおまえが遊んでもらってるかも」とよく言っています(苦笑)

2014/08/15 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

おはようです。

neneさん、ゴンちゃんはブログで見るとそんなに肥満じゃない気がするわ^^がっしりしていて、きっと体格が大きいのよね。
ミニィもね~ほんとは「抱っこするのが重くて重くてえ」とか言ってみたかったんだけど(笑)。。。もうきっとこのままね。

うちは、息子たち二人とも子供の頃小さくてね。。。
「でっかくて家の中が狭く感じるわあ」とか言うママ友さん見ると、「私も一度でいいから言ってみたいわ」なんて思ってたっけ^^

ところで8日間も旅行とな!うらやましいv-237いいなあ、楽しんで来てくださいね^^
うちはしばらく無理だにゃ~
猫ちゃんを見ていてくれる人がいるっていうのはありがたいですよね。



2014/08/15 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

菫さんって、楽しい方ですね~。
ミニィちゃんは幸せ者ですね。
私が仮に猫ちゃんを飼っていたとしても、きっと何も作ってあげないと思うんです。
そういうの、気がつかないんです。

菫さんは、どうしたら、猫ちゃんが喜ぶか、楽しんでくれるかって考えているんですね。
息子さん達を育てていた時も、楽しかったのですね。

私はどうだったかな~
そういう優しいお母さんではなかったような気がします。

2014/08/19 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。
まだまだ暑いですね~。
お元気ですか?

・・・うふふ、おかしいでしょう?
私って、こういうこと考えるの大好きなんですよ。子供っぽいところがあるのかなあ。

今の家は仮住まいですけど、少しでも楽しいほうがいいかと思って~^^


ベルママさんは十分お優しいし、明るいしっかりもののお母さんというイメージですよ。
私もベルママさんみたいに楽天的になれたらいいなあと思うけど、ついつい小さなことで悩んだりしちゃうのでね~だめですね~

2014/08/20 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment