Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

とりとめもなく・・・。

最近、大雨や雷などでの自然災害が多いですねえ。
亡くなった方々、ほんとうにお気の毒です、ご冥福をお祈りします。
行方が分からなくなっている方々も早く救助されますように・・・。
それにしても、近年どうして気候がこんなに異常なのでしょう~これから先が心配。
生活が便利になればなるほど、地球環境はおかしくなっていくのかも。。。

らでぃっOゅぼーやさんから届くお野菜。
小さな胡瓜、ふとった胡瓜、曲がった胡瓜もあったりします。
何だか微笑ましくて、「ありのまま」を感じたりして^^
ほんとうはこういうのが自然のかたちなのよね・・・実家で取れる胡瓜もこんな感じだったなあ。
完全無農薬でないとしても、低農薬でしかも作った人の顔が見える、と言うだけで何となくちょっと安心だったりします。

ところで、我が家の酷暑のベランダはお花はほとんど咲いてなくて・・・、前に載せた原シクのヘデリのみ。
ベランダに出ても超暑いので、いつも夏はガーデニング作業はお休み状態。(もちろん水やりだけは忘れませんよ^^)

低農薬つながり?っていうわけでもないのですが、私はお花の薬剤散布もあまりしないんです
なので、虫が付きやすかったり病気の出やすいお花(たとえばばらとか。。。)はだんだん挫折・・・
咲くには咲きましたが、だんだん弱ったりして。。。

考えてみれば、こんな私がよく「壺クレマチス」を育てて来れたものです(汗)
今は鉢数が減ったので目立ちませんが、何しろうどんこ病の嵐でしたからね~。

ミニィが我が家に来てベランダにも出るようになったので、ますます薬剤散布なし&置くタイプの薬剤もほとんど使わなくなりました。
ミニィはあまり鉢花をいじりませんが、触れたりなめたりもするので何となく気になるのです。

実は、「今度の家のベランダでも、ミニガーデンの中でくつろぐミニィを見たい」と思っていて・・・^^
私には以前から憧れていたことがあってですね・・・、それは「緑が茂るベランダに小さなテーブルセットを置いて、主人とふたりでお茶したい」ということ
その話をしたら主人が、「ミニィだけ来れないのはかわいそうだね」・・・と^^
ミニィは、いつも私たち二人のあとをくっついてそばにいたがるからです。
なので、最初は「二人で」だったのが、「できれば三人で(二人&一匹で)」!という夢に変わり~。
家の設計段階でベランダのことをいろいろ相談しました。
どうなるかは、お楽しみにしていてください^^


今、いろんなことが同時進行中の我が家。
考えなければいけないことが一度に・・・
引っ越しのこと。
お仕事のこと。(引っ越してから、すぐにではないですが教室を開くことを計画中^^)
家族のこと。(親が年老いて来て・・・)
増えすぎた者の片付けをしなきゃ・・・などなど。







前置きが長くて何が言いたいかわからなくなりましたが、とりあえず、最近の我が家の話題を少し。。。

ぬか漬けをしてみようかと思いたちましてね^^
IMG_3869_サイズ変更
・・・先日始めました!
本漬けに入る前に、いらない野菜を埋めて準備中です^^


IMG_3870_サイズ変更
「ママにできるのかしらん?」
三日坊主にならないといいんですけどにゃ


ところで今日、主人と次男と3人でイケアに行ってきたのです。
前から行ってみたいと思っていましたが、今回が初めて~。
楽しいと聞いてはいましたが、思ったよりもさらに楽しい空間でした、遊び心いっぱいで!^^
主人も「いろいろ工夫されてるよなあ」と。

こんど次男が自立するので、その家具選びです。
最初は、あれもこれもが素敵素敵~に見えたらしく、「どれから選んだらいいのか?(笑)」状態でしたが
時間がたつにつれ、ソファ、テーブル、デスクその他、自分の好みが見えてきたようです。
商品番号は控えましたが、でも、まだ日にちがあるので購入は持ち越しに。
すぐに決定せずいったん持ち帰って考えると、いろんなことに気づくものですよね?
「このソファは大きすぎて入らない・・・」とか
「あれはやっぱり予算オーバーかな」とか。いろいろ考えているみたいです。

次男の様子を見ながら、若いころに戻りたくなったねえと主人と話しました。

そんな次男ですが、最近バイクを買ったんです。
私は、本当は乗って欲しくなかったんです・・・。バイクって生身で走るので、何だか怖いイメージがあるんですよねえ。
でも、もう大人なので止めることはできません。
IMG_3868_サイズ変更
高校生のころから言っていて、もう25歳の社会人ですので。。。

母のお願いは「どうか事故をおこさないでください」ということです。

家族が元気でいられる、それだけで感謝しなくてはなりませんね。


いちばん最初の話に戻りますが
自然の災害は大きな被害をもたらすもの・・・、今回もまた大がかりな救助作業になっていますね。
特にお年寄りのかたや小さなお子さんなど、避難所に逃げられた方々も健康に気を付けて欲しいです。
飼われていたワンちゃん猫ちゃんなども、どうしているのでしょう。飼い主さんといっしょに逃げられたかな~。
ペットも大切な家族ですものね。
今まで他人事だと思っていましたが、ペットの避難グッズも準備しておいたほうがいいのかなあなどと思っています。


最初書いた記事を、いろいろ書き換えたりして長くなっちゃいました、ごめんなさい~。


スポンサーサイト

 つぶやき

6 Comments

TOTORO-K  

No title

薬剤散布、自分も出来れば避けたいと思っています。
我が家はキャットニップがあって、これをパトラが大好きで、フレッシュリーフを揉んであげると大喜びで、オモチャなどに匂い付けするとはしゃぎ回っています。また最後に細かくして上げるとムシャムシャと食べて大満足してます。
なので、薬剤がかかっているとあげる事が出来ないので極力控えています。
ただ病気や虫にやられたりしっぱなしも困るので株が元気になるように、菌のタイプの液を株元にあげたり、用土に根が元気になるような物を混ぜたりしてますが。追いつかないこともしばしばで、最後は薬剤散布してます。その時はしばらくキャットニップはあげられません。当然あげる時は良く洗ってからですけどねぇ。

ベランダでご主人とミニィちゃんも交えてのお茶の時間良いですね。
ガーデナーの皆さんの究極は、育てた花達に囲まれながらの穏やかな時間を共有しながら過ごすことかもですよねぇ。楽しみですね。

おお、糠漬けですか、楽しみですね。自分も糠漬けしてました。自分で好きな物を言い頃合いで頂くことが出来るのが良いですよね。
ただ色々失敗もしました。大根は、干しがあまくて水が出すぎたり、今度は干しすぎて上手く浸からなかったりと、陽に干す加減が難しかったです。
好みで鷹の爪を入れたり。少し日本酒を足したり色々してました。実家から野菜を沢山貰った時などに付けるのに良かったです。
ただ1年半くらい経って、妻から冷蔵庫を占有過ぎって言われてあえなく終了となりました。ぬか床の元はあるのでまた気が向いたら1から始めようかとも思ったりしています(あはは)
糠漬けは体にも良いので是非是非お勧めです。

次男さん、バイクに乗られるんだぁ。
バイクは空気をそのまま感じて走るので気持ち良いです。ただし仰るように生身のままなので危険も伴いますね。なので心構えも必要ですね。
バイクに乗るには、短パン半袖では絶対に乗らない。足下は絶対にしっかりとした靴を履く(万が一の転倒時のダメージを少しでも減らせます。) 飛ばしたくなるのでギリギリの所で気持ちをコントロール出来るかですね。あとは何となく乗ってると危険なので少しライディングテクニックを勉強すると体とバイクが一体になるので安全に乗れると思います。
アメリカンタイプのゆったりと乗るタイプのバイクですね。でもパワーはありそうですね。
バイクと一体になって走れた時の感覚は、とっても気持ち良いです。
ただ親御さんにとっては心配でしょうね。

2014/08/21 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

No title

菫さん、心配コメントありがとうございました。
インターネットが繋がらなくなりお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
心配して下さってありがとうございました、お礼申しあげます。

日本全体大雨による災害が多いですね、その様な被害に遭われた方々はこの様なお雨は初めての経験と言われますよね、
近年の異常気候、何時どこで何が起きる分かりませんね心配です。

私も薬剤散布苦手です「横着だけかも!」薔薇も葉が黒点で黄色くなってパラパラ落ちてます
有る一部だけだった黒点も全体に広がっています、最近雨ばかりなのでその為かもですが!
動物がいると特に気を使いますよね!!

大きなバイクの様ですね、バイクは怖いですね菫さんの気持ちわかります。
TOTORO-Kさんが良いアドバイス書いて下さっていますね。

昨日は久しぶりに青空が見えましたが昨夜から又雨が降りだしました。
こちらは梅雨明け後又梅雨に逆戻りした様な曇り雨の日が続いているのですよ!

2014/08/22 (Fri) 07:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは~。
今日も暑いですねえv-206
でも、今週末までがピークらしいですね。。。早く涼しくなって欲しいものですが~。

・・・そうでしたそうでした、TOTOROさん、土の改良剤みたいなものをお使いでしたね。。。今は自然派の活力剤とか、いろいろ出ていますね。
私はもともとお薬かけるのが苦手で(においなどがきついのと、体にもついたりすることに抵抗があって)いつも控えめだったのですが、そうするといろんな虫がついたりすることもありました。
大好きな壺花も、実は葉っぱはキタナイ状態のことが多かったのです。

ミニィがいるようになり、なおさらやりにくいですね。
そうそうキャット二ップ、ミニィはお気に入りになりましたよ^^体をすりつけたり、においをかいだりしています。
なので、たまにほかのお花にお薬をかけるときはやはり注意しています。

ベランダ、今度は広くないのですけれど楽しい空間にしたいと思っています^^
お花の数はぐんと減るけれど、いいほうに考えて楽しめるようにしたいです。

ところで、ぬか漬け、TOTOROさんなさるんでしたか!
じゃあまたこ、れも教えていただけますね(笑)
お花の育て方だけでなく、猫の飼い方とか、ぬか漬けまで・・・たまたま教えてもらえることが多いようですね^^(大笑)
これから、いよいよきゅうりやなすを入れてみようと思います。
今主人が昨日からでかけていて明日帰ってくるので、びっくりさせよう!^^
おっしゃるように、冷蔵庫の中で容器が場所とりますね。。。こんど冷蔵庫を買い換えるので大きめのにしようか考え中です。

次男がバイク乗るのは、ずっとやめてほしいと思っていたんです。何となく交通事故のイメージがつきまとうのですよね・・・。
まあ、心配してると何もできませんが。。。
次男が黙って免許を取ってしまったので、それではもう反対するとかえってよくないかもと思い、バイクを買う前にいろいろ話もしました。

・・っていうか、TOTOROさんバイクもお詳しいのですね?乗られてたんでしたっけ?これも記憶がはっきりしなくてごめんなさい。
そういえばそういう話題もありましたっけ?
教えていただくことばかりですね(笑)






2014/08/22 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんにちは~。
・・・いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ、落ち着かない状態の時なのにコメントありがとうございますv-206

連日テレビや新聞でやっていたので、とても心配になりました。
主人にも「ブロ友さん大丈夫かな」と話していたのです・・・

犠牲になってしまった方々、ほんとうにお気の毒ですね。小さなお子さんもいたようですし。。。
自分の家が壊れてしまってぼうぜんを眺めている人たちの後姿が映っていて、ああかわいそう・・と思いました。
誰に怒りをぶつけたらいいのか。ほんと自然災害は怖いし大変ですよね。

お薬散布は、私も、苦手半分あと同じように横着半分です(苦笑)むしろそっちが大部分かもしれません~
私は血液型がO型なのですが、まあ関係ないかもですが・・・主人から
おおざっぱだねと言われます^^

シンべリンさんのばらは、いつも優しげにきれいに咲いていますよ~!
多少虫食いがあっても仕方ないですよね、あるていどはお花も丈夫ですし。
いろいろなお花が植えられたとても楽しい空間のお庭・・・いつも憧れています^^

2014/08/22 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは。

自然災害は怖いですね。
最近は恐ろしいことばかりおきますね。
シンベリンさんも無事が確認できて、本当に良かったです。

昔、私がもうじき結婚するという時の事ですが、今住んでいる家のお隣さんが竜巻で屋根がそっくり飛んでしまったそうなんです。
その頃は竜巻がおきるなんて考えもしなかったですが、近年は度々起きるから、高台だからとか、山に近いからとか、海に近いからとかは心配したらきりがないですね。

私もお薬撒かないです、と言うか、お花がいっぱいありすぎて、薬を撒く時間ができないです。
だjから、一番難しい薔薇は可哀想になりますね。
虫見つけた時だけ蒔きます。
ベルがいた時はオルトランも株元に蒔いたりして、顔を突っ込んで薬を食べちゃったりするといけないので撒けなかったです。

息子さんのオートバイ、大きいですね~。
母親としたら色々心配はつきないですね。

娘が車に乗り出した頃、毎日、神様、仏様に、無事故をお祈りしました。
主人は、遠くの現場とかに車ででるので、これも毎日お祈りしてます。
それ以外、私にできることがないですものね。

2014/08/22 (Fri) 16:21 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。

・・・ほんとですね、シンべリンさんよかったですよね!^^

シンべリンさんとベルママさんは、私にとって古くからのおつきあいでお姉さん的存在。。。
おふたりは、共にたくさんのお花を育て楽しんでおられて憧れの存在なのです^^
ワンちゃんを飼っていたというのも共通点でしたね^^


ところで、自然のエネルギーってほんとすごいですよね。・・・なんて感心してる場合じゃないですけれど。。。
竜巻も最近多いですね。。。私の実家や、今長男が住んでる県はわりと竜巻が多いので心配なんです。
すぐお隣のかたが被害に合ったなんて怖いですね。
竜巻は通り道の家が壊されて行くんですものね、あれは運ですよね~。



ベルママさんもあまりお薬まかないですか・・・
お花の数も多いですものね、でも、どのお花も可愛がってきれいに咲かせてるのでさすがですよ~。

バイクって生身ですから心配なんです。
お嬢さんが車に乗る時も心配だったのですね。。。うちも、長男が初めて車を運転して高速で来ると言ったときはどきどきしてお祈りしてました。
親の気持ちって言うのは皆同じなんでしょうね。
毎日、新聞テレビでいろんな事故のニュースがありますよね、いくら自分が気を付けてても巻き込まれることもあるし。。。

まあ、心配ばかりしてもきりないですが、ついお祈りしたくなりますね。

2014/08/22 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment