in つぶやき

秋の気配。

-10 COMMENT
昨日あたりから、都内も涼しくなってきてほっとしています。
もう暑くならないでほしいなあ

今の住まいは7階なのですが、最近夜になるとベランダで虫の声がするんですよ・・・^^
何の虫かなあ。。。「チッチッ」「リリ・・」と涼やかです
秋の虫の声っていいですよねえ・・・私は田舎の生まれで、秋になると虫の声がうるさいくらいのところで育ちましたので~。
7階までどうやってやってきたのかなあ~嬉しいです。
網戸にしているので、ミニィもそばにきて聴いています^^

ベランダのお花たち。
「ヘデリフォリウム・ライサンダー」が咲き始めました。
IMG_3918_サイズ変更

こちらは、前にも載せた「ヘデリフォリウム・大」です。
7月7日に咲き始めたので、もう約二か月近く咲き続けてるんですね^^
IMG_3920_サイズ変更


蘭たちも元気です^^
IMG_3905_サイズ変更
レストレピアやカトレア・セルヌアがけっこうモリモリと調子いいです。
私は、ミニカトレアは失敗ばかりしていますが、セルヌアは合うようなのでもっとほかの株も増やしたくなりました^^


ところで、主人が先週北海道へ行って来たのです。

おみやげのお菓子^^
スナッフルスのチーズケーキと、六花亭のチョコレートと、カリカリえびせんべい。
IMG_3916_サイズ変更
あと、とうもろこし!
ワインも買って来たみたいです

いとこたちと北海道でゴルフ、ということで楽しみだったらしいのですが、2日目は雨だったとか
暑い東京から逃げてのんびりする目的が、仕事関係などのいろんな電話が携帯にかかってきて落ち着かなかったらしいです。
携帯って便利だけど、どこにいてもつかまっちゃいますからね^^

私はと言えば、家でお留守番・・・
観光はせずゴルフだけなので主人だけが行きました。
貴重なひとりの時間を満喫したりして

ミニィがいるので、なかなか二人そろっての旅行はできなくなくなりました。
行きたい気持ちもないことはないのですが、私は、ミニィをキャットホテルに預ける気になれないのです・・・。
信頼できないとかではなくて、狭いところに入れるのが何となく可哀そうで
みなさんはどうしてるかたが多いんでしょうね~

ミニィは、性格はおっとりしておとなしく甘えん坊。
鳴き声も、細く小さな高い声で切なげな感じで?(笑)鳴くのでよけいにそう思っちゃうのかな。。。
ここへの引っ越しの時も、最初家のケージに入れてたのですが、声が嗄れそうなほど泣き続けるので途中から出してあげたんですよ。

二匹の猫を飼ってる近所のお友達が、2泊ホテルに預けたときのこと。
迎えに行って連れて帰ろうとしたら、一匹がケージの奥で固まったまま出て来なくなっちゃったんですって
「さらにもっとコワイことをされるのではと思ったみたい」と・・・。
家に帰って来てからも、しばらくは様子がおかしかったそうです。
たまたまかもしれませんけどね~そんな話を聞くとなおさら・・・

ミニィの場合は、家にいるままで面倒見てもらうほうがいいなあ
息子はいざというとき頼りになると思うけど、ほかにもだれか頼める人を探しておいたほうがいいかもだわ~

そういう意味では、ワンちゃんだと連れ歩ける範囲も広いからいいですね~。




・・・話がまた広がっちゃいました~あはは。


「ところで、北海道のお菓子はアタシに食べられるものはないですね」
IMG_3913_サイズ変更
IMG_3911_サイズ変更
IMG_3910_サイズ変更
IMG_3914_サイズ変更

せめて、お菓子の入っていた袋に入ってみたミニィでした~^^



昨日、午前と午後に別々の引越し屋さんに見積もりに来てもらったんです。
日にちを早めに押さえておきたいので。。。
片方は、ちょっとお値段が高めなのですが工程にゆとりがあり、安心して頼めそうな感じ。
もう片方は、かなりお安いのですが人数が少な目でスピード勝負みたいな・・・。
さあ、どうしようかな・・・という感じです^^

スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

ヘデリフォリウム、二か月も咲いているのですか?
水やりが難しくて去年は、真夏、全く水を上げなかったのですが、今年は1週間に一度位はあげました。
これは、何日おきとか、考えると大変でできないです。
秋になって、球根がどうなっているかチェックして初めて育っているのや消えているものが分かるかな?って所です。

そうそう、ミニィちゃんが心配で、旅行とかは、なかなかいけないですよね。
猫ちゃんの事はわからないけど、ベルが我が家にやってきて、間もない頃に皆で食事に行ったら、翌日、トマトジュースのような、う○ちを何度もしてビックリして病院へ連れて行ったら、ストレスだと言われました、
それからは食事にも出られなくなってしまいました。

預けたりすると、やはり、自分をのけ者にしたとか考えて、体調不良とかおきるかもしれないですね。
猫ちゃんの性格にもよるとは思うのですが・・・

紙袋に入って、安心して寝ている姿、可愛いですね。

2014/08/27 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは~。

急に涼しくなりましたね。
原シクも動き始めてくるころですね・・・
今年はヘデリが早いようですが、個体差もあるみたいです。いくつか育てていますが、ようやく目覚めたものもありますね^^
原シクも、種類によって水やり気を付けたほうがいいらしいですが、私もなかなか実行できないです。ときどき資料とか見て確認するんですけど、結局だめですねえ(笑)いいかげんになってますよ。
種類ごとに水やりしやすいようにと場所を分けて置いてみたのですが、結局大雑把管理になってますよ^^

ベルママさんはずっとベルちゃん飼ってましたものね、私の気持ちがわかってもらえて嬉しいですv-353
ベルちゃん、お食事行っただけで不安になっちゃったのですね。。。いじらしいですね。
「ワンちゃんは人につく」って言いますね、本当なんですね・・
そんなことがあると、かわいそうで置いていけなくなりますね。

ミニィは、私たちが出かけること自体は平気そうなのです。自分の居場所でお昼寝したりのんびりしているみたいです^^
でも、急に普段と違う環境になったり、自分がどこかへ連れてかれたりするとストレスみたいですね。
あまり気にしない猫ちゃんもいるみたいで、うらやましいですが。。。

・・・そうなんです、私はミニィが寝ている姿が大好きなのです~それを見ていると癒されます^^
生き物を飼ってると、自分の気持ちを優しくしてくれるような気がしますね。

2014/08/28 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/28 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ヘデリフォリウム・ライサンダー、綺麗ですね。白い花弁に口元に入る柔らかいピンクがとっても良いです。
これから原種シクラメンの季節の始まりですね。我が家も早い子は咲きだしてますが、まだまだこれからって所です。さて今年はどれだけの子が目覚めてくれるのかドキドキしてます。

携帯ねぇ。便利なんだけど、しょっちゅうかかってくると来ると落ち着かないですよね。
プレー中は、マナーモードで、後でかけ直すと決めるかしないと大変ですね。

我が家は家族全員が1泊以上で空けることは無いですね。どこかに預けるって出来ません。特に神経質な正確なのでパニックになると思ってます。
なので絶対に夜遅くなっても帰るか、誰かがお世話出来るかでないと難しいですね。
猫ちゃんの場合は、環境が変わるとストレスになりやすいって言いますからねぇ。

猫さんは袋にカゴ等々大好きですね。しかもマッタリするんですよねぇ。
それを見てると、こちらも癒されますね。

2014/08/28 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

20日から昨日まで旅行に出かけておりまして
     2~3日ならそれほどでもないんですが、
     1週間となると私たちも気が気でなくて
25日までは友人家族が見てくれたのですが
その後はペットシッターさんにお願いしました。
とても良い方に出会えましたのでラッキーでした。
   ネコ好きで、ご自身も飼っている女性なんです
   1日2回お世話をお願して
   その都度メールで写真を送ってくださって

元気そうな写真を見て
私の事忘れちゃってるんじゃないかしら?
って思っていたのですが
帰ってすぐにクチュクチュを始めまして
姿が見えなくなると鳴きながら探し、挙句の果てに、
赤ちゃん鳴き(私の顔を見ながら声を出さずに鳴く・・・?)までやりまして
やっぱりわかるんだぁ!

ミニィちゃんは若いですし、
菫さんたちと一緒なら何でも来いのようですので
お引越しもそれほどストレスなく済みそうですし
ベランダで寛ぐご様子見せていただける日も近いですね♪

2014/08/29 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

20:12の内緒コメントさま

こんばんは~^^
内緒様、お久しぶりでしたね!私のほうこそご無沙汰しております。。。
たまにブログは拝見してるんですけど、最近何となく皆さんのところも読み逃げで失礼することが多くなっており・・・ごめんなさいです。

メールですが、実はアドレスを変えましてそちらのほうを主に使っているんです。
古いほうのもまだ生きてはいるのですが、あまり開いてませんで。。。
気づかずに失礼しちゃって、これまたすみませんでしたv-421さきほど急いで拝見したところです。
私はまた今度引っ越しをするのですが、そのときにまたさらに新しいアドレスを設定するかもしれませんので、そしたらアドレスをご連絡させていただこうかと思います。

種を大切に育ててくださってありがとうございます。。。開花よかったですね~^^さすがです。
私も種まきしてますが、なかなか開花に至らないのです。
きれいなお花が咲いていて感動しました。

内緒さまも、最近はお仕事などお忙しそうですね。。。
ブログ訪問どころではないですよね。
どうぞこれからもお元気でがんばってくださいね!

2014/08/29 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

涼しくなってきて、シクラメンも目覚める季節ですね^^
目覚めが楽しみな一方で、だめになったものもわかってくる時期ですので(汗)ちょっとどきどきしていますが。。。

携帯はですね。。。たぶん主人もプレー中は出ないようにしてるかもですねv-392
移動中とか食事したりしてもかかってきちゃうと、何だか気ぜわしいのでしょうね。
昔は携帯なかったですものねえ。。。今では考えられない気がしますけど。

・・・そうですか~TOTOROさんのお宅でも、よそへはなかなか預けられないのですね。
その子の性格にもよるのかもですけれど、なかなか簡単ではないですよね。

ミニィが可愛いから、旅行できなくてもがまんもできるんですけど、でも、う~ん、たまにちょっと出かけたい衝動に駆られるときがありましてi-230

猫ちゃんが眠っている姿大好きです。
ほんと癒されますよね^^


2014/08/29 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

わ~おかえりなさ~い^^
旅行は楽しかったですか!一週間だなんていいなあ~

ゴンちゃん、お知り合いのかたが見てくれているから安心だろうなと思っていました。
・・・そうそう、シッターさん!
以前検索してみたら、私の住んでる区内にもありました。
私は利用してもいいかな~と思ったのですが、主人がどうも抵抗あるみたいでi-239自分の家に入られることがね。。。
いろいろ難しいわあ。

旅行の話題も見たいわあ、
あとで伺いますね!

ゴンちゃん、元気で何よりでしたね^^

2014/08/29 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。ご無沙汰してます。

ヘデリフォリウム咲いてますか。綺麗ですね。
我が家でも1株だけですが、8月の上旬から、ちょっとづつ咲いてます。
涼しくなってきましたしそろそろ原種シクラメンもシーズンになりますよね。

ランも調子がよさそうですね。

秋の気配そういえば虫の音はまだ聞いてないような気がしますが、我が家ではリコリスが動き始めました。

ちょっと夏バテ気味です。早く涼しくなってほしいですね。

2014/08/30 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

急に涼しくなりましたね!
クーラーを入れずに済むようになるとほっとします。人工的な涼しさとは心地よさがやっぱり違いますねえ^^

原シクも目覚めてくる頃ですね。。。
だめになったものも出てくるのではらはらですが。。。
ともわいさんのところでも咲き始めてきたのですね!

秋のお花も少しずつ咲いて来るでしょうか
我が家は秋のお花があまりないので。。。
今年は球根もいろいろ植えたいですが、引っ越しと重なってどうなるかな~です。

2014/08/31 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment