9月です。

9月になりました^^
引っ越し一か月前です。

急に涼しくなり、拍子抜けしています。
この前までの暑さがウソのようです・・・。

「グラエカム・ルビー」が咲きました。
IMG_3941_サイズ変更

IMG_3940_サイズ変更
濃い色がほんとうにきれい。遠目にもぱっと目立ちます・・・^^
派手ではないけれど、ピリッとしていて存在感があって・・・そういうのっていいなと思います~。



こちらは「グラエカム・シルバーリーフ」。
IMG_3944_サイズ変更
優しげな色合いです。


私は、いつもこの時期原シクたちの元気チェック?^^をしていて・・・。
リスト通りにちゃんとあるか確かめるんです。
リストは、ルーズリーフに鉢ごとに一枚ずつ記録してるのですが、だめになって片付けたのにリストに載ってたり、リストにないのに実物があったりして、あれれ?(笑)・・・だいたいそうなっちゃうのよね。。。

あと、鉢の中をそっと見て球根が腐ってしまったものは片付け・・・
その品種のページは、バインダーからはずします・・・・
今回は2つだめになってました

原シクの種まきポットも見てみました。去年以上前にまいたもので動きのないものは思い切って片付け。
引っ越し前なので、なるべく整理しとかないと・・・。
IMG_3945_サイズ変更
小さい鉢の原シクたちは、引越し屋さんのトラックでなく自分で運ぼうと思います。(主人の車で)
そのほうが何となく安心できるので^^


「アタシはのんびりお昼寝中」
IMG_3948_サイズ変更

先日、岩合さんの「世界ネコ歩き」の沖縄編で。。。
IMG_3924_サイズ変更

IMG_3922_サイズ変更
海を泳ぐ猫ちゃんを、ミニィが興味深そうに見ていました^^
可愛い子猫たちがたくさん出て来て~たのしい映像でした!岩合さんの猫を見る目は温かく、いつも癒されます。

猫や犬や動物たちが温かく過ごせる国であってほしいな~。
飼うなら責任を持って・・・。
ノラ猫ちゃんが増えちゃうのもねえ、猫たちのせいじゃないでしょ。。。
敷地内に「うんO」とかされちゃうのって困る・・・けど、猫たちにとってはただの生理現象なわけで。
置き去りにされちゃうと、自分で生きて行こうとするの仕方ないし・・・
どうにかしてあげたい、と活動していらっしゃる方々おられるようです、動物への愛を感じます。

それと、盲導犬を傷つけたニュースありましたね?
本当にひどいですよね・・・涙が出ちゃいました。
犬にけがをさせた人、いったい何を考えてるの?・・・天罰が下りますよ。


今日も話題が脱線~。

いろいろ書いてますが、気ままですのでお許しを・・・^^
スポンサーサイト

14 Comments

シンベリン  

No title

こんにちは♪

後一か月でお引越しですか楽しみですね^^

そちらの方は随分涼しい様ですね温度差が激し過ぎ!!のようですね。

菫さんちの原シクは早くから色々な種類が咲いていますね
リストを作ってルーズリーフに記録していらっしゃるのですね、几帳面ですね。
私は買った時は書いているのですが後はいい加減なのです
(私も0型で大雑把なのですよウフフ、でも菫さんは違いますね)

ミニィちゃん興味深そうに映像を見ているのですね!
その姿がまた可愛いです^^

岩合さんの「世界猫あるき」BSで朝みていました、何となくほのぼのとした感じで癒されますね。

動物を飼うなら責任をもって飼って欲しいです、ペットショップも有り過ぎかと!
盲導犬を傷つけたニュース私も凄く腹立たしくて涙が出て来ました。
痛い目に合わされても声も出さないなんて凄いですね。

2014/09/01 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんばんは~。
こちらは急に涼しくなりました。。。そして今日はけっこう雨が降っています。
昼間から降り続いているんですよ・・・
最近雨は怖いですので~。
そちらはほんとうに大変でしたね。。。
復旧に時間がかかりそうですが・・・ボランティアの方々素晴らしいなと思って見ています。日本人はそういうところが素敵ですよね。
シンべリンさんもお気を付けくださいね~。

うふふ、シンべリンさんもO型ですか^^お仲間みたいで嬉しいです。
・・・そうですね~確かに几帳面な面もあるのですが、でも、ほかのかたがきちんとできているのに、なぜかぼうっとしてたり・・・(笑)そういうことも多いです。
生来のんびり屋なので、出遅れることが多々あって・・・(汗)
営業向きではないですねv-356

盲導犬のこと、ほんとうにひどいですよね~。
私はまず新聞で読んで涙が出ちゃいました・・・それでまた今日、ワイドショーでオスカーの傷ついた姿を見たら、またまた泣いてしまいました。
痛くても声を出さなかったなんて、ほんと偉いし可哀そうですよね。
罪もない動物をいじめるなんて、何てひどいやつ!!。。。
人の顔をした悪魔だわ・・
オスカーにあやまって、と言いたいです。

2014/09/01 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

たまに見かける盲導犬の賢さには、いつも感動していました。
吠えないのは、そのように躾けられているからではなく
信頼しているからだって
そんな健気な子に、なんで...

ミニィちゃん
ベランダでおしりスタンプ
あったかい?^m^

2014/09/02 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~。

毎日何気なく目にしてますけど、盲導犬の役目ってすごいんですよね。
目の不自由なかたにとっては、盲導犬は自分のからだの一部ですものね。
ほんとひどいことするんだなあって!
悪いことした人、自首して欲しいわ~

ミニィの姿を見ていると、すべてが微笑ましいです。
うちに来てくれてよかったと思ってま~す。
ゴンちゃんもきっとおんなじですよね^^

2014/09/02 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

グラエカムももう咲いて来てるんですね。ルビーの濃い色良いですね。
我が家も小さな蕾が上がり始めた所です。今年も無事動き出してくれたか気になる季節ですよね。
ファイルで小まめに管理してらっしゃるんですね。凄いです。
自分は画像を残すくらいです。もう少し小まめに残して出来れば経過も記載すると良いんでしょうが、なかなかそこまで出来てません(あはは)
自分も種蒔きした鉢の整理をしないといけないと思っています。

ミニィちゃんもテレビに映る猫さん気にしますか。パトラも最近ですが土曜日の朝の猫さんコーナーは気になるようでテレビの前に陣取って見ています。番組が終わると興味をしましません。不思議ですね。どう思って見てるのか気になります。

盲導犬の話し、辛くて最初にネットで記事読んだ時、悲しくなりました。
盲導犬も痛かっただろし、連れていた方は、ご自身を責めてるんじゃ無いかって思ったら、本当に悲しくて、こんなことが起きないで欲しいし気をつけてあげないといけないと思いました。頑張ってくれているあの子達をいじめないで欲しいと願うばかりです。

2014/09/02 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

グラエカム・ルビー、濃いピンク色が目立って綺麗ですね。
菫さん、本当几帳面ですね。
良いお花を購入しているから、ちゃんとノートに書くのですね。
私が買ってくるお花って、ゴチャゴチャして、たいしたお花ないから、書き込んだことないです。
見習わないとダメですね。

TVを見てる、ミニィちゃん、可愛いですね。
同じ仲間がいると思って見てるのかしらね。
TVの動物に反応する子に、全く無関心な子もいるよううですね。

岩合さんのTV見なかったけど、猫ちゃんを撮る目線が優しいですよね。

盲導犬を傷つけるなんて、許せないです。
腹が立ちますよね。
犯人、捕まるといいですね。

2014/09/03 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

こんばんはv-291
いよいよ引っ越しされるのですね。

原種シクラメン面白いですよね。球根ものはちょっと...と思っていたのですが、夏を無事に越せたらこっちのものです。これから良い季節になりますね。

ミニィちゃんに今夜も癒されました。

盲導犬のニュース本当に腹立たしいです。悔しく思います。いつも募金をこっそりしていた募金箱が閉店によって無くなってしまいました。でも続けようと思っています。

2014/09/03 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

原シクが少しずつ咲き始めて来ましたね^^
涼しくなってガーデン作業もはかどりますよね~。
原シク、夏が終わると、必ずいくつかはだめになってしまいます、、、
でもまあ仕方がないですけどね・・・

私もそのテレビ見ていますよ~^^「きょうのニャンコ」ですよね!
放送時間は短いですが、毎週録画して楽しみに見ていま~す。

盲導犬のニュース悲しいですね。
声を出さなかったワンちゃんが気の毒で。。。
ひどい人がいるものですよね。
もう二度とこういうことはしないでほしいです。

2014/09/03 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。

ようやく涼しくなってほっとしています。
ガーデン作業もはかどりますね。

記録をつけるのは何となく好きなんです、趣味のようなものですね^^
私は一年草はほとんどなくて宿根草ばかりなので、いったん記録をつけ始めると年月を追って成長を見ることができて楽しいのです。

あ、数百円のものでも全部書いています、ものずきですよね(笑)
ベルママさんは数的に私の何倍も多いですからね~、とても無理ですよ^^

盲導犬の話題、あちこちで話題になってますね。みんなひどいと言ってますよね・・・。
ほんとうに可哀そうです。
犯人には自首して反省してもらいたいです。

2014/09/03 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

こんばんは~。

更新してあって嬉しかったので、すぐに行ってしまいました!^^
いろいろお忙しいでしょうが、たまにおしゃべりできると嬉しいですよね。

ジョセちゃんは、華やかなお花がとっても似合いますよ!
ばらもヘレボもクレマチスも。。。
たくさんのお花を上手に管理されているのでいつも感心するばかりです。

募金ですか。。。お優しいですね。
私もたまたまこの前、思い切って募金をしたんですよ。。。それが初めてだったんです。ほんの少しでしたけれど・・・。
被災地の犬や猫を保護している方々だったんです。
自分で動物を飼っていると、自然とほかの動物にも目が行くようになるものですね。

2014/09/03 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ollie  

No title

菫様 こんにちは。

原シクのシーズンですね~。
もじゃもじゃの芽が大好きです。ほじほじして確かめて生きていると嬉しくなりますね。
きちんとノートにメモなさっているのですね。
すごいです~
私はそういうのが苦手で・・ヘレボのタグがなくなってあれ?なんていうのもあります。

もうじきお引越しですね。楽しみですね~
新しいお家に1から住めるのってとてもあこがれてしまいます。
(私が嫁に来たときにはもう家具やらなんやらありましたので・・^^;)

ところで盲導犬の話・・ほんとひどいです。ちなみに家の近くでもあります・・。見ていて涙が出ました。
見ていたら通報してやるところです。
天罰がくだればいいです。


2014/09/04 (Thu) 14:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。お久しぶりですね~^^
お元気そうで何よりです。

ようやく涼しくなってきましたね。。。
ほっとひといきという感じです。

今ちょっとブログ見て来ました~あとでゆっくり伺いますね。
原シク、オーリーちゃんのところでも咲いて来たのですね!
ピンクや白やたくさん咲いていて可愛かったです^^

タグはね~、私もしょっちゅうなくなってますよ・・・
お花が咲いてみて「ああ、この子だったかあ~」と気づくことも多いです^^
上のコメントで皆さんが私のことを「きちんとしてますねえ」などとほめてくださってますが、実は全然そんなではないんですよv-206

家のこと、きっといつか夢がかなうときがありますよ・・・
あとで、きっといいことがあると信じて・・・。
うちの前の家は、もう築50年だったのです。
リフォームしたり建て替えたりって、タイミングがありますからね。。。

オーリーちゃんは人の気持ちがわかる優しい人ですから、神様はきっと見てると思います。きっといつか神様がプレゼントをくれますよ。

前にも書いたかもですが、私もオーリーちゃんと全く同じでした。。
結婚した時、いろんなものがすでに全部あって、分ではほとんど選べませんでしたよ。
自分の出費が少なくて助かったかもだけど、またそれは別のことだものね。
何だか自分の家ではないみたいで・・・。
まあ、そんなこと言ったらばちがあたっちゃうかなv-206

そのときの私の気持ちは、同じ経験をした人(たとえばオーリーちゃんみたいな人)にしかわかってもらえないと思う・・・。
オーリーちゃんのお宅と、何となく共通点があるものねv-221

盲導犬の話題、本当に可哀そうですよね。
神様がちゃんと見てると思います。
はやくワンちゃんのけがが治りますように。。。

2014/09/04 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

引っ越しまで一か月ですか。ご準備お忙しくなるところですね。
特に植物のお引っ越しはやはり心配ですよね。ご自分で運びたくなりますよね。

グレイカム咲き始めましたか。綺麗ですね。我が家にも以前ありましたが、枯らしてしまいました。当時は秋から春までずっと咲かそう!と思いいろいろな種類を集めていましたが、やはり好きな品種とか、自分に合った品種を育てたほうが良いみたいです。

2014/09/05 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

おはようです。
だいぶ涼しくなりましたね^^
でも、昨日はなぜかまた蒸し暑くて。。。まだまだ残暑が残っている感じですね。

原シクの季節がやってきましたね!夏を越して咲いてくれると嬉しいですよね。
私も、ついあれこれ増やしちゃって。。。(汗)気に入った品種が見つかると、育ててみたくなるんですよね。それで、もっと興味が湧くと種まきしてみたいとか・・・(苦笑)管理がちゃんとできなそうなので、もうあまりできないかもです。私もだんだん縮小傾向かな・・・
原シクだけに集中できればいいんだけどそうもいかなくて・・・ほかのお花もあるしで~欲張りですなんよね(笑)

一時期、クレマチスで盛り上がっている時期もありましたね。。。
それも育てきれなくなってしまいましたし。
まあ、いろいろやるうちに変化するものですよね。

2014/09/06 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment