Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

もうすぐ10月。 

原種シクラメン・・・。
グラエカムたちがいろいろ咲いてくれています^^
IMG_4016_サイズ変更


「グラエカム・ルビー」
IMG_4019_サイズ変更
濃いめの色合いが美しく、お気に入りです。



「グラエカム・グリファダ」
IMG_4020_サイズ変更


「グラエカム・シルバーリーフ」
IMG_4022_サイズ変更
ひらひらした奔放な感じのお花~^^


「グラエカム・ロードポウ」
IMG_4028_サイズ変更


最後に、こちらはグラエカムではなく「ヘデリフォリウム5」・・・
IMG_4023_サイズ変更
この株は、開花してないものを去年購入。この秋に初めてお花を見ました^^
シンプルですが可愛いお花です^^


実は、今住んでいるマンションは一か月前から外壁工事に入っていて。。。
IMG_4007_サイズ変更


職人さんがタイルのチェックをするので、植物もフェンスからつるをはずし全て壁際から移動しました。
(ほんとは全部をどかさなくてはならないのですが、私たちはもうすぐ引っ越すため作業を融通効かせてくれています)


引っ越しが近いので、お花たちの植え替え済ませたり、だめになったものを片付けたり・・・。
IMG_4003_サイズ変更


クレマチスたちは、引っ越し直前に強剪定の予定。
IMG_4027_サイズ変更

鉢も、だいぶ数を減らしたのにまだこんなに。。。(汗)
IMG_4004_サイズ変更



「みなさん、またお会いしましょうにゃん」
IMG_4010_サイズ変更


10月初旬にお引越しをしますが、次の更新はおそらく新しい家からに・・
落ち着いてからまた再開いたします^^

季節の変わり目ですので、皆さんも風邪などひかないようお元気でお過ごしくださいね

category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

コメント

こんばんは~♪
シクラメンが綺麗ですね~。
色々咲きだすと嬉しくなりますね。

減らした、減らしたと書かれていたけど、こうして見せてもらうと、まだまだあって、お花のお引越しは大変ですね。

次回は新居からなんですね。
楽しみに待ってます。

ベルママ #- | URL | 2014/09/20 20:58 - edit

原種シクラメン・・・私には違いが全く解らなくて~
全部同じものに見えてしまって、思わずそんな自分に笑ってしまいました^^;

いよいよですね!
今度は嬉しい引っ越しですね♪
新しいお家からの更新を楽しみにしていますね^^

木漏れ日 #- | URL | 2014/09/20 23:58 - edit

ベルママさん、おはようです^^

・・・そうなんですよ~
減らしたのにまだこんなにあるということは~(汗)
前がいかに多かったかということですよね!
(このうちの10鉢くらいは義Oのなんですけどね・・・^^)

お花の移動、ほんとに大変です~。
お仕事とはいえ、引越し屋さんにもご迷惑かけちゃうわ(苦笑)
でも、移動はたぶんこれで最後ですので・・・最後のがんばりってとこですね。

ミニィもね。。。私たちと暮らして、住まいが3回も変わるなんて!
まるで転勤族みたいですよね(笑)

#B6hI6adY | URL | 2014/09/21 08:33 - edit

木漏れ日さん、おはようです^^

「みんな同じに見える・・・」うふふ、そんなものですよね~^^
よく見ると全部違うんですけどね!

私もきっと同じですよ・・・シクラメンの違いはわかっても、ピンクのばらがいくつか並んでいたらきっと区別がつかないわ~白いばらもきっと。。。(大笑)
ばらも品種が多いですものね!

原シクは、コウムとか春咲きのものを春の球根と一緒に植えるとすごく可愛いです。
玄関周りなどにいかがですか~。

引っ越し、だんだん楽しみになって来ました・・・
大変なこともあるんですけど、いいことをなるべく考えないとね(苦笑)
しばらくは落ち着かないかもしれませんけど、少しずつ片付けたいと思います^^
またブログでおしゃべりしてくださいね~

#B6hI6adY | URL | 2014/09/21 08:41 - edit

お引越しは、
捨てられないでいた物たちとお別れできる絶好の機会ですし
家具も背中まできれいにして動かしてもらえて
とっても縁起良さそうですよね♪
季節も最高ですし

新居からのUP
楽しみにお待ちしています。

nene #- | URL | 2014/09/21 09:53 - edit

グラエカム、次々咲いて来てますね。
確かに花だけ見てると、グラエカム同士の違いは分かりませんねぇ(あはは)

引っ越し良いタイミングでしたね。外壁工事が始まると、陽射しや風通しも具合が悪く気も使うし大変ですから、良かったですね。

引っ越しの準備で落ち着かないでしょうが、新居でのスタートが待ち遠しいでしょうねぇ。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2014/09/21 10:40 - edit

neneさん、こんばんは~^^

・・・そうですね、引っ越し前で落ち着かないんですけど
少しずつ片付けています。
ほかにしなくちゃならないことがいろいろあるので、なかなか進まないんですけどね。

ミニィは何も知らずいつもどおりのんびり。。。^^
新しい家に行ったら、ミニィのなわばり作りはまた最初からだわね~
でも、私たちといっしょだから大丈夫だわ!・・・きっとね。

一年ってほんとに早いです~
ここに来たばかりの頃はまだまだ先だと思っていたのに。。。

またブログに遊びに来てくださいね~^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/09/21 18:52 - edit

TOTOROさん、こんばんは^^

そうですね~お花の違いは、育てている本人はわかるんですけど、皆さんには細かい違いはわかりにくいかもですね(笑)
お花の色合いとか大きさとか、形とか・・・微妙に違うんですけどね~^^

外壁工事、けっこう長くかかるみたいです。
お洗濯ものも干せる日が限られるので、生活しづらい部分もありますね。。。
きれいになるためだから仕方ないですけどね!

また引っ越しかと思うと面倒な気持ちもありますが
嬉しいことですからね、がんばります^^
いつもありがとうございます。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/09/21 19:00 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/27 23:23 - edit

23:23の秘密コメントさまへ


こんばんは~。
すみませんでした、ありがとうございます^^

またよろしくお願いいたします。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/09/28 00:02 - edit

コメントの投稿

Secret