Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

少しずつ・・・。

毎日忙しくしておりますが、ベランダのお花たちにも少しずつ目を向ける余裕が出て来ました^^

うちのベランダで今咲いているのは、原シクが少し・・・と、少し前に購入した山野草です^^
ベランダにお花がなくてさみしいので衝動買いしました。
「イワシャジン」青花タイプ。白いのも購入したのですが、開花がまだです。
IMG_4112_サイズ変更


「カワラナデシコ」・・・絞りタイプです。
IMG_4113_サイズ変更

「フジバカマ」・・・斑入りです。
IMG_4114_サイズ変更


「ホトトギス」’虹’
IMG_4115_サイズ変更


「リンドウ」’瑞紅’
IMG_4116_サイズ変更

原シクです。
左が「シリシアム」、右が「ミラビレ・タイルバーンニコラス」です。
IMG_4117_サイズ変更


クレマチスもつるが伸びていますが・・・気温が下がって来るので咲くか?はどうでしょう・・・
IMG_4120_サイズ変更



ミニィです。
IMG_4118_サイズ変更


私か主人がベランダに出る時は、ミニィもだいたいいっしょに出ているんです^^
ミニィは、鉢の隙間を歩き回りますが、鉢土の上には一度も上がったことはありません・・・。
最初仮住まいの家でミニィをベランダに出したとき、「ミニィが鉢土の上を歩いちゃうようならベランダに出すのはやめよう」と思っていたのですが、ミニィはたまたまそれをしないので出し続けることにしたんです。
IMG_4121_サイズ変更


今回の設計で、ベランダのフェンスはミニィが上がれないようにと工夫していただきました。
IMG_4125_サイズ変更


「高いところがすきなのに・・・ざんねんですにゃ」
IMG_4123_サイズ変更


「でもいいや・・・ひなたぼっこしますよ」
IMG_4127_サイズ変更


・・・少しずつ荷物が片付いてます・・・。
探し物が見つからなかったり~で、ちょっといらいらしたりすることもあり~(苦笑)
筋肉痛にはなるしで、夜はぐっすりです!
早く落ち着きたいです、片付け優先にしたいですが書道の提出物もあるし、お仕事もあって・・・まあ、慌てないでやるしかないです~。
スポンサーサイト

 つぶやき

6 Comments

TOTORO-K  

山野草が色々咲いてきてますね。秋の庭雰囲気が良いですね。

原種シクラメンも咲いてきてますね。ミラビレは優しいピンクのヒラヒラした感じが可愛いですね。ココナッツの香りも良いですよね。我が家も次々と花をあげてくれてますが、そろそろ終盤で葉が出てきました。この葉とのコラボもこの時期の楽しみです。
シリシアムはこの花色なんですね。花数も多くて立派ですね。我が家は葉が出てきてますが、花が咲くにはもう少しかかりそうです。楽しみにしています。

ミニィちゃん、鉢にのらないんだ。偉いですね。
我が家は、冬に取り込んだ蘭鉢の上を横断されて新芽を折られた経験があって通行できないようにブロックしました。先が尖ってる葉も囓ったりと興味を示されて困ったものです。

ベランダで気持ち良さそうに日向ぼっこ。こちらも和みますよね。

2014/10/19 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

nene  

荷解きは大仕事でたいへんですが
大掃除と違ってまっさらですから
気持ち良さそう♪

この前の頭痛
お疲れもあったと思いますが
低気圧の影響ありません?
     この前の3連休に台風が近づいた時
     私は頭が痛くなり、
     連れ合いは異様にだるいと申しておりました。
     まったりし過ぎもあるのですが...

ご無理なさらないでくださいね

2014/10/20 (Mon) 22:26 | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

今度は小さな和室を作ったので、茶花のようなものを育ててみたくなりまして・・・。こういう地味なお花も実は大好きなんです。
野草は、実家の土地を思い出すようなそんな気持ちがします。

原シクも、数少ないですがぽつぽつ咲いています。
私の悪い癖で、興味を持つとついたくさん集めちゃうのですが、許容範囲を超えてアップアップし始めて来ちゃう・・
原シクも、そんな感じになりかけてますので注意なんです(苦笑)

ミニィも、鉢に足をかけるときがありますがあまり土の上は歩かないのです。
よくわからないのですが、感触が好きではないのかも。
蘭のとがった葉は、たしかに少しかじります、、、これからとりこむ時期になるので、ちょっと注意ですね。

2014/10/20 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

・・・ありがとうございます、ダンボールの箱がつひとつひとつぶされていくのは快感です(笑)!
でも、ある程度まで行くと進まなくなったり、、、モノの量が収納を超えちゃってるんです(大汗)
まだまだ整理が必要ですね。

そうそう、気圧の関係もありそうですね。
私自身がそうなのかはわからないのですが、姪がそうなんです。。。もろに気圧の影響を受ける子でね~、私の妹(姪の母親です)は台風が来ると姪のことが心配で敏感になっちゃうみたいです。

2014/10/20 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Kazaguruma  

菫さん こんにちは。

ご新居が完成されて移られたのですね。
おめでとうございます。
これでミニィちゃんも、落ち着いてすごせますね。

またご新居での花の写真、楽しみに拝見させていただきます。

2014/10/26 (Sun) 15:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

kazagurumaさんへ

こんばんは^^

お久しぶりですね、コメントありがとうございます~。
私もご無沙汰してしまいすみません・・・。

おかげさまで無事に引っ越しが済みました。
息子たちは二人とも社会人になりましたので、今度は主人と猫との生活です・・・v-22(あっ、義Oも同じ建物内におりますが^^)

私のほうこそ、またすばらしいクレマチスを拝見させていただくのを楽しみにしております^^

2014/10/26 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment