Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

白いお花。 

皆さまこんにちは^^

昼間はけっこう暖かいですが、朝晩は寒くなって来ました。。。
考えてみれば、今年もあと2か月ですからね~

荷物片付けも中途半端なまま、書道の勉強や作品作りもしなくてはならず・・・(汗)
筆や紙は首尾よく荷物から出せましたが、なぜか文鎮が一本もみつからない!
たぶんどこからか出てくるはず・・・と、昨日は、とりあえず文鎮代わりに別のものを重しにして書きました(笑)
そしたら書きづらいったら・・・
文鎮は細長いところがすごいんだわ!?と改めて感心したのでした~

ベランダでは、イワシャジンの白花タイプも咲き始めました^^
白い色は清々しくていいものですね。
IMG_4149_サイズ変更

白・・・と言えば、原シクのヘデリフォリウムの白花も咲き始めて・・・。
IMG_4134_サイズ変更
IMG_4133_サイズ変更
ピンクに目慣れてるので、白が新鮮だわ~。これいいね~~!



こちらはシリシアムです。優しげなピンク。
IMG_4138_サイズ変更

IMG_4136_サイズ変更


前に種まきしたミラビレも育ってきて・・・。きれいな葉っぱだなあ。
IMG_4145_サイズ変更


いただきもののガーデンシクラメンも咲いています^^
可愛いですね~。
IMG_4141_サイズ変更


こちらは蘭の「レストレピア・ランスベルギー」です。いつのまにやらつぼみがたくさん出ていました^^
IMG_4142_サイズ変更
もうすぐ取りこまなきゃなんだけど、棚ないのよね・・・どうしよう。


さて、ミニィです・・・^^

ベランダで気ままに・・・
IMG_4153_サイズ変更

カメちゃんの隣で。。
IMG_4155_サイズ変更


引っ越し当日は、ミニィがちょっとパニックになりかけたので気を使いました・・・
が、新しい家にはすぐに慣れてくれてよかったわ~。
ミニィが我が家に来てもう二年近くなります(早いな~)が、2度も引越しを経験させちゃってちょっとかわいそうだったっけれど・・・。
よその猫ちゃんと比べたことがないのですが、ミニィは、割合性格もおとなしく手のかからない子かなと思います^^

私たちがゆったりした気持ちでいると、ミニィも落ち着いているように思います。
反対に、私が主人とちょっと言い争い?みたいなことをすると、にゃあにゃあ鳴くのですよ
飼い主さんの様子も伝染するのかもね(笑)

・・・「君を見ていると、パパッちもママッちもたくさん癒されるんだなあ、ありがとう。」
君は、こどもみたいでもあり・・・
そうかと思えば、つらいときに慰めてくれる友人みたいでもあり。

気ままで自由でマイペース・・・だからかえって空気みたいに自然な存在に思えるんだよね。
そしてとってもたいせつな存在だよ。

これからも仲良く暮らそうね

IMG_4109_サイズ変更

「まあ、おつきあいしますよ」(・・・と言ってるかは???)
IMG_4131_サイズ変更

IMG_4129_サイズ変更
スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 12 TB: 0   

コメント

こんばんは

少し落ち着いてこられたでしょうか?
いつもいろんなお花が咲いていてステキですね〜。可憐で珍しい種類のものが多いのですね

色々と新しい人間関係も生まれて、楽しさと共に気疲れもしていることでしょう。
心穏やかにどうぞごゆっくり^_^

Housui #AOMsf4tA | URL | 2014/10/24 18:45 - edit

こんばんは~。

ありがとうございます^^
おおよそのものは整理したのですが、入りきらないものも多く。。。モノがまだまだ多いようです(汗)
書道関係のものも、いらないものがけっこう多いんですよね、図録とかもどうしようかと・・・みんな製本も立派で重いものが多いですよね?展覧会とか行くとついつい買ってしまうんですけど、あとで見ることはあまりないし~もう増やさないほうがいいかな、なんて・・・。

本も好きで、雑誌やら何やらいろいろあって、、、(汗)
私って、何か興味が湧くと本から入っちゃうので。。。
ガーデニング、書道、健康、インテリアとか・・・馬鹿ですよね(苦笑)
また整理しなおさないとだめだわ、、、

「新しい世界」のほうは、まだ入り口のところです・・・。
でも、私の性格には合うのかも・・・ストレスは今のところ感じてないんです、、、どちらかというとコツコツ真面目に積み重ねて行くものでして。
勉強って言う印象が強いですね。
まあ、書道はもともとコツコツ書くことで進んでいくものですけどね。


私って、猫といっしょでもともとのんびりやで自分ペースの度合いが強いので、競争とかそういうのは疲れちゃうみたいで・・・。
今までよくやれてたわ、と思っています。

そういえば、N展、波乱があったんですよ~
今度お話しますね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/10/24 22:47 - edit

菫様 こんにちは。

白いお花 私も大好きです。
とても清楚でキレイですね~ どろどろな私の心を癒してくれました(笑)

ミニィちゃんやわらかそうですね。
大人になってもモフモフ感が伝わってきます。
抱っことかさせてくれますか?
キャットタワーも大活躍ですね。
ミニィちゃん幸せですね~。
一番下の写真・・お座りしたての赤ちゃんみたいで可愛いです。

オーリー #wxerWLgE | URL | 2014/10/25 17:25 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

白はいいですよね。。。見ていると気持ちが清々しくなるような気がしますね。

私もね~どろどろなときけっこうありますよ(汗)打たれ弱い人間だし・・・。
でも、これってみんなそうじゃないかと思います~・・・。
どろどろ加減?(笑)とか、どんなときどろどろになるか?はひとりひとり違うと思うけれどね、でも、みんなそれぞれどろどろを抱えてるものではないかと・・・

抱えた「どろどろくん」をどうやって解消するかで違ってくるのかも。。。
早く忘れちゃう人のほうが得だと思うんだ・・・けど、なかなか忘れられないものよね~。私も引きずっちゃうほうなんですよ。

ミニィを見てると・・・、本能のままに生きてるから、見ていて気持ちがいいんですよね。気を使うことがなくて気ままだしね~。
そういう姿を見ていると、「そうか~楽にしてるのがいいんだなあ」とか思ったりするんですよね^^
動物はいいよねえ。きっとくぅちゃんもおんなじだね!あっでもワンちゃんは少し違う??^^ワンちゃんのほうが人の気持ちに入ってくるかな・・・

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/10/25 20:20 - edit

ベランダも秋らしい花が次々咲いて来てますね。
なかなかノンビリ眺めている時間は無いのでしょうが。少し覗くだけでも癒されますね。

引っ越しの後の整理も大変でしょうね。想定していた所に納まる予定が納まりきらなかったりして悩みますよね。
自分も仕事柄、紙資料が増えるばかりでどうしようか悩んでいます。最近考えているのが、大切な本は、そのまましっかり残して、パンフレットや冊子類やカタログは、必要な所をスキャニングして管理しようと思っています。デジタル化して管理すれば検索して呼び出すのも楽ですし見たい時にPCやスマホから見ることが出来て便利に使えると思っています。
EVERNOTEで管理するつもりです。数枚ならスマホのカメラ機能で写真を撮っても良いかなって思っています。
クラウド管理なので、PCやスマホが変わっても見ることが出来るのも有り難いです。
クラウドじゃ無くて外付けのハードディスクを買ってそこで管理するのも良いと思います。自分は花のデータは全て外付けハードディスクに保存してPC買い換えても引き続き利用できるようにしています。

ミニィちゃんのスコ座り、癒されますね。
この何とも言えない、微笑ましさがあって良いですね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2014/10/26 18:17 - edit

TOTORO-Kさんへ

あら~今また訪問してきたところですよ!^^
ナイスな話題だったので、食いついちゃいました。。。本の話題^^

「本」と言えば。。。
我が家には、ほんとに山のようにありましてね(汗)
引越し屋さんにあきれられました。
よく、家関係の雑誌とかに壁一面本棚・・・のような家が載ってるのを見たことがありますが、まあ、あそこまでは行きませんが・・・
でも、主人と合わせると似たようになるかも(汗)
たぶん、要らない本もかなりあると思うんですけどね。
書道関係の図録とか、あと何かの展覧会のとか。。。ああいうのって、ものすごく重くてしっかりできてるんですよね。
しかも、あとであまり見ないことが多い。。。なのに記念に買ってしまう(馬鹿です)
そうですか~写真に撮っておけばいいんですよね。
考えてみれば、子供たちの工作とかもそういうふうにしたことがありましたっけ。
お花の写真は、私も外部データに取ってますが・・・
そうだ、ミニィの写真もしなくっちゃ!いいことに気づかせてくださいました。消えちゃったら大変だ!v-399
TOTOROさんもPCお詳しいですね。さすがです。私はてんでだめなので、、、
勉強しなくちゃです~

パトラちゃん、一度見てみたいです!
皆さんの家の猫ちゃん、見たいな~と思うことがよくあります。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/10/26 18:44 - edit

こんばんは~♪

お引越しの整理、お疲れ様です。
何からかたずけていったらいいのか、大変ですね。

レストレピア・ランスベルギーの蕾、凄いですね。
冬の事、考えると取り込まなければならないものは頭が痛いですよね。

ミニィちゃんと、シリシアムの写真いいですね~。
最後のお座りの写真も可愛くて・・・

愛情をかけてあげられる動物、そして動物から愛情をもらえるって言うことは、本当に素晴らしいことだと思います。
心が穏やかになりますよね。
子供そのものだと思ってます。
幸せをいっぱいもらえるものね。
前にも誰かの所で書いた事がありますが、涙がいっぱいでて泣いていたら、ベルが舐めてくれたんです。
ベルが心配して慰めてくれたのかな~とか思ったりして・・・
動物は飼い主の心がわかるんだと思ってます。

ミニィちゃんがいて良かったですね。

ベルママ #- | URL | 2014/10/26 20:11 - edit

菫さん

こんにちは♪

ちいさなミニィちゃんの大きな存在
よーくわかります^m^
そこにいるだけで、辺りの雰囲気が違いますものねぇ~♡


ところでミニィちゃん
お座り上手にできましたけど
そのソファ、爪でカリカリしちゃいけませんよ^^;
とっても気持ちよく爪とぎできそうですけどね


     どこにでも付いて来て見える所にいたがるのに
     抱っこが嫌いなゴンちのおんなのしとより

nene #- | URL | 2014/10/27 12:51 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

蘭も、自分と気が合うお花とそうでないお花がありますね、、、v-206ちっとも咲いてくれないものもけっこうあります~
相性があるのでしょうね^^

お花が咲くと、気持ちが明るくなりますよね!
もっといろいろなお花がたくさん咲くといいのですが、なかなか手が回りません~
ベルママさんのブログに行くと元気をもらえますよ!

・・・そうそう、動物はいいですよね。純粋で本能のままですからね。。。
ベルママさんのお話、前に聞いたことあっておぼえていますよ。思わずもらい泣きしそうになりました。。。
ベルちゃんほんとうに優しいですね、つらいときにベルちゃんが来てくれて嬉しかったでしょうね。
ワンちゃんは飼い主さんと密接になるイメージがありますから。。。
ミニィはどことなく気ままで、あまりわかってない?(笑)感じですが、それがかえって笑いを誘うような気もします^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/10/27 18:02 - edit

neneさんへ

こんばんは^^

そうそう、とっても大切な存在ですよね!
外から帰ってくると、ミニィがリビングの入り口のドアのところまで来て迎えてくれることがあるのです。
(私たちの住まいは3階なのですが、入り口のドアをガラスにしているので^^)
そのとき、とても嬉しい気持ちになるんです。

(ゴンちゃんのママさんへ)
・・・ミニィです。
アタシは、この新しいソファーがとても気に入ってしょっちゅう座っているので、パパっちが「ミニィちゃんはこのソファーがお気に入りだね」と言います。
そしてね。。。ゴンちゃんママの想像通り、爪とぎにちょうどいいのっv-355
朝起きたときとか、昼間もついやっちゃうんだ~。特に、床に寝転んだかっこうでやるのが大好きっ!
そうするとママっちが「ミニィちゃん!だめ!」と言って走って来るので、アタシはフルスピードで逃げるんだ。
でもあたしは素早いから、また戻って来てやっちゃうのよ。

だけど、このソファーね、私が思いっきり爪を立ててもなぜかびくともしないんだなー
パパっちが言うには「このソファーは布の目が詰まってるから、糸が出てこないね!ミニィに負けてないねえ」だって。
パパっちはたまたま柔らかいタイプが苦手だったので、ぎっちり詰まった硬いタイプを選んだらしいのよね~。
今は負けてるけど、いつか勝ってやるもんね~i-100

あとね、抱っこのことだけど
アタシはママっちになら抱っこされるんです
(でも、すぐ降りちゃうときもあるけどね^^)
ほかの人はちょっと嫌なんだ。。。
ゴンちゃんも、ゴンちゃんママだけでも乗ってあげてね~

「ミニィちゃん、そうはさせないよお」v-431

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/10/27 18:21 - edit

菫さん

こんばんは♪
ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
お引越しお疲れ様でした。
ミニィちゃんもお花たちも元気で生き生きですね。

ご家族との話し合いも大変だったと思いますが、明るく美しい室内で心新たに書道にも打ち込めそうですね。
離れておりますが、応援しております!!

M.ジョセフィーヌ #- | URL | 2014/10/30 21:15 - edit

ジョセちゃんへ

・・・いえいえ、とんでもないです。
ジョセちゃんも、PC資格の勉強で忙しかったでしょう?

私もね~実はいい結果をいただいたばかりなんですよ・・・^^昨日それがわかったんです。
それで、春から新しいお仕事を始めるの・・・これから準備に入ります。
でも、まだまだ自分が研鑽を積まないとなんですけどね。
お互い頑張りましょうね~。

・・・そうですね・・家を建てにあたっては、ここまでくる間にいろいろありました。。。
お互いの意見を出したり、思ってることを言ったり・・・それを繰り返して来ました。
どれが幸せかって、ひとりひとり違うんですよね・・・。
価値観もね。
自分の選んだことを信じて、頑張るしかないですよね!



菫 #B6hI6adY | URL | 2014/10/31 20:23 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovesumire39.blog.fc2.com/tb.php/213-f35c4000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)