in 花育て

レプトテス’ユニカラー’

-6 COMMENT
「レプトテス’ユ二カラー’」が咲いていました!^^
お初の開花です、嬉しいな~。
IMG_4225_サイズ変更

IMG_4226_サイズ変更

上のほうにもう一輪ありました~。
さらにいくつかつぼみがあります^^
IMG_4227_サイズ変更
ちっちゃくてお地味な蘭だけど、私の宝物~。
こういうお花って、人に見せて楽しむと言うより、ひそかなわたしだけの贅沢ですね。

こちらは、カトレア・セルヌアです。
つぼみが出て来ました!
IMG_4230_サイズ変更

IMG_4231_サイズ変更
こちらもちっちゃいんです・・・でもお花はけっこうピリッと存在感ありますよ。

何のかんの言いましても、蘭はずっと育て続けて来ました・・・^^
失敗も多いけど~ですね。
もともとは、父の影響とはいえ私のガーデニングは無謀にも蘭からスタートしたのでしたから・・・。



ミニィです。

冬毛?になってきたのか、こころなしか毛の量が増えてふっくらと丸くなりました。
IMG_4220_サイズ変更

IMG_4216_サイズ変更
あっ、毛のせいだけでなく体重も増えたんですけどね、300グラムくらい
スコティッシュフォールドの特徴で、もともと体型がまるっこくて手足がふといのですが、さらに丸みがついたみたい。
・・・「体重が増えたこと、どうしてしゃべっちゃうの?いちおう女の子なのに気にしてるのににゃ~」
(と、言ってるかはわかりませんが(笑))



ミニィに変化がありました。

引っ越して以来、お客さんが来ると隠れるようになってしまいました・・・。
(ソファーの後ろに隠れるの図)
IMG_4212_サイズ変更

IMG_4213_サイズ変更
以前は、誰にでもフレンドリーで平気だったのですよ~お客さんのそばに来て寝そべったりして。
ところが引っ越し以来、お客さんが入って来ると、隠れたりときには猫特有の「しゃーっ」をするようになってしまったのです。
実は、ミニィが「しゃーっ」というのを、ミニィが来てからの2年間というもの全ーーーく見たことがなかったので、
「もしやミニィは「しゃーっ」を言わない猫なのかな(そんなはずないけどね)」と思っていたくらいなのでしたが。。。

お口を三角に開けて「しゃーっ」というときの顔は、いつもと違ってちょっとコワイのでした


そんなミニィですが、家族が帰ってくるとすぐにわかります^^
テレビを見ているミニィ・・・
IMG_4221_サイズ変更

「パパッちだ~」
IMG_4222_サイズ変更


スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

TOTORO-K  

レプトテス・ユニカラー、咲いて来てますね。この抱えるように咲く姿は癒されますね。レプトテスは、確か香りがあって様な?時間帯もあるようなので・・・
可愛くて好きな花です。

セルヌアも2輪蕾が見えますね。朱色の花に紫がアクセントの花でこちらも可愛いですね。

冬も蘭の季節で、ポツポツと咲いてくれるのは嬉しいですよね。特にこういう小型の蘭は、手元で見てると、自然にニンマリしちゃいますね。

ミニィちゃん、体がしっかりして来ましたね。レディーになってきた気がします。
隠れてる姿も愛らしくて堪りませんね。

シャーって言うようになりましたか。怒ってるよ、近づかないで。って言うサインですものね。
我が家の、きららもパトラも、工事の方が家に、ドカドカの入ってこられたのをきっかけに一目散で隠れるようになりました。
それまでは、大きな猫さんですね。この子噛みませんか?など恐れられたことも(あはは)
突然の出入りがあるとドキドキしちゃうんでしょうね。

2014/11/10 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

蘭を室内に入れたところ、気温の変化を感じたのか咲き始めたものがあります。ちっちゃいけど可愛いです!
これからは、暖房をするようになるので、乾燥に注意ですよね。。。
毎年うまく行かないものが出て来ちゃうので、気をつけたいのですが~。

ミニィは、ちょっと体重が増えて女性らしく?なりました。それでも小柄なほうだと思いますけどね~。
毛質が柔らかいので、さわるとふわっとしていますよ。
・・・そうですよね~工事のかたとかいらして音を出したりするとね、、、
我が家もようやく片付けが終わりに近づいてきました。だんだんミニィにも落ち着いてくるかな~。


2014/11/12 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   

nene  

あらぁ~ミニィちゃん

隠れていてもヘソ天?
どんな格好でも可愛らしいのは天性の役得ね♪

菫さんちの蘭やシクラメン
お人柄がしのばれるようなのばかり!
   うちにある25年物のデンドロ
   そろそろ中に入れようかしら

写真拝見して
いろいろ想像しています。

2014/11/12 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

レプトテス・ユニカラー、真っ白で清楚でいいですね。
蕾が幾つもあるようだから、楽しみですね。

ミニィちゃんの狭い場所での寝姿とでもいうのかしら?
寝てなくて、菫さんの方を見てるけど、これがまた可愛いわ~。

TVはネコチャンが映っていて、やはり興味があるのかしらね。

2014/11/12 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

おはようです、お返事が遅れてすみません^^

neneさん、しばらくブログがアップされてなかったのでお忙しいんだろうなと思っていました。。。
更新されていて嬉しいです!

猫ちゃんって、いろんなしぐさとか恰好が楽しいですよね。そこにいるだけでたくさん癒されています。
猫ちゃんを飼ってほんとうによかった~^^

neneさん、機会をみていつか遊びにいらしてね~~
猫ちゃん談義してみたいです。

2014/11/14 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです。
少しお返事が遅れてすみませんでした~。

白いお花って清楚でやっぱりいいですね。
気持ちがすっきりします。

ミニィはいろんな恰好をして面白いです。
こちらも楽しい気分にさせてくれますね!猫ちゃんを飼ってよかったです。

この番組は、岩合さんのですね。。。
ネコ歩きの。。
大好きな番組で、いつも録画して見ているんです^^

2014/11/14 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment