Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

カトレア’セルヌア’

カトレア’セルヌア’が咲きました。

大好きな蘭です。これまたちびちゃんシリーズ
この花はお気に入り。なので、同じものをもう一鉢欲しいな~と思っているところです^^
この株を2つに分けてもいいのですが、何となくいじりたくないなあと・・・
株がせっかく成長してきたところなので・・・大株になるとたくさん咲きそうですものね?^^

春先の蘭展で同じものをもうひとつ購入しようかなあ。。。と、ひそかに考え中。
IMG_4277_サイズ変更
今3輪。
このほかに少なくとも2輪のつぼみがあります^^


IMG_4275_サイズ変更
元気をもらえるオレンジ色。


IMG_4281_サイズ変更
お隣は、この前載せました「レプトテス’ユニカラー’」です。



IMG_4282_サイズ変更
「H&F」さん(・・・お名前長いので省略しちゃった)のつぼみも・・・もうすぐです。



少し前の写真ですが。。。

うちのベランダは、一部に屋根がありますので雨のあたらない部分もありまして。
なので、小雨程度なら、ミニィの毎日のベランダお散歩は決行しちゃっているのです。。。
IMG_4209_サイズ変更

ミニィは、雨に濡れたからだを「ぶるぶるっ」と振るわせて、しずくを払ったりしてますが
そういう経験もいいかな・・・なんてね。

私は子育てもけっこう自然体でした・・・。
男の子ふたりでしたからね~キャンプ連れてってびしょぬれとか、ざりがに釣りとか。
たくましく育てたかったんですよ^^(実際は???)

・・・可愛い足跡が残っていたのでした・・・^^
IMG_4207_サイズ変更
「足跡まで可愛い・・・と誰かさんが言ってたにゃ」

IMG_4211_サイズ変更
雨を眺める・・・。



昨日、実家の父が外科手術をしたんですよ・・・と言っても、形成外科的なもので入院は一週間ほどですが。
でも、無事に終わるまではやはり心配ですね。
親には、いつまでも元気でいて欲しいものです・・・。

お父さん、いつも私のことを気にかけてくれてありがとう。
手術の日なのに、顔を見たら、まず私のお仕事の心配をしてくれて。。。感激しちゃった。

またお花の話をしようね~。
スポンサーサイト

 花育て

8 Comments

nene  

白やピンクの蘭は良く見かけますが
オレンジ色って、私はあまり見たことありません。
とっても元気をもらえそうな色!(^^)!
素敵です♪

ミニィちゃんの足跡
梅の花の模様みたい^m^
ほんとに足跡まで可愛らしい♡

お父様
早く良くなられますように!

2014/11/14 (Fri) 22:34 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

そうそう、そうなんです!
このオレンジ色!
好きなんですよね~

親ばかなんですよね(汗)
・・・おトイレしてる格好も可愛いと思っちゃうんだから(笑)
よその猫さんの置き土産は「わ~クサイ~いやだなあ」って思うのにね。

ありがとうございます。父はおかげさまで良好です。
病は気からと言いますが。。。父は我慢強い人でして。
昔の人は芯が強いですよね。
部分麻酔だったのですが、手術の様子を細かに語っておりました(苦笑)

2014/11/15 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ふふふ、セルヌア咲いていてますね。小さい花ですがとっても可愛いですよね。
出来るだけ、大株にして沢山咲かせると良いでしょうね。
セルヌア、個体差があって、赤味の強い個体や花粉キャップの所の紫が濃い個体、カナエという個体名が付いた黄色の花なとあって楽しいですよ。

リチャード・ミューラ、蕾が上がって来ましたね。バルブもしっかりして来て凄いです。

ミニィちゃん、ベランダ楽しんでるんだ。やはり外の空気に触れるのは良いことだと思います。気も晴れるような気がしますね。

お父様、手術だったんですね。無事回復されると良いですね。
年を重ねる毎に親のありがたみを感じますし、長く元気でいて欲しいと思いますね。

2014/11/15 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。
・・・そうなんですか~ほかにもあるんですねi-84(誘惑心をくすぐられ~)黄色とか。。。
蘭展行ったら、意識して探してみよう^^っと!教えてくださり感謝です。

蘭を育てていると、割合咲きやすいものとそうでないものが育てているうちに分かれてきますよね・・・。
自分の育て方の癖に合う合わないもあるのでしょう。。。
いろいろチャレンジしてみたいです。

ミニィはベランダ大好きみたいです。私は、ミニィといっしょにガーデニングを楽しむようなそういう生活が理想でしたので。。。
道路まで出てお散歩まではしませんけどね(笑)(近所では、リードつけてやってるかたもいるようなんです)

父のこともありがとうございます。
親にはまだまだ元気でいて欲しいです^^

2014/11/16 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

nonno  

こんにちわ~♪

北風が吹いていますが良いお天気です。
お父様手術されたのですね、心配でしたでしょう~一日も早く回復される事祈ってます。
ミニィちゃん見上げている姿が可愛い~
フカフカ冬毛をナデナデした~い(^^ゞ

2014/11/19 (Wed) 13:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonnoさんへ

こんばんは^^

寒くなってきましたねえ。。。12月が近づいてくるとノラちゃんたちが心配になってくる菫。お外は寒いだろうなあ・・・と(ノラちゃんたちはたくましいかもですけどv-392

この前、たまたま購入した文庫本、いい内容で・・・電車の中で思わずもらい泣き。
猫好きのかたはもちろんのこと、そうでないかたも優しい気持ちに慣れる本だと思います。今度ご紹介しますねえ・・・

・・・ありがとうございます、父は順調です。
いつまでも元気でいて欲しいです~。
園芸の話題は父とでないとできないので。。。(母は趣味が違うんです)
私のことをよく理解してくれている父なのです。

nonnoさんも、風邪などひかれませんように~。
晩秋のお花のアップを、また楽しみにしています!

2014/11/19 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

こんばんは♪

ご新居如何ですか。もう、慣れましたでしょうか?
商売がら(実家工務店、就職先住宅メーカー)「二十代で家を建てるぞ!」と建てた家でしたが、既に24年を迎え手直し
したい場所も多々出てます。当時は、生涯に2軒や3軒(転売含め)の意気込みでしたが・・・やはり、一生に一度!なんだと実感です。
よく行くHCに、セルヌアが置かれながら手を出さずの数年でしたが、コクネシアと共に三苗お迎えした今月です。可愛く咲いてくれてます。

2014/11/19 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

ひかるさんへ

こんにちは~^^
そうですよね、ひかるさんのお仕事何となくそうかな~と知っていましたよ。
今はご自宅で、またそういう関連のお仕事ですよね^^

お若いころに建てられたのですか、すごいですね~!
お子さんたちの成長とともにすごして来られてよかったですね。
我が家は親との同居でしたので、タイミングをはかるのがなかなか難しかったです。
子供の成長とともに途中でリフォームも必要でしたし・・・
今思うとあの出費も痛かったと思いますが、そのときは必要に迫られるしね~仕方ないですね^^
前の家は、築50年で鉄骨だったのですよ・・・
主人が今度は木造に住みたいと言ったので、Mホームさんでお願いしたんです^^


えっ、コクシネアもお迎えですか!いいなあ~
あれ大好きなんですけど、東京だとやっぱり夏が暑いみたいで、何度も失敗したんです。
そちらだと夏が涼しいのできっと大丈夫な気がしますよ!
セルヌア、きのうちらっと拝見しましたよ、あとでゆっくりと伺いますね^^

2014/11/20 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment