Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

最近の私。

今回、ちいさな和室もつくったのでそこにも少しお花を飾っています^^

ベランダで咲いたカワラナデシコ(絞り)と、ホトトギス。
ホトトギスはお花が終わってしまってますが、葉っぱがまだあるのでそのままに。
IMG_4299_サイズ変更
和風な雰囲気では、穴の空いた葉っぱとか枯れかけたのもなかなかいいものですね・・・。

学生のとき少~しだけお茶を習ったことがあるのですが、茶花っていうのもいいものですよね~。
私は山のそばで生まれ育ったので野の花も大好きなのです。
最近、年のせいか?(笑)和風の雰囲気がますます好きになってきて~書道をしてるってこともありますが・・・^^
この前、茶花の本も買ってしまいましたよ^^


そしてこちらは・・・それを覆すような色合い!?
先日のカトレア’セルヌア’ですが、さらに咲き進みました。
IMG_4296_サイズ変更

IMG_4297_サイズ変更
ちょっと自慢させてください・・・!つぼみも含めて、なんと25輪!!これは最高記録です~嬉しいな
年々花数を増やしてくれているので、楽しみな株です。
さっきの和室のお花とは対照的
このお花、たまたまブロ友さんでも購入したかたがおられたようで^^おソロになりました。


カワラナデシコはね、いい香りがするのです・・・、ミニィは、ベランダ散策の折にいつもくんくんとかいでいましたよ^^
IMG_4121_サイズ変更

「ああねむい、秋は日差しが気持ちいニャ・・・お昼寝します」
IMG_4286_サイズ変更

最近読んだ本です。

「猫といっしょにいるだけで」
IMG_4301_サイズ変更
今まで猫に興味がなかった作者の家の庭で、たまたま♀猫が子猫を5匹出産して。。。
途方に暮れる作者。
でも、雨が降って来てかわいそうに思いその子猫たちを保護したもののどうしたらよいかわからず。。。
周りの人の助けも借りて里親さんを見つけてあげる一方で、母猫と子猫一匹はついに自分の家で飼うことに~。
そのうちに、猫たちがかわいくてかわいくてたまらなくなっていくのでした。
いろいろなエピソードや作者の気持ちが、直に伝わってきます。・・・「そうよ、そうなのよ」って!
私は電車の中で読んでいたのですが、思わず涙がこみ上げて来ちゃって~。
こらえようとしても流れてきちゃうので、みんなに気づかれないようにそっと拭いていたのでした。


IMG_4302_サイズ変更
こちらは、ご存知大島弓子さんのコミック^^
そのまんま楽しい猫生活!
「グーグーだって・・」のほうは、テレビでドラマ化されたらしいですね。

猫関連の本、大好きでつい手に取ってしまいます^^


もうすぐ12月ですね^^一年は早いなあ。
先日、駅ビル内をぶらぶらして歩いていたらクリスマスグッズがいろいろ売られていました~。
毎年ブログに書いてますが、私はクリスマスの頃の街の雰囲気が大好きなのです。
可愛いの飾りなどが好きで、つい買いたくなるのですが、がまんがまん~


春から、新しいお仕事を始めることが決まりました。
準備で少し忙しくなるかなと・・・
楽しくがんばっていこうと思います^^

スポンサーサイト

 花育て

8 Comments

nene  

先週の土曜日、炉開きがありました。
月に一度のお稽古ですので、お点前おぼえられなくていつも新鮮^^;
季節を感じるために習っているようなものです。

『猫といっしょにいるだけで』
題名と菫さんの文だけで涙が出そう ( p_q)

お仕事始められるのですね。
頑張り過ぎませんように(*^^)v

2014/11/20 (Thu) 13:32 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

あっそうでした、お茶なさってますものね
私も、学生時代週に一度習っていたのですが、それでも全然覚えられませんでした。。。(大汗)私はたぶんお茶の素質はありません(苦笑)
そうそう、季節感を大切にしますよね?お花も生けたりして。。。
わびさびの世界~。

この本いいですよ~。気軽に読めます。通勤電車の中でいかがですか。。。
子猫たちを大切に思う、作者さんの優しさが伝わってきます。

あっ、お仕事。。。neneさんに比べますとまだまだ楽ちんかと~
私は、今までいつも主婦業プラスちょこっとという感じでして。。。
今回は、それに毛が生えたくらいでしょうか^^




2014/11/20 (Thu) 17:55 | EDIT | REPLY |   

nonno  

こんばんわ~♪

カトレア’セルヌア’たくさん咲いてる~\(◎o◎)/!
色も形も可愛くて元気が出ます。
菫さん育てるの上手ね~

私も野の花や山野草を一輪挿しとかに挿すのが好きですが最近してないわ、どうも薔薇に振り回されている感じです。(^^ゞ

最近テレビで猫ちゃん達を取り上げた番組が増えて、菫さんも観てるかな~なんて思いながら観てます。

春から新しいお仕事始められるとか、お身体に気を付けて頑張って下さいね。

2014/11/22 (Sat) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ブルーマチス  

新居へ引越し後の記事をずうっと拝見していますが、コメントが遅くなり申しわけありません。
部屋の中もベランダもどれも新鮮で羨ましいです。

ミニィちゃんのキャットタワーまで作られて、ミニィちゃんは一番の幸せ者ですね。

頂いたお花たちは公園で今年も咲いてくれました。

新しいお仕事を始められるとか、益々お元気でお過ごしください。
陰ながら応援しています。

2014/11/22 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonnoさんへ

こんばんは~。
nonnoさんも野の花お好きですか~嬉しいな。
nonnoさんのブログは、いつも季節感があふれていて優しげで大好きですよ~^^

バラは、華やかでふんわりして素敵ですよね~香りもいいしね!私も大好きで
一時期夢中になりましたが・・・
でも、なかなか管理ができなくていつもコガネが出ちゃうので、今は撤退v-206しましたあ~、、、

そうですね~ワンちゃん猫ちゃんが出るテレビが多いように思います。
nonnoさんもご縁があるといいなあと思っていますよ。

仕事への応援ありがとうございます!
nonnoさんもずっとお仕事して来られましたよね~
私も、あやかってこつこつ頑張ろうと思っています。

2014/11/22 (Sat) 18:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

ブルーマチスさんへ

こんばんは。

・・・いえいえ、とんでもないです、こちらこそご無沙汰してごめんなさいです~。

だんだん寒くなって来て、クレマチスも休眠に入ってくるころですね。
春から秋まで、公園はクレマチスのお花でにぎわったことでしょう~。テレビなどでも紹介されてすばらしいことですね。
これからもますます華やいで行かれるのを期待して拝見したいと思います。

お仕事は、働いてる皆さんから比べるとそんなたいしたことはないことなのです・・・が、私なりに頑張りたいと思います、ありがとうございます。

2014/11/22 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

カトレア’セルヌア’、凄い!!!
25輪、凄いですね~。
私なんかカトレア全くダメで枯らしました。簡単なのをいつかお迎えしようと思ってますが、また枯らしたらとか思ったりしてます。

野良ちゃん、本の飼い主さんに育ててもらってよかったですね。
ステキな本なのでしょうね。
動物は心を癒してくれるものね。
愛情を与えているようで、与えてもらっているのですよね。

2014/11/24 (Mon) 21:31 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

ありがとうございます、・・・つい自慢してしまいました~^^
でも、蘭の中には調子の悪いものも多いので。。。(苦笑)
これはたまたまですね。
オレンジ色が華やかで楽しいです。

・・・そうなんですよね~
飼っている人間のほうが、たくさんの幸せをもらっているのかもしれませんよね。
ワンちゃんや猫ちゃんは、特に人間と密接ですものね!

ベルママさんは、それ以外にも鳥などいろいろな動物がお好きなので、動物の気持ちがきっとわかるのでしょうね、そんな気がしますよ^^

2014/11/24 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment