in 大好きな鎌倉歩き

先日のこと、江の島へ・・・^^

-6 COMMENT
アップするの忘れてましたが・・・

先日、また江の島へ行ってきたのです^^
いつも家を9時過ぎに出るので、向こうに着くころはランチタイムに・・・。

江の島へ渡る前に、腰越の「しらすや」さんでランチ。
IMG_4235_サイズ変更
このあたりは、しらすを食べられるお店がたくさんあるので、行ったときに何となく選んで入っています。


素朴なかわいいお店です。
IMG_4237_サイズ変更


新鮮な潮の香り~釜揚げしらすと生しらすのどんぶり。
IMG_4233_サイズ変更

IMG_4234_サイズ変更
ほんとにおいしかったな~。


実はね、先日主人と代官Oに出かけたときのこと。
あるお店で食べたランチがね。。。ちょっとがっかりだったんですよ。
お店のたたずまいにつられて入ったのですが、出て来たお料理がなんともさみしかったのでした。
主人の頼んだシーフードカレー。カレーの上に、一目でそれとわかる冷凍シーフードがぱらぱらと載っただけ
「これって・・・」(と、出てきたとたん主人が指さし))
もっとおしゃれなシーフードカレーを想像してたんでしょうね、有頭海老?とか、おおきなホタテとか。(それはこちらの勝手ですけど)
私が頼んだお魚のソテーも、なんとなく見た目がさみしかった・・・詳しくは書きませんが、「これなら私でもできちゃう」という感じなんです。
あっ主人も私もグルメではないのですよ、なので豪華である必要は全然ないんですけど
手抜きって言うのかな、そういうのがちょっと残念。。。


材料が新鮮で丁寧に作られてるごはんって嬉しくなります^^
こちらの「しらすや」さん、大満足~♪お安くて美味しかった
お店の外観は素朴だけれど、混むだけのことはありますね^^
やっぱり中身だよねえ・・・


お店の入り口にいたカメちゃん。
IMG_4236_サイズ変更
うちの子も最初はこんな感じだったなあ^^


それから海沿いを歩いて江の島まで。。。
IMG_4238_サイズ変更


この日は、暑いくらいのいいお天気だったんです。
海がとってもきれい。
IMG_4239_サイズ変更


IMG_4240_サイズ変更

ニャんたちも日向ぼっこしてました~^^
IMG_4243_サイズ変更


春に行ったときは、寒かったせいかあまりいませんでしたが、この日はけっこう出会えました。
IMG_4245_サイズ変更

潮だまりにも魚やフジツボなどの生き物が。。。
IMG_4249_サイズ変更

IMG_4250_サイズ変更


IMG_4251_サイズ変更
この日の猫ちゃんたちは、みんな前にも会った子たちでした。似たり寄ったりのようだけど、一度会うと不思議と記憶に残るものなんですよね~。

江の島には猫が多いと聞いて、ここまで連れて来て置いて行ってしまう人もいるのだそうです。「それはやめてください」って張り紙がしてありました。
ほんとそうですよね・・・いのちを大切にしてあげたいですね。


お天気に恵まれて楽しい一日でした~^^

スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

ともわい  

こんばんは。江の島まで来られたんですね。
とても良いお天気だったようでよかったですね。

私は、あまり観光に行った時、お昼ご飯は気にしないのですが、たまにしらす丼を食べに江の島に行くことがあります。と言っても、どこのお店が良いのかほとんど調べず、混み具合など見て適度に混んでいるところに入ります。
またおいしいしらす丼が食べたくなりました。

2014/11/24 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは。

そうなんです。。。ちょうどお天気がいいので急に行こうということになりました。
うちからだとアクセスがしやすいので、鎌倉江の島方面はよく出かけてます^^

私も、どちらかというと・・
あまり豪華なお食事は~興味がないほうかもですねv-206
いろいろとたくさんあっても食べきれないのと、あとカロリーも取りすぎちゃうかな~とか思ったりしてi-237
でも、、人にごちそうしていただくなら大喜びだったりして??
結局けちなのかなあ(笑)

しらす丼は美味しかったですよ!正直おかわりしたいくらいでした!(笑)
新鮮だったことが何よりのごちそうでした^^

2014/11/25 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   

木漏れ日  

わたしも子供の頃は神奈川に住んでいたので
鎌倉・江の島はよく行ったのですが
最近は上京した時でも、なかなか足を伸ばせなくなりました・・・

猫ちゃん、何処へ行っても目に飛び込んできますね♪
夫も同じらしく、「あっ猫、ホラホラあそこ!」って教えてくれるんですよ^^
数日前、TVニュースで猫が沢山いる瀬戸内海の島の話題が~
今度行ってみようか、などと話しています^m^

ミニィちゃん、ますますお嬢様に育ってますね♪
やっぱり女の子にも憧れるわ~^^

2014/11/25 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

木漏れ日さんへ

こんばんは~^^

・・・あっそうでしたか!神奈川に。。。
(前にも伺いましたっけ?忘れてたらごめんなさい^^)
そういえば、以前、麻溝公園の話題をしたことありましたね・・・

鎌倉はいいところですよね~
私もほんと大好きなんです、何度言っても飽きませんし。。。あの空気感が好きなんですよね!
木漏れ日さんもまた来られるといいですねえ。

知ってます~猫のたくさんいる島。
たしか東北のほうにもなかったですか?私もすごく興味ありますよ^^
港にたくさんの猫たちが集まってる映像、何かで見ました。
最近話題になってるせいか観光客が増えた?らしいですね・・・「餌をあげないでください」みたいなことになってるとか・・・。
すごくたくさんの猫に囲まれてみたいですよね^^

ミニィは、おとなしい子でやんちゃもしないので私たちも助かってます。。。と言いたいところですが、それは昨日まで?
昨日、ちょっとあやしい事件?が起こりましてねv-356
木漏れ日さんならきっと「たいしたことじゃないわ」っておっしゃると思うんですけど、私はちょい動揺しちゃって・・・。

あとで記事にするかは?わかりませんけど。。

成り行きで(謎)^^

2014/11/26 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

kazaguruma  

No title

菫さん こんにちは。

湘南方面によく行かれるようですね。
私も何年か前(2008年?)になりますが、鎌倉に行った際にしらす丼食べたさにちょっと離れたお店を探して行きました。

鎌倉は大学時代から好きなの場所なので頻繁に行きたいところなのですが、なかなか行けません。
今秋も紅葉見に行くぞ~と思いつつ、なかなか足が向きません。
また、しらす目当てにして行きたいですね。
お店メモしておきます。

2014/11/30 (Sun) 15:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

kazagurumaさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんですよ~
うちからだとアクセスがいいので行きやすいのです。
日帰りで楽しめるので、手軽ですし。。。
もうけっこう何度も行ってますが飽きないんですよね・・・

今回は江の島方面に行ったので、紅葉はあまり目立ちませんでした・・・
鎌倉のほうはきれいだと思います。
鎌倉のいろいろなお寺の紅葉、見事ですよね、私もまた行きたくなってきました!

しらすは有名ですよね、kazagurumaさんもぜひお出かけになってみてください!

2014/11/30 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment