Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

今年のお花ベスト10。

今年も早12月ですね・・・。
一年の過ぎるのがますます早く感じられる今日この頃。。。

今年も、この一年我が家で印象的だったお花・ベスト10を選んでみました。

クレマチス「ドクター・ラッペル」。
以前ブロ友さんからいただいたお花で今は義母が育てているのですが、仮住まいの間は私のベランダで預かっていたのでした。
今はまた義母のもとに戻っています。
IMG_3158_サイズ変更


シクラメン「サクヤザワ」
フレアスカートのような花びらがお気に入りです。
IMG_2605_サイズ変更


クレマチス「吹込」
「押切」とふたごのような可愛らしさ。
IMG_3252_サイズ変更


「ヒメショウカラン」
とてもちっちゃな着生ランです、初開花でした。
IMG_3547_サイズ変更


クレマチス「マシュマロ」。
とにかく可愛いのです!ぽわぽわっと咲く感じが、なぜかミニィのイメージと重なるのよね~。
IMG_3380_サイズ変更



ウチョウランたちです。
いただきもので、どきどきしながら初開花を迎えました。楚々とした中に凛とした存在感があって素敵でした。
先日球根を掘り上げたんです。残念ながら腐ってしまったものもあって。。。たぶん秋口から水をやりすぎたんだと思います。今度植える時は気をつけます経験してみて初めてわかるんですよね~
IMG_3464_サイズ変更



クレマチス「テキセンシス・チェリーリップ」。
今年は状態が良く、たくさん咲いてくれました。
IMG_3665_サイズ変更


蘭「プロケステア・マリエ」
初開花でした~。
IMG_3689_サイズ変更


原種シクラメン「ヘデリフォリウム・シルバーリー’スターゲイザー’」
見るたび思うのですが、個性が強いですよねこの形は・・・今年も枯れないでいてくれたのでほっとしています。
IMG_4041_サイズ変更



蘭「カトレア・セルヌア」。
大株に育ったおかげかたくさん咲いてくれました。一年を締めくくってくれるかのように。。。
IMG_4296_サイズ変更



このほかにも載せたいお花はありましたが、ささっと思いついたもの10点を選びました。
引っ越しがあって、まともなお世話ができなかったにもかかわらず、咲いてくれてほんとうにありがとう

その一方で、残念ながらお星様になってしまったお花には。。。ごめんね~。

スポンサーサイト

 花育て

4 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

どのお花も皆、ステキです。
ドクターラッペルを見て、あれ!このお花あったかしら?
と思ったら、お義母さんのお花だったのですね。
大輪で、華やかだから、菫さんじゃないのかと思ったけど、
たまには、こういう大輪のお花もいいですよね。

サクヤザワって、可愛くて好きです。

蘭「プロケステア・マリエ」はお上品で素晴らしいですね。
こういうお花、大すきです。

今日は寒くなりましたね。
風邪など、充分お気をつけて下さいね。

2014/12/03 (Wed) 20:49 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは、お返事が遅れてすみませんでした~

そうなんですドクターラッペル、・・・仮住まいの時もブログに載せたことがあったのですが、もとは私が挿し木苗でいただいたお花なのです。
前の家の時に玄関に飾ったことがきっかけで、義母が育ててくれているんですよ~。
華やかで素敵ですよね。

今年はいろいろ忙しくてあまりお花の面倒が見られませんでしたが、ようやく落ち着いたのでマイペースで育てて行きたいなと思っています。

ベルママさんもどうぞご自愛くださいね。
いつもありがとうございます。

2014/12/05 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   

kazaguruma  

No title

菫さん こんばんは。

最新の記事へのコメントでなくてスミマセン。
ちょっと忙しくて皆さんのブログを読めてませんでした。

お花のベスト10はクレマチスとシクラメンと蘭ですね。
ドクターラッペルが選ばれていたのに驚きました。きれいに咲きましたね。
でも壺系が3つ入っていて菫さんらしいと思いました。

ご主人といろいろと出かけられているようで楽しそうですね。
仲良しぶりが窺えますよ。
ミニィちゃんが焼きもち焼くのでは?

2014/12/14 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんにちは^^

いいえ、どの記事でもメントいただけて嬉しいですよ。
猫話題は、飼っている人でないとなかなかわからないものですよね。

年末は何かと気ぜわしいですね。
いろいろしなくちゃならないことはあるのですが、時間ばかりが過ぎて行きます。

ドクターラッペルは、昔からある定番のお花ですが多くの人に愛されて来たのがわかりますね。華やかさのなかに凛とした感じがあって。。。
このお花が咲くと周りが明るくなりますよ。

風車さんご夫婦も、いつも仲良しではありませんか!^^
最近はカメラに凝っていらっしゃるようですし、お出かけも楽しいでしょうね。

2014/12/15 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment