Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

晩秋、目白方面へ、、、。

最近急に寒くなってきましたね・・・。
大雪が降った地域もあったようで、お見舞い申し上げます。
こちらは空気がかなり乾燥しています。インフルエンザにも注意ですね。

先日お天気のいい日に、主人を誘って散策へ出かけました。
いつだったか新聞に目白庭園が紹介されていたのですが、まだ行ったことがないので行ってみようと^^

目白駅のそばでまずはランチ。軽くパスタにしました・・・。
主人はお肉料理を頼んでいました^^
IMG_4345_サイズ変更

IMG_4346_サイズ変更

駅から少し歩いて、・・・着きました~。
こじんまりしたところです。
IMG_4348_サイズ変更

手書きの紹介がありました。。。こういうの、いいですね^^
IMG_4349_サイズ変更


紅葉、そして黄葉・・・。
IMG_4350_サイズ変更

IMG_4352_サイズ変更

IMG_4353_サイズ変更

IMG_4354_サイズ変更

IMG_4355_サイズ変更

IMG_4356_サイズ変更

庭園は小さいので、すぐに見終わってしまいました
見ごろはちょっと過ぎてしまったようでしたが、いいところでしたよ。


お天気がいいので、少し歩いてみることに。。。
このあたり、学校が多いところなんです。道路の右側は学O院、左側は川O学園、少し行くと日本女O大・・・
IMG_4358_サイズ変更


15分くらい歩くと、・・・知る人ぞ知る。。。^^!!
久しぶりだな~!
IMG_4359_サイズ変更
当然、お店の中も見たくなりますよその間、主人は道路わきのベンチでスマホチェック~。
ひとりで来てたらゆっくりできるけど、今日は主人が待ってるのでささっとね
・・・少しお花の苗を買いました!、それは記事の下のほうを見てください^^



音ノ葉さん、カフェができたんですね!知りませんでした。
たぶん二年くらい来てなかったからね。。。
IMG_4379_サイズ変更


入ってお茶をいただきました^^いい雰囲気の店内でしたよ。
IMG_4380_サイズ変更


お茶の後は、すぐそばにある某ホテル内へ。。。ツリーが綺麗でした。
IMG_4360_サイズ変更


ここへなぜ立ち寄ったかといいますと・・・目的は庭園です、ここにはきれいな庭園があるのです^^
その中の様子をごらんくださいませ。
IMG_4368_サイズ変更

IMG_4369_サイズ変更

IMG_4366_サイズ変更

IMG_4370_サイズ変更

IMG_4371_サイズ変更

IMG_4371_サイズ変更

IMG_4372_サイズ変更

IMG_4373_サイズ変更

ここのホテルで結婚式を迎えるカップルさんのようです^^
記念写真を先に撮るのでしょう~
若いっていいなあ~
IMG_4377_サイズ変更


このホテル&庭園は、うちの家族にとって思い出のある場所なんですよ~。
義父が闘病中に一時帰宅したときのこと、義母との金婚式のお祝いの食事会をした後、この庭園内で家族6人で写真を撮ったのです。
もう9年前のことですね。。。その頃息子たちは18歳と16歳。高校生でした。
義母は、その写真を今もお部屋に飾っているようです^^

美しい紅葉を楽しめたし、
何かと思い出のあるところでしたので、懐かしい気持ちになりました、、、


さて
音の葉さんで購入した苗で寄せ植えつくりました。
コロキアを真ん中に、ビオラとクローバーとアリッサムでシンプルに。
IMG_4394_サイズ変更

ついでに載せますが、これは少し前に作った寄せ植え2つです。近所で買ったビオラとアリッサムの苗で・・・。
IMG_4395_サイズ変更
最近ビオラを買ったことがきっかけで、また寄せ植えを楽しんでいま~す^^
一株100円台からありますからお手軽ですしね!




「ままっちは土いじりが好きですね~」
IMG_4400_サイズ変更

長々ありがとうございました~。
スポンサーサイト

 街歩き

10 Comments

nene  

No title

あらぁ~

来週の木曜日
こちらのホテルへ行くんですよ♪

家からこのホテルまで3km弱!

またこの辺りにいらっしゃる機会がありましたら
是非ご一報を^m^

ミニィちゃん
ぬくぬく日向はいいですね(=^・^=)

2014/12/08 (Mon) 12:29 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^
えっそうなんですか!
しかもおうちまで3キロ・・・3000メートル!v-206

私の家からは一時間くらいかかるのです・・・が
息子たちの通っていた学校がこの近辺なので、謝恩会もここで行われましたし^^
あと義父母の金婚式祝いや義母の喜寿祝いを、日本料理の「みゆき」さんで・・・。
庭園がきれいなんですよね~中にお蕎麦のお店もあったりね。

「音ノ葉」さんは、すぐそばのガーデンショップで、大好きなお店なのでまた行きますよ^^
こんどは春の初めごろにでも行こうかにゃんi-100


ミニィはもうすぐワクチンです。。。
年内に行こうかなあと考え中です。

2014/12/08 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

練馬車庫行きのバスに乗って
目白の美容院へ行っていた頃
そのガーデンショップの前を通ると
途中下車したくなってました。

次は、来年の春ですねv-252v-353

2014/12/08 (Mon) 21:34 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

再コメありがとうございます^^

そうですか~neneさん、おしゃれなイメージあるからv-352

このあたりはけっこううろうろしてたので、今までもすれちがってたかもしれませんね~

2014/12/09 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

お久しぶりです

素敵な紅葉をご主人と楽しんでこられたのですね。
私は都内の方は全く出かけないのでよくわからないんですよ。
素敵な場所がいっぱいありますね。

寄せ植えも、はじめてみると楽しくなりますね。
今日は最近寄せ植えの本をいっぱい出しているフローラ黒田園芸さんのところへMRにお出かけしました。
思ったより小さい園芸屋さんでした。
あと八王子のヨネヤマプランテーションとか、ほかの園芸屋さんも何軒か回りました。
お仕事だったのですが、なぜかコストコまで行ってみたりして…。
私も、今年はいくつかビオラ、パンジーの寄せ植えも作っています。
すみれさんみたいになかなか素敵になりませんが…。

ミニィちゃん、相変わらずかわいいいですね~~。

2014/12/10 (Wed) 20:28 | REPLY |   

ベルママ  

No title

こんばんは~♪
目白庭園って、ステキなお庭ですね。
心が落ち着きそう・・・
行ったことないです。
音の葉さんも、いつも菫さんのブログで見せてもらうばかりなんですよ。

寄せ植えしたのですか、私は寄せ植えが下手だから、単独植えばかりです。
他の方のを見せてもらうと、いいな~とは思うのですが、いざ始めてみると
全くはかどらなくて・・・

ミニィちゃんが、側で見てるだけで、嬉しくなりますね。

2014/12/10 (Wed) 21:47 | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

こんばんは^^お久しぶりですね~コメントありがとうございます。

わ~黒田さん行かれたんですね!いいな~
最近人気ですよね・・・本も何冊か出ていますし。
本屋さんで何度か見たことあります^^センスが素敵で、憧れです~
一度行ってみたいですが、都内じゃないんですよね。。。
そういえば最近本屋さんで、「ロべリア」というお店の店長さんが書いた寄せ植えの本が出ていました。どこのお店なんだろう。。。

ヨネヤマさんも有名ですよね。。。こちらも行ってみたいところのひとつです。

あと、タカハシプランツさんなら何回か行きましたが、うちからはちょっと遠いんですよね。あずきママさんのほうが近いんでしたね?あそこも好きなお店です!

寄せ植え、凝ったことがあるのですよ。。。ずっとやっていなかったのですが、また興味が湧いてきました。何を組み合わせるか考えるのも楽しいですよね。
え~私なんかよりあずきママさんのほうが絶対上手ですよ。やっぱり手馴れてるからね^^

コストコも行ったんですね!
私はまだ行ったことがないんです。。。
郊外のほうが楽しいお店がたくさんありそうですね。

2014/12/10 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

都内でも、さがせば素敵な場所はいろいろあるものですね、、、
あまり遠出できないので、近場に秋を探しに行きました^^
紅葉ももう終わりかもですね。。。寒くなってきましたものね~。

お花によっては、単独植えのほうがよく育つ場合もありますね・・・ほかのお花といっしょだと、どちらかが強くなっちゃったりね^^
でも、お花がお互いに引き立てあう場合もあるので楽しいかもですよ。
細かい鉢をたくさん管理するのが大変なとき、いっしょにしちゃうと楽だったり(笑)

ミニィはベランダが大好きなんです。
毎日出たくて、出る前はいつも大騒ぎです^^



2014/12/10 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Housui  

こんばんは

このホテルのすぐ近くに次男が6年間住んでいました。春は鴬が鳴きすぐ側の川沿いに桜が咲き、秋は紅葉が美しいですね^_^
都会の中のオアシスのような所で、そちら行った折によく散策してました。
懐かしくて先日東京に行った折に川沿いを歩きました〜。
階段を上って行くと⚪️院や⚪️⚪️女子大のある通りに。近くの上品なお蕎麦屋さんがお気に入りでした。^_^

2014/12/13 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんにちは^^

えっ、そうだったんですね~。奇遇ですね。
このあたりはけぅこうお部屋代高かったでしょ!?v-206
でも、雰囲気がいいし住んでて気持ちがいい場所ですよね^^

息子たちの学校のそばなので、行事のたびに何度も通いました。
桜の時期は、そう、川べりがね~きれいなんですよね~
入学式のときは、川べりの桜を見てそのあとで校庭の桜を見て、、、

だったら今度は、このあたりでお会いしましょうか~
共通の話題もあって楽しいかもしれませんね!


2014/12/14 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment