Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

お・も・て・な・し? 

この前の日曜日は・・・。
主人が、友人4人を家にご招待
こんなとき、お料理上手だったらなあと思いますね・・・(苦笑)

少し前に実家の家族が来たときも、9人分(実家からの6人と我が家の3人)のごはんを作りました。
このときは、お寿司の出前に加え、甥や姪がいたためガッツリ系の揚げ物&両親のために煮物という献立。
終わった後は、何というか一仕事終えた疲労感
もちろん、みんなとおしゃべりしてる時間は楽しいんですけど^^。

ただ、実家の人たちはほとんど飲まないのでその点は楽。
が、主人の友人はそうではない・・・
私は飲めない人なので、アルコール類の準備は主人に一任。
お食事のほうは、「楽々路線にしますっ」と宣言。
またもやお寿司をメインにしたのは同じですが、あとは手作りはやめてデパ地下に仕入れに行くことに~。

三Oについたら、まず「はじまりのカフェ」でホットサンドを。
ここのは手軽でおいしいのです^^

その後は、屋上に上がって気分転換~。

画像がボケボケでごめんなさい。

モミの木がありました~。
IMG_4432_サイズ変更


ビオラや草花の売り場・・・私ったら、またビオラを買ってしまいました(汗)~
だけど4株のみ。
今日は食べ物も買わなくちゃだものね
IMG_4428_サイズ変更


シクラメンやリーフで作った寄せ植えがありました~これ大きいんです。
鉢植えではなく、バスケットか何かにボール型に植えられていて、つりさげられるみたい。売約済になっていました。
かなり大きいから下げたら重そうだな~
IMG_4429_サイズ変更


バラ売り場。。。今が大苗のシーズンですものね。
IMG_4430_サイズ変更


ロックガーデンコーナー。
IMG_4431_サイズ変更

ガーデンショップの空気っていいなあ~



さて地下に下りて、計画通りローストビーフとクリームチーズを購入^^
急いで帰宅し、まずはサラダづくり。
リーフレタス・ミニトマト・ゆで卵・アスパラ・ブロッコリーなどでサラダを作り、そこにローストビーフを盛り付けました。
これおいしそう~と自己満足!

そしてクリームチーズは、家にあったクラッカーに塗ってレーズンをトッピング。
あとはナッツミックスを盛り付けたり。

要するに、ラダ以外は購入したものを並べただけですが、テーブルの上に並べ始めたら、なんだか楽しい気分になって来た!
私たち夫婦も含めて6人(男子4人、女子2人)でしたが、今回お酒の飲めるのは3人。そのうち一人は主人ですが、あとの二人はご夫婦。夫婦そろって強いんだ~。
飲めない組の三人はウーロン茶。(私もワインをちょっとは舐めましたが)
でもよかった~私のほかにも飲めない人がいて。ひとりだと肩身が狭いのよね・・・。

とちゅうからフルーツを出したりチョコレート出したりの混ぜ混ぜに、、、
私はチョコ大好き人間でして・・・
このチョコは、成O石井でたまたま購入したもの。輸入のチョコってパッケージがきれいなので誘惑されちゃって~
なめらかでとってもおいしくて気に入っていたので、出すかどうか迷ったのですがネ(笑)
「ほんとにおいしいよ~」と強調したせいか、全部なくなっちゃいました(笑)・・・また買ってこなくちゃ^^
私なんか一粒ずつ大切に食べてたのに、ひとりで一気に5粒食べてた人もいた!

ご近所のかたばかりでしたので、夜遅くまで楽しいおしゃべり。我が家に人が集まって遅くまで飲むって、最近はあまりなかったな・・・。
食べ物はどうだったかわからないけど、皆さんが楽しんでくれてよかったです。
お酒の飲めない私ですが、たまにはこういうのもいいですね。


ミニィはというと、引っ越し以来お客さん嫌いになっちゃって・・・。
この日も案の定、二時間ぐらい私のベッドの中に隠れてて。
IMG_4433_サイズ変更
みんなもミニィを見たがったので連れて来たかったんですけど、無理させるとかわいそうなのでほうっておきました。
どうせまた逃げちゃうし、トラウマになるとね。。。

しばらくしてみんなにミニィの写真など見せてたら、「かわいいねえ!」と言ってくれて。
そしたら・・・
その言葉を聞きつけたのか?それとも、長時間隠れてることに疲れた?のかさだかではないですが^^
いつのまにか奥の部屋から出て来て、リビングのテーブルの下に鎮座してました(笑)
IMG_4434_サイズ変更
うんうん、よかった~だんだん出て来られるようになったね~



・・・「かわいいって、あたしのこと?」
IMG_4435_サイズ変更
少しずつ、前のフレンドリーなミニィに戻ってね・・・。

もう今年も残り少なくなって来ましたね。。。
皆様も忙しいことと思いますが、風邪などひきませんように~^^
スポンサーサイト

category: つぶやき

CM: 4 TB: --   

コメント

No title

お客様に来ていただくのはうれしいけれど
お食事全部作るとなると、けっこう気合いりますものね。
材料拝見して、もうおいしいの間違いない!ってわかりました。
お疲れ様でした。

ミニィちゃん
お引越しの時は、知らない人が大勢来たし
洗面所に入れられちゃったし
ちょっとたいへんだったものね

でも、もうだいじょうぶよ

だんだんに、お客様を癒してあげられるようになってね~♡

nene #- | URL | 2014/12/17 12:56 - edit

neneさんへ

こんばんは~。

今回はね、あまり手作りはせず買ってきたものを盛り付けただけでっす、、、^^あ、サラダだけは作ったのですが。。。
それでも食器とかたくさん使うしね~片付けが結構大変でした、、(汗汗)

外食のおもてなしなら上げ膳据え膳で助かりますけどね~、今回の目的は家を見たいと言うので、、、(苦笑)

でも、大勢だといろんな話題が出るから楽しいですね!


・・・そうそう、引っ越しが、やっぱりいやだったみたいで。
まあ、トラブルもなくスムーズに行ったほうだとは思うんですけど。
洗面所に閉じ込めたこと、覚えててくれたんですね~そうなんです、ミニィは洗面所があまり好きじゃないのに、仕方なく、、、

まあ、だんだんお客さんにも慣れて来ると思うので心配はしてないんですけど、
ただ、かわゆい?ミニィをみんなにも会わせたいのにかなわない、それがちょっと残念・・・。(ただの親ばかってことですね^^)


菫 #B6hI6adY | URL | 2014/12/17 17:41 - edit

おはようございます。

ご実家の方達が来て下さるのは嬉しいですね。
気兼ねなく、おもてなしができますよね。
ご近所の方達も、親しい方t達のようで楽しそうですね。

主人が会社勤めの子頃は、色々な人達を連れて帰ってきたけど、自営になってからはあまりないので楽です。
私はお料理下手だから、手造りなんてしないです。

下の外に出たがるミニィちゃんの話、楽しいですね~。
ご主人の変わりようが、とっても楽しいし嬉しいです。

ベルママ #- | URL | 2014/12/20 10:19 - edit

ベルママさんへ

こんばんは~。

そうですね・・・実家の家族は気兼ねがないので楽でした、、、食べ物はたくさん用意しましたけどね(苦笑)
お客さん~大変だけど、おしゃべりは楽しいですね。
大勢来るのもそうないことですしね。

ベルママさんは、何でもてきぱきできそうですよ~
よく気が回りそうで、頼もしい奥様という感じです^^

ミニィは、甘え上手で見ていると面白いです。
ワンちゃんも猫ちゃんも、きっと頭がいいのでしょうね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/12/21 00:16 - edit

コメントの投稿

Secret