Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

岩合さんの写真展へ^^

今年に限っては、大掃除をしなくていい!・・・
ほんと楽です・・・楽だわ
ずっとそうだったらいいのにね?(そんなはずないですけど)

それで、というわけではありませんが
岩合光昭さんの写真展に出かけて来ました~。
私は、岩合さんの写真展は今までに二回拝見してますが、どちらも千葉県内のデパートだったんです。
今日は都内のデパートでした~。今回は初めて主人を誘ってみましたよ。

会場入り口のところには、恒例の、持ち寄った猫ちゃんの写真を貼れるコーナー~。
私も、もちろんうちの子の写真を持って行きました~!
まだ2日目のせいか少ししか貼ってませんでしたね。
主人が、「ここ、ここ、よく見えるところがいいよ」などと言うので・・・
IMG_4511_サイズ変更

・・・私より親ばかです(笑)
IMG_4512_サイズ変更

さて写真展ですが、今回もすばらしい写真ばかりでした~。(撮影不可なので、その様子は載せられませんけど)
あれだけ大きく引き伸ばしても、猫の表情が細部まで表現されて美しい・・・さすがです。
どの写真もダイナミックで、猫たちの魅力がきらきらしてました。

トークショーもいっしょに聞いた主人・・・「岩合さんって、話が上手だねえ」と。
猫がほんとうにお好きなかたなんだなあ、としみじみ思います。
そのあとのサイン会では購入した書籍にサインをいただけるので、私は今回も一冊購入してサインをいただきました。
IMG_4517_サイズ変更
握手もしてもらい大感激です^^


これは、店内に飾ってあった「世界猫あるき」のDVDです。(販売されてる全巻)
私は、テレビで放映されるのをいつもビデオに撮って見ているのですが、DVDには、テレビで放映されなかった別の映像も載ってるみたいですね、、、
いつも写真展では販売されてます・・・欲しくなってしまうなあ。
IMG_4513_サイズ変更


今日は、たくさんの猫ちゃんを見て楽しい気分で会場を後にしました、、、



それから下の階に下りて、のどが渇いたのでお茶しました。
たまたま立ち寄った絵の売り場で、久下貴史さんの絵葉書集を見つけて購入。
久下さんは、マンハッタン在住の画家さんで、ご自分も猫を飼っていて猫の絵をたくさん描かれています。
「Manhattaner's」ってご存知ですか?シリーズで小物も販売されてるんですよね・・・。
日本で個展も開いてるみたいです。
素朴で暖かい絵を描かれるので、以前から興味がありました。
IMG_4514_サイズ変更

こんな絵・・・楽しい色合い。
IMG_4516_サイズ変更


今日は猫だらけ!の楽しい一日でした。

帰りに、お供えやお飾りなどお正月の準備を買って帰りました。

年末は息子たちも集まると思うので、主婦らしいこともしなくちゃね^^
がんばるど~
スポンサーサイト

 街歩き

6 Comments

TOTORO-K  

岩合さんの写真展行かれたんですね。あの方の写真は猫達が生き生きしてて良いですよね。猫好きさんには堪らないです。

ミニィちゃんのホワンとした写真貼れて良かったですね。とっても可愛いです。
ご主人もしっかりミニィちゃんの虜ですね(ふふふ)
メインクーンは大きくなる猫で、大きなジェントルマンって言われるくらい友好的な猫さんです。お勧めですよぉ(フフフ)

2014/12/28 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

nene  

今回の写真展
ここなら行けます(^_^)v

ミニィちゃんの写真、探してみよぉっと(=^・^=)

2014/12/29 (Mon) 09:58 | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは~。
うふふ、そうですね!
猫ちゃんを飼っている人なら、特に楽しい番組ですよね。

メインクーン、主人が一目で気に入ってました~。
精悍でカッコいい風貌が、男性好みなのかもですね。。。
だけど、ショップでは見かけたことがありません・・・特別に頼まれるのでしょうかね(うちはたぶんミニィだけでせいいっぱいですけど)

岩合さんの、先日放映されたパリ編ですが、もしまだでしたら、再放送でいつかやると思うのでごらんになってみてください。飼い主さんの肩に載ったメインクーン、超かっこよかったです。
飼い主さんが猫ちゃんを肩に載せて道を歩いていると、通りすがりの人から「なんていう猫?ノルウェーの?」って聞かれるんですよ。そしたら「メインクーン」って答える場面があってですね・・・。
忘れられない映像でした^^

2014/12/29 (Mon) 15:08 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは。

ぜひぜひ行かれてみてください!楽しいですよお。

あっでも年内はトークショーはもうないかも。あとは年明けだったかな。
サイン会はあったみたいでしたが、、、

ゴンちゃんのお写真も持って行ってみて~
お隣に・・・っていうのは無理かなあv-221

2014/12/29 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Housui  

良いお年を!

今年はいろいろとありがとうございました^_^
岩合さんは猫を飼ってない人も知ってますよ。
こちらで開催された写真展を見に行きました。
BSも時々見ています。世界中でネコちゃんたちは人々を癒してくれるんですね〜。
ワンちゃんも同じだけど〜^_^

新居でお正月!いいですね〜〜!
良いお年をお迎えくださいね

2014/12/30 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんばんは~。
こちらこそ、昨年はいろいろお世話になりました^^
ご長男のかた、帰って来られたようですね、お孫さんもごいっしょだったようでよかったですね。

そちらでも岩合さんの写真展あったんですか、、、
動物はいいですよね、いっしょに過ごしていると癒されますよね~。


私、実は2日前からインフルエンザになってしまって、、、A型だそうですが~。
予防注射をしてるので、軽く済んではいるようなんですけどね、だるいし、声がでなくて~。
注射していてもなっちゃうんですね。
大晦日なのに困ってしまいますが、、、

また来年もよろしくお願いいたします^^

2014/12/31 (Wed) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment