Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

新年の鎌倉。

年末からインフルエンザにかかり籠っていましたが、軽く済み3日以降は外に出てよいとのことでしたので
新年の鎌倉へ出かけました。
寒いけれど、やっぱり外の空気はいいなあ~
予防注射というのはかからないためのものと思い込んでいましたが、「その病気を軽く済ませることができるもの」と考えていたほうがいいのですね・・・。

今回の目的はお豆腐懐石!
去年も新年に行ってとてもおいしかったので、また同じお店に行くことになりました・・・

・・・の前に、宝戒寺へ^^
IMG_4549_サイズ変更

薄く氷が張っていましたね、、、
IMG_4550_サイズ変更

鐘をつかせてくれるようです^^
IMG_4551_サイズ変更

主人とふたりでつかせていただきました~。
IMG_4552_サイズ変更


梅のつぼみが・・・
IMG_4553_サイズ変更



そして、こちらがお豆腐懐石のお店です^^
IMG_4555_サイズ変更

時代の香りがするお部屋・・・。
IMG_4564_サイズ変更

IMG_4566_サイズ変更


素朴ですが、からだが温まるお豆腐料理~。
IMG_4567_サイズ変更


みぞれ酒というのを頼んでみました・・・めずらしくて楽しかったです。
IMG_4568_サイズ変更



窓から見えるちいさなお庭も、気持ちがいいです。
わざとつくられたのでない、ありのままの自然体・・・素朴なお庭。
IMG_4557_サイズ変更


デザートに添えられていた蝋梅。黄色が春を呼んでいるようです^^
IMG_4573_サイズ変更


このあとは荏柄天神社へ。
「昨年は、おかげさまで息子が某試験に合格でき、ありがとうございました・・・」お礼参りです。
IMG_4574_サイズ変更

IMG_4575_サイズ変更


「またおるすばんとは・・・」
IMG_4540_サイズ変更

「でもまあ、昼間のひとりもいいもんですけどにゃ・・・グゥ」
IMG_4542_サイズ変更

私は、お仕事への準備がスタートしました。
フレッシュな気持ちで頑張ります^^
スポンサーサイト

 大好きな鎌倉歩き

9 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

風邪よくなったみたいで良かったです。

お豆腐懐石、おいしかったですか?
お豆腐は体にいいし、懐石料理は見た目も楽しいですものね。

落ち着いた鎌倉散策もいいですね。
私は数回しか行った事がないですが、何処に行くにも、
いつもあわただしくまわっているので、ゆっくりと風情を楽しみたいし、
おいしいお料理も食べてみたいです。

息子さん、試験に合格したのですね。
良かったですね。


2015/01/06 (Tue) 22:58 | REPLY |   

ともわい  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

インフルエンザ軽く済んで良かったですね。

蝋梅は咲き、梅もそろそろといった感じでしょうか
(荏柄天神はもう咲き始めていたのかな?)

私も年末に府中で満開の蝋梅と一輪だけ咲いた梅を見ました。

昨年は紅葉シーズンに何度も鎌倉行ってしまいましたが、また梅が見ごろになったら鎌倉行ってみたいと思っています。

2015/01/06 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Housui  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そして、何やら息子さんの合格おめでとうございます。
インフルエンザが治って、鎌倉にお出かけだったのですね。良かったですね。^_^
予防接種をしていてもインフルエンザにはいろんな種類の型があるので有効でない場合もあると聞いたことはあります。それでも酷くならずにすむ有効性があるのだから接種しておくと良いですね。
今年はチャレンジの年ですね。
無理しないで頑張ってくださいね〜^_^

2015/01/07 (Wed) 07:07 | EDIT | REPLY |   

nene  

インフルエンザ、軽く済んでよかったですね!
弊社でも一人でました。
この時期、人ごみに出る時には
マスクはマスト^m^

鎌倉に友人が住んでいますので
そのうち行こうと思いつつ、なかなか...

ひさご亭

メモさせていただきました φ(..)メモメモ


ミニィちゃんもこの日はお留守番ね~♡
ゴンも同じ格好でお昼寝してますよん(=^・^=)

2015/01/07 (Wed) 11:26 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

ありがとうございます、おかげさまでもうよくなりました~
新年早々疲れましたが。。。(汗)
12月30日ごろからおかしくなってきて、大晦日に地域の当番医の先生のところに行ったところ、「A型ですね」と言われて大ショックv-206
でも、軽く済みました^^

お豆腐料理はからだにもいいし、重たくないので好きで~す。
最近、あまり重たいお料理は苦手になって来ました~年かしら(苦笑)

ベルママさんはお孫さんといっしょに出かけられることが多いようなので、あまりのんびりもしていられませんよね。
でもにぎやかですごく楽しそうですよ♪

息子が某試験に合格したのは去年の二月ですので、約一年たったことになるのです・・・。
試験の前に、主人と二人でこのお寺に祈願に行ったので、今年はお礼参りに行って来ましたよ^^

2015/01/07 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは~。
ともわいさん、今年もよろしくおねがいいたします^^

蝋梅の黄色はいいですね。。。ぱっと目立つけれど派手ではなくて日本的で~。

そして次は梅ですね^^
荏柄天神社では、紅梅が1、2輪咲き始めていたんですよ~。
この赤もね~、素敵な赤ですよね。。。
洋花の赤とはまた違いますよね^^

私は、紅葉の頃の鎌倉はちょっといろいろとりこんでいて出かけられませんでした。。。
来年はぜひ出かけてみたいです!

ともわいさんはカメラに凝り始められたようですね^^
いいお写真をたくさん撮ってくださいね。

2015/01/07 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんばんは^^
ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いいたします。

私は毎年予防注射はしているのですが、かかったのは初めてでした。。。
普通の風邪より何となく疲れが出ますね。
実は妹たち家族も少し前に、やはり注射しているのにもかかわらずインフルエンザになってしまったのです。そのとき「え~注射してたのになっちゃって気の毒だねえ」などと他人事のように言っていたら、直後に自分もかかってしまいました(笑)


息子は、去年の今頃に某国家試験に臨みナンとか合格できたんですよ。
今回はそのお礼参りのつもりでした。。。
この神社は学問の神様なので今年も受験生がたくさんいましたよ。どこの親も気持ちは同じですよね^^

いつもお励ましありがとうございます。
お仕事のことは、ちょっとわくわく気分もあるものの、不安も多いですけどね・・・。
Housuiさんをお手本にさせていただき、がんばります^^

2015/01/07 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~。

ことしも楽しく猫話をおねがいします^^
ブログでゴンちゃんを見るのも楽しみで~す。

ひさご亭。。。とてもちっちゃなお店で、えっ、、、という感じなのですが
鎌倉のガイドブックにはよく載ってますよ^^
華やかな感じではないので、neneさんにはどうだろうv-356
neneさんには、六本木とか銀座とかのお店のほうが似合いそうだよおv-315

私、猫ちゃんを布のバッグに入れてよく連れ歩いてる若いご夫婦のブログをいつも見ているのですが
その猫ちゃんは、お散歩中いつもバッグから顔を出しておとなしくしてるの。
ミニィだったら、すぐ何かに驚いたり興奮したりしゃちゃいそうだけど。。。
お蕎麦屋さんとかでも、食べるのを脇の椅子でおとなしく見てたり。。。(お店の外の席ですけど)
ワンちゃんっぽい猫ちゃんでうらやましい^^

2015/01/07 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/12 (Mon) 00:14 | REPLY |   

Leave a comment