2015_01
10
(Sat)22:51

おくりもの。 

最近、自分で自分にプレゼントを買ったのです^^
・・・蘭です。

池袋のサンOャインの、春の蘭展に出かけて来ました。蘭だけでなく山野草のお店なども出ています。
蘭はもともと父の影響で好きでしたが、今のマイガーデンが3階のベランダになったので、また蘭にシフトするかもしれません。。。
大きな鉢で土をたくさん使う植物はあまり殖やすと大変ですので。。。植え替えもろもろね。
蘭はミズゴケですから、その点楽なのですよね。


「カトリエンセ・アマロー」・・・というらしいです。
最初この色合いと可愛さに一目ぼれ、、お値段を見たら、あらリーズナブル。。。(千円台
蘭はまあお値段高めなお花ですが、これは蘭にしてはお買い得だったと思う・・・
IMG_4582_サイズ変更

IMG_4584_サイズ変更



新しいレストレピアを2つ購入してしまいました。(実は蘭展に行くと、必ず探しています。。。)
こちらも、以前に購入したよりはけっこうリーズナブルでした。
お花のお値段も、あってないようなものですよね?
「レストレピア・ブラキパス」
IMG_4586_サイズ変更

「レストレピア・codsarii(読めない・・・)」
IMG_4590_サイズ変更
自分的には、開花株でしっかり育っているもののほうが安心です。
いつでしたか、根巻苗を購入して植えつけたら失敗したので・・・



下の写真は、今まで育ててきたレストレピア3株です^^
左から、「ランスベルギー」「フィラメントーサ」「ムスシフェラ」
IMG_4585_サイズ変更
レストレピアは、ブロ友さんから苗をいただいて以来はまった蘭で、これで5株になりました
(実はほかにもいくつかあったけれど、それらはだめになってしまいました~


ついでに、今家で咲いている蘭も載せてみます。。。
「ディネマ、ポリブルボン」数輪だけ咲きました^^
IMG_4581_サイズ変更

もうすぐ咲きそうな、「クロウェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’」
IMG_4580_サイズ変更

これは蘭ではないですが、つぼみつながりでヒヤシンスも。。。
IMG_4589_サイズ変更
芽出し球根のを買いました。白いお花のです^^



先日嬉しいことがありました。

キッチンの引出しを開けたらね。。。
IMG_4535_サイズ変更
新しい急須を発見!!「どうしてここに、この急須が!」・・・




ひょうきんな感じの黒猫ちゃんの絵・・・。子供っぽい感じですが、いちおう手描きの有田焼なんですよ^^
IMG_4536_サイズ変更
これ、年末に、近所の催事場に来てた陶器屋さんで売られていたんです。


実はね・・・。
IMG_4537_サイズ変更
・・・あはは・・・(汗)すでに、同じ柄のお茶碗とカップを持っている私・・・
最初に見つけたのがカップで、つぎにお茶碗。
それぞれ別の場所で見つけて買ったのです、myお気に入りなのですよ~。
この猫ちゃんの、何とも言えない表情が好きなんですよね。

この急須を見つけたとき、「アラ、このシリーズ、急須もあったのね!」と気持ちが沸き立ったのですが、
「まあ、急須までそろえなくてもいっかなーー」と思ったりして・・・。もう少しお安かったらさっと買っちゃったかもだけど。

で、主人に「今日こういう急須があったけど、買わずに帰ってきたのよね」と、話していたのでした~。
2日後、そのお店の前を主人と二人で通ったときにはなくなっていて、
「あー、売れちゃったみたい。やっぱり縁がなかったんだわ。」と言っていたのです。。。

そしたらなんと我が家で発見!
・・・何と言うことでしょう~(笑)話を聞いた主人が買いに行ったとは。

何も知らずに、「あ~あ売れちゃった」という私の脇でニヤニヤしていたんですね。
・・・「引出しに入れとけばすぐに気づくと思ったんだけど、なかなか気づかないもんだねえ」と。
さぞかし面白がっていたんでしょう。~

ありがとう。ありがとう。
素直に喜びました~
スポンサーサイト

14 Comments

nene  

あらぁ~
ごちそうさまぁ~♡

ご縁があったのですね^m^

2015/01/11 (Sun) 00:28 | REPLY |   

オーリー  

菫様 お久しぶりです。そして今年もよろしくお願いします。

インフルエンザ大丈夫でしたか?
鎌倉もとても素敵なところですね。
いつも記事を拝見させていただくばかりですいません。
ミニィちゃんも可愛くて、かわいいものがお好きな菫様もとてもかわいいかただなといつも思います。
これからも楽しみにしています^^

2015/01/11 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

うふふ、そういうことです~。
嬉しい出来事でしたあv-206

・・・neneさんご夫婦には負けちゃうかもね?

2015/01/11 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^
お久しぶりですねえ。。。そして今年もよろしくお願いいたします。

オーリーちゃん、このところブログはずっと更新されてませんね、、、
寂しい気もしますけれど、オーリーちゃん自身のいろんな変化もあるのでしょうから仕方がないですよね。

前は、記事にいろんなことをたくさん書かれていたけれど、今は書かなくても消化されるようになられたのでしょうね。それってすごい変化ですよね。。。

私は相変わらずで、、、
皆さんとおしゃべりすることが、やっぱりストレス解消になってます^^

前みたいにたくさんおしゃべりできないのはちょっぴりさみしいけれど、またブログに遊びに来てくださいね!^^

2015/01/11 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

池袋いかれたんですね。
すてきなお花とも出会いがあったようでよかったですね。


ランのお花もきれいですが、ヒヤシンスの蕾とってもきれいですね。
お部屋の中で水栽培でしょうか?お花が咲くか楽しみですね。
春の球根スイセンやチューリップを植えることが多いですが、今度ヒヤシンスも植えてみようかな


猫ちゃんの急須よかったですね。

2015/01/11 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんです、池袋へ出かけて来ました!
久しぶりにお花のお買い物しちゃいました~^^

ヒヤシンス、これは鉢植えなんです。
最近お花屋さんでよく見かける、1ポットに3個球根が植えられているものですよ~。つぼみが出た状態で売られてますね。
室内に置いてるので、つぼみの伸びが早いみたい^^
ヒヤシンスって香りがきついですが、毎年欲しくなるんです。
お安いしね、楽しいです。

急須、面白い絵柄でしょ!

2015/01/11 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

池袋の蘭展は行ったことがないのですが、私も行きたいとは思っているのですが、なかなか行かれません。
船橋の蘭展に行ってきました。

ステキなお花をお迎えしたんですね。
レストレピア、これ難しいです。
私は原種のデンドロを一つだけお迎えしましたが、原種デンドロは育てるのが簡単だからです。

ご主人の細やかな愛情にグッときました。
さりげない心使いが嬉しいですね。

2015/01/11 (Sun) 22:35 | REPLY |   

kazaguruma  

菫さん インフルエンザ軽くて良かったですね。

それにしてもご主人お優しくて、そして茶目っ気もありますね。
ごちそうさまです。

蘭をもらったことが何度かあるのですが、結局駄目にしています。
どうもツボに入らないとやる気が出ないようで、蘭はそういう花では無かったようです。

2015/01/12 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

蘭展行かれたんですね。蘭友さん達も行かれたようです。
かなりの鉢数が出品されていたようで楽しかったでしょうね。

お迎えになった蘭、良いですね。
カトリエンセ・アマロー、2枚葉の首長さん多花性の可愛い花ですね。耐寒性もありそうで良いですね。切り花にしても良いですね。

レストレピアも良い出会いがありましたね。根巻苗で海外業者さんだと、なかなか難しいですね。
ブラキパス、ゴールドに赤いラインが綺麗ですね。codsarii、赤紫がとっても良いです。形も良いですね。
蘭は場所取らない可愛いサイズも多いので楽しめますよね。

猫さんの食器類、可愛いですね。
我が家も色々ありますね。(妻のばかりですが)やはり見ると気になりますね。
ご主人、なかなかお茶目ですね。仲良しさんですね♪

2015/01/12 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。
船橋のほうに行かれたんですね^^
私の家からは、池袋より船橋のほうが少し近いのですが、今年は池袋に行って来ました^^前に船橋のほうも行ったことがありますよ!
蘭がたくさんで楽しいですよね~。
デンドロ購入されたのですね。。。ベルママさん上手に咲かせられますよね。
私はデンドロ原種難しい気がしますよ。。。育て方の癖があるのかな?

猫の雑貨は好きで、ついつい増えてしまいます。
買いすぎ注意です(笑)


2015/01/12 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

風車さんご夫婦も、よく御一緒に出かけられていますよね?たしか山のほうとか、車で行かれてましたね^^
子供たちが大きくなると、夫婦ふたりの時間が増えますよね、これから先も長いですから・・・(大笑)
お互い元気で過ごせるといいなと思っています。それと同時に、自分ひとりの時間も大切にしたいなと思っています・・・。

風車さんはクレマチス栽培が超ベテランですからね!
いろんなお花がありますが・・・、育て方の癖とかありますし、好みもありますしね。
私は、たとえばバラはいつも失敗でした、、、
一時期少し集めましたが、結局咲かなくなってだめにしてしまって。
ヘレボも何だか病気になったりしてました~。
今思うと散財もしちゃいましたけど・・・(汗)
いろいろ経験して育ててみたのはいい経験でした^^




2015/01/12 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんです、行って来ました!
蘭友さんも行かれましたか。。。蘭が好きでこちら方面に住んでいらっしゃるかただと、行かれる確率高いでしょうね^^

毎年、千葉の船橋のデパートでもちょうど同じ時期にやるんです。(今回ベルママさんが行かれたようですね^^)
私は、その年の気分でどちらかに行っている感じです。

行くとついつい買ってしまいます・・・(汗)
自分なりに予算を決めてるのでその範囲内ですが。
今回は得したような感じがします。レストレピアは、同じお店から2つ購入したのですが、値切ったらかなりお安くしてくれたんです^^
かなり気前がいい感じで、かえって申し訳なくなっちゃって(汗)
嬉しい出会いでした。

奥様も猫雑貨お持ちなんですね!
飼ってるとついつい増えちゃいますよね^^
パトラちゃんかっこいいですよね~でもその一方で、ひざに乗ったり甘えるところが可愛いなと思います。
ミニィは、私にくっついてきますけどひざに載せてもすぐに降りて行っちゃうんです。。。乗ってて欲しいのに。
あまりひざの上は好きじゃないみたいです。

あと、ミニィは私たちといっしょの部屋で寝てますが、私のふとんには入ってくれないのです。もちろん主人のところにも。
無理に?入れてみたことはあるのですが、すぐに出て行って自分の猫ベッドに行ってしまいました。
一度いっしょに寝てみたいなあと思うのですが、、、

あまりミニィがべたべたしすぎないところも好きなのですが、でもべたべたもしてみたい(笑)
なのでTOTOROさんがうらやましいです~。


2015/01/12 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

housui  

いい話ですね~~~
黒ネコちゃんの急須をご主人が買ってサプライズとは~!^^

先日長湯温泉に行ったとき、友人がそこでしか買えないお気に入り作家のオリジナル陶器のカップを買ったのです。
以前買ったお揃いのご主人の分が割れちゃったので、ご主人の分をもう一度買い、さらにお椀のお揃いを追加してました。

それから、今度は私と色と形違いだけど同じシリーズのペンダントを二人で買いました。
次回行くことがあったらまた一つ増えたりして~^^
お気に入りの物って嬉しいですね。

美しい花が咲き誇る春はもうすぐですね~~

2015/01/13 (Tue) 14:30 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんばんは^^

温泉、いいですね、、、
温かいお湯につかって、おいしいもの食べて、、、
私も行きたいなあと思うことがありますが、今は以前ほど出られなくなってしまいました~
そのうち行ける時もあると思って、ひそかに計画練ろうと思います^^


陶器はけっこう好きです!
素朴で雰囲気のあるものがいいなあと。
集め出すときりがないですけどね(笑)

お友達って大事ですよね~
きょうだいもいいけれど、何でも話せる友人って宝物だなあとしみじみ思います。

2015/01/14 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment