Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

いいね、優しい気持ち。 

今朝の新聞の「歌壇」コーナーに、素敵な短歌が選ばれていた。
・・・「どんぐりに 目鼻をつけてしまったら 捨てられなくて テーブルの上」

なんていい歌・・・
たしかに、目鼻をつけただけで命が吹き込まれてるような気がしそうだものね。。。
可哀そうな気がして捨てられなかったのかな。

そして先ほど、ある猫ブログを見てたらこういう記事。。。
今まで飼い猫ちゃんが愛用していて傷んだ段ボール製の爪とぎを、捨てようとしたのだけれど、
飼い主さん(ブログの管理人さん)は、そこに描いてある猫のお顔(目)が気になって、その爪とぎを捨てられなかったという・・・。
これまたいいお話ではありませんか?

どちらの人も優しいわ・・・



「こころがあたたかくなりました」
IMG_4621_サイズ変更


「いいお話ですね」
IMG_4617_サイズ変更


ベランダには、ちょっぴり早めの春の香り・・・^^
ヘレボやクレマチスなどが減った分、何となくさみしくなったので~。
芽だし球根や草花を使って、寄せ植えをいくつか作ってみました。
IMG_4607_サイズ変更

IMG_4609_サイズ変更

IMG_4610_サイズ変更

IMG_4608_サイズ変更

IMG_4613_サイズ変更
は~るよ、こい。

は~やく、こい。

ふ~まだまだ寒いね
スポンサーサイト

category: 嬉しかったこと

thread: 日々のつれづれ  -  janre: 日記

CM: 8 TB: --   

コメント

とっても春らしい寄せ植え
素敵です♪

それにしてもミニィちゃん
お仲間得意のお座りなのは重々承知してますが
なんて男らしい座り方~♡
それでも、ますます美人さんになってますね(=^・^=)

nene #- | URL | 2015/01/20 22:38 - edit

葉っぱのグリーンがきれいな寄せ植えですね。
我が家は秋に植えたビオラが元気に咲いてくれています。

この時期のお花と言えば、今シーズンはコウムがなかなか咲いてくれないんですよ。スノードロップは咲いているのに・・・
一番寒い時期に咲いてくれるお花とっても待ち遠しいです。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/01/21 00:04 - edit

neneさんへ

こんばんは^^

植物が大好きで、、、
早く春が来るといいのですが、まだまだ寒いですね~
あっ、でも、週末に気温が上がるとか。。。天気予報で3月上旬並みと言っていました。

ミニィは相変わらずスコ座りが得意で~す^^
この座り方をするとおちゃめで可愛いので(親ばか^^)いつも写真に撮っています。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/01/21 18:14 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

春の小球根可愛いですよね!
いろんなお花があるけど、可憐なものが多いのでどれも大好きです。
スノードロップも好きですが、今年は植えてません。。。来年は植えたいです。

今年は、芽出し苗を使っていくつか寄せ植えを作りました。
においすみれも久しぶりに購入~
早く暖かくなるといいですね!

そういえば、「山野草とミニ盆栽」という雑誌を最近購入しました。
たまたま本屋さんで見かけて、「早春の花々」というタイトルに惹かれて・・・。
パラパラめくっていたら、欲しくなってしまって^^


菫 #B6hI6adY | URL | 2015/01/21 18:18 - edit

こんにちは

久しぶりに訪問させていただきました…ご無沙汰してすみません。

相変わらずかわいいミニィちゃんにほっこり…お家が新しくなってからミニィちゃんが一番喜んでるみたいですね。
寄せ植えも春に向けてどんどんこんもり咲いてきますよね。
寒いけど確実に春は来るんですよね…。

それから、猫ちゃんの急須、よかったですね。
ご主人ちゃんと話を聞いてくれていて本当にお優しいですよね。
仲がよろしくてうらやましいです。

あとね…鎌倉の記事を見ていて思い出したんですが、お豆腐懐石のお店…高校生の時に行ったことがあります。
美術部の友達と初詣に行ってみんなで食べに入ったお店だと思うんです。
その当時あんまりお金がないのに入ってしまって、結構高かった気がするんですよ…サービス料や税金まで取られて何にもわからない田舎の高校生はビックリでした。
でも、とてもおいしかったのは記憶に残っています。
私もまた行ってみたいな~~と思いました。

あずきママ #- | URL | 2015/01/21 23:15 - edit

あずきママさんへ

・・いえいえ、私もご無沙汰しちゃってます。

あずきママさんもお忙しいものね、お嬢さんが結婚したりしていろいろ大変でしたよでしょ。
子供たちが結婚する年代なのよね~、私たちもそういう年になってきたってことでv-398
自分が結婚したのがついこの間のことのようですが・・・あはは。

ミニィがいるようになってから、猫の可愛さをすごく感じています。
飼いはじめる前は不安もありましたが、今は自然体で(笑)家族の一員になってますよ~。

ところで、鎌倉。。。!
・・・そうですか~あそこに行ったことがあるのですね。
しかも高校生のときっていうのがすごいv-392
社会人の今ならなんとか大丈夫ですが、学生のランチ代としてはたしかにちょっとね。。。v-431
私が高校生のときは修学旅行で京都に行きましたが、お昼とかまともに食べた記憶が??(笑)

今なら、お嬢さんとかとゆっくり行けますよ^^
ぜひまた行かれるといいかもですね。

そうそう、猫ちゃん話題に戻りますが
あずきママさんもくるねこお好きでしたっけ?
私あれにはまってましてね。。。!14巻までそろえたんですよ(笑)
今から全部新品で買うと大変かなと思って、だいたいブックオフとかアマゾンで中古本を買いました。(でもどれもきれいなんですよ)
一度は通して読んだけど、また読み返しています。
あずきママさん宅も、ああいうふうににぎやかなのかなあって、何となく想像しているんですよ♪

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/01/22 10:05 - edit

菫さん

こんにちは♪
ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
ミニィちゃん、相変わらず可愛くってたまらないです。
菫さんのガーデン?お部屋でしょうか?一足先に春が来ているようですね。
寄せ植えも楽しくて良い気分転換になりますね。
私はやっと重い腰を上げて、クレマチスの手入れを始めました。
雪もあり、寒さもありでなかなか進まないのですが、今年もマイペースで行こうかなって思っております。
今日もビニールハウスの雪下ろしから始まりそうです。

お人形もなかなかお別れできませんよね。
顔があるものは...。
寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。

M.ジョセフィーヌ #- | URL | 2015/01/22 11:20 - edit

ジョセちゃんへ

こんばんは^^
お忙しい中コメントありがとうございます。

ミニィがいるおかげで、家の中が明るくなっています。
夫婦喧嘩?したときなど、ミニィがにゃ~んと鳴いて仲裁してくれてる?^^みたい・・・

このお花たちは、ベランダので~す^^
今年は春に向けて寄せ植えを作ってみました~。
クレマチスが減ったので、何となく。。。

そうそう、お顔があると捨てられないんですよね。何だか命が宿っているようで。。。
とくにお人形とかはそうですね。親戚のかたが亡くなってたくさんのお人形が出てきたのですが、供養のためにどこかのお寺に送ったことがあります。

こちらは昨日今日と雨模様で、、、
まだまだ寒いですねえ。
でも、きっとそちらのほうが寒いでしょうね。。。風邪などひかないように注意してね~。



菫 #B6hI6adY | URL | 2015/01/22 17:46 - edit

コメントの投稿

Secret