in 花育て

うららかな一日。

-8 COMMENT
今日は風もなく暖かな一日でした~。

何度も載せている寄せ植えですが、
このワイヤーバスケット、ネットのお店で見つけて即買いだったのです^^
オーバル型で、お手軽価格でした。
IMG_4627_サイズ変更

これに植えてあるのは、芽出し球根たち・・・ヒヤシンスとアリッサムとクロッカス、ムスカリなど。
苗はバスケットといっしょに購入したのではなく、近所のお店で。
IMG_4628_サイズ変更

生き生きした新芽っていいなあ
IMG_4629_サイズ変更


こちらはまた別の鉢です。
水仙(ティタティタ)が咲き始めました~。
IMG_4631_サイズ変更

この丸い鉢には、ニオイスミレも2色植えました。
IMG_4632_サイズ変更
IMG_4633_サイズ変更


変わってこちらは、オキザリス’バーシーカラー’です。
以前私が球根を差し上げた方が、お里帰りさせてくれた球根から^^IMG_4625_サイズ変更
IMG_4626_サイズ変更
これは、私の春の定番です^^

だけど、この暖かさもまだ続かないみたいですね。
まあ、まだ一月ですものね・・・。



先日の夜のこと。
いつのまにかミニィが、ラグに座っている私の横に来ていました。
何気なく置いた私の携帯を見てるみたい?
IMG_4636_サイズ変更


携帯についているのは。。。
IMG_4639_サイズ変更
以前、ブロ友さんが作ってくださったミニィの画像入りマスコット。
とっても可愛いのよね~♪感謝です。


「自分だ」とわかったかどうかは、さだかではありません。。。^^
IMG_4638_サイズ変更
スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

TOTORO-K  

昨日今日と良いお天気でした。でも明日には下り坂になっちゃうみたいです。もうすぐ立春もう少し寒さは続きますね。

春の寄せ植えは、楽しみいっぱいで良いですよね。咲き出すと賑やかになって気持ちもだんだんウキウキしてきて楽しいですよね。
気の早いスミレ、咲きだしてきてますね。我が家も数輪咲いて来たりしています。これからだんだん春の気配が近づいてくるんでしょうね。

オキザリス’バーシーカラー’咲いて来てますね。我が家も12月頃から咲き始めて満開少し過ぎたところでしょうか。本当に長く楽しめて嬉しいです。しかも良く増えてくれて元気貰えます。

ミニィちゃん、猫さんの画像や動画気にしますか?たぶん猫の写真気になって覗いてみてたのかも(ふふふ)
パトラもTVに映る猫、気にしたりします。TVの真ん前で一生懸命首動かして見てたしますよ。で、映像が終わるとスタスタって引っ込んじゃいます。面白いです。
最後の画像可愛いですね。まあるい顔が愛くるしいです。

2015/01/25 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。
そうですね~今日も3月下旬の気温と言っていましたがまだ落ち着かないようですね。まだ一月ですものねえ・・・春まではもうちょっとかな~。

クレマチスの鉢はまだ動きがなくベランダがさみしいので、寄せ植えつくりました^^
芽出し球根を使うとお手軽ですね。秋に植える暇がなかったので今年はこればかりです。。。
ニオイスミレ、以前育てていたのがなくなってしまったのでピンクと白を購入しました。一足早く春が来ています^^

オキザリスは、いろんな種類があるけれどこれは定番ですよね!とっても可愛いのでお気に入りです~。紅白がインパクトあるんですよね^^
もっとたくさん咲かせたいです。

そうそう、ミニィもテレビに猫が出てくるとじっと見てますよ~!
前足で画面を触ったり、ジャンプして飛びかかってみたり(笑)もしてました。。。

ミニィは自分を猫だって知ってるのかな?&テレビの猫を同類だと認識してるのかな・・・
などとおかしなことを考えてしまいました~。

2015/01/26 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/26 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

上の内緒コメントさまへ

こんばんは^^

先ほどメールいたしました。

2015/01/27 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

ワイヤーバスケット、ネットで見つけられたんですか。
芽だし球根の寄せ植えによくあっていますね。

寄せ植え、花の季節もとても見事になると思いますが、今の状態も球根の新芽が寒い中とても元気で、良いですね。

スイセン、我が家でも日本水仙が終わりアーリーセンセーションが開花しています。もう少しでペチコート咲きのスイセンも咲いてきそうです。

そういえば、先日園芸店の新春セールでビオラを一株だけ購入しました。私も何かと寄せ植えと思ったんですが、なんか思い浮かばずそのまま玄関先に置いてあります。芽だし球根と一緒に植えるのも良いかな?
このままいくと種取り用になりそうな・・・

2015/01/27 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

暖かだったり、寒かったり、今日は風が冷たかったですね。
ワイヤ-バスケット、おしゃれですね。
これだと土も落ちなくて、綺麗なベランダも汚れなくていいですね。
お花はもうじき咲きそうで綺麗だし、バスケットはお洒落だし、やっぱり工夫も必要ですね。
私なんて、手当たり次第で、ボロっちぃ鉢に色々、押し込んでます。

ニオイスミレ、私は香りを感じられないんですが、お花は可愛くていいですね。
いっぱい咲きだすといいですね。

パーシーカラーは咲いている時も可愛いけど、開きかけの外側の姿もステキですね。

ミニィちゃん、可愛いですね~。
いつ見ても幸せいっぱいって感じで、可愛がってもらっているのがよく分かります。

2015/01/28 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

そうなんです、とあるネットショップでたまたま見つけてお手頃だったので、、^^
大きさがちゃんと書いてあったのですが、私はよく見ないで買っちゃって、思ったより小さいわと思ったりして。。。v-206
これ用にもっと別の苗も買ってあったのですが、入りきらないのでそれらは別の鉢に植えました(笑)

・・・そうですか~ともわいさんもビオラを買われたのですね!球根やほかのお花と合わせると可愛いと思いますよ~
お庭があるから地植えでもいいでしょうしね♪

水仙に「アーリーセンセーション」というのがあるのですか~初めて知りましたよ・・・
クレマチスなら聞いたことがありますけどね。。。
春には黄色が欲しくなりますね!

2015/01/28 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

ベルママさんは、管理してるお花の数が多いからそれだけでも大変ですよ。。。
私も、たくさん育ててる頃は空いてる鉢をどんどん使って苗を育てたりしてましたけど~
もう今はね~余分な鉢はあまり持てなくなりました。。置く場所が限られるので~。

そうそう、バーシーカラーは、つぼみのときも可愛いですよね。くるくるっとパラソルのようで^^
オキザリスもいろいろな種類があるみたいですね。

ミニィは性格がおっとりしていてのんびり屋さんみたいです。飼い主に似ているみたい?(笑)
自分を猫だと知ってるのかなあ?v-206
携帯につけている’ミニの「ミニィ」’をじっと見てましたよ^^

2015/01/28 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment