2015_01
29
(Thu)21:05

ほっと一息。 

書道の提出物がナンとか仕上がって、ようやく一息ついてるところです。

室内では、蘭の「クロウェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’」が咲き始めました♪
このお花は私と相性がいいようで、毎年咲いてくれています。
IMG_4649_サイズ変更

つぼみも。。。
IMG_4650_サイズ変更



ホットカーペットの上にいるミニィ。あったかいから気持ちがいいよね~。
「ミニィの新幹線!びゅ~ん」
IMG_4651_サイズ変更

「先頭車両!・・・まるいねえ」
IMG_4661_サイズ変更

「食堂車あたり?」
IMG_4655_サイズ変更

「いちばん後ろの車両には、しっぽがついてます」
IMG_4654_サイズ変更

「・・・おっと、カーブですか?」
IMG_4657_サイズ変更

・・・こんなことを言っては。主人にアホだと言われてしまうわたし(笑)




ベランダです。

コウムの交配種「サクヤザワ」が今年も咲いてくれました。
ちょっと花数少ないかな。。。
IMG_4644_サイズ変更

IMG_4645_サイズ変更
年々弱って来てる?かな・・・
失くしたくないお花なので種をまいて育てていますが、なかなか大変。
親株がだめにならないうちに、今年もまた種を採りたいわ~。

これは、雪割草といっしょに植えてあるミニコウムたちです。
IMG_4646_サイズ変更


水仙が綺麗に咲いてきました~。
IMG_4673_サイズ変更

日当たりがいい日は、ミニィものんびりうとうと・・・。
IMG_4670_サイズ変更


「あっ、カラスさんだ・・・」
IMG_4671_サイズ変更

ワンちゃんや猫ちゃんは飼い主に似ると聞いたことがありますが・・・?
ほんとうかどうかは定かではありませんが、ミニィものんびりした性格に思えます^^

ミニィは、猫というより、何だかうさぎっぽい(笑)白い毛が多いせいかもしれませんね。。。

暖かい日が続いたせいか、最近毛が抜け始めてきてるようです。。。毎日ブラッシングしようね~
スポンサーサイト

8 Comments

TOTORO-K  

クロウェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’咲きだしてきてますね。柔らかい花色で香りもあって良いですよね。リップのモジャモジャ髭も大好きです。我が家はご機嫌斜めで消えかけてます。なかなか振り向いてくれません(涙)

サクヤザワ、可愛く咲いてますね。コウムのように丸い葉と丸っこい花弁が良いですね。
我が家はやっとコウムが1輪咲きだしたところです。蕾は幾つか見えて来てますが、咲くのがゆっくりでハラハラドキドキで見守っています。

ミニィちゃん、凄い特技ですね。こんな風に後肢伸ばすことが出来るんですね。新幹線ですか。まあるい顔なので0系新幹線ですかねぇ~。独特のスタイルが可愛くて人気があります。
こういう姿を見られるのも傍に居る人の特権ですね(ふふふ)

2015/01/31 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

ご無沙汰しております!
ヘレボの季節なのでちょっと浮上してみました。おさぼりガーデナーですが、今年もよろしくお願いします。

クロウェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’優しいお色と繊細なモジャモジャと、おいしそうな名前(笑)で印象に残っている子です。相性の良いお花は大切にしたいですね~。

サクヤザワがもう咲いているのですね。
我が家のコウムたちはようやく寝ていた花芽が立ち上がってきたところです。
種まきっ子のサクヤザワも開花しそうですし、MIXコウムちゃんたちもいろんな色で咲いてくるのでかわいいです^^

ミニィちゃん、本当…。なぜかうさちゃんみたい。全体にふわっとまるみのある感じだからかなあ。。
ふわふわの毛並にほおずりしたいです。

2015/02/01 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

この蘭は、お花も可愛いのですがバルブのかたちがなぜか好きです^^
どのお花でもそうですが、相性ってありますしいろんな条件も重なったり。。。
TOTOROさんは、数多くいろいろ難しい蘭を育てていらっしゃるので、たまにはそういうこともあるでしょうね~。
いつも、私の知らない蘭をいろいろ見せてもらえるので楽しいです^^

サクヤザワ、ちょっと元気が下降気味のようなんです。。。種まきして更新しなくちゃと思っていますが~。
お花のかたちが可愛いので、だめにしたくないんですよ~。

ミニィは、ときどきひょうきんな恰好をするので面白いです。
猫種によっても違うのかな~
パトラちゃんはきりっとしてるので、スコ座りみたいなことはしなそうですよね(笑)


2015/02/01 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

わ~、ままこっちちゃん!おひさでしたね~

今までは、私が勝手に「ままこちちゃん」って呼んでたんだけど、今度から、ちゃんとちいさな「っ」も入れて呼びますね^^

うふふ。。。ほんとにヘレボの季節になると浮上してくるねえ^^
でも、元気でいてくれてよかった~
一年に一度出てくるっていうのもおもしろいわよね(笑)
それにしても一年って早いですね。

ヘレボはね~いろいろ新しいものが出て来るし、すごく深い世界よね~。
ばらも奥深いけど、ヘレボはまた違って。。。渋いところがまたいいんだなあ~

私はもうね~ヘレボはすっかり離れちゃって、、、今はもう数鉢しかないのよ。
仮住まいから元の場所に舞い戻ってきてからは、ベランダの面積が狭くなったので、、、
年月を経る間にいろいろ変わるものよね。。。

ブログ更新されたのね!
早速遊びに行きますね^^ご訪問ありがとう~

2015/02/01 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

nene  

蘭やシクラメンの香りが、こちらまで漂ってきそうなお写真
私もホッとさせていただきました。

ミニィちゃん
足、長い!
   ゴンと比べたら失礼と思いますけど
   笑えるくらい短いの^^;
白い毛並が、とってもきれいですよん~♡

2015/02/02 (Mon) 17:37 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^
ありがとうございます。
まだまだ寒いけれど、ベランダには春が少しずつ。。。

ゴンちゃん、あんよが短い?可愛いではないですか~
でも不思議・・・マンチカンじゃないのにね^^うふふ
子猫っぽく見えるかもね?可愛いね^^

2015/02/02 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「クロウェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’」長い名前ですね。
柔らかなピンク色で優しそうなお花ですね。
これ好きなんです。でも私には無理です。
私はひたすらデンドロです。
本当、相性ってありますね。

ミニィちゃんの新幹線、本当だ~。
表現がピッタリですよ。
孫が新幹線、新幹線と一日に何回言うか分からない位、
新幹線が好きなので私もいつのまにか、新幹線マニアになってます。
ミニィちゃん、本当、新幹線みたいです。

2015/02/02 (Mon) 18:39 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

この蘭は、そんなに難しくないと思いますよ~
ベルママさんだったらきっと大丈夫かと・・・私より上手に咲かせられるのではと思います^^

お孫さんは、新幹線お好きでしたよね~
やっぱり男の子ですねえ
うちの長男も子供の頃電車が大好きで、すごくのめりこんでましたよ。。。だけど新幹線ではなくて、通勤電車とかローカル線が好きだったみたいです(笑)
プラレールをたくさん集めて遊んでました^^

2015/02/03 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment