in 花育て

二月の黄色。

-6 COMMENT
今ちょっと忙しくしてまして、更新が空いちゃった~

今月に入って、クロッカスが咲き始めましたよ。。。^^
可愛い黄色~♪
IMG_4691_サイズ変更

IMG_4690_サイズ変更
春の黄色は大好きです^^
寒い冬が終わろうとする頃、黄色い色は暖かい日差しを連想させるような。。。
春には、必ず黄色いお花が欲しくなる私なのです!


ミニィ・・・。
この前あるブロ友さんが、「今はミニィちゃんが大きな存在なんですね」と言ってくれたのですが、その通りかもなんですね。
というか、自然に家族のひとりになってる感じかな。

テレビの猫ちゃんに反応するすがたとか。。。
IMG_4677_サイズ変更

IMG_4680_サイズ変更

ベランダでのミニィ。(右奥にいます^^)
IMG_4697_サイズ変更

寝そべってる姿とか。。。
IMG_4700_サイズ変更

IMG_4702_サイズ変更

IMG_4703_サイズ変更

私は、猫ちゃんが目を細めてうとうとしてる姿が何とも言えず好き

ストレス解消は人それぞれ・・・。
旅行に行く人、お買い物する人、美味しいものを食べる人。
いま新しいお仕事を始める準備をしているので、そういうことにはお金をあまり使えず~

以前は、植物をたくさん育てることで心を満たしていた私ですが
ミニィがそばに居てくれてることで、いろいろと楽しい^^・・・
もちろん、お気に入りの植物たちもいますけどね。

2、3年前から、更年期なのかたまにめまいがしたり頭痛がしていて~。
一年くらい前に、漢方の先生に診てもらってお薬を出してもらったのです。「加味逍遥散」というのですが、これが効いたらしくよくなったのですよ。
それで、いつのまにかやめてしまっていたのですが。。。

ところが今日、出かけた先で何となく違和感を感じ、気分が悪くなり~
「あっ、来るかな・・・」と自分でわかるんですよね
帰ってくる頃には元気になってたんですけどね。

やめずに飲み続けてたほうがよかったかも。。。

それなりに健康で何もないのですが、年齢的に体のケアにも目を向けなくちゃかな

皆様も健康第一、お体をたいせつに
スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

オーリー  

菫様 お久しぶりです。

黄色いお花 ビタミンカラーですね!
ミニィちゃんが大きな存在。私も記事を拝読してそう感じます。
癒されるし幸せですね。
ミニィちゃんもこんなに大事にされて幸せですね!
加味逍遥散…私もメモしてあります。もうじき更年期に入りますので、その時飲もうと思ってます。
今は月のものがくる1週間前になると怒りっぽくなるので、それが嫌で抑肝散を飲んでます。風邪を引いたら葛根湯。などなど。漢方は割高だけど、薬よりも好きです(*^^*)
お互い上手にストレス発散できるといいですね。
ミニィちゃんといっぱい遊んで下さいね〜

2015/02/07 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんにちは。
まだまだ毎日寒いですね~。

お子さんたちお元気ですか?
このごろお子さんたちの様子を拝見してませんが、だいぶ成長されたでしょうね~。

抑肝散って知りませんでした。。。いろいろな漢方薬がありますものね~。葛根湯は知ってますが。。。
加味逍遥散は、たまたま勧められたのですがけっこうよかったです。
この前テレビでも紹介されていたんですよ、オーソドックスなお薬なのかもしれません^^
同じ名前でも、薬局で買えるもののほうが成分が抑えてあるのだそうです。処方箋で出してもらうもののほうが多少強い成分が入っているらしいですよね。

体調はひとりひとり違うので、信頼できる先生に相談したいですね^^

オーリーちゃんも風邪をひかないようにね~
ヘレボの時期は楽しいでしょ!
音ノ葉さん行くのかな~
私もまた行っちゃおうかな・・・(ヘレボはたぶん買いませんが)

2015/02/08 (Sun) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

黄色いクロッカス、可愛いね。
黄色のミニ水仙も咲いているんですね。元気がでるよね。

ミニィちゃん、本当、側にいてくれるってだけで幸せを感じますよね。
4ヶ月位前にHCで、ベルと同じワンコが売られていました。
しょうっちゅう見に行ったのですが、なかなか売れなくて、見には行くけど、早く何処かの優しい人にもらわれていってくれるといいな~。と思って・・・
だけど2週間位前に行った時、まだいたんです。
家はもう飼えないからね~。
それに大型犬だし、引っ張られて転んだりしても大変だしとかね。
それから見に行かれないです。

漢方薬の話がでてたので、私も思い出しました。
姉が中学生の頃、何故か夕方になると微熱がでて、それが何カ月も続きました。
その頃、弱かったんです。お医者様にもかかっていたのに治らなくて・・・
原因は分からず、母が私に漢方薬のお店に行って(近所に大きな漢方薬やさんがあって)
買ってくるようと、それで買ってきましたが、毎日それを煎じて姉は飲まされてました。
なんだと思いますか?大きなミミズの乾燥したものです。
飲むとき、姉は吐きそうになりながら飲んでました。
それが効いたかどうか分からないですが、いつの間にか治ってました。
私も中学の頃、お腹が弱くて、長いこと下痢が続いたら、ゲンノショウコを毎日煎じて飲まされました。
変なもの飲まされました。

2015/02/10 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

ああ、そうですか~ワンちゃんねえ・・・
わかりますよ、ベルママさんのお気持ちv-401
私、ほんと言うと、もともとワンちゃん猫ちゃんが売られているのを見るのがちょっといやなんですよ・・・
そんなこと言うと、変わってるって思われそうですけどね。
何だか、値段をつけて売られてるのがねえ。。。可哀そうで。
どの子も可愛いのにね、狭い箱の中にいてねえ、いじらしくなっちゃうんですよ。
なかなか売れないと、からだが大きくなってお値段が下がったりして。。。ますます箱が狭く感じて可哀そうで~。
思わず連れて帰ってあげたくなっちゃうので、見ないようにしてます。
・・・そう言いながら、ミニィもお店から来たんですけどねv-356
でも、大きなペットショップとか、HCではないんですよ。
小さなお店にいたのですが、たぶん規格に入らなかった?サイズの子だと思います。。。体質的には健康なんだけど、生まれたときの体重が小さいから大きなお店には出せない子だったんだと。
いのちの重さは同じなのにね~。

ところでそのワンちゃん、もしもベルママさんのお宅に来たらすごく幸せなんでしょうけどね~、でも今は事情もありますもんね。。。
幸せになれるといいね~私も祈ってますv-353

わ~ミミズのお薬ですか!ちょっとどきどき。。。
でも効きそうですよね~v-392
それと、ゲンノショウコですか。。。薬草のような効き目があるのでしょうね。いつか韓国ドラマを見ていたとき、薬草で傷を治す場面がありました。。。漢方薬ってそういうところからできてきたのでしょうね。
西洋的なのと漢方薬と、上手に使い分けたいですよね。

2015/02/10 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

いよいよ教室を始められるのですね。
素晴らしいです!!
お忙しいのですね。更年期心配です。
私は7年ほど病んでおりました。色々やる気になれなかったり、そんな自分が嫌いになって落ち込んだりしました。ホットフラッシュとか滝のように汗をかいたり...。やっと最近落ち着いてきたという感じです。見た目元気なのですが、中身が問題でした。
やはりお医者さんにかかった方が良かったのかなと菫さんのブログを拝読して思いました。
他の方が色んな事をして楽しんでいる姿...私も本当に羨ましく思ってしまいます。でもきっといつか...と思っております。
菫さんも頑張っておられるので、私もマイペースながらも頑張ります。
まだまだ寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。

2015/02/25 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

こんばんは^^

ありがとうございます、お教室、どきどきしております。
ナンとかここまでこぎつけました。。。
そういうわけで、今はちょっと忙しくしておりますが・・・でもジョセちゃんの忙しさに比べればたいしたことはないかもですね~。

ジョセちゃんのほうこそ、PCのお勉強が順調で何よりです。私にはとてもできないことですので、素晴らしいなと思っておりますよ!

更年期・・・いやですねえ。
でも、誰にも来るわけですしね、仕方ないですね。。。
なるべく明るく過ごして忘れようと思っています。
またブログに伺いますね!

2015/02/25 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment