in 街歩き

世界らん展日本大賞に行って来ました^^

-14 COMMENT
今日から、世界らん展日本大賞が始まりました。
会期内に行ける日は唯一今日の午前中だけなので、朝から出かけて来ました。

時間が限られていましたが、せっかくなので少しは携帯で写真も撮りました。でも、以前よりはほんとにちょっとだけ。
展示会に行って時間がないときは、お店を見るのが優先になっちゃいます


日本大賞のお花です。
人が多くて近寄れませんでした、急いでいたのでこんな写真です。しかも携帯なのであまりよく撮れませんでした。
「デンドロビューム スミリエ ’スピリット オブ ザマ’」
1423881820036_サイズ変更
今朝の新聞に受賞者の加藤さんの嬉しそうなお顔が出ていました。まだ35歳の、蘭園の跡取りのかただそうですね。
新聞の写真のほうがお花がよくわかるわ~(汗)

あとは、何気なく目についたお花を撮りました。
1423877413469_サイズ変更

1423881750738_サイズ変更

1423881729601_サイズ変更

1423881705162_サイズ変更

1423881679781_サイズ変更

1423882477733_サイズ変更

1423881780529_サイズ変更

1423877466734_サイズ変更

ほんとにたくさんに蘭が展示してあるのです。
洋ランも素敵ですが、東洋ランもいいですよね^^
特に春蘭、いいな・・・私も実はひとつだけ育てているのですが、(名前のないお安いやつですよ)
いま、つぼみが出て来ています。
東洋ランは鉢もいっしょに楽しむのですよね・・・凛として素敵です。



蘭のお買い物はというと・・・今日は2つ購入しました^^たまたま、2つとも開花株です。
明日お客さんが見えるのでちょっとそのことも意識したんですけどね、お安くて可愛いのが見つかりました^^
何と2つとも2千円台!お買い得でした(蘭にしてはね)


これも携帯なのであまりいい画像ではありません。。。
あとで撮りなおそうと思いますがとりあえず~。
その一つ目です・・・黄色いほうです。(ピンクのは、私が前から育てているクロウェシア)
「Cattlianthe Amarillo」
1423902570007_サイズ変更

もうひとつです。
「Rlc Miracle Shot 'Hibari'」
1423902589900_サイズ変更



「ママッち、新しいお花嬉しそう」
IMG_4704_サイズ変更


「パパッちに気づかれないうちに搬入するつもりだな?」
IMG_4706_サイズ変更

・・・もうばれちゃいました(今回は開花株だったので)

ところで、ミニィはこの蘭の棚に横から飛び移り、鉢の間をぬって歩きたがるようになりました。鉢を落とされると困るので、わざと場所を広く開けてタオルを敷きました。
そうしたら、そこで落ち着いて日光浴をするようになりました(笑)
いまのところ、葉っぱはかじらないいい子です^^
スポンサーサイト
  • Share

14 Comments

TOTORO-K  

世界蘭展行かれたんですね。結構大変な人でだったようですね。蘭の一大イベントですものね。海外からも業者さんがみえて、それが楽しみで行かれる方も見えますし、なんと言っても素晴らしい花達に出会えるのは良いですよね。

お迎えになった蘭達可愛らしい子達ですね。
カトリアンセ.アマりロ 黄色が可愛らしいです。しかも多花性で沢山咲くと賑やかでしょうね。
リンコレリオカトレア.ミラクルショット'ヒバリ'赤が綺麗なカトレアですね。株のわりに花が大きそうですね。赤とオレンジの組み合わせが元気貰えますね。ちなみにこちらは堂ヶ島洋蘭さんの登録で2000.4.18になっていました。

ありゃ、ミニィちゃん蘭棚に乗るようになりましたか。猫さんはやはり高い所へ乗るのが大好きですものね。我が家もパトラが蘭棚の横から飛び乗ってトレイに入った蘭の上を歩き、バルブや花を折られました。なので我が家サイドに鉢底ネットをビニタイで留めてガードしました。冬以外の蘭がなくなった棚は登って休んでます。上に上がるのも腕だけの力よじ登ってます。通称「根性上がり」って呼んでますが気ままに楽しんでますね。
ミニィちゃんは、お利口に葉を囓ったりしないんだ良いですね。

2015/02/15 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

nene  

世界らん展
チケットいただいたので、14日に行こうと思いながら
あんなこんなで行けませんでした。
もしかしたら菫さん、いらっしゃってるかしらと思ってたら
やっぱりでしたね(*^^)v

ミニィちゃん、どうやってそんなとこに?
と思ったら、横から飛び移るって
どうやって?
すごいジャンプ力ですね!
   ゴンはテーブルに乗るのも椅子を使ってです^^;
鉢落とさないであげてね(=^・^=)

2015/02/16 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

わ~やっぱりさすがTOTOROさん♪何がって。。。
「Rlc」って「リンコレリオカトレア」の略なんですね・・・おかげさまでわかりました、ありがとうございます。
いつもだいたい、色合いと雰囲気で選んじゃってることが多いのです、どんなお花かわからないままに。。。「ミニカトレアの一種だな」という感じで^^
種類もいろいろあるのですよね~。

今回、あるお店の中にレストレピアの大株があったんですよ。。。
どうしようか迷いましたが、予算もあるしお客様が来るので今回は可愛い系?にしましたよ。
あのレストレピア。。どうなったかなあ。ものすごく大株だったんです。

・・・そう、猫ちゃんは高いところが好きですからね~。
ミニィが鉢の間を縫って歩くようになって、、、
上がらない工夫もしようかと思いましたが、思いつかなくって。。。いっそのこと被害がないような感じで上がらせるようにしました(笑)
ミニィはあまりかじらないようです。。。くんくん匂いはかぐんですけどね^^
パトラちゃんたくましそうですよね。。。一度実物を拝見してみたいですよ~

2015/02/16 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは。
そうですか~neneさん忙しそうだものね~
今年も華やかですごかったですよ!
だけど、私もいつも結局はあまりゆっくりは見られないの・・せっかくいろいろな展示があるのだからと思うのですが~。

ミニィは、意外と身軽ですばしっこいんですよ^^
ふだんはおっとりしてるんですけど、いったんスイッチが入るとね。。。
このお花の棚の隣にカウンターがあるので、そこから上がっちゃうんです。離して置けるといいんだけど無理なのよね~。

ミニィも、ダイニングテーブルに上がるのには椅子を使いますよ^^
降りるのはできるみたいなんですけどね~。

2015/02/16 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。
世界らん展行かれたんですね!
楽しそう~~。私は誘惑に勝てそうにないのでいけません;(ちゃんと我慢できればいいのだけれど…)
すべて見るのが困難なくらい、大きなイベントですよねえ。
大株のレストレピア、気になりますねえ。
下垂している黒い蘭、池袋の展示会で何年か前に見たことあるような気がします。
きれいですよね。
東洋ランは、あの細い流線を描く葉が、なんとなく菫さんの書道の字を思わせますね。
とても繊細で芸術的な。。
私が育てるとこんなきれいにならないけど^^;

お土産のお花は鮮やかなお色だけど小さくてかわいい~。
ミニィちゃん、葉っぱかじらなくて偉いね^^
主人の実家のネコちゃんは、うちに居候してるとき、マキシラリアの葉を食んでました;
歯がないから噛み切れなかったけど、ヨレヨレしていましたよ~;

2015/02/16 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんばんは~。

・・・うんうん、ドームは大きいよね~広くて。
せっかく行くんだから一日かけてゆっくり見たいと思うんだけれど、何だかいつも時間がなくてね。。。だいたいお買い物中心になっちゃうな~。

私もね~以前はヘレボも買ってたからね。。。でも、今はもうヘレボは打ち止めだから・・・v-206
前にも言ったかもだけど、ヘレボはどうしても大株になっちゃうので管理がなかなかね。お庭があったらいいんだけど~。
蘭はねえ、ミズゴケなのでそういう点私向きなの。
レストレピア、すごいんだよ~葉っぱの数がもりもりでね~。今まで見た中ではいちばん大きかったと思うんだ。。。
でも、たぶんクールな環境が好みのやつだったような・・・お値段のこともあるしね、今回は手を出しませんでした~。

ままこっちちゃんは、またイベント行くんでしょ?^^
オーリーちゃんもかな。。。
何か熱中できるものがあるっていうのはいいよね。
行ったら、また様子教えてね~!

2015/02/16 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

蘭展行かれたんですね。

春蘭良いですよね。
でも育てると全く咲かなないので、
展示会などで見て楽しむようにしています。

本当は家で咲かせて玄関先などに飾りたいところですが・・・

2015/02/16 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こにゃにゃちわ~^^

ニャン展行かれたのですね。あ。。ラン展でした^^
行ったことがないのですが、とても楽しそうですね~。
そうですよね。行ったら手ぶらでは帰れないですよね。
私 絶対に無理です^^;

小さくて可愛らしいランは菫様にピッタリですね。
ミニィちゃんはおりこうさんですねぇ~
モフモフしたい・・←そればっか。
チョイチョイして遊びたい・・・。

お買い物良かったですね^^

2015/02/17 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

蘭展に行って来ましたよ~このごろ毎年行っています。
春蘭、去年ひとつだけ苗で購入したのですが、今つぼみが出て来ているみたいです。。。うまく咲いてくれるといいのですが~。

日本の蘭は、鉢もいっしょに楽しみますよね^^
高貴な感じで手が出ませんが、あの雰囲気もいいものですね。

2015/02/17 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。

オーリーちゃんも、ヘレボの時期になると何となく元気が出るみたい?^^
自分の夢中になれるものがあるのっていいですよね?

私、蘭は前から好きで。。。クレマチスの前はね、蘭を主に育てていたんですよ。父の影響があってね。
最近、ベランダが3階になったでしょ・・・で、また蘭に戻りつつありますね。
あ、クレマチスも好きですけど^^

蘭は、植え込み材料がミズゴケだから、植え替えが私にとって楽な気がします~。
まァ、感じ方は人それぞれでしょうけどネv-206、土より重さも軽いので~
(笑)あと、蘭は、育てるにも暑さとかさほど気にしなくて済むので。。。日よけは必要ですけどね。

ミニィには、しょっちゅう「もふもふ」していますよ。寒い時期は冬毛だからよけいふわふわするみたい。
ミニィのからだの匂いをかぐと、お日様の匂いがするのよ(笑)
オーリーちゃんにもミニィと遊んでもらいたいな~

2015/02/17 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

蘭展、行ってきたんですね。
今回は、お父様はご一緒ではなかったのですね。
菫さんが蘭を育てられると、お父様も喜ばれますね。

黄色いお花はカトレアなんですね。
お部屋が明るくなりますね。
真っ赤なお花は鮮やかですね~。
真っ赤なお花はドキットとする美しさを感じます。
赤いお花も大好きです。

ミニィちゃん、なんて場所にいるんでしょう・・・
毛布かしら?敷いてもらっちゃって、お姫様ですね。
菫さんが蘭を大事にするから、自分もって感じなのかしら?

2015/02/17 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。。

昨日今日と雨で寒いですね~
早く春が来るといいのにね。

ドームの中だけ、春が来てるような感じでした。
お花がたくさん咲いてるってだけで、なんだか晴れやかな気持ちになりますね。
今回は、私にしては明るい色合いのお花を選びました^^
蘭もいろんなものがありますね。

ミニィは、私のそばにくっついていることが多いのです。
この場所にいると、食事をしている私たちを見下ろせるんですよね。
いつも1~2メートル圏内にいるような感じですよ^^

2015/02/18 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは

蘭展まだ行ったことがないんですよ。
多分、行ったら手ぶらでは帰れませんよね。
オレンジ色の蘭は似たようなのが今お店でも売っていてすごく心惹かれているんですが、手を出さないよう…。
うちでは7匹もいるので絶対家の中に植物を置くと食べてしまう子がいるんですよ。
植物には毒のあるものも多いので、絶対置けません。
多肉植物も、蓋のついたプラケースに入れています。
ミニィちゃんはいい子だから大丈夫なんですね。
うちは育ちが悪いのでダメです。

↓の更年期のお話ですが、よくなったと思ってもまたなんだか~~ってことよくありますよね。
私はだいぶ落ち着いてきました。
怠け癖は抜けませんが、前向きな気持ちにちょっとづつですがなってきています。
お薬も効かない方もいるようですが、効果があったなら、また服用してみるのもいいかもしれませんね。
お互い頑張りましょうね。

2015/02/19 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

こんばんは^^

そうですね~この時期はいろんなイベントありますからね~
行きたいものも選ばないと。。。ですよね。
私は、池袋のは行かなくしたのv-206行くとやっぱり手ぶらでは帰れないものね?(笑)

・・・そうですね、猫にとって毒な植物もあるので注意しなくちゃね。
以前、猫の雑誌の付録に「猫にとって毒のある植物」が書いてあるものがあったのでそれを見て気をつけています。
あじさいとか、ヒヤシンスとか書いてありました。。。あと室内ではポトスとかだめみたいね。

ミニィは特別おとなしいわけじゃないと思うんだけど、一匹なので、何かするとけっこう目につくのかもしれませんね。
たくさんいると確かに大変よね~。
でも、にぎやかなのも楽しそうだわ!^^


2015/02/20 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment