in 花育て

ヘレボ開花!

-20 COMMENT
我が家でも、前から育てているヘレボ(クリスマスローズ)が咲いてきました。

グリーン小輪ss(音の葉さんで購入、大木さん株)
IMG_4721_サイズ変更

IMG_4720_サイズ変更

グリーンssピコティ(同じく音の葉さん・・・松村さん株)
IMG_4722_サイズ変更

チョコブラックdd(キムラヤガーデンズさんで購入)も、まもなくです。
IMG_4723_サイズ変更

チューリップも芽が出て来ました^^
IMG_4724_サイズ変更

ヒヤシンスもつぼみが。。。
IMG_4725_サイズ変更




最近、お仕事の準備(ささやかながら、お教室開設)で忙しくしています。
まあ、何でも新しいことを始めるのはエネルギーが要りますね・・・。
暗くなって帰ってくると、真っ暗なリビングのガラスドアの前でミニィが待っています。誰かが帰ってくるとよろこんで大騒ぎ!そういうところはワンちゃんみたいね(笑)
昨日は、主人が夕飯はいらないよとのことだったので、疲れた私は帰りにお弁当を買って帰りました。
ミニィが私のそばにぺったりと
IMG_4718_サイズ変更

IMG_4710_サイズ変更

IMG_4715_サイズ変更
「おつかれさま」と言ってくれているかはさだかではないですが^^、ミニィの顔を見ると疲れがふっとびます。

ミニィにすれば、
「あー待ちくたびれてようやくごはんがもらえた」、というだけかもしれませんけどね(笑)

スポンサーサイト
  • Share

20 Comments

housui  

クリスマスローズ

同じ日にヘレボのアップ!
翠さん、ありがとうございます。
株分けして増えてますよ。^_^

新しい事にドキドキしながら、
楽しみながらチャレンジしてくださいね。^_^
応援してます

2015/02/22 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

おはようございます。

クリスマスローズ、いっぱい元気に咲いてくれてますね。
グリーンのお花とてもきれいですね。

我が家でも少しずつですが咲き始めています。

チューリップの新芽かわいいですね。
春の球根植物たちが、ぐっと動き出しますね。

2015/02/22 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

風車  

菫さん こんにちは。

新しいお仕事・教室の開始準備でお忙しそうですね。
疲れた時にそれを癒やしてくれる存在があるのは良いですね。

チューリップの新芽ですが、ミニチューリップでしょうか?
我が家もチューリップの芽が続々出てきています。

2015/02/22 (Sun) 12:32 | EDIT | REPLY |   

nonno  

ご無沙汰してます。m(__)m

菫さんこんにちわ~♪
クリスマスローズ咲き始めましたね、此方のクリローと違って寒さ焼けせずに花弁が綺麗ね、
グリーンも綺麗ですが、チョコブラックも好みです。
開花が楽しみね、
ミニィちゃんの可愛らしい姿に頬が緩みます。
そうそうニャンコだって留守にしていて帰ると大喜びしますよね、
ミミも歳をとってからは静かに迎えてくれましたが、若い頃は部屋の中を駆けずり回って喜んでいましたよ、
声を掛けるとちゃんと返事してくれますしね、
今PCを開けるとミミが迎えてくれるので、立ち上げる度に声を掛けてしまってます。(^-^;
お教室をされるとか、栃木からも応援しています。

2015/02/22 (Sun) 12:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

housuiさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。
わくわくもしますが不安もいっぱい。。。でも頑張ります。
アドバイスなどお願いします!

ヘレボ咲きましたか?株分けしたなんてすご~い
あとで見に行きますね~^^

2015/02/22 (Sun) 13:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは^^

ヘレボの季節ですね~。
春はそこまで・・・と言いたいところですが、まだまだ寒いですね。
花粉症もそろそろ・・・

いろいろな球根のお花も咲き始めますね^^
早く暖かくなるといいですよね。
クレマチスの新芽も出てくるころで、楽しみですね!

2015/02/22 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんにちは^^ご無沙汰しています。

そうなんです、ありがとうございます。
趣味でやるのとお仕事としてやるのはまた違うので・・・、意識してやらなければと思っています、、、
ミニィはいつもお茶目なので、家の中を明るくしてくれますよ~。

このチューリップは、たしか「ピノキオ」という品種だったと思います。ミニのタイプですね!
風車さんのところでも、今年もたくさん咲くのでしょうか~私とは桁が違いますが^^
楽しみですね^^

クレマチスの新芽もそろそろですよね。こちらも楽しみです。

2015/02/22 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonnoさんへ

こんにちは~。

毎年そちらのほうが、ヘレボの開花早いですよね!
nonnoさんのお花は、たしかピンクとか可愛い色合いのものが多くて明るい雰囲気でいいですね~。
我が家のピンクのは、病気になったりどれもだめになってしまったんですよ。。。
またご縁があったらとも思いますが、増やすのもね。。。

ミミちゃんの画像、印象的で・・・おぼえているんです。
何度か言ったかもしれませんが、ガラス窓の中から見ている写真、あれいいですね。。。とっても可愛い子でしたね。
おさみしいのではないかと思うと、私まで涙が出そうになっちゃいます。感情移入できますから。。。ずっと可愛がっていた子ですものね。
PCの中にいるのですね・・・明るく声をかけられるようになったのはよかったですね。。私だったら、そうなるまでに年月がかかりそうです。

猫ちゃん、自然にご縁があるといいですね^^

教室の応援もありがとうございます。
お優しいメッセージに感謝します。

2015/02/22 (Sun) 14:11 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

お教室開かれるのですね。
準備に大忙しでし、落ち着くまでは大変だわ・・・
生徒さんもいっぱい集まってくれるといいですね。
お疲れがでませんように・・・

クリスマスローズが咲きだしましたね。
家もポツポツだけど、咲きだしました。
ステキなお花だものね~。

疲れて帰ってきて、ミニィちゃんが側によってきてくれると、疲れも吹っ飛びますね。
可愛いね。

2015/02/22 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは^^

いつも暖かい応援をありがとうございます。とても励みになります。

去年まで、少しの期間でしたがカルチャーで教えていました、その経験をいかして教室をスタートすることになりました。
まだまだ未熟ですが、少しずつがんばって行こうと思います^^

ヘレボがあちこちで咲き始めて来ましたね~。ベルママさんのところはたくさんあって華やかでしょう。
うちは、ピンク系など明るい色のが病気などでなくなってしまいさみしいのです。
今はグリーンとチョコブラックだけなんですよ。
それでも咲いてくれてありがたいです。

動物はいいですよね。。。
ベルママさんのお庭に来る小鳥たちも、ほんとうに可愛いですよね。
我が家ではミニィのほかにカメもいるのですが、それを見た甥が影響されたらしくやはりカメを飼いはじめたんですよ~。姪はハムスター。
カメちゃんも人が近づくと、ごはんが欲しくて大騒ぎ(笑)人に馴れるんですよね。
小さいころから動物を飼うと、きっと優しい子になるよね~^^

2015/02/23 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

nene  

お教室って、誰でも教えていただけるのでしょうか?
   場所にもよりますが、習いたいです。

ミニィちゃん
ぷっくりおててがかわいぃ~♡
疲れも飛んじゃいますね(*^^)v

2015/02/23 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

あらv-22

たしか以前も言っていただいて。。。ありがとうございます。
ただ、最初考えていたのとは違った感じになりそうで^^

・・・どんな感じかを一応お話ししましょうか。
neneさんのブログは内緒コメントいれられましたっけ?
あとで伺ってみますね。

ゴンちゃんもね~^^
猫ちゃんはかわゆいですよね。

2015/02/23 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

グリーンのヘレボ良いですね。爽やかな感じがします。爽やかな香りまでしそうなくらいです。
グリーンの花って周りまで浄化してくれるような気がします。

秋植え球根達が芽吹いて来てますね。我が家もチューリップにムスカリ達が芽を出してきてくれてます。暖かくなるのが待ち遠しいですね。

ミニィちゃんのお迎えは嬉しいでしょうね。思わず顔が緩んでしまうでしょ。しかも大喜びしてくれると嬉しいでしょうね。
パトラも帰ると迎えに来てくれるんですが、思わずニンマリしてお礼を言って頭を撫でてあげるとグリグリと擦り寄せてきて癒されます。
ちゃんと待っててくれるって、たまらなく嬉しいですよね。

教室始められるんですね。凄いなぁ。
教えるって大変でしょうけど、そこから育っていく姿を見るのも楽しみでしょうね。また人との出会いもあって大変でしょうが、楽しみでもありますね。

2015/02/23 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/23 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんにちは^^
ヘレボ素敵ですね。大木さんの・・とても好みです^^
見せていただけるだけでとぉっても嬉しいです。
チョコddちゃんも開花が楽しみですね。
ミニィちゃん・・・そかぁ。お仕事すると淋しいと思いますが、それは仕方がないですものね。
ワンちゃんほどではないのでしょうか?
私は猫を飼ったことがないので・・・。
ワンは相当淋しがりなので。菫様が帰ってきてペッタリ・・とても嬉しそうですね。

新しいことをはじめるとエネルギー使いますね。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
私も応援しています。

2015/02/24 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^
・・・そうですね、グリーンのお花大好きなんです。
抹茶色が特に好きです。
日本茶が好きでして。。。あ、関係ないかもですが(笑)
春を感じさせる色ですよね~。

パトラちゃんも迎えに来てくれますか^^
やっぱり飼い主さんのことはわかるんですよね!
疲れたときなど、癒されますよね~。

お教室、やっと実現することになったのです。
少しずつ頑張りたいと思います・・・応援ありがとうございます。

2015/02/24 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

内緒コメントさまへ

こんばんは。
早速ありがとうございます^^

今日は遅くなってしまったので、明日ご連絡入れますね~。

2015/02/24 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。

池袋行かれたんですよね!記事を拝見したのですが、そのとき時間がなかったのでもう一度あとで伺うつもりでした^^
あとでコメント行きますね~^^

そうですかあ、大木さんのお好みですか^^私もこれ好きなんです。
どうか病気にならないで欲しいなあ。。。
オーリーちゃんも、わりと地味子ちゃんタイプがお好きよね?
ヘレボは、可愛いのも素敵だけど地味子ちゃんもシックで素敵なのよねえ。
今回お買い物したお花も素敵でしたね。。。お値段は?いかがだったでしょう^^

ありがとうございます、お教室頑張ります。。。前にもお話したものね。
検索して見てください。。。もう載ってますよ。

2015/02/24 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。
グリーンのシングルのヘレボ、いいですね~^^
大木さんのも松村さんのも好きです。
チョコブラックはだんなさまの買ってくれた子ですよね。
ヘレボはこういう、オンリーワンのお花なので、出会いの物語がとても好きです。

チューリップの葉に模様があってオシャレ~。我が家は日陰なので、チューはどうしても徒長してしまって;
球根植物はムスカリにとどまっています。今はオシャレな小さいチューが多いので羨ましいです~。
全体的に春らしい画像でほっこりですね^^

ミニィちゃん。。ママが帰ってきて嬉しいのねーっ
ネコちゃんも、気まぐれなようでいて、心許した人にはぺったりなんですね。
頑張ってるママを癒してあげてねー^^

2015/02/26 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんばんは^^
この頃、ままこっちちゃんが来てくれて嬉しい^^ヘレボの季節だものね~

ヘレボのグリーンってやっぱり好きなのよね~
あと、ブラウン?というか暗い色のもかっこいいよね。アトロの血を引く・・・そういう系統かな。
可愛い色のも素敵だけど、原種もいいよね!
ヘレボファンが多いのはわかる気がします^^
うちもね~お庭があったらたぶんヘレボとも切れなかったと思うんだけど、場所が3階だとね、、、株が育つでしょ、植え替えのこととか考えるとね。
とにかく、いまある子だけは大切にしていきま~す^^

ままこっちちゃんも、池袋でお買い物してきた?^^
いいの見つかったかな~
あとで見せてね~

そうだね~チューリップは日向のイメージあるかもi-101
半日陰を好むお花は・・・雪割草とかはそうだよね。うちはしっとりした日陰がないから、逆にそういう系統があまりよくないわあ。あのお花好きなんだけど、いつも葉っぱが枯れあがって来ちゃいます。

そうですね~ミニィも、甘えっこだけど気まぐれで^^猫ってそういうところあるのよね。
猫のいいところは、くっついたり離れたり・・・適度に離れてるところかな。
意思表示がはっきりしてて、自然体で(笑)
そういうところが好きなんですけどね^^

2015/02/27 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment