いちご。

最近、素晴らしいいちごをいただく機会がありました^^

IMG_4726_サイズ変更
左が「あまおう」、右が「紅ほっぺ」・・・

「紅ほっぺ」です。
IMG_4727_サイズ変更
すごい存在感・・・味もぴかいちでした。これで大味だったりするとね、幻滅だけど・・・そんなことないです!やっぱり違いますね。
大切に大切に、ゆっくりと味わっていただきました^^
こういう機会、次はいつ来るかわかりませんから~


話題は変わって、、、レストレピアです。
「brachypus」
IMG_4738_サイズ変更

「ランスベルギー」
IMG_4728_サイズ変更

レストレピア5人組^^
IMG_4737_サイズ変更
真ん中のはフィラメントーサなのですが、株分け後ちょっと落ち着きませんでした。最近ようやく復活のきざしです。
この蘭・・・地味花だけど何となく惹かれて、今は5種類育てています。(もっとあったのですがだめにしちゃいました。)
先日の世界蘭展で、これの大株あったのですが、我慢・・・
ああ、今思うと、やっぱりあれ欲しかったなあ。
迷って我慢してあとで後悔・・・~まあ、いつかまたチャンスがあることを願って。。。




ミニィは。。。
IMG_4735_サイズ変更
例の蘭の棚。です
2段目はミニィ専用になりました
この棚はダイニングテーブルのそばにあるので、私たちが朝ごはんを食べているときは必ずと言っていいほど上がっています。
ミニィは、いつもだいたい私たちのそばにいますが、このように微妙な距離感を持ってることが多いです^^


下にいるカメちゃんを覗いたり。。。
IMG_4734_サイズ変更


お外を見たり。。。
IMG_4732_サイズ変更


そして、私たちが朝ごはんを終えて次の行動に移ると、ミニィもこの棚を下ります^^

ミニィは私たちのそばにいるのが好きだけれど、あまりべたべたはくっついてきません。
だいたい、1~2メートルくらい(笑)距離を置いたところにいることが多いですよ。
猫ちゃんによっては、ひざに乗ったり、ふとんに入って来たりということもあるようですね・・・^^
私も、そうして欲しいな~と思い試みましたが、膝からは下りちゃうし、ふとんからも出てしまいます
たぶん、くっついてはいたいんだけどべったりはだめで、微妙な距離感を持っつのがいいみたいね・・。
ちょっぴりさみしい気もしますが、これはもう仕方ないね~

この前テレビで見たのですが、
ワンちゃんは、人をご主人と思って上下関係をきちんとするそうですね(人が上だと)
だけど猫ちゃんは気ままだから、むしろお姫様か王子様のようだとか。。。(つまり、人とどっちが上?)
たしかに、たしかに、・・・(笑)

家族のようで、友人のようで、、、猫ちゃんは不思議な存在です。
スポンサーサイト

2 Comments

オーリー  

菫様 こんにちは^^

大きなイチゴですね~美味しそう。私もイチゴが大好きです。美味しいものを食べると幸せになりますね。

私は蘭は3つ持っていますが、全部頂き物です(自分で買いなさい・・笑)
レトスレピアは大好きで・・もう少し増やしたいなと企んでます。サンシャインでラン展があるのですよね。いってみたいなと思ってます。エレガンスというのが葉が1枚しか残ってなくて瀕死です。なんとか復活しないかと思ってるのですが・・・
菫様は育てるのがお上手ですね~
葉がもさもさ茂っていて・・・すごいです。

犬は人になついて猫は家になつく?といいますね。
猫ちゃんのあまりベッタリしすぎないところが好きだと言いますね。
私は断然犬派なんです^^菫様が猫飼っているのにごめんなさい・・・。
私は独占欲が強いのでいつもいつもベッタリして欲しいんです。
うちの子の話になってしまうのですが、上の子が犬みたいな性格で下の子は猫みたいな性格です。
どちらも可愛いけど、下の子はサッパリしすぎてて淋しいな~って思ってしまいます。
そしてうちは2人ともパパっ子なので余計に淋しいです。
男の子は母親にベッタリってよく聞くので^^;
主人がいると私のところ来もしません。。涙

2015/03/01 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。
今日は雨ですね~。

うふふ、大きないちごでしょう!
こういうことめったにないので、思わず写真に撮ってしまいました。

レストレピア、地味だけど可愛く思えて、私的にはすごくツボにはまるお花です^^
いろんな種類があって、お花が微妙に違うんですよね。
去年いくつか買ったんですけど、暑さに弱い種類があってそれはやはり消えてしまいました、、、
可哀そうなことしちゃったけど、またチャレンジしてみたいです。
この蘭は、植え込み材料をあまり乾燥させるとだめみたいです。。。
なのでプラ鉢のほうが管理がしやすい場合もあるようです。だけど私は何となく素焼き鉢にしています。植え方とかお世話の癖があるからどっちがいいとは言えませんが。。。いろいろ試してみたほうがいいですよね。
夏は強い日差しが当たらないほうがいいみたい。ヘレボと同じような置き場に置いています。

蘭も相性があるみたいで、私も失敗しやすいのありますよ~。
育ててる環境もそれぞれ違いますしね。

オーリーちゃんはたぶんワンちゃんよね!
私のお友達も、自分とぴったりしていて欲しいからとワンちゃんを飼っていますよ~。いっしょにお散歩するのもすごく楽しいそうです^^
私はね~けっこうわがままな面もあって、自分一人の時間がかなり欲しいタイプなの。。。だから、自分が何かしているときに、ミニィが少し離れていてくれると助かる面があります。

お子さんたちも、個性がひとりひとり違いますよね。
お二人ともとっても可愛いお子さんだし、仲良しで素敵なご家族ですよ~。
パパさんと仲良しっていいことだと思う・・・
「そのほうが自分は楽だわ・・・」と思ってるくらいがいいと思うわ~
(その間に自分はガーデニングに気持ちを向けられるとかね^^)

私もね~、最初は子供たちのことばかり考えていて、いろんなことを子供中心にしていたのですが。。。
あるとき、子供たちが重く感じてるかな~と思うことがあって、自分の気持ちをほかに向けようと思って書道を再開したんです。
そうすることで、違うほうに目を向けて離れようと。
それは、私にとっても子供たちにとってもよかった面があったみたい^^
私って、何かに目が向くとすごくそれだけに集中しちゃう癖があってね(笑)分散させてちょうどいいんです。
ひとつにぐぐっと集中するのもいいけど、度を超すとね。。。
適当にしとくのがいい場合もありますね。(ある程度いいかげんにね~)^^

長々ごめんなさい(長電話みたいになっちゃいました^^)

2015/03/01 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment