Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

カメちゃん、初めて病院へ行くの巻。

予定外ですが、続けて更新です・・・。
自分の記録的なものなのですが。


我が家では、ミニィのほかにクサガメを飼っています。
最近はミニィの話題ばかりが多いですが、実はカメちゃん(そう呼んでいる)とのつきあいのほうがかなり長くて、もう12年目なのです~!
次男が中一のときに買ってきたのですが、今は私が面倒を見ております・・・(次男は去年から別に住んでおりますので)
ずっと何事もなく元気で、毎日ごはんもぱくぱく~。
週に一度、ちゃんと水替えして育てておりました。(惰性になってたことは確かかもです・・・)

先日次男が来たときのこと・・・。
「お母さん、カメの前足がおかしいよ」と。
「ええっ、ほんと?気が付かなかった。」
よく見ると、両方の前足の一部が白くなってて、ふにゃふにゃのようになっていました。

「わ~なんだろう」
「カビじゃないかな」
次男は、学生の頃生物部にいたし、動物好きなのです。

「ええっ、」
・・ということで、とりあえず近所の獣医さんに電話したところ、犬猫中心の先生なので何となく自信なさげ。。。

2日が過ぎ、今日・・・。
ネット検索して、なるべく近くで爬虫類も診てくれそうな病院を探しました。
で、主人に運転してもらって行って来ました~。
若い先生で、爬虫類がお好きで自分でもカメを飼ってたことがあるということです。
「白い部分をピンセットで取って検査します、顕微鏡で見ましょう」と。
・・「水カビですね、胞子があります。からだが匂うのは水の状態が悪いからですよ。水の状態はどうですか」と。
「一週間に一度水替えしてます」と言いましたら
「長く飼ってていいですね。からだが大きくなって来ると水も汚れるので、フィルターなしで週一の水替えではキツイですよ。犬や猫と違って糞尿の中にいるからねえ。(そうだよね~)もっとこまめに変えてください。」とのこと。

子亀のときは、ケースも小さいので投げ込み式のフィルター(金魚とかに使う、小さいやつ)を入れてたんですけど、
今は大きくなって衣装ケースで飼ってるので、それじゃあ意味がないと思って外しちゃったのです。
あと、フィルター自体も何だか汚くなっちゃうので洗うのも大変で

「お魚飼うみたいに水深が深くないから、使えるフィルターがあまりないと思うんですけど・・・。」と言うと
「そうそう、だから自分は外部フィルターでしたよ」と!
「・・・」
外部フィルターって、熱帯魚飼ってる人ならわかるでしょうけどけっこう高価なんですよね・・・

さすがに、外部フィルターは本格的すぎるかな(汗)・・・
これからは、お水をもっとまめに替えてあげよう。
考えてみれば、こんなに大きくなったのにちっちゃいときと同じじゃあだめよねえ。

毎日ごゃんとごはんをあげて、週一で水替えすればそれで大丈夫と思い込んでたけど、う~ん、ごめんごめん。
水替えのたびに甲羅はきれいにしてあげていたんですけど、足がへんになってることは、次男が言うまで全く気づかずで~。
毎日いっしょにいるのにねえ。

・・・そういうわけで
飲み薬が処方されました
実はうちのカメ、決まった名前がないまま12年・・・
いつも「カメちゃん」と呼んでいたので、受付の問診票に(カメちゃん)と書いたらそのまま「カメちゃん様」になりました
IMG_4740_サイズ変更

IMG_4741_サイズ変更

家に帰って来てから、教えていただいたようにさっそくペレットをふやかして、粉薬と混ぜて丸めて食べさせました。
柔らかいから散らかしたりもしちゃうので、おなかに入るのは3分の2くらいかなあ。。。

はやくよくなってね~。
IMG_4701_サイズ変更
「生まれて初めて病院行きました」


主人が「カメのお母さん、今日から大変になりました」と。(笑)

結局、動物が好きな私なのですよね^^


スポンサーサイト

 ミニィとカメちゃん

14 Comments

ままこっち  

こんばんは~。

わ~。かめちゃん、ピンチでしたね。
でも早期発見でよかった。次男君すごい^^
離れて暮らしてる分、気にして見てくれたのでしょうか。
良い病院を迅速に探したのもすごいですね。愛の力だわ~。

かめちゃん(笑)12年の歳月を経て、ピンチを乗り越え名前をゲットしましたね^^
外部フィルターなんて、大きな水槽とか、水草水槽とか魚食性の魚とかを買う時のイメージ。。
それにしても、こんな長きにわたり大丈夫だったのに、異変が起こるなんて、かめちゃん日々成長してるんですね。
でもお薬飲ませたり、お水替えも頻繁になって、菫母さん大変ですね。夏場は水質悪化も早くなって、もっと大変かなあ。。
かめちゃんのパパー、外部フィルター買ってあげてください!

2015/03/01 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

おはようです。

さっそくコメントありがとう~。

うう、毎日ごはんあげて見てるのにね~全く気付かなかったんです。こういうの「灯台下暗し」って言うんだっけ、、、(汗)
次男なんて、もう全くお世話しなくなっちゃってね~私が可愛がってるの。
それがこの前、たまたま来たとき発見したのよ。
見てる視点が違うんだなあって、へんに感心しましたけどね。

でも、よかった~。気づいてあげられて。
「水カビ病」をあとでネット検索してみたら、自分で治してあげる方法みたいのも書いてありました。
まあ今回は初めてだしね、診ていただいてよかったけれど。。。
動物は保険がないから、けっこうかかっちゃうんだけどねi-230
でもねえいっしょに暮してると、「猫」とか「カメ」とかじゃなくて家族の一員だから。。。

外部フィルター!そうそう、私も前に熱帯魚飼ってたからわかるんだけれど、あれって、高価な大型魚とか水草水槽のイメージだよねi-88
たしか数千円するのよね~。
フィルター自体も清潔にしないとだし、まあ、今はこのまま水替えの回数ふやしてあげてみようと・・・。
主人が買ってくれるといいけど、昨日は反応なしだったわ(笑)

生き物いると大変だけどね・・でも、楽しいし癒されるしね。
昨日も、猫を千匹保護してる人の話テレビで見てびっくり。
それに比べたらうちはまあ、「おふたり」ですからね。。。^^

2015/03/02 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |   

nene  

あらら...

でも、よかったですね。

それにしても、菫さんちのカメちゃんは
保護者2名(しかも、ご主人を運転手さんに!)で受診
なんて贅沢なんでしょ^m^
ミニィちゃんもカメちゃんも
しあわせですねぇ~♡

2015/03/02 (Mon) 12:42 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

私がけっこう生き物好きなものですから・・・i-88
主人はさほどでもないかもだけど、私にのせられてますね(笑)

私たち夫婦って、意外にけっこういっしょに行動することが多いかもです^^
私が頼むとたいがいつきあってくれるので、その点は助かります・・・。(もちろん、いつもってわけじゃないですけどね^^)

ミニィが行ってる獣医さんは近所なので、いつも私一人で歩いて連れて行ってますが、この日行ったところはちょっと遠いところでしかも電車では不便なところなので、車しか手段はなく。。。なので主人に頼みました。
私が運転できればいいんですけどね~。

ミニィもカメちゃんも可愛いんです。
お花たちもそうなんだけど。。。
飼ってるとか面倒見てるとか、っていうより、いっしょに生活してるって感じかな。
なので、おかしくなれば自然に病院へ、、、

きっと皆さんもそうだと思います^^
neneさんもね・・・

2015/03/02 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

カメちゃん早くよくなるといいですね。

カメちゃん用のお薬なんかもあるんですね。

結構水って汚れるんですね。
大昔魚を飼っていた時はそんなに頻繁に水替えしなかったような記憶があります。

2015/03/02 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは

カメちゃんも家族ですものね~~。
やっぱり心配ですよね。
爬虫類専門の獣医さんてあんまりいないですよね。
鳥が見られる先生も少ないんでしょうね。

ワンちゃんも犬種で得意不得意があるって聞いたけど猫もそうなのかな~~。
大島弓子さんの漫画で、多頭飼いしてる大島さんの猫ちゃんが具合悪くしたときにほかの猫ちゃんが輸血して助かった話が合ったけど、動物の病気も大変ですよね…。

でも、カメちゃんって最高何歳ぐらいまで生きるんでしょうか。
鳥はオウムなんか80歳くらいまでいくって聞いたけど…飼い主さんのほうが先にお亡くなりになりそうですよね。

あっ、変な話になってごめんなさい。
すみませんです。

2015/03/03 (Tue) 22:00 | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

そうですね~最近はいろんな動物を飼う人がいるので、お薬もいろいろあるのでしょうか。。。ワンちゃん猫ちゃんだけでなく、小鳥とかその他爬虫類とかお魚とか、ほんといろいろですよね~。
先日本屋さんへ行くとうさぎの飼い方の本があって、へえ可愛いなあ・・・なんて見てましたが。。。
・・・あ、「うさぎ」と「カメ」と言っても、しゃれにもなりませんね??(笑)

そうそう、普通に元気な状態でしたら、お水もどんどん変えればいいというのでもないと思います。。。以前熱帯魚を飼ってた時、お魚と水草とバクテリア?の連鎖がうまく行っているとそんなに変えなくてもいい、と言われた記憶があります。。。
今回は、病気なので、・・・
あと、いちばんはフィルターがないからだと思います。フィルターがあると、そんなに水替えしなくても大丈夫なんでしょうね^^

2015/03/03 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

こんばんは^^

そうそう、動物は可愛いですよ、いっしょにいるんだから家族ですよね。
ワンちゃん猫ちゃんに比べれば、カメっていうとね地味なので(笑)「病院行く」って言ったら「ええっ」ていう顔されちゃったんですけど(義Oに)、まあ、飼ってる人でないとね~そういう気持ちってわからないからね。

大島弓子さんの漫画、持ってます持ってます!
「グーグーだって猫である」っていう本ですよね。輸血する場面ありました、覚えてますよ・・・^^
あの人も、猫ちゃんすごく可愛がってますね~たくさん保護してるしね。雨降る中を、やぶの中で鳴き声がするからと探し回る場面ありましたよね。。。
たぶん私も同じことしちゃうかも~と思いました。
まあ、今の環境では周りにやぶはないけどね(笑)

あずきママさんも猫ちゃん飼っているから、ちょうど同じような本読んでますね!気が合いますね^^「くるねこ」もそうだし。
そうそう、コメントで「どの猫が好きですか」とおっしゃっていたでしょう?どの子も好きだけど、私は「胡ぼん」かなあ。白い毛が多くて丸っこいところがミニィに似てるからかも。
あと、いつもオOッコ失敗しちゃうあの黒い子ちゃんも好きですよ^^
漫画の中で、ときどきいろんな保護猫ちゃんが加わるでしょ?あの子たちもいつも可愛いなあって思いながら見ています。

実をいうと「ねことも」っていうのも買ったりしてるの。あきれられちゃうね(笑)いい年しておかしいと思うんだけど。
猫の本とか、何でも興味が湧いちゃう。。。
でも、何でもかんでも買ってたらもたないから、かなり我慢もしてるのよ。

・・・この話題するとつい長くなっちゃうのよね(笑)

カメちゃんが長生きしたら、私のほうが先に弱っちゃうかもね。。。ほんと、そうなったらどうしようかな・・・(あひゃひゃ)
でも、ワンちゃん猫ちゃん飼うご年配の人でも、そう思う人がいるらしいですよ。自分がいなくなったあとひとりぼっちになったら可哀そうだって。
だから、自分のいない後に面倒見てもらうようにと頼む施設?みたいなものがあるって本で読みました。

みんなペットに癒されてるのよね。
それだけストレスが多い世の中なのかなあ・・・。
長話ごめんなさい。



2015/03/03 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

housui  

カメちゃん、早く良くなるといいですね。
そうですか。お水ですか〜。。
メダカちゃんも水を替えないと病気になっちゃうのですよね。冬は水が冷たくてお水を替えるのも大変ですよね。

カメは万年。。。流石にそんなに生きないでしょうけど、長生きの象徴ですよね。まだまだ元気でいて欲しいですね^_^

2015/03/03 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

housuiさんへ

こんばんは。

そうなんですよ~気づかないうちに、カメちゃんが皮膚病になってました。
ずっと何事もなかったんですけどね~。
このところぐんと大きくなったので、水も汚れやすいみたいです。最近はひんぱんに替えてあげています。

めだかちゃんも可愛いですよね~。
よく水瓶などで買っていらっしゃる方を見かけますが、、、
水草とか入れて生態系ができてると大丈夫みたいね^^

このまま健康でずっと長生きしてもらいたいです。カメちゃんにも、ミニィにもね~。
人間もがんばらなくっちゃね~!

2015/03/04 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

次男さん、さすがですね。
原因が分かって良かったですね。
私も生き物が大すきなので、カメちゃんとか大好きです。
12年も飼っているのですか?
凄いですね。
ご長寿ですね。

近所のHCへ孫と行った時、爬虫類売り場を見てたら、担当の人が来て、白っぽいトカゲ?30cm位の子でしたが、
コオロギの生きたのをピンセットでつまんでいれると、パクッと食べてました。
トカゲかも可愛いと思うけど、生き餌をあげるのは可哀想でチョットひいちゃいました。

2015/03/04 (Wed) 21:38 | REPLY |   

菫  

こんばんは。

そう、ベルママさんもいろいろな生き物お好きそうですよね。
小鳥ちゃんたちもお庭に呼んでるし、出かけた先でもたくさんお写真撮られてますものね~^^

家でいっしょに暮してると、愛着のような気持が湧くし生きてるからね~。
けっこう病院代かかりますけど、仕方ないですね(汗)

・・・あ~わかります、生きてるものを餌に。。。って残酷ですよね。
甥がトカゲを飼ってるのですが、餌にするコオロギもたくさん別のケースに入れてあって、ベルママさんがおっしゃるようにそれをあげるんだそうですよ。
私もその時、何だか可哀そうだな・・・って思っちゃいました。

あとね。。。へんな話題なんですけど
先日お魚屋さんにすっぽんがいてね。。。そこに「解体します、OO円」とかって書いてあって、、、
それを見たらなんだかね~いやな気分になって。。。
うちのカメの病院騒ぎのあとだったので・・・へんな話題ごめんなさいね。

まあ、私たちはいろんな生き物を食べてるわけだしね、「そんなこと言ったら何も食べられませんよ」と言われそうですけどねーー^^

2015/03/05 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

風車  

菫さん こんにちは。

私は中学校から大学の初めまで、金魚と熱帯魚を飼っていて、水の濾過のために水槽の上部に載せるタイプの濾過装置を取り付けていました。それでも夏は毎週のように水を替えて、時々殺菌用の薬剤も使ってました。

外部フィルターは確かにちょっとお高いですよね。まして水量が少ない場合には本格的に水の濾過をしようとは考えないですね。

金魚、熱帯魚でも様々な病気に遭遇しましたし、大学で飼育していた両生類でも、動物病院で薬を処方されるケースを聞いたことがありませんでした。小型動物でなくても薬が処方される場合があるのですね。驚きました。

2015/03/08 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは~。

そうですか~おんなじですね・・・実は私も、熱帯魚とか金魚を飼ったことがありますよ。ネオンテトラとか、エンゼルフィッシュとか。。。
エンゼルちゃんは、ひれが病気で破れちゃったことがありお水に溶かすタイプの薬を買ってきて薬浴させました。。。
やはり上部フィルターを使っていましたが、それでも苔が生えたり水槽の中が汚れるので管理しきれなくなり、だんだんやめてしまいました。。。
水草が綺麗に茂っているとほんとうに美しいですよね~
でも、うちではあまり育ってくれず~あれもなかなか難しいですね。

カメは動きが激しいので、お水が汚れやすいです。。。
赤ちゃんカメのときは小さなフィルターを使っていましたが、大きくなってくると容器が大型になるので、入れていても意味がないんですよね、、、
かと言って上部フィルターは使えないので、フィルターは使わず毎回全部のお水を入れ替えてたんです。
今までは、それを週一行えば何とか大丈夫だったのですが、最近急に大きくなったので。。。

お魚だとお薬は餌に混ぜにくいですが、カメですと固形の餌なので混ぜやすいですね。
一度にあげるお薬ののはすごく少ない量なので、気を付けてあげています。

今はいろんなペットを飼うかたが多いようで、動物病院は大繁盛?のようですよ^^

2015/03/09 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment