Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

春爛漫。 

寒い地方のかたには申し訳ないですが、昨日今日とかなり気温が上がって来ました。

もうすぐお彼岸なので、今日は少し早いですが家族でお墓参りに行って来ました。
来週はいよいよ私のお教室も始まるので、せわしないので。。。
暖かい日でしたがその分花粉が多く、私も主人もくしゃみの連発
気持ちがいい日ほど花粉でつらい・・・複雑です~

帰りにはお蕎麦屋さんでランチ・・・。
小さなお蕎麦屋さんですが地元ではけっこう古く、お庭があって竹が生えていたり池には鯉が。。。
木造の古い建物ですが、それがかえって風情があっていいです。
1425524417473_サイズ変更

1425524583948_サイズ変更
義Oがおごってくれました、ごちそうさまです。



早めに帰って来れたので、ミニィとカメちゃんをベランダに出してあげ日光浴。

虫がいたみたい~。
IMG_4744_サイズ変更

IMG_4745_サイズ変更

カメちゃんの写真は撮りそこねました・・・。意外に動きが早いので、狭いところに入ってしまうので気が抜けないのです。
最近暖かいので、カメちゃんもたまにベランダに出して日光浴させています。

チョコブラックダブルのヘレボも咲いてきました。
IMG_4747_サイズ変更
やっぱりこれはお気に入りです^^



クレマチスの新芽も出て来ましたよ~。
今年もまたクレマチスのスタート!!

「茜の壺」
IMG_4749_サイズ変更

「実生・・・ブロ友Jちゃんより」(パウダーピンク色の壺)
IMG_4748_サイズ変更


暖かいベランダです・・・(花粉はつらいけど)
IMG_4751_サイズ変更
このベランダで、初めてのクレマチスシーズンを迎えます。
どんなふうにつるが茂るかな。。。


「アタシはまだお部屋に入りたくないです、もう少しここにいます」
IMG_4752_サイズ変更
のんびりやのミニィは、あまり突飛なことはしないので安心していられます。(目は離さないようにしてますが・・・)


スポンサーサイト

category: つぶやき

thread: 日々のつれづれ  -  janre: 日記

CM: 14 TB: --   

コメント

ミニィちゃんも、虫には目がないのね^m^

お日様が当たってヌクヌクのベランダは
私もきっと動きたくなくなるかも

気持ちいいのね ミニィちゃん♡
   ママと一緒に、カメさん捜してあげて

nene #- | URL | 2015/03/05 15:50 - edit

菫様 こんにちは^^

菫様もご主人様も花粉症なのですね・・
ヨーグルトがいいとかお茶がいいとか色々聞きますが、早く良くなるといいですね。

お蕎麦おいしそう~。菫様はとっても美味しそうなものをいつも載せていらっしゃるので食べたくて仕方がありません(笑)主婦はいつも自分で作っているから外食はいいですよね^^

ミニィちゃんとカメちゃんもベランダに出て気持ちよさそうですね。何もないベランダよりもこうしてお花があるベランダのほうがいいですね。
モフモフミニィちゃんに癒されます。
カメちゃんの記事も拝読させていただきました。
気がついてあげられて良かったですね。カメちゃんにもお薬があるのですね~。可愛くて・・。
元気になりましたか?
ミニィちゃんとカメちゃんはどんな関係なのでしょう?
なんか動物っていいですね~。
家も動物飼いたいのです。でも主人のお許しがでません。
子供が大きくなってから・・ですって。小さいうちに飼っても動物好きな優しい子になるような気がするのですけどね^^;

チョコダブルちゃん・・とてもいい色ですね。
すっとしていて形もキレイで・・肉厚なのでしょうか?毎年見せていただくの楽しみにしています。

クレマの芽もかわゆいですね~癒されます。
菫様のクレマ見せていただくの楽しみです。
春が大好きなのでわくわくしちゃいます。
実家の前の空き地にはつくしが出てくるのでそれを見ると春だな~と思います。

今年の夏 暑くなけばいいですね。

お教室で色々とお忙しくなると思いますが、お体ご自愛くださいませね。そしてまたブログの更新楽しみにしています。

オーリー #wxerWLgE | URL | 2015/03/05 16:25 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/05 17:41 - edit

neneさんへ

こんばんは^^

そうそう、虫を見つけると興奮します^^
ケケケッていうのよね(笑)

あったかくなると、眠くなっちゃいますよね~
私もついついのんびり。

カメちゃん、けっこう足が速いんです。
それに、ミニィを怖がらないでずんずん歩くので、ミニィのほうがびびったりして、、、
ミニィが寝そべってたら、カメちゃんが近づいて行って前足でミニィのしっぽを踏んだのね、そしたらミニィがびっくりして「キャッ」と言って飛びのいたので笑ってしまいましたよv-407

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/05 22:08 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは。

うふふ、おいしそうですか~
今日は暑かったので、冷たいおそばがおいしかったです。
特別高級なのは食べないのですが、たまには外食も楽しいですよね。オーリーちゃんのところはまだお子さんが小さいですから。。。どうしてもお子さん中心になることも多いと思うので、ゆっくり食べられないでしょうね。私もそういうときがあって、時が過ぎて環境が変わりました。いつかオーリーちゃんご夫婦もそういうときが来ますよ。

クレマチスの芽が出てくると、やっぱりわくわくします。
私はヘレボも好きですが、都内のベランダはすぐに気温が上がりやすいので早春が短いんですよね。。。
なので、何となくゆっくりヘレボのお花が楽しめなくて。。。
そういう意味でもクレマチスのほうが向いている気がします。暑さには強いからね~。

書道のほうでは、いつも応援ありがとうございます。
以前は人間関係の悩み相談?とかにも乗っていただきましたしね。くだらないことをいろいろお聞かせしてすみませんでした~。
へんな愚痴もありましたね。。。
今はもう、いろんなことに割り切れたんですよ。
ほんとにありがとう~
感謝感謝ですよ。。。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/05 22:20 - edit

17:41の内緒コメント様

そうですか~わかりました。

ご連絡ありがとうございます。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/05 22:21 - edit

そちらは、暖かかったんですね。こちらは陽射しはありましたが冷たい風が強く吹いて寒かったです。

お蕎麦は美味しそうですね。天麩羅蕎麦ですか。優しい色合いで春らしい色合いですね。

ミニィちゃん、虫見付けちゃいましたか。
虫は、小さいのに目敏く見付けるんですよね。そして大騒ぎで追っかけます。パトラは小さな虫は飛んでたら、もう大変。パッと目つきが変わって臨戦態勢に。上空を飛ぶ小虫を見逃すまいと首を振りながら目で追いかけて、走り回って大暴れ、途中で見失うと探しまくって、見つかると運動会と賑わしいです。なので早めにこちらで退治して落ち着いて貰います。小虫の確保は素手です。なかなかテクニックが必要で、こちらも大変です(あはは)

かめちゃん、大変でしたね。でも詳しい獣医さんに見て頂けて良かったですね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/03/05 23:09 - edit

こんばんは~♪

お蕎麦、おいしそうですね。
外で食べる、お蕎麦は家で茹でて食べるのとは、やはりプロがつくるんだもの、おいしいですね。

ミニィちゃんの、虫探しの光景、面白いですね。
必死なんでしょうね。

チョコブラック、これお迎えした時の事、覚えてます。
ご主人とお出かけしたんですよね。
ご主人、いつも、お優しいですね。

茜の壺の新芽、凄く伸びてますね~。
これから、私も何処に何を置こうか、考えてますが、場所がなくて考え疲れてます。

ベルママ #- | URL | 2015/03/05 23:20 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

今日も、こちらはけっこう暖かかったんですよ~
でも、明日はお天気下り坂・・・また寒くなるみたいです。まだまだ落ち着きませんよね・・・
毎年話題にするのですが、花粉症の真っただ中で。。。
以前TOTOROさんに教えていただいたお茶がありましたね。。。また買いに行こうかと思っています。

なのでお墓参りもさっと済ませました。。。主人も花粉症なものですから~。
お蕎麦はおいしかったです。
気温の高い日だったので、冷たいおそばでちょうどいい感じでした。

猫ちゃんって、虫を見つけるのすばやいですよね~やっぱり目がいいんでしょうね。動体視力に優れてるみたいですものね!
パトラちゃんは、大型だしきっとダイナミックな動きをするのでしょうねえ!
ミニィもすぐに反応はしますが、おとなしめです^^
前足で抑えようとするけど、虫のほうがすばやいですよ。

カメちゃんが皮膚病になりましてね。。。
ようやく少しずつ落ち着いてきているようです。
からだがひどい匂いがしていたんですけど、その匂いがだんだんなくなりました。。。。かわいそうなことをしました。
水棲ガメには、やっぱりお水って大事ですね。ちょっと反省しました~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/06 21:05 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

昨日は気温の高かったので、冷たいお蕎麦がおいしかったです。
そうですね、家でゆでることもありますが外で食べるほうがおいしい感じがしますね。天ぷらとかもね~^^

そう、このヘレボは主人が買ってくれました。覚えていてくださったんですね^^
たしかままこっちちゃんも覚えていてくれてた。。。そういうのって嬉しいですね、ありがとうございます^^

クレマチスの新芽もスタートして来ました・・・先日置き肥をあげましたよ^^
これからまた新年度の始まりですねえ。
ベルママさんは、すごくたくさんのお花をどういうふうに置いてるのか興味があるんですよ。(前にもお聞きしましたね^^)
私のところは、数は減らしたのですが、ベランダだからやっぱり照り返しがあるみたい・・・
なので、これから高低差をつけてあげようかと考え中です。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/06 21:15 - edit

こんばんは^^

暖かだったり寒くなったり気温の変化が激しい時期ですね。
菫さん暖かな日にお墓参りされたのですね~
お彼岸ですね菫さんの記事見てあぁ~って思いましたお墓掃除に行かなくては・・と^^
お蕎麦美味しいそうですね天ぷらも、、食べたくなりました♪

ミニィちゃん 小さな虫にも反応するのですね動く物には目がないのですね。
そう言えば家のワン子蝶々が飛んでいる時パクパクと口を開けて食べようかとしてた事が有りました、昔の事ですが^^;

チョコブラックのダブル、形の整った綺麗なお花ですね。
私も覚えていますよ、何となく微笑ましく思いました♪
クレマチスの芽も少しずつ覗いて来ています、
此れからはクレマチスの芽の成長が楽しみです。

菫さんちのベランダ暖かそうでのんびり、まったり出来そうですね
ミニィちゃんは大人しくて良い子ですね♪

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2015/03/08 22:14 - edit

シンべリンさんへ

こんばんは~。

シンべリンさんのお庭でも、いろいろなお花が咲いて来ていますね^^
ときどき拝見していました~。
ヘレボもいろいろ増えたようですね^^

うちは主人の親と住んでいますので、季節ごとの行事はわりと几帳面にやるほうかもですねv-206
お墓参りに行く頃は、いつも花粉症がひどいのと重なるのでチョット大変・・・

ミニィがいると、いろんなしぐさを見ているだけでも癒されますし毎日が楽しいです。飼いはじめるまで決心が要りましたが、飼ってよかったなあとしみじみ思います。
シンべリンさんやベルママさんがワンちゃんを飼っているのを拝見してて、楽しそうでしたから。。。
命があるものはいつかお別れもありますが・・・
でも、たくさん楽しい日々があってその思い出も素敵ですものね。

ヘレボのこと、シンべリンさんも覚えていてくださったのですか。。。
皆さん記事をちゃんと見ていてくださってありがたいですね。
主人はあまりお花を買ってくれることはないんです、これが貴重なひとつなんですよ(笑)

これからまた春が来て、また新しいサイクルが始まりますね。
シンべリンさんのお庭も、また楽しみに拝見させていただきますね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/09 23:15 - edit

こんばんは

もうすぐお彼岸なのに寒い日が続きますね。
お墓参りも早めに済ませておくと、気持ちが楽になりますね~~。

ミニィちゃん、ベランダでいい子にしてるんですね。
猫のけがで一番多いのがベランダからの転落って話を聞きました。
うちでは鹿野ちゃんが逃亡癖があるので、2階のベランダには猫は出さないんです。
鹿野ちゃんもこの春で17歳なので、ジャンプ力もちょっと心配なので外には出したくないです。
他の子たちはビビりなので逃亡はしないと思うんですけどね。

おそば美味しそうですね~~。
お蕎麦は冷たいのが好きです。
ご近所にお蕎麦屋さんがあるんですが、なかなか食べに行かないな~~。
今度食べに行こうっと。

あずきママ #- | URL | 2015/03/11 17:38 - edit

あずきママさんへ

こんばんは^^
最近暖かくなってきましたね!でもその分花粉症がつらいです~。

そうそう。。。猫ちゃんは、ベランダには一般的には出さないほうがいいかもなのよね~
柵が必ずしも安心な高さとは言えないし、あと、隙間とかがあると危ないしね。。。
特に、あずきママさんちではたくさんいるものね、一匹だけ出すというわけにはいかないものね、ほかの子も出たくなっちゃうでしょうからね。

うちは今回いろいろ調べて、柵に上がられないようにと高さをうんと高くしてまらったんです、さらに上がりづらい形になってるので。。。
それでも油断しないようにしてるんですけどね~。
でも、慣れて来てつい油断するといけないものね、気をつけなくちゃ。
あと、スコティッシュは、何となく運動神経の点でがおっとり?(笑)ということもあってね^^
室内でも、高いところに上がる時に一度では上がれなくて、台が必要だったりね(笑)

だんだん暑くなってくるものね~冷たいおそばはおいしいですよね。
お仕事の合間に食べてくださいね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/11 20:55 - edit

コメントの投稿

Secret