卒業と、新たなスタートと。。。

3月、4月は別れの月でもあり、新たなスタートの月でもある。。。
実は、私にとっても今年はそういうタイミングの年になりました。
どういうことかと言いますと
趣味の書道で長くご指導いただいた先生に、「自分の教室が落ち着くまで、こちらはしばらくお休みします。」
とお話ししたのです・・・。
いろいろ悩みましたが、両立は無理だということで。

先生は、新たな道を開くことに決めた私に笑顔で「がんばってね」と言って下さいました。
広いお心で送り出してくださり、感謝です。
私の方が、涙が出てしまったのでした・・・

予想もしなかったセンチメンタル?
弟子のひとりとして、それなりに長い年月を費やしてきたから・・・

どうしようかと悩んだけれど、新たな道を行くと決めた私なのです。
迷ったけれど、いつか選択をしなければなりませんでした。


考えてみれば、今日の4年前はあの東日本大震災だったんですよね、3.11・・・
たまたまですが、今日、こういうタイミングになりました。
出かけた先でその時間になり、黙とうが・・・
地震や津波の被害に合って、たくさんの涙を流した方々も
今ではそれを乗り越えようと頑張っておられます。

それに比べれば、私のお別れのあいさつのことなどささいな出来事ですが、
私にとっては大きな分かれ道でした。

偶然この日に、私も今までの自分から「卒業した」ということで・・・。
3.11をきっと私も忘れないわ・・・。

別れがあって、出会いがある。。。
これから、生徒さんとの新たな出会いを楽しみに頑張ります。

・・・あ、今まで長く続けた仮名書道も大好きなので、
やめるわけではなくて、今度は自分のペースでゆったりと進みたいと思っています。
実はすでにやりたいことも考えていて、楽しみにしてるんです~^^



「ママっち、お仕事がんばって~アタシは、カメちゃんと遊んで待ってるよ」
(注:ベランダでは、誰かが必ず監視してますのでご安心を^^)
IMG_4753_サイズ変更

この後、ナンとミニィが、カメちゃんと鼻をくっつけてご挨拶をしたのです!(猫同士がやる、あの鼻をくっつける挨拶です)
が、写真に撮れませんでした。。。残念~。
IMG_4757_サイズ変更


「お昼寝もしながら、ママの帰りを待ってますよ」
IMG_4770_サイズ変更


IMG_4773_サイズ変更



明日から、私の書写のお教室が始まります。
すでに、体験希望のお電話も何人かいただいていまして。。。ありがたいです。
フレッシュな気持ちで、気負わずにスタート出来たらいいな、と思っています。




スポンサーサイト

14 Comments

nene  

楽しい事がたくさん待ってる気配がします。
ミニィちゃんやカメちゃん、お花たちへの
愛情の賭け方を拝見してますから
生徒さんたちもきっと
先生大好きになること間違いなし(b^-゜)

2015/03/12 (Thu) 00:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

さっそくのコメントありがとうございます^^
暖かいお励ましに感謝~

今から着替えて準備!
がんばって行ってきま~す。

neneさんにはいつかミニィを見に遊びに来ていただいて、そのついでにちょっと筆遊びもいっしょに。。。
気楽にそういうパターンがいいかも♪

落ち着いたらご連絡しますね^^

2015/03/12 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/12 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

housui  

翠さま
新しい教室の開設おめでとうございます。
きちんと仮名書にもキリをつけて、全力投球ですね。

お別れすることはやはり寂しいことですし、努力してきたことが直接活かせないことも辛いことにように思います。でも今までやってきたことはひとつも無駄なことではないって思います。直接関係ないようでも全部繋がっているんだと思います。

肩の力を抜いて〜頑張ってくださいね〜〜^_^

2015/03/12 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

15:14の内緒コメントさま

こんばんは。

コメントありがとうございました。

そちらのブログに伺ってコメント致します。

2015/03/12 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

housuiさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
今日はさすがに疲れました。。。
でも、充実感あります、やっぱり思い切って始めてよかったと思っています。
5名の方が体験にいらっしゃいましたよ^^まだ入会するとは限りませんが。。。

私の性格って、どちらかというとね~あまり柔軟性がない・・というか融通が利かなくてですねi-101決まっていることを正確にやるほうが得意なタイプなんですよね。
なので、こういう教室のほうがあってるかもしれないと~。
まあ、自分で選んだのですからね、がんばってみます^^

仮名は、、、ひとくぎりつけたのですが、大好きなものなのでこれからもやめません。。。
大きな会場に展示はされないとしても、自分の作品は作るつもりで・・・^^
自分は、もうお金をかけないやりかたで。。というふうに決めたら、肩の力が抜けましたよ。

housuiさんだけには言っちゃおうかな~
私、前から源氏物語を書きたかったのですよ~。今まではする機会がなかったからね。
どの部分を書きたいかも決めてあるんです^^
これはね、ひとりにならない限りできないものだった・・・。
・・・思い切り華やかに(笑)
できたら家に飾ろう。

ひとりだけの展覧会だけどね^^

2015/03/13 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

housui  

翠さま
源氏!いいですね。^_^
追われる展覧会ではなくて、自由な活動が出来るのが本来の姿だと思います。
主婦にとって名誉や肩書なんてそんなに必要じゃない!って思っている人は多いのですよね^_^

2015/03/13 (Fri) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

書道教室、開設おめでとうございます。
体験に5人もいらっしゃったのですね。
嬉しいですね。

菫さんのお教室では、きっと生徒さんも心穏やかに習う事ができそうですね。
菫先生が穏やかだからです。

オーリちゃんも、よく言っているけど、私も近かったらと思いますが、性格が・・・
じっくり、落ち着いてすると言うのが出来なくて・・・
主人の仕事を手伝っているから時間に追われてしまう事もあるけど。

ミニィちゃんとカメちゃん、仲良しさんですね。
そういえば、You Tubeに猫の後を追いかけるカメちゃんがいっぱい載ってます。
カメちゃんは猫ちゃんが好きなのかも。

2015/03/13 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 おめでとうございます。

すごいですね~。なんか感動です。
実は・・娘が今書道を習いたいと言っているのです。(たぶん私が習いたいといっているからだと思いますが・・)
菫様が近かったらなぁ~なんて。また言ってしまいましたが・・・。
もう少ししたら近所のところに通わせようと思ってます。
できれば海くんも・・字の上手な子になってほしいのです。
菫様 本当にすごいです。
これからも応援しています。

キラキラと輝いている菫様素敵です。
ミニィちゃんとカメちゃんのツーショットもとっても可愛いですね。

2015/03/13 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

housuiさんへ

こんばんは^^
再びありがとうございます。

昨日は「充実感。。」と書きましたが
今日になって疲れが出まして、昼間頭痛がしましたよv-356
やっぱり緊張してたんですよね。
まあ、慣れれば大丈夫と思いますが^^

そうそう、源氏物語。。。
あれは、作品制作用の臨書にはたぶん適さないでしょう??。。。
このまま続けていれば、きっとやれないままだったと思います。
前から一度書いて見たかったんです、実物を見たときからね。。。
ひとりになれば自由ですから^^

housuiさんはぜひ今の状態をこのまま続けてくださいね。
出品できる環境にあるのですから、、、
私も応援しております。

2015/03/13 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

いつも暖かいお励ましありがとうございます。
そう言っていただいてほんとうに嬉しいです。

私が始めた教室は、いろんな年代のかたが来られる内容になります^^
たくさんの人との出会いを楽しみたいなあと思っています。

そうそう、意外とカメと猫は合うみたい?ですよね^^そういう本も持っているんです。
ある古本屋さんで、カメと猫が仲良しで暮らしているんですって。。。
何だか不思議ですよね~。

2015/03/13 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

そうですか~
ぜひお近くで習って下さいね^^親子で習うっていうのも楽しいですよ。
近かったら来てほしかったな~
ちょうどそういうお教室なんだけどねえ。残念~

いつも暖かく応援してくださって感謝しています。
オーリーちゃんは誰にでも優しいから、きっといいことたくさんあると思うよ。。。
自信を持って頑張ってね~。

2015/03/13 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

教室の開設おめでとうです。肩肘張らない明るく楽しい教室になると良いですね。
先生も理解のある方で応援くださって良かったですね。恩師と良い関係が出来てた証ですね。そんな菫さんを慕って良い縁が出来ると良いですね。
書写かぁ。良いですね。昔を懐かしく思います。
通われる生徒さんの中から書道を目指される方も出て来るかもしれませんね。

ミニィちゃんとカメちゃん、鼻チュしてたんだぁ♪仲良しなんですね。フワフワベットもお気に入りなんですね。とっても可愛いです。
パトラも、自分に鼻チュの挨拶してくれるんですが。時々その後、舌で鼻の頭を舐めてくれるんです。身繕いのつもりなんだと思うので少し痛いですが我慢して、その後ありがとうって言ってるんです。まぁ、コミュニケーションですからねぇ(あはは)

2015/03/14 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは^^

今頃の季節は春めいて来て楽しいはずなのですが、花粉症持ちの私にとってはちょっぴり憂鬱で。。。何とも複雑な時期でもあります。
でも、ベランダのお花たちが芽を出したり、道端に緑が増えて来たりするのを見るのは楽しいものですね!

私も新しいスタートになりました^^
昨年までカルチャーで少し教えていたのですが、そのカルチャー教室自体が撤退してなくなってしまったのです。
なので今度は生徒さんに来ていただくようにしました。
毛筆だけでなく、かきかたや筆ペンなども教えるようになります。
私が今までやってきた仮名書道とは世界がまた違うのですが、別の面で難しさがあるので自分自身もまだまだ勉強が必要です。なので研鑽も続けていきたいと思います~。
いつも応援をありがとうございます^^

ミニィやカメちゃんとのふれあいがストレス解消になっています。
気負わずに進んで行けたらいいなと思っています。

2015/03/15 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment