Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

晴れの日曜日♪

日曜日が晴れだと、それだけで何だか嬉しい^^

ベランダでのんびり・・・。


ヒヤシンスが咲いてきました。
今年はイエローを選んだのですが、・・・目立つねえ^^
IMG_4776_サイズ変更
私は、物を買うときに黄色ってあまり選ばないのですが、春のお花だけは別。。。
春には、なぜか黄色いお花が欲しくなっちゃうんですよね~^^
・・・あ、前にも言いましたね(笑)
冬が終わって、春のぽかぽかした太陽を連想させるのかもしれませんね^^


「この黄色、ちょっと派手ですにゃん」
IMG_4777_サイズ変更


セツブンソウです。もうだめかと思ったら、葉っぱが^^
生きていただけでも嬉しい~
鉢をかたづけようかと思っていたんですけどね・・・
よかった~^^
IMG_4780_サイズ変更


原種のフリージア、「レフラクタ・アルバ」。
以前「やまOさ」さんで原種の水仙を買ったとき、同じ鉢の中から咲いて来たんです。こぼれだねで入っていたようで。。。
いつのまにか水仙はだめになりましたが、このフリージアのほうが大株になり、毎年今頃になると素敵な香りと共に咲き始めます。
IMG_4779_サイズ変更


原シクのコウム「巻葉」。
IMG_4781_サイズ変更

葉っぱもちゃんと巻いている^^
IMG_4782_サイズ変更



こちらは「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」?・・・だったかな。名前がうろおぼえになっています。
ブロ友さんからのいただきものでした。
冬中咲き続けていましたよ・・・寒さにも負けない~意外と丈夫なんですね。
IMG_4800_サイズ変更
超小さいお花なのですが、可憐で可愛いのです。



IMG_4799_サイズ変更

IMG_4793_サイズ変更

IMG_4784_サイズ変更

IMG_4786_サイズ変更


今日は、私もミニィと同じようなのんびりモード。
こうしてずっといっしょに出ていると、ミニィは嬉しいのかさらにリラックスしています。
体のおそうじをしながらのんびり。
そんなときミニィの体毛はふわっとふくらみ、全身で太陽の光を取り入れようとしているかのようです。



スポンサーサイト

 花育て

10 Comments

木漏れ日  

こんにちは♪
ちょっとご無沙汰しておりました^^
そちらは晴れているのですね~
こちらは一日雨・・・窓から外を眺めては溜息です^^;

菫さん、新しいスタートを切ったのですね^^
何かきちんと一歩一歩人生を歩まれてるって感じがします。
素晴らしいわ(*^_^*)

ミニィちゃんもお姉さんになり、お留守番も心配ないですね!
力を抜いて頑張ってくださいね♪

2015/03/15 (Sun) 15:47 | REPLY |   

nene  

ミニィちゃんも、日曜日ってわかってると思います。
今日はおうちにいてくれる
って、気配で察知
そんな日は、甘えんぼさんになりますよね~♡
   ゴンがそうです(=^・・^=)

2015/03/16 (Mon) 08:44 | REPLY |   

菫  

木漏れ日さんへ

こんばんは。
ちょいお久しぶりでしたね~^^

木漏れ日さんのところはばらが多いから、今お忙しいでしょうね~誘引もあるし、肥料とか、、、
でもお花の時期は見事だから、がんばりがいがありますよね。
私が今度お教室を開いたところのそばに、ばらのお花が咲くカフェがあるのです。ランチにはパスタとかおいしいんですよ。
ばらの季節にはアレンジメント教室もあるの^^
今までに何度か雑誌などで紹介されたことがあって、最近も「花時間」で紹介されたみたいです。
こんど行ったらレポするね~^^

お教室の応援ありがとうございます^^昔から字を書くことが好きなので。。。
お仕事にできて嬉しいのです。
でもまあ、更年期になってからのスタートなので、、、楽しみながら頑張ります。


2015/03/16 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

やっぱりそうですか~
ゴンちゃんもね!

私のお仕事はささやかだけれど、neneさんはお忙しそうだものね~
きっとゴンちゃんも、neneさんがいてくれると嬉しくてたまらないんだろうな~

夕方私が帰ってくると、たいがいミニィが嬉しそうに出て来ます。
昼間ひとりでいるとつまらないんでしょうね。ちょっとだけ遊んであげると喜んでノッてきます^^
たまに眠っていて出てこないことがあると拍子抜けしちゃいます。。。

2015/03/16 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

春には黄色のお花良いですよ、パッと目を引いて・・・
周りの雰囲気を明るくしてくれますよ♪
フリージアにも原種が有るのですね原種って素朴で可愛い感じで好きです。
セツブンソウ生きてて良かったですね^^
我が家もダメに成ったのかと思ってたら今日行き成り芽が出ててビックリしました。
昨日は無かった様に思うのですが、セツブンソウて行き成り芽が出てくる様に思うのですが?

ミニィちゃんも菫さんと一緒にのんびりモードですね、
雰囲気が伝わってきますよ~。

2015/03/16 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

黄色のヒヤシンス、春らしくて良いですよね。香りもあってベランダが華やぐでしょうね。

節分草、芽が出てきてくれたんですね。
我が家は先週芽が出てきてくれました。出て来るまでドキドキで、出て来てくれるとホッとします。我が家は実生ですが、今年辺り鼻が見られないかなぁって思ってたんですが来年に持ち越しに・・・
葉のある期間が短いので、葉を如何に長く維持して球根を大きくするかなので頑張りたいと思っています。葉の無い期間が長いので気を遣いますね。

巻葉のコウム可愛いですね。見てるとジャンケンのグーみたいでニンマリしちゃいました。
こういう葉もあるんですね。シクラメンってほんと面白いです。

ミニィちゃん、気持ち良さそうにノンビリしてますね。
春の陽気にそのまま眠くなりそうですね(あはは)

2015/03/16 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんばんは^^

黄色・・・そうですか?ありがとうございます。
この色が思ったより派手なのですよ(笑)
ヒヤシンスの黄色って初めてかもです・・・今まではだいたい白かピンクを選んでいましたので~。

シンべリンさんもセツブンソウお持ちなのですね?
可愛いんですけど、デリケートな感じですよね。。。
野山にたくさん咲いてる姿は美しいみたいですけどね。
・・・そうそう、おっしゃるとおりです!葉っぱ、その前の日は気づきませんでした。。。いつのまにか展開してたのでびっくり。
ちょっとだけ芽が出るってことはないのかしら??一気に出て来るんですね。面白いですね~。

このフリージア、最初は名前を知りませんで自分で調べたんです。
上にも書きましたが、原種水仙のポットを買ったらその中から出て来たんですよ~^^
最初は一本だけだったのが、毎年増えて大株になっちゃいました。
すごくいい香りなんですよ^^

原種ってどのお花でもいいですよね。素朴で可憐で。。。
チューリップとかもね。
そうだ、シンべリンさんヘレボの原種もお好きなんでしょう?ブログに書いていらっしゃいましたね。
渋くて可愛いですよね~
原シクで有名な渡辺花店さんで、たくさんヘレボ原種の苗を売ってますね。少し誘惑されそうだったけど・・・がまんしたんです(苦笑)
これからクレマチスの季節に入るでしょ?
まあ、あまり増やすつもりもないのですが、家ができるまでずっとがまんしていたのでね~今年は??(謎)

2015/03/17 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

そうですか?・・・ありがとうございます、皆さんお優しいですね。黄色をほめてくださって^^
明るい感じにはなるのですが、けっこう目立ちます~(笑)

セツブンソウ。。。そうですね、球根が育ってくれるといいなあ。
可憐で可愛いお花ですものね。

コウムの葉っぱ可愛いでしょ^^
この株は、ネットで見つけて購入したんです。葉っぱに惹かれたんです。
種が採れるといいのですが、去年はたしか採れなかった?
もしも今年採れたらお送りしましょう。。。

ミニィがのんびりしてる顔を見ると、こちらもリラックスします。
猫ちゃんのそういう姿っていいですよね^^

2015/03/17 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

風車  

私も春は特に黄色の花が好きです。早春に黄色の花が咲くと、暗かった冬のイメージが消え去る感じがします。でも、何故か今年はヒヤシンスの黄色をチョイスしていませんでした。白、赤、青だけでした。

ところでセツブンソウも売っているのですね。野山に撮影に行こうと思っていたのですが、時期を逃してしまいました。

2015/03/18 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんにちは^^

そうですね~春の黄色は何となく元気をもらえますよね。
ヒヤシンスの黄色ってめずらしい気がして選んでみました。
私も、いつもはピンクや紫が多いです。

セツブンソウ、だいぶ前にチェルOーガーデンの山野草売り場で見つけました。
家の近くに山野草を売ってるところってあまりなくて。。。あそこは穴場?です^^

2015/03/19 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment