Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ターシャ・テューダー展。 

銀座の松Oで行われている、ターシャ・テューダー展へ出かけてきました。
IMG_4801_サイズ変更

ターシャは、ご存知アメリカの絵本作家さんです。
晩年はコテージでひとりで暮らし、犬やチャボ、鶏などを飼いながら生活のほとんどを手作りするライフスタイルでした。
いつかNHKのテレビ番組で見て、その暮らしにあこがれて・・・。
コテージのまわりの広々としたお庭も素敵でしたね。

今回は、ターシャの使っていた生活用品や洋服、絵本の原画などのほかに、ドールハウスの展示もありました~!
そして、狭いスペースながらお庭も再現されていました・・・^^



自分へのおみやげも購入。。。

絵はがき。
たくさん売られていましたが、可愛い小鳥の絵に惹かれてこの一枚を選びました
IMG_4802_サイズ変更


そしてこちらはA4サイズの原画複製イラスト。
ハート形の中に草花の絵がラブリー~^^
そのうち、似合う額を選んで入れようかなと・・・。
IMG_4803_サイズ変更


そして。。。
一冊の絵本を買ったのです^^
「CHRISTMAS CAT」という本。英語版なんですけどね。
IMG_4804_サイズ変更
家に帰って調べたら、「こねこのクリスマス」というタイトルで日本語訳されているようです・・・。


たくさんの絵本が並んでいる中で、この眠っている子ねこのイラストに惹かれ~^^。。。
単語を拾うも、う~ん、なかなか大変
絵本なので、絵からその内容を想像・・・
「寒い冬に外にいた一匹の子ねこが、最後には暖かい家の中に入れてもらえて幸せになった・・・」
という感じかと
ターシャの温かみのあるイラストに惹かれ、購入してきました。

で、家に帰って来てから検索してみると更に内容が詳しくわかりました。
その内容は。。。

寒い冬の森の中をさまよう、一匹の灰色の子ねこがいました。
IMG_4806_サイズ変更
もとはある家で飼われていたのですが、ある日子ねこが外へ出て戻ってみると、もう家の中へ入れませんでした。
そこの家の人たちは、子ねこを置いてどこかへ引っ越してしまったらしいのです・・・。
子ねこは、雪の深い森の中をさまよいました。

クリスマスの前の夜。
ある家で、男の子のきょうだい(ジェイソンとネイト)がクリスマスのクッキーを作っていました。
サンタクロースを待ちわびて。。。
そして、「森の動物たちは寒いだろうねえ」と話していました。

森の中では、動物たちに木の実などを与える男の人の姿がありました。
動物たちは集まって来て、それを喜んで食べました。
彼は、動物たちの中に一匹の子ねこがいるのを見つけて連れ帰りました。

そしてクリスマスの朝。
ジェイソンとネイトは、いすの上で眠る子ねこを見つけたのでした・・・
IMG_4807_サイズ変更
よかったね・・・

IMG_4808_サイズ変更
暖かい家で子供たちといっしょだよ。。。



あえてご紹介しちゃいました・・・。



実は、家の近所にちょうど同じような猫がいるのです・・・。
もうシニアだと思うのですが、おとなしい♀猫。
飼い主さんは、やはり引っ越す時にその猫を置いて行ってしまったそうです。
事情もあったのでしょうが、なんてかわいそうな。。。
幸いそのお隣の家の人が猫を飼っているかたで、その猫にも寝床を作りごはんもあげています。
・・・拾う神あり・・・

動物を飼うなら、最後まで面倒見てあげて欲しいな・・・

「CHRISTMAS CAT」の作者は、ターシャの娘さんだそうです^^
あ、イラストはターシャが描いたそうですよ。
心が温まる、優しいお話とイラストです。。。


毎日のように、新聞やテレビでは悲しい事件がほんと多いですよね~
赤ちゃんを虐待するとか、動物をかわいそうな目に合わせるとか・・・
みんなが暖かい心を持ち続けられたらいいのにね~。
デジタル化して便利になってる蔭で、人とのつながりが薄れちゃってるのかな・・・。
私は自分の教室で、手書きの大切さも教えたいと思っているんです。
携帯が必需品になってるけれど、季節のお便りとかお手紙とかも大切にしたいと



ところで、ターシャ・テューダー展には春O井さんが出店していまして。(今回チケットをいただきました)
春O井さん久しぶりだな~。
たくさんのクレマチス・・・やっぱり素敵でした

ひとつお買い物しました~
IMG_4810_サイズ変更

IMG_4809_サイズ変更
だいぶ前に育てていて、だめにしてしまった「ウェッセルトン」。店頭で爽やかなブルーに惹かれて。。。^^

原種のテキセンシスも2つもあって~
心惹かれましたが。。。これまただめにしたお花ですので

でもね、予算の関係もあって今回は・・・

久しぶりにお花のお買い物。
胸が高鳴りました^^



スポンサーサイト

category: 街歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 10 TB: --   

コメント

私も行きましたよ!

菫さん こんばんは。

今日、春日井さんからもらった招待券で、ターシャ・チューダー展に妻と行ってきました。かなりの人気ぶりに驚きました。

上手な挿絵を見て感動しました。

クレマチスの購入は、妻にもう帰ろうと手を引かれため、なんとか我慢できましたよ(笑)妻は記念に何かグッズを買ったようです。

風車 #SMBeU/1U | URL | 2015/03/20 23:25 - edit

風車さんへ

こんにちは^^

そうですか~、行かれたんですね^^
奥様もご一緒では楽しかったですね。
うちでは、こういうとき主人は付き合ってくれませんよ(笑)

自然の中での自給自足の生活に惹かれるかたが多いのでしょうか・・・、いろいろな年代のかたが来ていましたね^^
グッズの売り場が混雑していましたね、あまり買う予定はなかったのですが、絵葉書やイラストが可愛くてお安かったのでついつい・・・v-206

私が行ったときは、クレマチスのほうはわりと静かでした。今回は、お花の販売目的のかたは少ないのかもしれませんね。
私は、実は、「もしもあったら保険苗として買おうかな・・・」と期待していたものがあったのですが、それは今回は持って来なかったということでした、残念~。
アトラジェン系(アトラゲネ)は、大好きでいくつか持っていたのですが暑さに弱いですからね、だめにしてしまいまして。。。
今度はずっと元気でいてくれるといいんですけどね~。

壺花のコレクションは、まあ、もういいかな・・と思って。。。

風車さんはカメラの趣味も凝っていらっしゃるようで^^
奥様、手を引くのがお上手ですね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/21 11:10 - edit

こんばんは~♪

私もね、チケット頂いたので嬉しくて、初日に行こうと思っていたら、急な仕事で出られなくなってしまいました。
でも4月の6日までだから、なんとか行けるのではないかな~と期待してます。
銀座だったら近いからいいです。
西武ドームは、チョット遠いからね。

「こねこのクリスマス」のお話、良かったですね。

お友達が、置いていかれてしまった猫ちゃん達が野良ちゃんになっている子を捕獲して、それぞれ避妊手術して、エサをあげてます。
もう何匹だろう・・・なかなかできないですよね。
小さい頃から優しい気持ちを持てる子に育てる教育してほしいですよね。

ベルママ #- | URL | 2015/03/21 21:40 - edit

NoTitle

この週末は上野で伝統園芸の展示会があり、行ったら帰り銀座も寄ろうと思っていたのですが、最近庭仕事が出来ていなかったので、家で作業してました。

まだ会期有りますよね、行けるかなあ?

とっても可愛いおみやげ購入されたようですね。クレマチスも綺麗ですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/03/22 17:48 - edit

ベルママさんへ

そうですか~
お仕事もあるし忙しいですよね。
でも、まだまだ会期があるので行けるといいですね!
クレマチスの販売もありますし^^

ターシャのイラストはすごく優しい雰囲気で、動物などが出てくるものもけっこうあったと思います。
ワンちゃんといっしょに暮していた人ですものね!

そう、猫ちゃんの捕獲ね。。。ボランティアでそういうことしている人がけっこういるようです。。。手術しないとどんどん増えちゃうからね~。
費用の負担もなかなか大変でしょうが・・・
みんなひとりひとりが気をつければいいと思うんだけど、なかなか定着しないのでしょうね。。。
たとえば、乗り物に乗る時ちゃんと並ぶとか、順番を守るとか日本人ってもともとはきちんとしてるでしょ?
動物の飼い方でも、そういうモラルみたいなものを持てたらいいのにねって思うんですよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/22 22:32 - edit

ともわいさんへ

こんばんは。
春になってくると、お花の展示会がいろいろありますし、公園など行きたいところもあるしで忙しいですよね。

ターシャのイベントは、絵本がお好きだと楽しいかもですが・・。
あとは、クレマチスの販売に興味があるかどうか・・・でしょうか??

私は以前、西武ドームのばらのイベントにも行っていましたが今は行かなくなってしまいました。。。
ばらがお好きな人なら、あちらはぜひとも行きたいでしょうね~!

私も最近家のお花たちの作業で忙しくなってきました。
日ざしが強くなってきたので、置き場所変えたり、植え替えしたり。
まあ、それも楽しみのうちと思ってやらなきゃですね(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/22 22:40 - edit

NoTitle

菫様 こんにちは^^

可愛い猫ちゃんの絵本・・
実は私も土曜日に行ってきました。
主人が副鼻腔炎になってしまいあまり調子が良くなかったのでぱぱっと^^
でもクレマチスのお買い物もしてきました。

菫様も素敵なクレマ購入されて・・
嬉しいですね~

最近は野良のワンちゃんはほとんど見かけなくなりましたね。猫ちゃんはたまにいますね。。。
本当に菫様の仰るとおりですね。
最後まで責任持って飼って欲しいですね。

ミニィちゃんも幸せだなといつも思います。
こんなに大切にされて・・・。

悲しい事件が多いですね。
最近では上村くんのこと・・本当に卑劣で情けなくなりました。
日曜日に公園に行ったら 自転車で男の子の集団が来たんです。その子達が来る前に娘の自転車の練習をしていたのですがそこの場所だけタバコの吸殻やごみが大量に落ちていたんです。なんか嫌だな~と思ってしまって・・
上村くんの事件と重なってしまい、怖くなってさっさとその場から帰ってきてしまいました。

あ。話がそれてしまいましてすいませんでした。

オーリー #wxerWLgE | URL | 2015/03/23 17:26 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは。

そうですか~
行かれたんですね!
ターシャの生活を垣間見る展示、心が温まりますね。

やはりクレマチスも買われたんですか^^
素敵なのがたくさんあったけど、私は壺系は家にもけっこうあるので違うのにしました。
アトラジェン系は暑さに弱いので、気を付けてあげなくちゃです。

そうですね~あの事件はかわいそうでしたね。
人のいのちを軽く見るんだなあ・・・ひどいよね。
どこか殺伐としているのよね~今の子供って。
遊び方が昔と違うでしょ?機械を相手に遊んでることが多いから、がまんとかを経験できないのかもだよね~

うちの子供たちはもう社会人になっちゃったけど、オーリーちゃんちはまだまだこれからだからね。。。
公園も、今はどんな人がいるかわからないから、うっかり遊ばせられないような。
気を付けてねえ。



菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/23 23:02 - edit

こんばんは

ターシャ展行ってきたのですね。
田舎に住んでるので(笑)なかなか都会までいけません。
無料券はガーデンセンターにもいっぱいあったんですけどね…。
猫の童話いいお話ですね。
最近猫を殺した高校の先生のお話があったでしょ…ひどいことする人がいますよね。

クレマチス春先はアトラジェン系が欲しくなりますよね。
結構枯れちゃうしまた欲しくなる株の一つですね。

あずきママ #- | URL | 2015/03/27 20:35 - edit

あずきママさんへ

こんばんは^^
そうですよね~遠いとなかなか行く気にもなれませんね。。。
私も、国ばら行ってたときはいつも決心が要りました(笑)一日かかっちゃいますからね。

前にも書いたかもですが、タカOシプランツさん。。。好きなんですけど、遠いのでなかなか行けません。
近かったらもっと行きたいお店なんですけどね~。

そうそう、あのニュースね、新聞で見ました・・・ほんんとひどい話ですよね!
何て可哀そうなことするんだろう~
知的能力がいくら高くても、心が冷たい人じゃあ意味ないよねえ。そういう人は、生徒を指導する資格なんてないと思う。。。
自分が同じことされたらどうするのかしら?
・・・と思わず憤っている菫ですv-355

クレマチス。。。久しぶりに購入しました。水色が綺麗です。

私は、最近また寄せ植えにはまってるの。
草花は、枯れたら別なのと入れ替えればいいので割合気楽ですね。
最近、年々大きくなる株を鉢増しするのがどうも苦手になり。。。宿根草は抑え気味です。
・・いろいろ変化するものですね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/27 23:39 - edit

コメントの投稿

Secret