Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

3月も終盤ですね^^ 

暖かくなってきて、芽が出たり、お花が咲いたり~。
ベランダに出るのも楽しくなって来る頃です^^

ウチョウラン。
芽が出て来ました~。
IMG_4827_サイズ変更


寄せ植えの鉢です。
IMG_4821_サイズ変更

IMG_4822_サイズ変更
ふんわりとつるが垂れて紫の小さな小花が咲いているのは、「コリセウム・アイビー」だったかな。
こぼれだねいつのまにか。。。


こういう、野原のような雰囲気が好きです。

昨日、自分が出品した書道展を見に上野公園まで出かけたら、オオイヌノフグリが咲いていました^^
ソメイヨシノの開花も間近なせいか、人出が多かったです。
(追記:この後すぐに開花宣言ありました^^)



クレマチスの「ペトリエイ」です。
IMG_4824_サイズ変更

IMG_4823_サイズ変更
この系統も素朴で大好き。

ニオイスミレも咲いて来ています。
IMG_4825_サイズ変更

IMG_4826_サイズ変更


ところで、お友達からいただいた球根が咲きました!
何の球根かお楽しみ・・・ということだったのですが原種チューだったのですね・・・
可愛いです^^
IMG_4839_サイズ変更
ありがとうございました^^


室内では、蘭の「レプトテス・ビカラー」が咲き始めました。
IMG_4841_サイズ変更


ある夕方のミニィです。。。
「ママっちお帰りなさ~い、今からベランダ出てもいいですか?」
IMG_4816_サイズ変更

・・・「もう薄暗いから、ちょっとだけね」
IMG_4818_サイズ変更

「はやくはやく」
IMG_4820_サイズ変更

お外が大好きなので、夕方私か主人が帰ってくるとすぐに出たがります
昼間なら暖かいけど、暗くなるころに出てもね~
でも、まあちょっとだけ。

いつもとはいきませんが、短時間でもほとんど毎日出ています・・・^^
スポンサーサイト

category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: --   

コメント

NoTitle

こちらもお邪魔します。
芽吹きの季節は楽しいですね。
オオイヌノフグリや菜の花、桜 つくしなど・・
ワクワクしますね。
大好きな季節です。

ミニィちゃんお外が大好きなのですね。
うふふ。ワンちゃんのお散歩と同じなのでしょうか?
これから暖かくなってベランダにいる時間も長くなりそうですね。

オーリー #wxerWLgE | URL | 2015/03/23 17:33 - edit

オーリーちゃんへ

こちらにもありがとう~^^

そうそう、春の野原は楽しいよね!
と行っても、そういう自然はだんだん減って来ちゃってるけどね~。
私の実家の方は、まだそういう感じが残っているのよ。

春のお花って、寒い冬を通り越して咲くでしょ?
何だか喜んでいるように見えますね^^
特に春咲きの球根とか。。。
原種チューが可愛く咲きました^^

そうです、ミニィはベランダが大好き。
くんくんとお花の匂いを嗅いだり、虫を追っかけっこしたりしています。
そのせいかわからないけど、最近食欲が増して来てね、よく食べるのよ~^^
猫ってもとは夜行性らしいけど、夜にぐっすり寝ているわ(笑)
昼間もよく寝ている子が多いらしいけど、ミニィはあまり寝てません(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/23 23:09 - edit

NoTitle

ウチョウラン、芽が出てきてますね。我が家も幾鉢かが芽を出して来て始動開始です。これから楽しみですね。

春の花達も次々と咲いて来てますね。定番のムスカリも、シューッと伸びて良いアクセントになってますね。

マクロペタラ ウェッセルトン、お迎えされたんですね。
あの花色は、綺麗ですよね。そして花弁の風合いも良いですね。大好きな花です。
自分は何年か維持できましたが。手抜きをしたらドンドン調子を落として消えました。夏の暑さと蒸れをどうやって慣れさせて越すかがポイントですね。
花数も多くて立派な株だったので耐力があるから上手くいきそうですね。

ミニィちゃん、ふっくらとして良い感じですね。モフモフしたら気持ち良さそうです♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/03/24 23:43 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

最近暖かい日が続いたせいか、ウチョウランの芽が出始めたようです^^
ご縁があっていただいたお花ですから、少しでも咲いてくれるといいのですが。。。
でも、小さい球根ばかりのものもあるので・・・どうかな~と思っています。

暖かくなるにつれ、いろいろなお花が咲いてきました。
寄せ植えにしている一年草や球根は、お花が終われば別のと取り換えればいいので気楽な面もありますね。。。
宿根草は、ずっと見ていける楽しみもありますが・・・だんだん育って鉢も大きくなって行くので~。
まあ、どっちが楽とは言えませんが(笑)

ウェッセルトン、つい購入しちゃいました~。
この系統は暑さに弱いですので・・・まあ、数年でも楽しめればいいかなというつもりで・・・
もちろんなるべく長生きして欲しいのですが^^
TOTOROさんもお持ちだったの覚えていますよ。しばらくきれいに咲かせていらっしゃいましたね!水色がきれいなんですよね^^

ミニィの体毛はやわらかくてふわふわしています。
そういう猫種なのかもですね~~^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/25 18:29 - edit

NoTitle

先週の土日暖かく一気に桜開花宣言でしたね。
その後週の前半は寒い日が続き、なかなか咲き進まないなあと思ったら、この暖かさで、明日、明後日にも満開になるようですね。今日近所に桜見に行ったら、まだ五分咲きくらいだったんですが明日も暖かくどんどん咲き進むようですね。

ムスカリの咲いている鉢すごく良いですね。
ほんとこの時期新芽がどんどん伸びいろいろなお花が咲き始めますね。

オセアニア系のクレマチス、先日お安い開花鉢を見かけて思わず購入しそうになりましたが、何度も失敗しているので我慢しておきました。
でも早春にクレマチス良いですよね。我が家は、やっとモンタナ系に蕾が見えてきたという感じです。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/03/28 23:09 - edit

ともわいさんへ

こんばんは。

急に暖かくなりましたものね。。。
先日上野公園に行ったのですが、すごい人出でした。
私は毎年今頃になると花粉症がひどいので、どうも出不精になってしまいます。
せっかくの桜を見る機会が減ってしまいました。。。
ふわふわと咲いている様子はほんとうに素晴らしいですよね。

ムスカリは好きで、だんだん増えて来ています。
もっといろんな種類を植えてみたいです~白やピンクのものもありますね^^

オセアニア系のクレマチス、私好きなんです。
前に別なものも持っていたのですが、それはだめになりました。。またリベンジしたいのですが。。。
日本だとあまり長生きしないのかな~。
ついお花が見たくなり、リベンジしながら育てています。

モンタナ系のクレマチスも可愛いですよね^^
私も前は育てていましたが、つるがけっこう伸びるのでもてあましてしまいました。。。
お庭があったらなあと思いますが・・・
ともわいさんは上手に毎年咲かせられてすごいなと思っています。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/29 20:27 - edit

コメントの投稿

Secret