Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ともだち。 

仲良しのおふたり。。。^^
IMG_4853_サイズ変更

IMG_4856_サイズ変更

IMG_4848_サイズ変更

IMG_4842_サイズ変更
ミニィは、お姉さんのように面倒を見ています(ように見えます)^^
カメちゃんがあちこち歩き回るのを、寝転んで見ています。



そしてついに。。。。

撮れた!!
IMG_4845_サイズ変更

もう一回!^^ほらね!
IMG_4857_サイズ変更
・・・何コ―フンしてるのって??
猫を飼っているかたならご存知・・・鼻と鼻をつけるのは猫同士の親しみを込めたあいさつ^^!
我が家では、ミニィとかめちゃんがこれをすることに気づきました。
もちろんカメちゃんは無頓着で、意識してるのはミニィのほうだけでしょうけど^^

・・・「なにかあったんですか?」
IMG_4852_サイズ変更


今まで写真に撮れずじまいでしたが、ついに今日、撮れたので嬉しいです。
このおふたりさんがいるおかげで、いろんなストレスも吹き飛んでしまいます^^





ところで、お教室がスタートして3週間が過ぎました。
決心して準備を始めてから早一年・・・この一年はあっという間でした。
3月の無料体験期間が終わり、下は8歳から上は81歳まで少人数ながら幅広い年代のかたが入会してくださいました。
まだまだ未熟な指導者ですが、すこしずつ頑張ります。

さて、お教室開設の初日に話は戻るのですが、
思いがけず嬉しいことがあったのですよ~^^
今まで10年あまり、いっしょに仮名書道を楽しんで来たお仲間の一人が、お祝いにと胡蝶蘭を送ってくださったのです。
IMG_4863_サイズ変更
年上のかたなのですが、娘と同じくらいの年齢の私と、きさくにお友達づきあいをしてくださったかたでした。
だいぶ前から、「OOさん、どんなお花がいいの?可愛いのがいいわよねえ」などとご心配くださり~
私は「え~ほんとですか?申し訳ないですねえ、どうぞお気軽にしてくださいね」と言っていたのですが。。。
まさかこんな立派なものとは思わず、恐縮するばかり
心の中は、感激と感謝でいっぱいになり、電話でお礼を言いながら涙が出そうに・・・


教室は離れた場所なので、置いて来るにはもったいなくて、当日抱きかかえて持ち帰り自宅に飾りました。
もう少しお花を楽しんだら、一株ごとに素焼き鉢に植え替えて大切に育てたいと思います。

まわりの人とのつながりは大事ですね。。。
自分はいろんな人に育てられている・・・ありがたい出来事でした。




スポンサーサイト

category: 嬉しかったこと

CM: 10 TB: --   

コメント

おめでとうございます

猫ちゃんと亀ちゃんが仲良しってステキですね〜

思い切って教室を始めて良かったですね。
書道を越えて人と繋がっている喜びを感じることがありますね。
大変な事も多いでしょうけど、嬉しいことも増えると思います。^_^

housui #- | URL | 2015/03/29 22:54 - edit

菫さん

こんばんは♪
教室を始められて、もう3週間も過ぎたのですね。
夢を実現されて、素晴らしいと思います。
生徒さんの年齢幅が広いのも、菫さんのお人柄だと思います。
陰ながら応援しております。

ミニィちゃんとカメさん、珍しいコンビですね。
このお写真を雑誌に投稿されたらきっと注目されると思います。
可愛らしいお写真のアップありがとうございます。

M.ジョセフィーヌ #- | URL | 2015/03/29 23:03 - edit

NoTitle

ミニィちゃんとかめちゃんの鼻チュの画像よく撮れましたね。凄い!!ほんと、仲良しさんですね。
ミニィちゃんちょっかい出すことなく見守ってるって感じですね。
かめちゃんも、その後具合良くなったようですね。良かったです。これから暖かくなってベランダでノンビリと過ごしてる姿を見てると癒されるでしょうね。

教室開設からもう3週間経ったんですね。生徒さんも出来て本格的始動ですね。
年齢も幅広くて、それなりにご苦労もあるでしょうが、菫さんのお人柄で楽しい教室になっていくでしょうね。

お知り合いの方からのお気遣い嬉しいですよね。
年齢が離れていても、共に過ごしたときを大切に思ってくださり門出を応援してくださるって有り難いですね。
胡蝶蘭の植え替え丁度、蘭友さんが紹介してたので参考にリンク張らせて頂きます。
http://plaza.rakuten.co.jp/pepomama/diary/201503240000/

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/03/30 00:00 - edit

NoTitle

まぁ~可愛いですね~♪
ミニィちゃんとカメちゃんの鼻チユゥ、仲良しさんですね。
ネコちゃんてっ動いている物にはちょかい出すと思っていましたが、
ミニィちゃんは大人しく優しいのですね~こんな姿見ていると癒されますね♪

教室初められて3週間ですか、小さなお子様から年配の方まで幅広くて・・・
それなりに対応されている菫さんの姿が窺えます頑張って下さいね。
そして素敵な胡蝶蘭のプレゼント嬉しいですね。

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2015/03/30 19:20 - edit

Housuiさんへ

こんばんは。

ありがとうございます^^
最初緊張したけど、少しずつ慣れて来ました。
自分のやりかたで自由にできるのと違って、ある決まりごとの中でしてますからね・・・なかなか大変な面もあります、、、

でも、そのかわり恩恵も多いわけで~
まあ、楽しく頑張りたいと思います。
前にHousuiさんがおっしゃっていた、「私が始めたとき、さいしょはこのくらいの人数だったのよ」という、あの人数と同じくらいです^^
私にとってはちょうどいいくらいかなと思います、、、

動物はいいですね。純粋ですからね。。。
いつでも癒されています。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/30 22:22 - edit

ジョセちゃんへ

こんばんは^^
お忙しいのにコメントありがとうございます~
暖かくなるころって、畑の植え付けとかいろいろ始まりますよね。。。これからもっと忙しくなるのでしょうね。お体に気をつけてね~

お教室のこと、ありがとうございます^^一歩一歩がんばりたいと思います。
ジョセちゃんも、PCのお勉強頑張ってね~応援しています。

ミニィはカメちゃんと仲良しなんです^^
~そうですね・・・投稿してみようかな。
以前、ネットの写真コンテストに応募したことあるのです。。。運よく選ばれたことがありました、、、
まあ、いつもうまくはいかないでしょうけれど、でも物は試しですものね!

これからも、ミニィやかめちゃんに癒されてがんばります。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/30 22:27 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

そうなんですよ~偶然撮れたんです。前からいつも鼻キッスしてるなあと思ってたんですけどね^^おもしろいですよね~^^
ミニィは、ちょっと前足でカメちゃんに触ったりはすることがありますけど、いじめたりとか危ないことはしないみたいです。
何となく見ていて安心できる感じなんですよ~。

虫やなんか見つけたときのほうが、もっと積極的に前足で抑えたりしてます^^
カメちゃんを、仲間?と思ってるかはわかりませんが、何となく仲良しなんですよね。

でもそうは言っても、いつも誰か見てるようにはしていますけどね・・・^^

お教室、おかげさまで何人か入ってくださいました。少人数ですがとっても嬉しいです。
おひとりおひとりと丁寧にかかわっていきたいなあと思います~。
いつも応援ありがとうございます。

植え替え・・・そうですか~ではあとで拝見してみますね。
ファレノプシスは久しぶりなので。。。
せっかくのお花なので、育ててみようかと思います^^


菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/30 22:58 - edit

シンべリンさんへ

こんばんは^^

そうですね~おっしゃるように、猫って、動くものに敏感・・・!
ミニィも、ベランダに出ているときちっちゃな虫がいただけでも「ケケケッ」と鳴いてつかまえようとします。

最初、カメちゃんをベランダに出して歩かせてみて、どうか~と思って見ていたんですけど、カメちゃんは怖いものなしという感じでばたばた歩くので、かえってミニィのほうがびびってるような感じでした(笑)
むしろ、「何者なの?」と言う感じで、不思議そうな顔をしてカメちゃんを遠巻きに見ていて。。。
うちのベランダは、植木鉢をいくつかの島のように分けて置いてるのですが、ミニィはその陰に隠れてカメちゃんが歩いてくるのを待ち受けてみたり、遊ぶようになりました。
カメちゃんが、自分の近くまでうんと近づいてくるまで待っていて、しっぽを踏まれるとパッと逃げたり。。。

ミニィがね、たとえばカメちゃんを前足でころがしたり?とか、いじめたりする
ようなら危ないかなと思ったのですが、今まではそういうことはないんです^^

これからも仲良しだといいな。。。

お教室の応援もありがとうございます。
いつもお優しいメッセージに励まされております^^
いろいろな人との出会いを楽しみながら頑張ろうと思います~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/03/30 23:10 - edit

NoTitle

あらあら~♡

なんて可愛らしいお二方
この分だと、ミニィちゃん
弟か妹できても大丈夫みたいですね^m^

nene #- | URL | 2015/04/01 11:43 - edit

neneさんへ

こんにちは^^

うふふ、そうなの~仲良しなのよ^^

ううっ、、、もうおひとり??
先日HCのペットコーナー見てたら、ちっちゃい猫ちゃんたちが。。。
あやうく誘惑されそうでしたが・・・踏みとどまりましたよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/01 16:22 - edit

コメントの投稿

Secret