Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

さくら、さくら、さくら・・・ 

今日はたまたま私も主人も空いていた・・・のですが

主人が「桜を見に行くか?」と。
せっかく誘われたので行くことに。。。
(実は私は、もともと桜のお花見はあまり興味がない人です。。。桜はきれいだと思うのですが、花粉症持ちだし人出がすごいので疲れちゃうので

まず、主人の意向で丸の内の「三菱一号館記念美術館」にて「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」へ。
建物が美しいですね・・・。
IMG_4883_サイズ変更
絵画を見るのは、まあ好きです^^
今回、猫を抱いた女性の絵があったんですよ。。。

室内から外を見ると。。。
植え込みもきれいに管理されてるなあ~。
IMG_4882_サイズ変更

それから、皇居へ向かいました。
東御苑・・・
IMG_4887_サイズ変更

お天気がいいので気持ちいいね~。
IMG_4888_サイズ変更

IMG_4889_サイズ変更

桜も綺麗だけど、タチツボスミレが可愛い^^
IMG_4885_サイズ変更

IMG_4892_サイズ変更

ヤマブキ・・・
IMG_4890_サイズ変更

シャクナゲ・・・
IMG_4891_サイズ変更

やっぱり桜!
IMG_4893_サイズ変更

IMG_4896_サイズ変更

IMG_4897_サイズ変更

IMG_4900_サイズ変更

千鳥ヶ淵の方へも廻ってみようと。。。
IMG_4907_サイズ変更

IMG_4908_サイズ変更

IMG_4909_サイズ変更

気温が、5月並みの25度?くらいあったのか、とにかく暑くて日差しも強い。。。
ぼうしを持って行って良かったです~

青空をバックに、ふわふわの桜はほんとうに見事で美しかったです。
梅は寒い時期に咲くということもあってか、静かにぽってりと咲くイメージで「静」の花だなあと。。。
それに比べ、きらきらとした太陽の光の中、春風に揺られて咲く桜は「動」のお花だわ

・・・予想通り、大勢の人と暑さでだんだん疲れてきた。。。

そろそろ帰りたくなってきた私ですが、主人が
「せっかく来たんだから靖国神社も行こう」と・・・。

またもや桜~
IMG_4912_サイズ変更

IMG_4914_サイズ変更
たくさんの桜をつぎつぎに見たので、何だか目の中がきらきら眩しい!?~(笑)
けっこう歩いたので、足も痛くなったりね。
市ヶ谷駅の近くのコーヒーショップで、アイスコーヒーを飲んで休憩したらようやく生き返りました。

田舎育ちの私は、何しろ人ごみが苦手でして、、、
桜も、自分が通っていた小学校の校庭の桜は大好きだったんだけれどね。。。

・・・・・・・・・・・・



「アタシは桜をしらないわ~」
IMG_4871_サイズ変更



ペトリエイが満開です・・・このお花、ますます好きになりました^^
IMG_4868_サイズ変更


前にも載せた原種のフリージアです^^
IMG_4875_サイズ変更


IMG_4874_サイズ変更


チューリップも一気に咲き始めました~。
赤は元気をもらえます^^
IMG_4878_サイズ変更


あれ、黄色も植えたっけ??
IMG_4879_サイズ変更 トリミング


「やっぱり家が落ち着くね^^」
IMG_4876_サイズ変更



今日はたくさんの写真になってしまいました~
おつきあいありがとうございました^^
スポンサーサイト

category: 街歩き

CM: 12 TB: --   

コメント

NoTitle

私もわざわざ桜を見に行くことは無いかも^^;
スーパーまでの道のあちこちに見事な桜が咲いているし
見上げた山も桜色だし~♪
でも桜が咲くと自分が日本人なのだと思います^^

ベトリエイ、見事ですね!!
私、この品種を育てるのがとっても下手で
今年もピクシーに花芽なしよ(ーー;)

木漏れ日 #- | URL | 2015/03/31 21:37 - edit

NoTitle

ずいぶん長い距離歩かれましたね!
一人だと途中でイヤになっちゃいますが
ご主人とご一緒でしたら、なんて事ないかしら^m^

とても近くまでいらっしゃったのですね!
   毎年開花宣言出そうな土・日に
   靖国神社へ確認しに行ってたのですが
   今年は行けずじまいでしたv-252

またお越しの際は、前もってお知らせいただけたら
飛んでいきますi-203

nene #- | URL | 2015/04/01 11:51 - edit

木漏れ日さんへ

こんばんは^^

皆さんといろいろおしゃべりしてると
「あっ、こんなところが似てるなあ」って思うことあります^^
木漏れ日さんとも、ときどきそう思うことがあるわ~
お庭も、お花が咲き乱れてるより緑がいっぱいあったほうがいい・・っていうところもおんなじよ!^^

オセアニア系のクレマチス、素朴で好きなのよね~
たしかに咲きにくいときがあるし、我が家でもムーンビームがだめになっちゃったわ。。。
日本の気候だとあまり長生きしないかも。。。私もリベンジしながら楽しんでます^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/01 16:27 - edit

neneさんへ

こんばんは、こちらにもありがとうございます^^

昨日は暑かったので疲れました~
それに人ごみ!
私は、自分から進んではお花見はあまり行きませんので久しぶりの、、、
主人は、一度にいろいろ廻るのが好きな人で~
たくさん歩きましたよおお。。。

neneさん、このあたりなのですね・・・?
前にも言ってたね^^
音の葉さん(文京区のお花屋さん)は、あのあとは結局行かなかったんです。

いつかチャンスがあるといいなあ

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/01 16:34 - edit

NoTitle

日本は桜の国なんだな〜〜と思います。

どこにでも沢山の桜が植えられていてこの短い期間を楽しむのですね。名所と言われる場所の人の多さにはちょっと。。。ですね。

ペトリエイ、花嫁さんのブーケみたい^_^
綺麗ですね。
あれこれ珍しい種類のお花を上手に育ててますね^_^

housui #- | URL | 2015/04/01 20:23 - edit

満開の桜、青空に映えますね!

菫さん、こんばんは。

皇居、千鳥ヶ淵、靖国神社の桜、いいですね。青空に桜という組み合わせは最高ですね。

いろいろと桜を見に行きたかったのですが、出かけられる日と天候がうまく合わず、私は、結局ごく近場しか行けてません。

散り際の桜でも撮れないかな~と週末の天気が気になっています。でも難しそう・・・

風車 #SMBeU/1U | URL | 2015/04/01 21:51 - edit

Housuiさんへ

こんばんは^^

今日は、「指導者講座」というのがあって出かけて来ました。こういうのが月に数回ずつあって、自分が出られるのを選んで出席します、・・・単位に加算されますv-389
まあ、書道(書写)は・・・
指導者となったとしても、一生研鑽の必要ありということなんですよね。。。

今、桜がいちばんきれいですね。
今日帰りに、最寄りの駅から近くの公園に寄り道して来ました。そこは桜がたくさんあるんです。
人出はありましたが、先日ほどではなく。。。
ゆっくりと桜の木の下を歩いてきました。
4月は新しいスタートの時期ですから。。。桜を見て気持ちがフレッシュになるような気がしますね。

このペトリエイは、そう。。。ちょうどブーケのようですね。アイボリーのウェディングドレスを着たら、似合いそうです^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/02 22:22 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

そうですよね、主婦なら時間が取りやすいですがお勤めがありますからね~。
土日に期待したいところですが、どうでしょう。。。
雨に濡れた桜というのも風情があるかな・・・
以前京都の写真集を見たのですが、雨に濡れた桜の写真があって美しいなと思いました。

そうは言っても、青空をバックにするとたしかに引き立ちますね。。。週末お天気に恵まれますように~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/02 22:26 - edit

NoTitle

桜に行かれたんですね。
桜を見ると気持ちが高揚しますね。ただ自分も人混みが得意じゃ無いので、わざわざお花見に行くことはありません。通勤の途中の枝垂れ桜やソメイヨシノが色づいて、膨らんで来て咲く姿を見るだけで充分楽しいです。桜が咲くと景色が一気に春になりますね。また風に散る姿も綺麗ですよね。今週末までは持たないみたいですので、良いタイミングでしたね。

ペトリエイ、柔らかい黄緑に香りも楽しめて良いですよね。好きな花ですが、育てるのは苦手です(あはは)
フリージアも咲いてきましたね。香りの花が一拝でベランダ楽しいですね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/04/02 22:44 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

皆さんのコメント拝見してますと
「何となく自分と似てる」ことを感じて、にんまりしたりします^^

・・・「私は人ごみ苦手」「お花見しなくても・・・」。。。
木漏れ日さんもそうみたい
TOTOROさんも・・・かな^^

きっと皆さん、お花は好きだけど、家で自分の気に入った可愛いお花を愛でて育てて、それで満足するタイプ・・・なんですよね^^

もちろん桜は美しい。。。のだけれど。

ペトリエイ。。。
不思議なお花です。
意外と気難しい。
咲いたり、咲かなかったり。

相性がいいかと思っていると、裏切られたり。
生き物相手だと、ほんといろいろですよね~^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/02 23:05 - edit

こんばんは~♪

桜を見に行かれたのですね。
ずいぶんと歩かれて、お疲れ様でした。
日本人はやっぱりサクラですよね。

ペトリエイ、綺麗ですね~。
こうして下垂する姿、なんともたまりません。

原種のフリージアも凄い花つきでビックリです。
見事ですね。

下のミニィちゃんと、カメちゃん、可愛いわぁ~
とっても良い写真が撮れて良かったですね。
こういうの見ると、嬉しくなります。

ベルママ #- | URL | 2015/04/03 20:27 - edit

ベルママさんへ

こんばんは。
・・・そうなんです、この日は疲れました。。。
桜はきれいなんだけど、人がたくさんいるので~。
ベルママさんも、お孫さんといっしょに行かれましたか?

暖かくなっていろいろなお花が咲いてきましたね、、、
お花の写真を撮るのも大忙しになって来ますね。私よりも、ベルママさんは大変でしょうね、たくさんあるものね~^^

ミニィ達がいるといろいろ楽しいです。
動物は純粋だからいいですよね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/04 23:10 - edit

コメントの投稿

Secret