Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

今日は雨・・・^^

今日は雨模様。。。

うちのベランダ、リビングと接している側(ベランダの幅三分の一くらい)には屋根がかかっています・・・が、
多少の雨なら濡れても平気で、外に出ているミニィちゃんです^^
IMG_4950_サイズ変更
「ミニィちゃん、あとで足ふくからね~




ベランダは緑が濃くなってきました^^
これからが、一年で一番私の好きな季節です。


手前の、丸く茂っているのがヒメウツギ、右側の少し背の高いのはビバーナム・スノーボールです。
どちらも、つぼみが出て来ました~。
IMG_4946_サイズ変更


チューリップ、ビオラ、アリッサムの寄せ植えです。
右側の下の方にある細かい白いお花は、ぺラルゴ二ウム・イオカスタム。
IMG_4949_サイズ変更


薄ピンクのお花は、「オーストラリアン・ローズマリー」です。
今回引っ越して来たとき、大きなのを玄関横に植えたのですが、そこから枝を切って挿し木したものが咲きました。
IMG_4947_サイズ変更


「お花、きれいだねえ」
IMG_4945_サイズ変更
・・・ミニィちゃんは、お花より、お花に来る虫さんに興味津々なんでしょ




ピンクのチューリップが・・・
去年、なぜか久しぶりにチューリップを植えたくなって、球根を買いました。
IMG_4944_サイズ変更



これは、芽出し苗で買ったムスカリです。
芽出し苗って、少しだけ欲しいときは便利ですよね!
IMG_4942_サイズ変更



これはゲラ二ウムです、こぼれだねで毎年どこからか出て来ますが、可愛いです~^^
以前何種類か苗を買ったのですが、暑さに弱いものから消えて行き・・・このお花が残っています。
IMG_4943_サイズ変更


これからクレマチスのつるが伸びてくると、もっと緑が多くなって来ます!
お花は少な目でも、緑がたくさんあるだけで嬉しいのです。。。

実は最近、ブルーベリーの苗を2本注文しちゃったんですよ~。
以前育てたこともあったのですが、だめになったりして~またリベンジです・・・
この前、ターシャ・テューダー展で、たまたまブルーベリーが白いお花を咲かせていたのを見て、また育てたくなりました。

夏に過酷な暑さになる東京のベランダ・・・
でも、3階なので以前のような日よけは使いにくい。。。
ブルーベリーが茂って、日陰を好むお花のために木陰を作ってくれることも期待しています。



昨日父のお見舞いに行って来ました。
おとといから少しずつリハビリを始めたようです・・・
たくさん話もできるようになりました^^
「遠いのに来てくれてありがとう」と、人を気遣う余裕もあってくれるのが嬉しかったです。
スポンサーサイト

 花育て

12 Comments

ともわい  

ベランダの新緑きれいですね。
これからどんどん緑が増えお花も増えて行きますね。

ピンクのチューリップきれいですね。我が家では、原種系のチューリップを植えっぱなしにしていますが、ちょうど今きれいに咲いているところです。

ブルーベリー楽しみですね。
花も実も見て食べて楽しめるから良いですよね。
早く実をいっぱいつけてくれるようになると良いですね。

お父様心配ですね。早くよくなると良いですね。

2015/04/11 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ~綺麗なベランダですね。
曇りガラスのようになっている上側が窓ですか?
それともミニィちゃんの足跡がついている右側が窓なんですか?
ベランダと言っても、綺麗な床張りで、室内のように見えます。
お花も綺麗に並んで、家とは大違い・・・

ブルーベリーって、そんなに茂るのですか?
お花が可愛くて好きです。
でも家は木のものは植えられないんです。

下のコメントのお返事で
>「俺は二番目だ」と言ってます。
これ面白いですね。
前は猫ちゃん飼いたくなかったような・・・
変わりますね~。
それだけ愛情をくれていると言うことだものね。
ミニィちゃん有難う。って言いたいですね。

2015/04/11 (Sat) 22:07 | REPLY |   

TOTORO-K  

天気がなかなか安定しませんね。数日晴れて気温が上がって。でもまたすぐ雨模様ですよね。ただ今回は気温が下がらないかなぁ。前回の寒さはビックリですよね。

ベランダも緑が茂ってきて生き生きして来ましたね。春の花が咲き出すと気持ちもウキウキしてホント楽しいです。そして傍に緑があると落ち着きますよね。これから楽しみですね。
ベランダは夏場そ如何に過ごすかが気になりますよね。風が通れば、かなり違うとは思うんですが。スリガラス調の手摺りパネルがあるので風がどの程度抜けてくれるか体感しないと解らないですね。取りあえず1年それぞれのシーズンを経験しないと解りませんね。この手摺り光を拡散してくれるので和らげる効果はありますね。

ブルーベリーの苗木買われたんだ。1本で実がなるタイプですか?
成るようになると、楽しいでしょうね。ヨーグルトに入れて食べたり出来ますね。何より完熟でフレッシュなのが良いですね。

ミニィちゃん、虫が付かないよう見張り番よろしくです!!(ふふふ)

2015/04/11 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは^^

そうですね~5月が近づくと、クレマチスのつるが伸びて来てベランダも緑が多くなりますので気持ちがいいです。
ともわいさんのお庭もそういう感じでしょうか。。。

原種のチューリップですか~可愛いですよね!
植えっぱなしでいいというの、憧れます^^、増えていくのも期待できますしね~
鉢植えだと、あとで堀上げしなくちゃですから。。。
今年は、原種でないチューリップも少し植えてみたんです。来年のお花は期待できませんけどね^^、切り花にして楽しんでいます。

果樹はあまり育てたことがないのですが、実も少しは撮れるかな~と思って。
楽しみです。

父は、何しろ年なので。。。
ずっと元気でいてもらいたいですが・・・
庭に出て土いじりをしたいだろうな~と思うと、それが可哀そうです。

2015/04/12 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは。
いろいろありがとうございました・・・。

一番上の写真で言いますと、向かって右がわがリビング側になりますよ。そちらには屋根がかかっているんです。床が渇いてるほうです。
今度わかりやすいように写真を撮ってみますね~^^
床材は、材質も色も主人が選びました・・・私は、タイルみたいのもいいなと思ったのですが(水を使うので)、考えてみればタイルは夏に熱くなりますからね。。。
この床材は、木材と何かが混ぜ合わせてあって腐らないのだそうです。
今は便利なものがあるのですね。

ブルーベリー、だいぶ前に育てたことがあるのですが、雰囲気としてはばらの茂り方と似ているかもですね。。。
ばらも木ですけど、背丈も1~2メートルくらいでそれに枝葉が出る感じですよね・・・そういうところが似ている気がします。

うちは、三階になってからおかげさまで日当たりがかなりいいのです・・・
それは嬉しいのですが、山野草とか原シクとかもあるのに日差しをさえぎってくれるものがないんです。
大きなお花はやめようとお花を減らした結果、背の高いものがなくなっちゃったんですよね・・・
クレマチスは、いったんはつるが伸びるけれど、剪定するとなくなっちゃうしね~v-206

それで、背の高いものがちょっと欲しくなりました。
ばらは、管理が下手なので手を出すのはもうやめました、、、病気になったり虫が出たりで、難しかったです。
皆さん上手に育てられてすごいなと思います。

主人は、もうミニィをとても可愛がってくれています~。
前は「絶対トイレそうじは無理」と言っていたのに、今はできるようになったんです。それだけでもびっくりしているんですよ~。
ミニィの魅力が勝ったみたいです(笑)


そうそう、ボタニッシュアート、気にしないでくださいね。。。
残念ですけど、仕方ないですものね。
私の方こそ、同じようなことが何度もあって。。。生き物ですからお互い様ですね。

2015/04/12 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは^^

そうですね~
おっしゃる通りです!
このガラスは、視線をさえぎってくれたり光を和らげてくれる効果があってそれはいいのです・・・が、風通しがちょっとどうかな~と。。。
夏場は暑くなる予感がしますよ。

洗濯物を干すところは別のところにあるので、ベランダに日陰を作ってくれないんですよね。。。
日よけも検索して探しているのですが、三階なので気をつけないといけないしで。。。

ブルーベリー、まだ届いてはいないのですが、「鉢植え向きの小型の品種です」というものを選びました。サザンハイブッシュ系2本セットです。
ミニィは、虫が来るとすぐに見つけます~^^TOTOROさんがおっしゃるように見張り番にぴったりかも^^

ベランダって、夏が過酷ですよね。。。
TOTOROさんも前におっしゃっていましたが、涼しい環境を好むものはなかなか大変ですよね。
初めての夏なので、今年はどきどきです。。。

2015/04/12 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

nene  

私もずっと、板敷かと思っていたんです
ベランダの床材
鉢の水やりの時は、どうなさっているのかしらって

リビングの延長みたいで、ほんとに素敵♪
ミニィちゃんお気に入りの場所なのも納得です(=^・・^=)

2015/04/14 (Tue) 08:50 | REPLY |   

クリンママ  

ご無沙汰しておりました~

色々、体調不良?怪我?(^_^;)
が重なり、庭いじりがしばらく思うように出来なかったのですが
ようやくぼちぼち復帰して、またブログも回らせていただいてます♪
ミニィちゃんは、変わらず美猫ちゃんで
菫さんの植物もみずみずしくて素敵です♪
うちもゲラニウム、すごい勢いで増えてます。
雑草除けのグラウンドカバーになるほどですよ~
またアップしなくちゃですね。

2015/04/14 (Tue) 10:52 | REPLY |   

あずきママ  

こんにちは

お父様のお体の具合はいかがですか。
親が年を取ってくると色々心配ですよね。
いつまでも元気なわけはないのですが、元気でいて欲しいですよね。
○○ちゃんのところも心配ですね…皆さん元気になりますように。

ベランダ、お花がいっぱいですね。
ミニィちゃんも遊べるのでいいですね。
チューリップ、欲しくなりますよね…。
今年は、埋めそこねたので我が家の庭にはありません。
ちょっと寂しいです。

咲くとあっという間に終わっても嬉しいですよね。

オーストラリアンローズマリー我が家にもあったのですが大きくなりすぎてさよならしてしまいました。
すっきりした花色がかわいいですよね。

2015/04/14 (Tue) 17:14 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは。

あっそうなんです^^
これ、木材そのままのように見えますが、化学製品がうまく混ぜ合わせてあるらしいのですよ~。なので丈夫だと。。。
水が使えないと困りますからね^^

家を建てようと思ったとき、ミニィといっしょに楽しめるように・・・ということで考えましたので~。
室内のキャットステップも、はずせなかったんですよね^^




2015/04/14 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

菫  

クリンママさんへ

こんばんは、お久しぶりですね~。
コメントありがとうございます。

体調はいかがですか?
調子がよくなったらまた更新してね~。

ゲラ二ウム、たくさん増えたんですか?
我が家はいろいろあったのですが、ほとんどだめになってしまいました。。。
環境が合えば増えるのでしょうね~。

ミニィは相変わらず元気です!
おっとりしていますが甘えんぼうで、大切な家族になっています。
ワンちゃんも猫ちゃんも可愛いですよね~。

2015/04/14 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

こんばんは。

・・・ありがとうございます。
父が、もう高齢なのでちょっと心配なんです。
ずっと元気でいて欲しいのですが、永遠って言うのはないしね。。。それを考えるとさみしいですけどね。
もう少し頑張ってくれないかなと。。。
・・・そうそう、ブロ友さんのお父さんも早くよくなって欲しいです。

球根もいろいろ咲くと可愛いですよね。
咲いている時期は短いんですけどね~。
今年はめずらしくチューリップを植えてみたんですよ~^^

オーストラリアンローズマリー、あずきママさんのお宅にも以前あったんですね!
これ、好きなんです。。。
お花も優しげでいいですよね。
玄関前に植えてあるのですが、挿し木して増やしました。
あまり大きくなるのも困るけど、ベランダの日よけがわりになってくれないかなと思っています。

2015/04/14 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment