Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

喜んだり、がっかりしたり。 

最近日差しもだんだん強くなってきて。。。
もうすぐ5月ですものね^^
今日はお天気持ちそうですが、明日はまた雨のようです。

ベランダでもお花が開花してきています^^

おだまき「リトルランタンス」
IMG_4980_サイズ変更
だいぶ前に、「タカハシOランツ」さんで購入したおだまきのうちのひとつですが、この品種だけがこぼれだねで残っています。
海外産の品種かな、これは丈夫です。。。


IMG_4978_サイズ変更


「バイカイカリソウ」も咲き始めました。
IMG_4983_サイズ変更
イカリソウは好きでいくつか持っていますが、これはMちゃんからいただいたものです^^
白くて清楚で可愛いですね~。
イカリソウって、意外に早く根が張りますね。。。すぐに鉢がいっぱいになるような。。。


「ビバーナム・スノーボール」です。
IMG_4984_サイズ変更
これ、大好きなんですよ~。
最近は、あまり色とりどりにするより、けっこうこういう地味派なものも好き


いよいよクレマチスの常連さんも咲き始めました。~
「オクロレウカ」
IMG_4986_サイズ変更

引っ越しやら何やらでお世話がおろそかになったせいか、クレマチスがいくつかだめになってしまいました。。。(涙)
いつも春が来ると、壺クレの中で一番乗りに咲いていた「紫の上」と「空蝉」が芽が出て来なくて。。。ガ~ン

あと、「マシュマロ」や、「ドクターマリー」も怪しい・・・まだ、枯れたとは断言できないのですけどね。
もう少しあきらめずに待ってみるつもりですが。。。

「ままっち、がっかりしてるようですね」
IMG_4987_サイズ変更



あと、蛇足ですが個人的なことで。。。

去年から何となく更年期突入・・・という感じで、何となくときどき不調でしてね~。
念のため血液検査を受けましたが、、どの数値も範囲内でひとまず安心。
血圧も「至適血圧」、あと以前は貧血でしたが、今回はOKだし。。。
コレステロールもまあ大丈夫。私は善玉がとても多く、悪玉は少ない。
先生によると、合計値だとちょっと多いけれど、善玉が多いから特に問題なしとの事でした。
「アラふぃふ」ですから、そろそろ健康管理も気をつけなくちゃかな。

あと、最近ものすごく手が乾燥しやすいんです。
爪も、加齢とともにスジが入ってきて・・・あと爪の生え際の皮膚もがさがさ~。
以前は、冬の間だけクリームを塗れば暖かくなるにつれて治っていたのに、ハンドクリーム塗っても塗っても効き目なし・・・特に今年からひどくなったような~。

それと最近、「右手中指の爪ぼろぼろ事件」発生
私は、硬いものを開けるとき(たとえば瓶の口の部分とかをはずすときとか)など、いつも右手の中指の爪を使う癖があって・・・。そのせいかわかりませんが、その中指の爪が突然異常な状態に。
先端部分が、伸びてくるに連れて割れ、また伸びては欠け。。。要するになぜかぼろぼろ状態になったまま治らない。
爪を使ったとたんにそうなったのなら怪我ですが、そうではなくて・・・
おまけに爪の生え際も腫れて来たので、皮膚科に行き薬をもらいました。
だけど、、先生もはっきりせず?
指の腫れはおさまったので、しばらくはこのままで
でも、何となく気になっていじっちゃうのよね・・・。

年齢と共に、いろんなケアもしなくちゃかな。



「あたしと遊べば元気出ますよ」
IMG_4985_サイズ変更
うんうん、そうなのだ^^

スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

コメント

うちも。。

壺ちゃんで、いつも元気のいい鉢が数種類、芽がまだ出てこないんです。。
そのうち?そのうちか?と思いながら今に至ってますが
もうダメなんでしょうか(+o+)
更年期、、、 これもちょっとそうかな?なんて思われることもあり
アラフィフ世代、共に頑張りましょうね

クリンママ #- | URL | 2015/04/20 10:27 - edit

No title

老化って、
『だらだら坂』じゃなく『階段』って思います。
ある日、カクンと落ちて
慣れるのにしばらくかかりながらも
なんとか折り合いつけて
そのうちまた、カクン

   更年期障害はほとんど自覚なしで済みましたが
   老化は日々実感中です^^;

そっかぁ~
菫さんは、まだアラフィフなんですね♪
年をとるのも悪くないと思えますよ、きっと(*^^)v
ミニィちゃんに癒されて
免疫力もUP!ですし

nene #- | URL | 2015/04/20 17:06 - edit

No title

こんばんは^^

芽が出ない・・・う~やっぱりですかあ
がっかりですよね・・・
でも、生き物だしね、仕方ない面もありますね。
お互い出てくるといいねえ~

クリンママさん、まだまだ私よりお若いでしょv-206
・・・あれっ??
まあ、永遠の乙女ということで^^

からだが資本ですものね。
お互い気をつけましょうね~

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/20 20:31 - edit

neneさんへ

あれれっ。。。

「菫さんは、まだアラフィフなんですね♪
年をとるのも悪くないと思えますよ、きっと(*^^)v 」

・・・って。。。

neneさんって、私よりたぶんお若いですよね?
たまにお写真載せていらっしゃいますよね?お顔の一部分をわからないようにして。。。
それで、「このかたがそうなのかなあ・・・OO歳くらいかなあ。。。」って想像してたんですけど。

私は、木漏れ日さんよりは多少妹?だと思いますが。。。

まあ、年齢のことはいいですけどねv-398あははっ

私、上品なおばあちゃまになるのが夢なんですよ^^
前にね、三越のカフェで、ひとりでサンドイッチ食べてる上品なかたがいてね
ああいうふうに年取りたいなあ~なんて思ったことがありましたわ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/20 20:39 - edit

こんばんは~。

おじゃましまーす^^
オダマキ、かわいいですね。こぼれダネなどから自然発生してくれると「うちが好きなの?」といとおしくなります。
そしてバイカイカリソウ、咲かせていただいてありがとうございます^^
そうなんです。。イカリソウ、根張りが早いですよね。
詰まらせるよりは株分け…増やすと大変だし、捨てる・・・のはもったいないけど、しょうがないかな?そうしたほうがいいのかな?と思います。
オクロレウカ、かわゆいですねー^^
菫さんちのお花、優しいお色で癒されますね。
調子悪そうな壺クレさんたち、出てきてくれるといいですね。

更年期に爪の不調、気になりますね。私もご存じの通り腰をやりましたので;
若い時みたいになんでも勢いでやっちゃ、ダメなんだ、と思いました~。
上手にメンテナンスしながら楽しみながら行きたいですね♪

ままこっち #9L.cY0cg | URL | 2015/04/21 22:15 - edit

ままこっちちゃんへ

こんばんは^^

早いものでもうすぐ5月ですね^^
新しい年になって・・・春が待ち遠しくて・・・春になったと思ったらまもなく初夏が来る!?(笑)

ヘレボの時期になるとままこっちちゃんのブログが再開するけど、そろそろお休みになっちゃうのかな~って思ってました。
そんな中、フェイントがあって嬉しいです~^^

イカリソウ、可愛いですよね~
おかげさまで毎年咲いてくれています。お花もだけど、葉っぱもかなり可愛い^^
ほかにも何種類か買い足して育ててるの。。。いろんなのがあるんですよね。
丈夫なのもあれば何だか調子が悪いのもあるんだけど、このバイカイカリソウちゃんはおかげさまで健康体!^^
株分けはまだしてないんだけどね・・・元気なのを捨てるのはかわいそうだし・・・捨てないよお。
鉢増ししながら育ててます^^
大きくなると言っても、ばらとかに比べれば平気だからね。。。

そうそう、年をとるのも仕方ないことだしね~、どうせなら楽しく年をとりたいわあ。
園芸生活も楽しまないとね!


菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/21 23:36 - edit

コメントの投稿

Secret