Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

新顔さん♪ 

今日は、新しいお花を載せます。。。♪
最近ブロ友さんからいただいたのと、自分で購入したお花~。

最初に、ブロ友さんからいただいたお花をご紹介します~^^

セントポーリアのトレイル種ですね。
IMG_4993_サイズ変更

IMG_4994_サイズ変更

IMG_4995_サイズ変更
どれも八重で可愛いですね。ありがとうございます。
とっても綺麗に咲いています。。。

セントポーリアは、私も以前から2種育てているのですが、なかなかむずかしいのです。
最近はブロ友さんが教えてくれたような水やりの仕方に替えてみました。うまく育つといいな~。



つぎは、おなじイワタバコ科の「キリタ」です。
これもいただいたんです。
IMG_4996_サイズ変更
これ、とっても気に入っています。
以前これを拝見した時「これいいですねえ」と言ったら・・・、届けてくださいました
まさか分けてくださるとは思いませんでした、なんだか申し訳なかったですが・・・。
暖かいお心遣い嬉しいです^^


ついでに、前から自分で育てているセントポーリア2種も載せてみますね。

これはオプティマラ種だったと思います。
IMG_4990_サイズ変更
あまり咲かなかったのですが、最近になってようやく2輪咲いてくれました^^
・・・あっ、葉っぱにミニィちゃんの毛がついてる~(白いのがそうです)
ミニィが届かないところに置いてるのですが、ふわふわと舞い上がったんだと思います。。。^^



これは原種のペンジュラです。
IMG_4991_サイズ変更
これ気に入っているのですが、実はちょっとかわいそうなことになっています・・・。
恥をしのんで載せますと、、、
IMG_4992_サイズ変更
こういう状態を「わさび茎」と言うらしいですね。下葉が枯れたので取っているとこういうふうになっちゃうんです。
仕立て直のしかたを検索してみましたら、短くカットして植えなおすようですね。。。
なかなか勇気が出なくて茎がカットできません~。
経験のあるかたはいらっしゃいますでしょうか・・・。



次は、自分で最近購入したお花の話題です^^

ブルーベリーです!
「鉢で育てやすい2種セット」、というものをたまたま通販で見つけたので注文しました。
両方ともサザンハイブッシュ系のもので、説明によると「節間が詰まりコンパクトな樹勢のため鉢栽培に好適」とのことでした。

「サンシャインブルー」・・・これは開帳型だそうです。
IMG_5010_サイズ変更


「ミスティー」・・・直立型だそうです。
IMG_5016_サイズ変更

ベランダがにぎやかになりました^^
真ん中のあたり、タグがついたままの背の高いのが「ミスティー」です。
「サンシャインブルー」は、左端のほうに写っているグリーンの鉢ですね。
IMG_5020_サイズ変更


IMG_5022_サイズ変更
緑が多くなってきて気持ちがいいです。
ただ、それぞれの鉢が茂って来るにつれ人が歩くのに狭い感じになってきました。。。

でもまあ、最初から面積が限られてるほうがあきらめがつきますね
以前は屋上でしたので歯止めが効きにくかったし~(苦笑)、
それにまとまりもつかなかったので。。。


おまけですが、去年苗を衝動買いした「桐壷」です。
IMG_5019_サイズ変更
これ、ずっと欲しかったお花なんですよ。
こういう、ピンク系の小型の壺ってあまりないんですよね・・・。
小型で育てやすいです^^



スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 12 TB: --   

コメント

No title

こんばんは、セントポーリアとてもきれいなお花ですね。私も以前育てたことありますがなかなか難しかったです。

ブルーベリー届いたんですね。
いっぱいお花がついているようで、楽しみですね。
樹形が違う2種ですね。お写真見ると花の色もすこし違うようですね。

「桐壷」もきれいに咲いてますね。小型なお花なんですね。
我が家でも壺型ドクターマリーが開花しました。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/04/22 22:36 - edit

No title

菫様 こんにちは。

なかなか来れなくてごめんなさい。
お父様元気になられたようで安堵いたしました。

爪大丈夫でしょうか?私も爪が弱くてよく2枚爪になります。
良くなるといいですね^^お大事にしてくださいね。

桐壺ちゃん・・とても希少な壺ちゃんだとお聞きしたことがあります。
私はツル植物が苦手です~誘引が下手なのです。
クレマもツルじゃなければいいのにといつも思います。

たまにお買い物すると嬉しいですよね。
良かったですね。
私も先週原シクを買ってしまいました~

オーリー #wxerWLgE | URL | 2015/04/23 17:39 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうなんです、セントポーリア可愛いです^^
室内花の代表みたいなお花ですよね。。。外より室内のほうがうまく育つお花って、考えてみればほかにはあまりないような~。
観葉植物は室内向きですけれど、お花はあまり咲きませんものね・・・

ブルーベリー、届いたんですよ!
実は以前育てたことがあるのですが、土の質を考えなかったせいか失敗したんです。今度はうまく育てたいな~。
そう、おっしゃるとおりサンシャインブルーのほうがピンクがかったお花のようです・・・可愛いですよ。

桐壷は、去年苗で買ったのでリーズナブルでした。
クレマチスはつるの管理がなかなか大変なので~、これからは木立性のものを中心にしようと思ってるんです。
ドクターマリー、私もあったのですが芽が出てこないんですよ。。。まだあきらめてないんですけどね~がっかりです。

種、ありがとうございました。
うまく育てられたら、あとで記事に載せますね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/23 22:24 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは、お久しぶりでしたね~^^

お父様大変でしたよね・・・
ちょうど同じようなタイミングで、私も妹から連絡をもらって。。。
父は持病があったのですが、急に悪化したんです。
でも、手早い治療が功を奏して今は落ち着いています。一時は心配したんですけどね。。。
まだ不安な点もありますが、とりあえずはいい方向です。
オーリーちゃんのお父様も落ち着いたようでよかったですね。

壺ちゃんも、いろんな種類がありますよね^^
ときどき販売を見ていますが、今でも大人気のようで・・・。
私は、というと、今はもう育てきれないので冷静に見てますよ^^
桐壷は、去年苗で購入しました。そう、つるにならないので育てやすいかな~と。
新枝咲きのは根元から切れるのでまだいいけれど、旧枝先のはなかなか大変ですよね。以前育てていたとき、植え替えのとき苦労して懲りてしまいましたv-206

原シク。。。見ました、見ました^^
ご主人様、ほんとに優しいですよね~。
そして、オーリーちゃんもなかなか行動的!!

うちのベランダ、だんだん一杯になって来ちゃいました・・・
もう、あまり増やさないようにしなくっちゃ~。
ついついこうなっちゃうのよねえ(笑)


菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/23 22:42 - edit

No title

買われたのは「サンシャインブルー」と「ミスティー」でしたか。
「サンシャインブルー」は育てやすいと思います。
「ミスティー」は上手に育てている人は多いですが、ちょっと気難しいところもあるみたいです。

写真を拝見すると、お花がいっぱい咲いていますが、このまま実を生らすと来年は苦戦しそうです。
菫さんはすでにご存知だと思いますが、私の場合は12cm鉢くらいの株でしたら、実は5粒で我慢します。
枝張り優先、根張り優先で育てて、20cm鉢、30cm鉢と順次植え替えます。

ブルーマチス #5GNoC3ss | URL | 2015/04/23 23:56 - edit

No title

こんにちは^^

セントポーリア、綺麗ですよね~でも私には育てるの難しいです。
何度か育てたのですが上手く育てられなくてあきらめました。
以前菫さん育てておられる記事見た時も挑戦したのですが・・トホホになってしまいました^^;
菫さんは上手に育てていらっしゃいますね^^

ベランダが緑が多くなり気持ち良さそうですね~
ミニィちゃん緑の中を散策しているのですね、可愛いです^^
ブルーベリーお花が沢山咲いてて楽しみですね、種類も沢山有るから選ぶのに迷ってしまいます。
我が家のブルーベリーお花終わってしまいました、咲いてる頃良く雨が降って花がシミになってる様で綺麗な写真が撮れませんでした。

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2015/04/24 15:08 - edit

ブルーマチスさんへ

こんばんは^^

見に来てくださりありがとうございます。
ブルーマチスさんは、ブルーベリーにはかなりお詳しいでしょうねえ!
品種の特徴などもよくおわかりになることでしょう。。。
・・・そうですか~ミスティーは多少気難しいのですね・・・
私は、暑さに耐えそうということと大きくなりにくい種類ということだけで選んでしまいました・・・
どうなるかわかりませんが、とりあえず育ててみます^^

これらの鉢は、実はどちらも20センチあります、、、
思い切って大きめのを購入しました。
私は、果樹はあまり育てたことがないので知識はほとんどありません・・・これから勉強しなくてはです。
株のサイズは大きめですが、慣れてないので・・・実は少なめにしてみようかな~と思います。

またいろいろ教えてくださいね、よろしくお願いいたします。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/24 19:17 - edit

シンべリンさんへ

こんばんは。

セントポーリア、可愛いですよね^^
そうそう、意外と気難しいんですよね・・。

上の3つはいただきものですv-206なのでこんなにきれいに咲いています!
下のほうのは私のですが、下葉が枯れてくるのでわさび茎になってしまうんです・・・
仕立て直しが下手なんですよね(汗)
でも、ナンとかしてあげなくちゃです~

ブルーベリーもいろんな種類ありますね。。。
どれがいいか、いろいろ見て選んだのですが・・・
届いたときお花が咲いていて嬉しかったです^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/24 19:22 - edit

No title

セントポーリア私は苦手です。
枯れなくても咲かない…ということがよくあります。
なぜなんでしょう。

キリタかわいいですよね。
でもまた咲かなくなりそうな予感があって、手を出せず…。
イワタバコ科…苦手だな~~。

ブルーベリーおいしい実が取れるといいですね。
果樹は楽しいですね。

微妙な年齢になって、健康診断が怖いです…。
中性脂肪にドキドキです。

あずきママ #- | URL | 2015/04/24 23:21 - edit

こんばんは^^

私も、苦手なお花ありますよ~
育て方の癖とかなのかもですね。。。

セントポーリアは、置き場所が難しいような気がします。
明るすぎると葉っぱが黄色くなっちゃうし、暗すぎると葉っぱはきれいなんだけど咲かなかったり・・・。
そうそう、生きててもなぜか咲かないことありますね。
イワタバコ科のお花って、湿度が好きみたい。そうは言ってもあまり意識してはいないんですけどね~。

健康診断、結果が出るまでどきどきですよね。
それぞれ体質もあるから、弱いところも違うでしょうけど~誰でも何かは見つかるものよね。。。
あとはお薬とかでコントロールすればいいのでしょうね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/25 19:59 - edit

No title

セントポーリア、可愛い花ですね。花型も花色もフンワリとして良いですよね。
好きな花ですが自分としては育てるのが難しいです。陽射しが強いと葉が黄ばむし、室内の奥の方で育てると乾かなくて菌が出でたりして株が傷んで・・・
維持してらっしゃるのは凄いです。

ブルーベリー結実すると良いですね。美味しいですものね。自分で育てると完熟の美味しいときのが食べられるのが良いですね。

自分も先日健康診断と受けました。自分は血圧、68/108で至適血圧でした。昔だと貧血って呼ばれてましたね。この言葉自分は知らなくて、その時調べました。
「脳、心臓、腎臓などの臓器が、脳梗塞や心臓病、腎臓病といった障害を起こさないための、理想的な血圧の値のこと。」基準が変わっていきますね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/04/26 18:32 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

メール、さきほどお返事いたしました。
遅れてごめんなさい・・・
いろいろ教えていただきありがとうございました。遮光ネットの件はメールでお返事しました、私も今日蘭を外に出しましたよ^^

セントポーリア、いただきもののは素敵。。。私のとは大違いです^^
私のは、ごらんのようにおかしな感じになっております(汗)
TOTOROさんがおっしゃるように、どうも葉っぱが黄ばんでしまいますよ。
前に本を読んだら、レースのカーテン越しでも明るすぎる場合があるそうです。。。明るい反射光ぐらいでもいいらしく~、難しいですね。

ブルーベリー、実も楽しみですが、あとは、ほかのお花に日陰を作ってくれることを期待して買いました。ネットを張ったとしても、山野草がどうかなと。
今はまだそんなに背丈が高くないんですけどね。。。

TOTOROさんも血圧大丈夫でしたか!
男性でそのくらいって、すばらしいではないですか?
男性は割と高めな方が多いですよね。私の主人は高めなのでお薬を飲んでいますよ。
私もおかげさまで血圧は至適血圧で、だいたいTOTOROさんと同じくらいです、上は110くらいだったかな。

私は血液検査はOKだったのですが、目が弱点なのです~強度の近視でして、
視野検査をたまにするように言われています。。。最近やってないので行かなくちゃ~です。

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/04/26 20:42 - edit

コメントの投稿

Secret