Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

初夏の陽気^^

ここ数日で、日ざしがすごく強くなりました。。。
ベランダは・・・やっぱり暑いです

そんな中、陽気に誘われて壺ちゃんたちがつぎつぎと。。。

「コアクチリス」
IMG_5034_サイズ変更
苗から育てた子。。。今年も元気でよかった~。


「テキセンシス・チェリーリップ」
IMG_5035_サイズ変更


「茜の壺」
IMG_5025_サイズ変更


「シレネ・スワンレイク」です。ブロ友さんからいただきました^^
本当に白鳥みたい!白が爽やかで可愛いです。
前にも育てたことがあったと思っていましたが、私が育てたのは「シレネ・ユニフロラ」でしたもっと小型で、茎のところが膨らむのです。
IMG_5026_サイズ変更
これもすごく可愛いです。



つぼみもまんまるで愛らしいわ~。
IMG_5027_サイズ変更


こぼれだねのゲラ二ウムも。。。
IMG_5028_サイズ変更
これ、丈夫です、毎年必ず!


これはいただきもの、「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」です。
IMG_5030_サイズ変更


久しぶりに原シクです。
これは「クレチカム」です、今年も咲いてくれてよかった~!
追記:間違えました・・・これはクレチカムではありません、「サンダーシアエ」です。
IMG_5032_サイズ変更

こちらが正真正銘の「クレチカム」です、あわてて間違えてしまい失礼しました~。IMG_5089_サイズ変更
葉っぱに特徴がありますね^^


昨日、蘭たちを外に出しました。
今、日よけを注文中なので、日よけが来るまではまだ日陰に置いています。
今までこの棚は原シク専用でしたが、原シクを一部移動させて、上2段に蘭を置きました。
IMG_5033_サイズ変更

緑が茂って来またのが、室内からも見えます^^
IMG_5037_サイズ変更

IMG_5036_サイズ変更
スポンサーサイト

 花育て

10 Comments

clema酔人  

こんにちわ 菫さん!!

久しぶりに伺いました。
広島は現在、"25℃"で外に出ると汗ばみますよ。
コアクチリスが咲いている~~私も大好きな品種です。
実生ですか??

2015/04/27 (Mon) 15:30 | REPLY |   

風車  

菫さん こんばんは❗

今日は半袖でも十分な陽気でしたね。
やはりこの陽気で壺系クレマチスの開花が早まってますね。でも、室内から見る楽しみが増えたのではないでしょうか?

風車(東京へ向かうのぞみの車中より)

2015/04/27 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

clema酔人さんへ

こんばんは^^
お久しぶりですね~コメントありがとうございます!
お元気そうで何よりです~。
実はたまに私もブログ拝見したりしてました・・・
でも、間が空いてしまったので何となくコメントしぞびれてしまって、、、
こうしてコメントいただけてほんとに嬉しいです^^

コアクチリス、可愛いですよね。
・・・そうなんです、一本だけ成長しました。
もっと芽が出ていたのですが、あとは全滅です。。。
clema酔人さん、たくさん種から育てられてましたよね^^さすがだなあと思って拝見してましたよ!

またそのうちブログにおじゃましますね~^^

2015/04/27 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

アラ、新幹線!・・・
相変わらずお忙しそうですね~
出張が多くて大変ですね。

おうちでは、たくさんのお花たちが帰りを待っていることでしょうね・・・^^
大輪系も咲き始めたようですから、さぞかし華やかでしょう。
これから壺ちゃんたちも咲いて来て、ますます楽しいですね。

連休中は少しは休めるのでしょうか~
どうぞご自愛くださいね。

2015/04/27 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

暑かったですね~。
昨日、私は朝早くから出かけて夜帰ってきたので、水やりできず、
今日はまたバタバタしていて、夕方、やっと水やりしたのですが、
幾つも水切れしていて、グッタリ状態のが幾つもありました。
今日、水やりできなかったら枯れてしまう所でした。
春が来たと思うと、すぐ夏の状態になってしまうから、大変ですよね。

コアクチリス、可愛いですね~。
家も頂きもので新入りさんです。
チェリーリップはデパートで買ってきました。
どちらも、まだ当分咲かないと思うのですが、楽しみです。

菫さん家のプルプラセンスは、葉っぱがでてますか?
常緑だったかしら?
家のは球根は硬くてしっかりしてるのですが、葉っぱがなくなってしまいました。
また出てくるかしらね。
やっぱり原シクは難しいですね。
菫さん、お上手ですね。

2015/04/27 (Mon) 21:13 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです^^

昨日、お出かけされたようですね~
ちらっと拝見したのですが、あとでまたゆっくり伺いますね^^
お孫さんといっしょでいいですね!

そうですか~よかったですね^^
苗の成長は楽しみですよね。育って行く楽しみがありますから。。。
私は管理がおおざっぱで、立ち枯れさせちゃうこともあってどきどきですけど~
せっかく種をまいても、クレマチスはなかなか大変なんですよね。

引っ越しが終わって落ち着いたので、また種がうまく採れたらお送りしましょうか^^
たくさん採れるといいのですが~

そうですね~プルプラセンスはおっしゃるように常緑です。。。
葉っぱは常にあるような気がしますよ。
ほかの原シクよりも、多少水やりを意識なさったほうがいいかもです。

ヘデリとかはもう葉っぱがなくなってきますね~あ、でも環境によって違いがあるかもですよね。。。
私も、あまり上手でないんですよ。。。毎年いくつかはだめになってしまって。
その点草花のほうが気楽に楽しめますね!



2015/04/28 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

ベランダ
やっぱり素敵!
リビングと一体になっている感じで
お花の香りも近く感じられそうですし

そして、いつもミニィちゃんが
さり気なく写り込んでますね^m^
ちゃんとカメラ目線で♡
ベランダはもう完全にミニィちゃんのテリトリーですね
いいなぁ(=^・・^=)

2015/04/30 (Thu) 11:13 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは。

ミニィを飼いはじめてから、ちょうど家を建てるタイミングになって。。。
いっしょに楽しめるベランダをと・・・

そんなに広くないけど
ミニィと過ごせるベランダ・・・^^

写真を撮る時
ミニィがなるべく写るように意識しているんです。
さすがneneさん、よく気づいてくださいました^^

2015/04/30 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

一気に気温が上がっちゃいましたね。我が家も先週末に蘭の外出しが終わり寒冷紗して取りあえず様子見です。今の時期はまだ日除けしたくないんですが。これだけ気温が高くて陽射しがあると、室内にいた子達なので倒れちゃいそうになるので仕方ないです。
菫さんの所は綺麗に並んで気持ち良さそうな顔してますね。

この時期は新緑の季節ですから緑がグングンと茂って見てて気持ち良いですよね。
これから壷系のクレマチスが元気に咲き出してきますよね。このコロンとした表情が良いですね。
ビックリしたのが、この時期にヘデリフォリウム咲くんですね。秋咲きのイメージですが、サンダーシアエは少し違うんですね。花も口元のアゴが無くてスッキリして秋咲きとは違うタイプなんですね。と、ここまで書いて思い出しました。サンダーシアエは、balearicum×repanndum(バレアリカム×レパンダム)だった記憶です。優しくて綺麗な花ですね。我が家にもありますが、全く動いてくれません(涙)

2015/04/30 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。
日よけの件、教えていただいてありがとうございました。
自分で注文したものが先日届いたんですが、まだつけていないんです。
何だか暑くなるのが早いのであわてて注文しました~。

そうそう、また間違えてますね!(大汗)
おっしゃるとおりです~バレアリカムXレパンダムの交配種ですよね!
クレチカムと間違えたのであわてて直したら、今度はヘデリとか書いちゃって。。。v-206
直しが多くなるので、「ヘデリ」という文字をそのまま消しました(苦笑)

細かい鉢が多いと、これからは水切れ注意ですよね。。。
TOTOROさんとかベルママさんはほんとに偉いなと~。
やっぱり愛情が深いんだろうな。。。

原シクも、芽が出てこない鉢がいくつかあるんですよ。
少し心配です。

2015/04/30 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment