in 大好きな鎌倉歩き

新緑の長谷寺。

-12 COMMENT
今日は、主人と鎌倉へ行って来ました。

この時期に出かけたことは、実はあまりないのです。。。
早春のつぎは、あじさいの時期、というパターンが多かったので~^^

今日は長谷寺近辺に行くことにしました。
もう何度か言っているのですが、不思議と同じ場所でも飽きないのです。

まずはお昼ご飯。
今日は、前から行きたかった土鍋ごはんのお店「Caedena」(カエデナ)へ・・・。
先日テレビでも紹介されたせいか、開店前から人が並んでいました。
IMG_5046_サイズ変更
私は、さわらの粕漬け土鍋ごはんにしました。
おいしかった~。
主人はホタルイカの土鍋ごはんです。


それから長谷寺へ。。。
緑が濃くて、木々や花々が綺麗でした。
IMG_5047_サイズ変更


入り口近くの池では、カメちゃんが日向ぼっこ。。。
IMG_5068_サイズ変更


ここ、日陰になっているのですが、小さな花々がいろいろと植えられていました。
IMG_5063_サイズ変更

IMG_5051_サイズ変更

丁寧に名前も書かれて。。。
環境に合うお花を、きちんと選んで植えられているなあ~。
IMG_5050_サイズ変更
こういうお花は、うちのベランダではうまく育たないわあ。。。
野の花は野に置け、とはよく言ったものですね。

雑草もなく、お花たちは生き生きとしていて。。。
きちんと手入れされているのがわかります。
ゴミひとつありません。



紫陽花はこれからですが、たくさんの株はどれも緑の葉がいきいきと伸びています。
IMG_5053_サイズ変更


つぼみが出来ていますね・・・。
あじさいの時期は、ほんとうに見事ですよね。
ここのあじさいをゆっくり見たくて、いつかわざわざ鎌倉へ一泊したこともあるのです。
IMG_5056_サイズ変更


海がきらきら。。。
IMG_5055_サイズ変更

下へ降りておくと、いろいろなお花が。。。

鮮やかなぼたん。
IMG_5059_サイズ変更


エビネです。
うちには、茶色の地エビネしかないので、黄色い色が新鮮でした。
IMG_5064_サイズ変更

IMG_5057_サイズ変更


イカリソウ。大株ですね。
つい植物に目が行ってしまいます。
IMG_5071_サイズ変更

石にセッコクがつけられていました。
IMG_5070_サイズ変更

IMG_5066_サイズ変更



書院では、写経が。。。
IMG_5065_サイズ変更
私も今度やってみようかな。



次は、鎌倉文学館へ。
ここは前田家の鎌倉別邸なのだそうで、いろいろな作家の原稿などが展示されています。
ちょうど、源氏物語の展示もありました。
IMG_5072_サイズ変更


歴史を感じる建物ですね。
IMG_5074_サイズ変更



電車に一駅だけ乗って北鎌倉へ戻りました。
たまたまこの「古民家ミュージアム」で、「猫あーと展」があると新聞に書いてあったので。。。
IMG_5076_サイズ変更

ここのミュージアムにはお庭があるのです。
IMG_5078_サイズ変更

「こういうお庭があったら、いろいろ植栽をして楽しめるだろうな」・・・思わず想像してしまいます。
IMG_5079_サイズ変更

入り口近くで日本サクラソウを売っていました。
IMG_5080_サイズ変更
私は買いませんでした・・・が、何となくベルママさんのことを思い出しましたよ^^


今日はお天気もよく、カーディガンを脱いで半そでで歩きました。
連休中は混むと思ったのでその前に・・・と思ったのですが
遠足の小学生や社会科の見学?なのか高校生なども多く、とってもにぎやかでした~

もう、鎌倉は主人と結婚してからたくさん行っているのです。
どのへんを歩いたかとか、ランチはどこで食べた・・・とか全部メモしてあるのですが
数えて見たら、今日で25回目でした!
実は子供たちといっしょに行ったことは一度もなく、子供たちが大きくなってから二人で行き始めたんですよ。
(あ、ちなみに私はもう一回多く行っています、ひとりでぶらりと行ったこともあるのです。。。)

鎌倉の、その土地の空気みたいなものが大好きなのですよ。
どういうふうかって、うまく言えないのですが。。。
歴史を感じるということもありますね、お寺が多いですし、住宅の塀なども板塀だったり・・・。
お寺や細い路地などを歩いていると、心がなごんでくるのです。
飲食店なども、あまり派手なのはなくてこじんまりとしたところが多いようで、そういうのもいいなと。

主人も私も、たとえば旅行で知らない場所へあちこち行くより、気に入った同じ場所へ何度も行くのが好きなタイプで、
そういうところは気が合うようです。
まあ、そういう共通点があるから今日までいっしょにいられたのかしらね(笑)

最近は特にもう、ミニィもいるしお花もたくさんあるしで、泊りがけでは出かけにくいです。
でも、ミニィがいる幸せっていうのは大きいので、何かは我慢しなくてはね^^

鎌倉は、幸い乗り換えなしで電車一本で行けますので
ずっと年をとっても、何度も出かけて楽しみたいと思っています。
スポンサーサイト
  • Share

12 Comments

ともわい  

No title

こんばんは。
今日鎌倉へ行かれたんですね。連休中は非常に混みますからね。

新緑がきれいですね。
アジサイの緑の葉もきれいでお花の準備もできているようですね。

この時期お花と言えばまずは牡丹でしょうか。長谷寺の牡丹見事ですね。

エビネもきれいに咲いてますね。
大船の植物園でエビネの展示会があって、明日行こうかなとちょっと思っていたりします。以前育てたことあるのですが、枯らしてしまいそれ以来は見るだけです。


古民家ミュージアム私も一度行ったことがあります。アジサイの時期に。園内に所せましとヤマアジサイの鉢が並べられていたのを覚えています。販売苗も。

鎌倉、名所いっぱいあるような気もしますが、いつも同じようなところに行ってしまいます。同じ場所でも季節ごとに、趣が違うので楽しいです。

↓の記事シクラメンまだ咲いているんですね。
我が家はスーダベリカムが最後なので花は終わりあとは種が実るのを待っています。
春咲き種は開花まで時間がかかって待ちいれないです・・・

2015/04/28 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

>数えて見たら、今日で25回目でした!
好きな場所、心が和む場所ってありますよね。
お写真を見せて頂くと、しっとりとした落ち着いた場所が多いのですね。

でも25回って、凄いですね。
ご主人といつも仲良しでお出かけされていいですね。
趣味や好みが似てるのですか?

家はどうだろうか・・・
主人が出かけたがるのは遠い所が多くて、私は乗り物とか苦手なので、
あまり出かけたくないのです。
幸い、忙しくて、主人、時間が取れないのでホッとしてます。
それに、お花の水やり、毎日しないといけないしね。


2015/04/28 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは。
今日も暑いですね~。
ガーデン作業をしていると汗をかいてしまいます^^

鎌倉、昨日行って来ました。
平日だからすいてるかな~と思ったのですが、学生が多かったです。校外学習みたいな感じだったようです。
新緑がきれいで気持ちよかったですけどね~。

エビネもいいですよね。。。
私も、お庭があったらもっと植えたいですけどね、、、
割合丈夫ですよね!

下に載せたシクラメン、画像を間違えたことにあとから気づきましたので直しておきました。あれはクレチカムではなくて、サンダーシアエです。
クレチカムの画像も載せなおしました。。。
スーダべリカムですか、うちはどうしたかな。。。
そろそろ暑いので休眠に入るものもありそうですね。

2015/04/29 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは。
今日も暑いですね~。
急に夏が来たみたいな感じですよね。

私たちは、何だかいつも同じところばかり行っています^^
まあ、鎌倉も広いですからあちこち行けますが。。。
季節ごとに行くと変化もあるんですよね。

ベルママさんも、最近はお孫さんとあちこち行かれて楽しそうですよ!
お孫さん、新幹線が好きみたいですよね~。
そうそう、今日ニュースでやってましたが、東北新幹線が動かなくなっちゃったみたいですね。。。
連休だし大変そうですね。

そうそう、生き物がいるとなかなか出られませんよね。
お花もこれから暑くなると水切れしちゃいそうだし、あと、何度も言ってますが、うちはミニィもいるので泊りがけはなかなかね。。。
ミニィ自身はあまり気にしないのかもだけど、私はどうもかわいそうになっちゃうからね~。
まあ、何でも思い通りになるわけじゃないので・・・、行かれなくても仕方ないですけどね^^

2015/04/29 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

鎌倉に友人が住んでいますのに
もう長い事行ってません。
菫さんの記事拝見するたび、
近いうちにって思うんですけど...

いつもご主人とご一緒におでかけ
いいですねぇ~♡

ミニィちゃん、お二人ともいなかったら
きっと寂しがりますよ。
猫は平気と思われているようですが
3月に3泊して帰った後のゴンの甘え方
尋常じゃありませんでしたもの
   うちは友人かペットシッターさんが来てくれるので
   ストレスは少ないと思いますが

そういえば、去年の夏
ゴンの世話をお願いした時
ベランダの植物の水やり頼むの忘れて
エアコンの室外機が置いてある過酷な環境で
けっこう大きくなったニーム枯らしちゃいました(*_*;
   デンドロは頑張りましたよ

生き物を育てるって、責任持つ事ですものね。




2015/04/30 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは。

そうですか~
お知り合いがいるなら、ぜひぜひ行かれては。。。

でも、・・・そうですね~
知り合いの人がいたとしても、出かけるきっかけがつかめないってことありますね・・・

ミニィは、・・・考えてみれば私たち夫婦意外に触れ合う人がほとんどいないんです。
次男はすぐそばに住んでるのですが、なかなか会わないし~。
ミニィを可愛がってくれて、来ると遊んでくれるんですけど仕事が忙しいので。。
むしろもう一匹遊び相手がいればね~、置いていけるような気がしないでもないのですが~。
なんだかひとりぼっちでは置いてけないんですよね。

うちはお花がたくさんあるので、水やりもさぼれないしね~
何年も育ててるものも多いので、枯らせないなあ~

何泊も出かけるのは無理な雰囲気です・・・

2015/04/30 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

新緑の鎌倉楽しまれたようですね。
ノンビリとゆっくりと時間が流れるのが良いんでしょうねぇ。お気に入りの所で過ごす時間は癒されると思います。でもたまには新しいところでの体験も楽しいですけどねぇ。
よく手入れされた山野草のお庭、良いですね。今は新緑とお花の競演の時期ですから楽しめたでしょうね。

ミニィちゃんがいるので遠出は気が引けるの解ります。パトラも1日留守して夜帰るとベッタリ甘えてきます。たぶん誰か玄関の近くに来ると帰ってきたかなぁって耳をそばだててるのかなぁって思ったりします。帰って来るなり駆け寄ってきて、普段滅多に鳴かないパトラが、普通の猫のように「みゃ~」って鳴いてアピールします。普段は全然鳴きません。声を出しても、クルッとかフフッとか短く鳴くだけでなんですけどねぇ。

2015/04/30 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。
こちらにもありがとうございます^^

鎌倉は、北鎌倉と合わせるとけっこうあれこれ楽しめる場所があるので、
そのときによって「今日はこっちのほうに行こう」と変化をつけられるんですね。
降りたつ駅は同じでも、いろいろ回れる感じでしょうか。
できたら私も、国内外問わずいろいろな場所に行ってみたいのですが今は行けない感じになっています^^
たまには旅行もいいものですよね!

長い間飼ってると愛情も深くなりますよね。
パトラちゃんってどんな声で鳴くのかな~
いつか岩合さんのテレビ番組で、同じ猫種の子が出ていましたが精悍な感じでしたね^^
ミニィの鳴き声は、けっこう細くて高音だなと思います。
低い声で鳴く子もいますよね~^^
「にゃあおおお」とか(笑)


2015/04/30 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

風車  

私も鎌倉、行きたいです。

菫さん こんんばんは!

ご主人と鎌倉、羨ましいです。鎌倉に行きたい行きたいと思っているのに、何故か車で簡単に行ける栃木や群馬をチョイスしてしまうKazagurumaです。

菫さんがご紹介してくれている所はいつも記憶にとどめているのですが、行く機会が作れません。

黄色いエビネって素敵ですよね。我が家のエビネは普通の地エビネなので、私も花之江の郷で黄色のエビネを見た時、売店で売っていないかなと探しました。自分のブログ記事にも書きましたが、横浜の母校の裏山で自生のエビネの群落を見た時の記憶が今でも鮮明で、エビネ蘭は好きな植物の1つです。

このコメントを書いていても、鎌倉方面に行きたい気持ちがふつふつと沸いてきます。

2015/05/01 (Fri) 01:43 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

皆さんそれぞれ、行きたい場所や楽しみ方が違いますものね
風車さんはお車の運転が苦にならないのでしょう~そういうのもいいなあと思いますよ!
うちの主人は、「自分がのんびりできないので、行くならなるべく電車がいい」という人でして・・・i-101

私も、群馬とか栃木とか行きたいです!
お花のきれいな場所とか、自然の豊かなところがありますものね~。
私が運転できれば交替でしてあげられるのですが、主人は全部自分でしなければならないのがいやなようなんですよね。

エビネ、私も好きなんです。
私も地エビネだけ育てています、おんなじですね。
黄色いのも、見つけたら買ってしまいそうですがなかなか出会えません。

気候がいいとあちこち出かけたくなりますね。
今年は風車さんはお出かけも多くなっているように見えますよ^^
カメラの影響でしょうかね~^^

2015/05/01 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

nonohana  

鎌倉良いですね~♪

菫さんこんにちわ~♪
鎌倉へお出掛けでしたか、菫さんの画像を拝見していて長谷寺の庭の様子思い出していました。
小さなお花の山野草が植えられている場所しっかり記憶と重なってそう此処此処と嬉しく成りました。
ランチも美味しそう~好みです。
ご主人とのお出掛け益々羨ましいわ、

↓壺ちゃんのクレマ達可愛いですね、家の壺ちゃん達はまだちっちゃな蕾で待ち遠しいです。

毎日暑くて先日2日続けて那須へ出掛けて来たのですが、昼間の気温はまったく此方と同じでも吹く風がヒンヤリ心地良く那須らしく感じました。

2015/05/02 (Sat) 16:10 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんにちは^^
毎日暑いくらいのお天気ですね!^^

そう、鎌倉へ行ってきたんです。
nonohanaさんも行かれてましたよね~。

長谷寺の、小さな山野草が植えられてる場所、nononhanaさんも気がつかれましたか!
まあ、人によって目につくものが違うと思うのですが、きっと興味が似ているのかもしれませんね~^^
いつもブログでアップされてるお花も、可憐なお花が多いので何となくそう思いました。

私はもともと地味好きなんです。。。
食べ物とかもそうかもしれません^^

那須ですか~今頃気持ちがいいでしょうね。
私もそちら方面へ出かけてみたくなりました。。。
今は日帰りで楽しめるところ中心です^^

2015/05/03 (Sun) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment