Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

日よけをつけました^^

今年は4月末から急に気温が上がり、連日25度以上!
毎日暑いです~

前のガーデンは二階の屋上のようなところでしたが、今は三階。
以前はコンクリートの上に人工芝でしたが、今はウッドデッキです。
照り返しはどうかな~と思ったのですが、建物の上という事でやはりそれなりに暑いです。

・・ということで
日よけをつけました!
IMG_5115_サイズ変更

IMG_5114_サイズ変更
タープ式のにしようと思い、色々検索してみました。
人間に快適なものは遮光率が高く(80~90%)しかもしっかりとUVカットされている・・・。
でも、たくさんの植物のことを考えるとそれでは暗すぎる~。
結局・・・植物本位に考えて、遮光率は45%のものにしました。
ブロ友さんにもアドバイスをいただき助かりました。
IMG_5122_サイズ変更
最初は50%のものがいいかと思っていましたが、サイズが合わなかったので。


気持ちいいね~。木漏れ日みたいです。
IMG_5116_サイズ変更
でも、隙間は覆いきれず日が当たるので、そういうところはクレマチスなどを置きました。
環境が変わると、それに合わせてお花をまた移動です




ところで、エビネが咲いてきました^^
私が育てているエビネはこの地エビネだけで、父から分けてもらったものです。
最初は数本でしたが、一鉢にまとめて植えたらだんだん増えました。
IMG_5118_サイズ変更

IMG_5119_サイズ変更

IMG_5120_サイズ変更
何年か植え替えをしなかったのですが、去年仮住まいにいたときに植え替えしました。
そしたら今年も元気に咲いてくれました~。

エビネはとても好きなお花です。。。自分とも相性がいいような気がします。
うちは夏になると、夜でも気温が下がらないので過酷なのですが、それでも元気でありがたいです。
山野草と言ってもいろいろなものがありますね。




話題は変わって。。。


ミニィは、夜私がリビングでテレビを見ていると、だいたいそばに来ています。
IMG_5090_サイズ変更
IMG_5091_サイズ変更
IMG_5094_サイズ変更
こんなとき私は、ついついミニィを撫でながら「かわいいね~」とか「いいこだね」~と何度も言っています。
たぶん、一日に何度も
そうすると、ますます可愛くなるような気がします??(笑)・・・まあ、そんなことはないか
だんな様方、奥様に「かわいいね」と毎日言ってみましょう!?(笑)



だんだん眠くなってきた・・・
IMG_5100_サイズ変更
IMG_5099_サイズ変更
猫はもともと夜行性ですが、人に飼われるとそのリズムに馴れてきて夜に寝るようになるみたいですね^^

・・・「ミニィちゃん、そろそろ寝ようか。。。」
この後、私は歯を磨いてベッドに行きました。
当然、ミニィもついてきま~す^^
まいにち、そういう繰り返し・・・これが今の私たちの楽しみ。
もう子供たちが社会人になったので、このところ五月の連休もずっと家でのんびりという感じです。
忙しい思いをしながらキャンプに連れて行ったり、あちこち出かけたりしていたことがつい昨日のようです。


スポンサーサイト

 花育て

10 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

ステキな遮光ネットが見つかりましたね。
明るくて、とてもいい感じですね。
ミニィちゃんも、のんびりできそうでいいですね。

エビネ、本当、凄い花つきですね。
見事ですね~。
私はやっと、今年開花した所ですが、植え替えもですが、ナーセリーパワーのような気がします。
菫さん見習って頑張ろう・・・

ミニィちゃん、菫さんが言っていること、なんでも分かっているのですね。
ますます可愛くなりますよね。
本当、可愛いわぁ~。

そうそう、ボタニッシュアート、芽出てきたんです。
今のところ、3cm位のが1個と、1cm位のが1個です。
ホッとしたし、嬉しくなりました。
毎年咲いているスカーレットも芽がでてきました。
テキセンシスの淡空は3鉢あるのですが、それのうちの1鉢がまだ芽が出てこないんです。
なんででしょうね~。

2015/05/04 (Mon) 21:59 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです^^

うちはベランダ園芸なので、やっぱり夏は大変そう。。。
なるべくお花に優しい環境にしてあげたいなあと思っているのですよね。
この日よけは、超リーズナブル!
破れても来年また買い換えれるお値段です^^

エビネ・・・ベルママさんのすごくきれいでしたよ!
ベルママさんはいろんな種類のお花をきれいに咲かせるので、ほんとすごいなあといつも感心しているんです。
お花も、それぞれ好みの環境とか違うと思うのですが、どれも良く咲いてますものね~!
話は横にそれちゃいますが、セントポーリアも葉ざしで増やしたりお上手ですよね。。。あのお花って、なかなか気難しいのにね。

ええっ、芽が出て来たんですか!
よかったですね~。
やっぱり待ってみるものですね。
うちの壺ちゃんたち、いくつか同じようなことになってて
春先に植え替えてみたのですが、今のところは動きがありません・・・。
連休中に片付けようかとも思ったのですが、まだあきらめないほうがいいかしら~。
そっとホジホジしてみようかとも思ってますi-235
もっとも、その中で紫の上はもう10年近く育ててるので。。。株が老化したのかもしれないですね。

2015/05/05 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

NoTitle

暑い日続いてますよね。2日に出かけたときもほんと暑かったし、家で庭仕事していても、暑くて大変です。
私は暑い日は日陰が出来る場所、時間帯を選んで作業しています。

日よけで少し涼しくなって植物たちが元気に暑い時期を過ごしてくれると良いですね。

エビネ元気そうですね。お花いっぱいですごいですね。

2015/05/05 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

NoTitle

ターフのような日除け良いですね。これからの時期は、陽が高くなるので庇などがあると日陰が出来て、上手に使い分けると良いですね。
我が家も奥の方には陽が差さなくなってきてのを確認出来たので、一旦外して6月後半から7月に掛けて、また張ろうと思っています。

ミニィちゃんに、話しかけますか。我が家もパトラに色々話しかけます。可愛いね、良い子だね、困ったねぇ、等々、人と話すように話しかけています。そうしてると何となく解ってくれるみたいで、それなりに行動してくれます。子供と同じ「褒めて育てよ」じゃないですが。なるべくそんな思いで接してあげてます。家族ですものねぇ♪

2015/05/05 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

・・・そうですね、太陽が動きますからうまく日陰を利用したいですよね。。。
ベランダの場合はなかなか日陰ができないので、わざわざ作るしかありません・・・照り返しもあるので夏は大変です。

エビネは、いちばんよく見るタイプのです^^
けっこう丈夫で、よく咲いてくれますよ。

連休もあっという間に終わりですね。
高速は大渋滞だとか。。。そういうのももう気にしなくなりました。。。以前は大変でしたが。
とてものんびりとした連休でした。

2015/05/05 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんばんは。

おかげさまで日よけをつけてみました・・・。
ほんとうに必要なのは梅雨明けくらいからかな~とも思いますが、急に暑くなったのでいったんつけちゃいましたよ。
うちはほとんどの部分に屋根がないので、これがないと暑くてガーデン作業ができません・・・5月と言っても夏のような暑さですものね。

三階なので、風邪の強い日は片側だけはずそうと思っています。
あと、曇りや雨の日も・・・何かと忙しいですね(笑)^^

パトラちゃんにも話しかけますか?
やっぱりそうなりますよね。。。
家族と同じですから、自然にそうなるんですよね^^

2015/05/05 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

クリンママ  

いいカンジのベランダです(^^)

ベランダなら日よけも作りやすいですよね。庭ではどうしようもないから、夏対策には困っています
テラコッタの鉢がたくさんで素敵です^_−☆
ところで、猫ちゃんも夜寝るようになるとは、驚きでした。
そして、可愛い効果は確かにあると聞きました。
その子によって、可愛いと言われたいとか、キレイと言われたいとか、カッコイイと言われたいとかまであるとかTVで放送してたみたいです。

2015/05/06 (Wed) 08:35 | REPLY |   

菫  

クリンママさんへ

こんばんは^^

急に暑くなりましたね~。
日ざしが強いだけで疲れちゃいますよね。

ベランダだと照り返しがあるので、地面よりも暑さが過酷になっちゃうみたい。。。
クリンママさんのところはお庭ですから、お花たちはたぶんそのままで大丈夫かなという気もしますね。ただ、そこで過ごす人間が暑いですよね~日よけか何かないと、ガーデン作業も大変ですよね。

ワンちゃんも猫ちゃんも、家族のようなものですから~
自然に話しかけちゃってますよね^^

2015/05/06 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

とてもオシャレな日よけ&ベランダですね~
お花もミニィちゃんも涼しくベランダにいられるといいですね。
急に暑くなりましたね。
うちも急いで遮光しました。

ミニィちゃんと一緒の生活とても幸せですね。
動物って何年経っても赤ちゃんのままのような感じですね。
話してみたいなといつも思います。
あっという間のGWでした。


2015/05/06 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは、おひさでしたね~^^
連休は楽しく過ごせましたか?

・・・いえいえ、これはそんなに素敵なものでもなくてですね。。。植物用のお安いものなんですよ。
すごく薄いです、、、でもとても便利ですね。
まだ五月なのであわてなくてもいいと思うのですが、今年は何だか暑いので。。。
ここのベランダで夏を迎えるのは初めてなのですが、思ったより照り返しがあるようなの~。
オーリーちゃんのところも、ヘレボがあるから心配ですよね。

明日からは、また学校やお仕事が始まりますね。
お休みの後は、ついおっくうになってしまいますが。。。
大人も子供も頑張ろう!というところかな~。

2015/05/06 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment