Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

都会のオアシス!?

今日は、小さなお出かけの話題です。


もうだいぶ前になりますが、こういう場所に出かけました。
小さなパブみたいなところなんですけど^^
1428236134999_サイズ変更

1428236122162_サイズ変更


六本木に見えます?・・・いえいえ、下町のです・・
ちっちゃいけど雰囲気のいいお店でした^^
1428224858800_サイズ変更

1428235453542_サイズ変更


生バンドの演奏があったのですが、このメンバーに主人の知り合いのかたがいるので。。。
1428233494805_サイズ変更


1428224875260_サイズ変更


1428233462885_サイズ変更


1428227195924_サイズ変更


1428224922840_サイズ変更

主人は生バンド(特にジャズ)の音楽を聴くのが好きな人でして・・・
(私も音楽は好きですが、微妙にジャンルが違います^^)
生演奏はやっぱりいいですね!
私は、残念なことにお酒があまり飲めないので、こういう場所はほとんど行ったことがなく~。
でも、とても楽しい時間でした。
カクテルをつくっている姿っていうのもかっこいいね~
何かのプロというのは、どの道でもすごいなあ、なんて妙に感心したりして。

ふだん行き慣れない場所に行ったり、やり慣れないことをするのって、何となくかまえちゃうってことありません?
主人がいつか私に、
「自分がやりたいことばかりやるんじゃなくて、もっと世界を広げたほうがいいんじゃない?あまり気が乗らない事でもやってみたほうがいいよ」と言ってくれたことがありました。
確かにそういうこともあるのかな・・・新しい発見みたいなことがありますものね!

・・そういうと大げさですが(笑)
でも、この日はとても楽しかったです^^



そして次は
自分が好きな場所へ行った話題です!(笑)あ、これは今日のことです。

さあ、どこでしょう~^^
1430881735412_サイズ変更

山野草のコーナー。
1430881734725_サイズ変更


白いモッコウバラのアーチ。
1430881841558_サイズ変更


1430881857465_サイズ変更


寄せ植えの鉢。
1430881881066_サイズ変更


バラのコーナー。
1430881926015_サイズ変更


1430881956451_サイズ変更

もう何度行ったことでしょう~都会の中の小さなオアシス。
特に何を買う目的もなかったのですが、ひとりでのんびり時間を過ごしてきました。
盆栽コーナーのそばには大きな甕がいくつかあって、メダカが泳いでいたり。。。
そういう様子を見ていると、しばし現実逃避・・・。
私の、とっても好きな場所。


ところで、五月でしたので、五月人形を飾っています。
IMG_5124_サイズ変更
長男のと次男のと・・・。引っ越しなどであわただしかったので、出したのは何年かぶりですが。
息子たちは、ふたりとも忙しくて連休には来ませんでした~。
そろって顔を見せなかったのは初めてかなあ。

「あたしがいるからいいじゃないにゃん」
IMG_5126_サイズ変更

五月の連休も今日までですね。さあ、お仕事だわ
またがんばらなくちゃ~。

 街歩き

8 Comments

nene  

連休モードから、早く切り替えないとと思っているのですが...
菫さん見習って、がんばらなくちゃ!

2015/05/07 (Thu) 08:37 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは^^

いえいえ私なんて、ある意味マイペースでできるお仕事ですので、、、
neneさんのほうが何倍もお忙しそうなイメージです。

これから蒸し暑くなってきますから
ご自愛くださいね^^

2015/05/07 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

ご主人、おしゃれな趣味ですね~。
家はなんか趣味があったかしら?

連休中、孫を預かっていたので、メッセのプラレール展と言う所に主人と連れていきましたが、
大混雑で疲れました。
新幹線が好きな子供たちがいっぱいで、親御さんたちは大変です。
なにしろ忙しかった~。

都会のオアシスですよね。
菫さんの家の回りはあまりHCとかないんですね。
このデパートの屋上は、ステキなお花に出会えますね。
こうやって緑に触れ合うとホッとしますよね。

2015/05/08 (Fri) 13:15 | REPLY |   

くさ  

こんにちは*^^*

菫さんめちゃめちゃご無沙汰していました。
お元気のご様子はブログで拝見させていただいてました。
菫さんの環境もずいぶんかわりそしてミニーちゃんも随分美人さんになられましたね^^
いつも微笑ましく拝見させていただいます。
ところでこの雰囲気はとっても好き^^
東京にいったらいつかこんなところでって思って入るんですがなかなか東京に行く機会もなくなにせ 次男がまた野球をはじめちゃったんです。
お話したいことがいっぱいあるのですがいつかお会いできる日を心待ちにしています。
仕事について二年目なのだけど一年が以前の5年ぐらいな感じですよ。
そして
>主人がいつか私に、「自分がやりたいことばかりやるんじゃなくて、もっと世界を広げたほうがいいんじゃない?
あまり気が乗らない事でもやってみたほうがいいよ」と言ってくれたことがありました。
この言葉にそうだそうだと共感いたします。私も毎日いやなことばっかりなのですが 考え方次第でそれも変えることができるんですよね。そうやって自分に言い聞かせてやっています。また愚痴るかもしれませんが^^;
毎日いやだあいやだあといいながら仕事にいってます。
でも新しいこともさせてもらっているので辛いですが達成できたときは嬉しいですよ。ご主人の言われている意味とは別かもしれないですけれど・・・
素敵なご主人ですね。そして良い時間をお過ごしで羨ましいです。

2015/05/08 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

主人はゴルフをしたり、あと音楽をよく聴いています^^
私は書道とかガーデニング。
全然相いれないんですけど、ナンとかいっしょに暮してきました(笑)
ベルママさんのご主人は、ベルちゃんがいるころもいっしょにお出かけしたりしてましたよね~家族思いの素敵なかたですよね。
この連休も、お孫さんを連れて出かけられて楽しかったんですね。。。でも混雑するところは疲れますよね。
私も、子供たちが小さいころ似たような経験がありますが、やはり疲れました。。。
そういうイベントって連休によくありますものね!

・・・そうなんです。。。HC、すぐ近くにはなくて。。。
車で行けばあるのですが、私は運転できないのでひとりでは行けません。そこは電車では不便なところなので・・・。
いつか土を買うとき主人に乗せて行ってもらったのですが、園芸コーナーとか見ていると主人にせかされるので落ち着かなくて。。。
だから、お花を買うのもつい通販とかになっちゃうのかもです~。

2015/05/08 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

くさちゃんへ

こんばんは^^

おお、くさちゃん!
お久しぶりですね。。。コメントとっても嬉しいです~!
つきどき、くさちゃんのブログ見に伺っては「あ~やっぱり更新されてないよなあ・・・」って思いながらおりますよ・・・。
でも、新しいお仕事してるのは何となく知ってましたので、お忙しくしてるんだなあって。

私もね、ご存知かもですけどこの4月から新しいこと始めたんです。毛筆やペン字のお教室を・・・
自宅でと思いましたが、少し離れた場所で始めました。
少しずつ慣れてきましたが、いろんなハプニングがあったりで胃が痛くなったりしてますよ(汗)
いやなことがあったというのではないのですが、やっぱり大勢の人と接するというのはそれだけで疲れますものね・・・気も使いますし。

くさちゃんも、職場でいろいろ大変なのですね・・・。
人間が100人いれば100通りの個性がありますものね(苦笑)

私がさいきん読んだ本に、いいことがかいてあったよ。。。
「外部からの刺激がなくなり穏やかに平穏な暮らしをしていると、脳は確実に退化していきます・・・ストレスに対して脳が反応し、状況に適応しようとするからこそ、機能を維持したり成長させたりすることができるのです・・・」ですって。
人の間で刺激を受けることで、自分もいろいろ経験するのかもね^^

私も、こういう仕事をしないでゆったりした生活を選ぶこともできたと思うんですけどね~
とりあえずチャレンジしてやってみようかな~と思ってスタートしましたが・・・。

私たちのお仕事は、人に何かを教えるという点で似ていますね!
疲れることもたくさんあるけれど、自分が教えることで喜んでくれる人がいるというのも嬉しいもの・・・^^
大変なときもあるけど、せっかく始めたんだしお互い自分を励ましならがんばろうねえ~。
な~んて、偉そうなこと言ってますけど、私もしょっちゅう愚痴言ったりいらいらしたりしていますよ・・・


ところで、このパブ?みたいなお店、私には初めての体験だったの(笑)!
私ってお酒も飲めないし何となく子供っぽいから(笑)、こういう場所に行ったことがなかったんです。
でもね、ちょっとお酒を飲んで音楽聴いて、わいわいする中にいたら何だか心地よかったあ。。。

私がおつきあいしてきた書道のグループは、特有の「色」みたいのがあり・・・
まあ、同じことをやってるグループの人間って、自然に似たような個性が出て来るんでしょうけどね・・・。
私は、そのせまい世界の中にいたんだなあって、最近そういうことを感じています。

くさちゃん、ほんとにいつかお話したいなあ~。

何しろ今日は、記事を見て共感してくださったのが嬉しいよ~
またいつでもお気軽にね!
今、くさちゃんブログに行ってみたけど、更新はされてなかったのがちょっと残念。。。
でもお元気でよかった!

気が向きましたら、またコメントなりメールなりお待ちしておりますよ!

久しぶりだったので、ながくなりました。。。

2015/05/08 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんにちは^^

ご主人 オシャレな趣味ですね。
先日テレビでやっていました。ゴルフする人は長生きするそうです。
音楽を聴くなんてこれまたオシャレ~^^

ご主人の趣味におつきあいされて、菫様優しいですね。
お互い趣味が違うけど、いつもご一緒におでかけされて仲良しだなと思います。私にとって理想の夫婦です^^

都会の小さなオアシス・・
分かりました~。とても都会には見えないですよね。

色々とあったので5月人形を飾るのをすっかり忘れてて・・気がついたのがGWでした。もう遅いかなと思って今年は飾りませんでした・・トホホ。
息子にかわいそうなことをしました。

2015/05/10 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。

主人と私は、もともとの性格のタイプはあまり似ていないんですよ^^
趣味とか興味とかが全然違うし~。
まあ、夫婦も全然別の人間なのでね、てきとうに折り合いをつけながら暮らしていくんでしょうけどね^^
オーリーちゃんのご主人って、かなり優しいと思いますよ。
だって、いつもお花のイベントとかにも連れて行ってくれますものね!

五月人形、私もずっと飾っていませんでした。せっかくもらってあったのにね。。。子供たちが小さいころはよく出していたのですが・・・
久しぶりに箱を開けて見たらかびくさい匂いがしたので、虫干しがてら飾ったんです(汗)

今、ご存知のようにうちの実家の父が入院しているのですが
この人形は実家の親が買ってくれたものなので、これを飾って、そのへんなにおいが払しょくされると、父の病気もよくなっていくかなあなんて思ったりしています。

2015/05/10 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment