Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

Entries

春咲きの原種シクラメン。

最初に、春咲きの原シクたちを。。。

「ロディウム・ペロポーネシアカム」が咲き始めました^^
IMG_5130_サイズ変更
エレガントな咲き方をします。


ついでに、この前も載せたものも再度載せてみます。
この前は、名前を間違って載せたりハプニングがありましたので・・・


「サンダーシアエ」(バレアリカムXレパンダム)
写真の右手前に、ぼわぼわっと写っているのはミニィのしっぽです(笑)
追記:後から気づいたのですが、左手前にはミニィのひげも写っていますね^^
たぶんこのとき、カメラに顔を近づけてきたんでした。う~かわゆい(「勝手にすれば?」と言われそう

IMG_5135_サイズ変更


「クレチカム」
これ、葉っぱが好きなんです。
IMG_5133_サイズ変更

お花も、ねじれた感じで面白いです。
IMG_5132_サイズ変更

・・・「これはにゃんですか?」
IMG_5134_サイズ変更
コウムのようなま~るい葉っぱも好きですが、こういう渋い感じのも素敵だな~。
あと、そうそう・・・似たようなタイプだとシプリアムも好きなんです。ぎざぎざになってるのがかっこいいのよね。


クレマチスも載せます。
「吹込」、咲き始めました。
IMG_5105_サイズ変更
壺クレマチスも、最近はほんとにいろんな種類のが出て来ましたね~。
へええという感じで見ています^^


蘭です。
外に出したとたん、一気に咲きだした「レストレピア・ブラキパス」。
IMG_5137_サイズ変更

もう8年前になるかな。。。長男から母の日にもらった「バンビーノ」が今年も咲き始めました。
IMG_5139_サイズ変更
これは、とちゅう挿し木で増やしたので2鉢あります^^
せっかく息子がくれたのでだめになっちゃうとがっかりなので、保険株を作ったんです。
カーネーションの挿し木は思ったより簡単でした^^


そうそう、ブロ友さんからいただいたお花の鉢の中に、別のお花が咲いてきたんですよ!
ひょろっと細長いのがそれです。
IMG_5141_サイズ変更

きれいな薄いパープル色です、何のお花でしょうね?
IMG_5142_サイズ変更

これは、別のブロ友さんに種をいただいた変化朝顔です。
芽が出て来ました!
IMG_5140_サイズ変更
どんなお花が咲くか楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。

春咲のシクラメンきれいに咲いてくれていますね。ロディウム、花弁が細くてとても良いですね。クレチカム、葉っぱ良いですね。やっぱりシクラメンは葉っぱも色々で楽しいですよね。

我が家のシクラメンはだいぶ休眠に入ってきました。ヘデリフォがまだ葉が元気で葉を楽しんでいます。

吹込きれいですね。我が家では押切が咲いていますが、花一輪何かさみしいです。

朝顔、私も連休中に種まきして、この週末に発芽してきました。
  • posted by ともわい 
  • URL 
  • 2015.05/11 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともわいさんへ 

こんにちは。
シクラメン、お褒めいただきありがとうございます^^
大雑把な管理でも咲いてくれると、ありがたいですね。
お花が小さいので、よく見ないと気づきませんよね(笑)
私のところでも、ヘデリフォはそろそろ休眠です。葉っぱにアブラムシがついているのがありました・・・暖かくなると害虫も動き出しますね。

押切、うちでも後から咲きだしましたよ!
一輪ですか・・・でも、これからまだまだつぼみが出て来そうな気がしますよ^^

そして朝顔!
ありがとうございます。
芽が出るかな~と楽しみに待っていて・・・出るとそれだけで嬉しいものですね。
ふたばって何だか可愛いと思いませんか?
成長が楽しみですね^^
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.05/11 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~♪ 

「ロディウム・ペロポーネシアカム」変わったお洒落な原シクですね~。
美人さんだわね。
原シクって、難しくって・・・
なかなか、思うように育てられなくています。


>う~かわゆい(「勝手にすれば?」と言われそう)
おかしい~、でも、わかるわかるって感じです。
本当、可愛いものね~。

吹○、いっぱい芽がでてます。
でも最終的に開花にいたるまでは、まだ分からないけどね。

ブルーの小さなお花の名前は「松葉海蘭(マツバウンラン)」て言うそうです。
私も大分前に名前を教えてもらいました。
10年以上前の事なのですが、主人が名古屋まで日帰りで仕事に行くので、
交代運転手で一緒に行った時に、主人が作業中、待っていて、その時に、側の土手に一面に咲いていたんです。
それがとても綺麗だったので、数本持って帰ったら、繁殖力が旺盛なようで、毎年どこかからか芽を出して咲いてます。
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2015.05/11 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

春咲きのシクラメン、可愛いですね。みんなスルッとした柔らかい感じで、春の妖精みたいです。
「クレチカム」良いですね。このしっとりとした白が良いです。そして渋い葉っぱが花と対照的で良いなぁ。「クレチカム」気に留めたいと思います。原種シクラメンは本当に面白いです。種蒔きだと場所がいりますが。上手に様子見ながら楽しめてます。

ふふふ、ミニィちゃん興味津々ですね。猫さんはチェック大好きですものね。パトラもチェックに来るので画像に入ってしまいますが、まあ、ご愛敬と言うことで許して頂こうと思っています。それにしても面白い形で入りましたね。一瞬だったんですね。

「レストレピア・ブラキパス」良い花が咲いてますね。
眩しいくらいの黄色にストライプがオシャレですね。気持ち良さそうに踊ってる気まします。

カーネーションのバンビーノ、もう9年になるんですね。
つい先日のように感じます。優しい花色がご長男さんの優しい気持ちと現してるようですね。菫さんも大切に育ててらっしゃるのが伝わってきます。ナデシコ系維持するのって結構大変な気がします。凄いです。

  • posted by TOTORO-K 
  • URL 
  • 2015.05/11 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

こんにちは。
今日は台風の影響か風が強いですね。。。
雨もたいしたことないといいですが~。

原シクは、好きになっていろいろ集めてしまいました~。
最近はちょっと落ち着いてますけど。
種類によって、葉っぱの模様もいろいろ個性があっておもしろいです。
私も失敗多いですよ。。。だめになったものもたくさんあって・・・。
それと、せっかく大きくなってもあまり長生きはしないような感じがします。海外では、すごく大きな球根まで育った例があるようですけどね^^

お花の名前、教えてくださりありがとうございます!
そういえば、そういういきさつがあったことを前にブログに書かれてましたね。。。
でも、このお花のことかどうかは忘れていました・・・。
楚々としてきれいなお花ですね^^

ミニィがいるおかげで毎日が楽しいです。
ベルママさんがベルちゃんとすごした日々も、いつも楽しそうでしたね!
動物ってやっぱりいいですね。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.05/12 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOTORO-Kさんへ 

こんにちは。

原シクは、いろいろなものがあって楽しいですね!
季節ごとにいくつかずつそろえておくと、途切れず咲いてくれて嬉しいです。
つぎはプルプラセンスかな~^^
原シクの場合は、種まきしてもサイズが小さいし何となく管理できそうなイメージあります。たくさん種をまいても、淘汰されるのも多いからでしょうかね。。。
草花だと、丈夫なので苗もたくさんできちゃうしね~以前大変だったんです(笑)

蘭も、外へ出すと気持ちよさそうですよね。
私は冬の室内管理がどうも苦手で、調子が悪くなったりカイガラムシがついたり。。。こうして外に出すとすっきりします。

ミニィがいると、いろいろ楽しいです。
家族の中の潤滑油のような感じですよ^^
動物はいいですよね。

カーネーションは、私も難しそうと思っていたのですが意外と丈夫です。
挿し木もスムーズだったんですよ。でも品種によるのかな~。
そういえば、ナデシコも育てていましたがいつのまにか消えちゃいました。小型のと、少し伸びるものと。。。こちらはだめだったみたいです~。

  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.05/12 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

菫様 こんにちは^^

ミニィちゃんのおひげとしっぽ・・にかわゆいと言っている菫様がかわゆい・・。
菫様は冷静で聡明で凛としていると思いきや、とても可愛いところがあって・・そのギャップがまたいいなと思います。
原シクやっぱり可愛いです。
クレチカムは種まきっ子がいて、今年白いお花を咲かせました。小さいのでとっとと花を取ってしまい、とっとと休眠してしまいました。
菫様のところで色々見せてもらえて嬉しいです。

バンビーノ今年も見せてもらえて嬉しいです。
お花屋さんでバンビーノ見てバニラの香りをかいでお値段も安くて心が揺らぎましたが我慢しました。
バーシー買えたのに欲張ってはいけないと^^
でもこのバーシー実生なのかなーと思ってます。
葉っぱが細くないのです。でも可愛いからいいかなと思ってます。

朝顔も楽しみですね。
うちの娘は今年学校で枝豆にしたそうです。
何種類か選べるのですが、私が枝豆大好きなのでそれにしてくれたそうです。

  • posted by オーリー 
  • URL 
  • 2015.05/12 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

オーリーちゃんへ 

こんばんは^^
今ちょうど雨風が強いです・・・台風いやですね~。
そちらはいかがでしょうか~

・・・菫様は冷静で聡明で凛としていると思いきや、とても可愛いところがあって・・・・

うう、たくさん誉めてくださってますね~
実際にお会いしたら、きっとどんなにかがっかりすることでしょう・・・(大汗)
けっこう子供っぽいところはあるので、「可愛い」というのはちょっとだけ合っているかしらん、なんちゃって(あはは)

原シクはいいですよね~私も大好き。
私、どこかマニア性のあるお花が好きなんです。オーリーちゃんももしかしてそうですか?^^
草花を素敵に寄せ植えするのもいいな~と思った時期があるのですが、どうも続かない。。。
たぶん、人に見せるためのものより、自分で満足してればそれだけで楽しいタイプかもです^^
きっとオーリーちゃんもそういうタイプでしょう^^

このカーネーション、長男が、浪人の末大学に入学した年に送って来たお花なんです。
なのでだめにしたくないなと。。。
ずっと育てていると、茎が硬くなって木質化してくるんですよね。。。で、挿し木して増やしたの。

オーリーちゃん、いろいろ大変なこともあるけれどお幸せなことも多いと思うわよ^^
前にも言ったけど、子育てしながら素敵なお花をいろいろ買えるって幸せよ~。なかなかそうはいかない人もいると思うから。。。
ご主人様も優しくて、すばらしいですよ!



  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.05/12 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雨がすごく降り出しています。
台風は温帯低気圧になったと言っていますが、雨はすごく降るのですね。

原種シクラメンの置き場所が悪くて、ずいぶん減ってしまいました。
きれいに咲かせてる方のところでこうやって楽しめるので我慢しようと思います。

ミニィちゃん、あちこち登場してかわいいですね。
菫さんにとってなくてはならないにゃんこさんになりましたね。
家でもいっぱいいるんですがどの子もなくてはならない存在です。
いつまでも、元気でいてくれるといいですよね。
  • posted by あずきママ 
  • URL 
  • 2015.05/12 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

あずきママさんへ 

こんばんは。
ゆうべは雨が激しかったですね~
お花たちがどうなるかと心配でしたが、特に被害はなくてほっとしました。
それと、明け方地震があったみたいですね。
私はたまたま昨日疲れていたせいか、ぐっすり寝込んでいて気が付かなかったんですけどね。。。(苦笑)
自然災害は怖いですよね。

原シク、私もけっこうだめにしてるんです・・・。
長く育てるのって難しいんだよね~。
なので、去年くらいからあまり買ってないんです。もう、今あるものだけでいいかも。
新しいのを増やすと、前に育ててるものがだめになったりで結局管理しきれないのよね~。

猫ちゃん、ほんとかわいいよね。
ミニィがいなくなるなんて、信じられないわ~。
あずきママさんちにはたくさんいるけど、それぞれ個性があるからどの子も大事でしょ!^^
私も、あと一匹くらいいてもいいかな・・・と思ったりすることもあるんだけど、主人がね、、、

家から割と行きやすいHCのペットコーナーに、ずっと売れないでいる猫ちゃんがいるのよ。去年の6月生まれだからもう一歳になっちゃう。
あんな狭いところにずっといると思うとかわいそうなのよね~。
見るたびかわいそうになっちゃうけど、飼うとなるとね。。。

ペットショップってねえ、何だかかわいそうに見えちゃうのは
考えすぎなのかな。。。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2015.05/13 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

菫

Author:菫
自宅のベランダで、原種シクラメンやクレマチス・蘭などを育てています。今は原シクがマイブーム。
家族の一員♀猫ミニィも、ベランダの段ボール別荘でのんびり~^^

つれづれなるままに。。。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム