Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

雨です。

今朝起きたら雨でした。。。
でも、数時間でやみましたけどね^^

「アディソニー」が咲いていま~す。
木立性で小型なので、私にとっては育てやすいです。
IMG_5168_サイズ変更

いつも思うのですが、アディの葉っぱにお水がたまるときれいなのよね~
IMG_5169_サイズ変更


こちらは、いろいろな和風のお花を集めて植えた大きいコンテナです。
フジバカマとか、リンドウとか。。。去年の秋に苗を買ったのです。
IMG_5165_サイズ変更


その中で、「絞り咲きカワラナデシコ」につぼみが出て来ました!
IMG_5167_サイズ変更
私は、和風のお花も大好きなんです
去年くらいから、何となくこういうものに惹かれるようになりました・・・。

切り花で飾るとき、ばらや洋風のお花を華やかに生けるのも素敵ですが、
野のお花を小さな一輪挿しにそっと生けるような、そんなのもけっこう性に合うみたいです。


これは先日咲いていたエビネですが、もうお花は終わりました。IMG_5166_サイズ変更
後ろ側に一本見えるのは、たまたま出かけた先でお花が終わりかけの株を売っていてひとつだけ購入しました。
お花は黄色っぽい色でした。500円引きで超ラッキー^^

IMG_5170_サイズ変更
野性っこミニィは、雨でも外に出ます。
降っているときはさすがに屋根の下にいますが・・・^^
足をきれいに拭くのがなかなか大変。




ところで、最近こういうの買っちゃいました
IMG_5149_サイズ変更

IMG_5146_サイズ変更

追記でもう一枚^^・・・こちらから入るのです。
IMG_5173_サイズ変更

お教室を始めてから最初の収入。。。何か記念になるものが買いたくなって、それでこれ・・
(収入と言っても、初期投資がかかってるのでまだまだプラスにはなってませんけどね

またまた「親ばかねえ」とあきれられそうですが(汗)、ミニィへのプレゼント。
木の香りがとてもいいし、ハート型のステップが可愛いです^^
今までのキャットタワーは、表面がふわふわしていて子猫の時はいいかなと思っていたのですが、毛がすごく絡み付きやすいんですよ。
あと、からだの大きくなったミニィが勢いよく乗るとぐらぐらするので、気になっていたのです。

これ、ある雑誌で紹介されていて、実は主人が先に気に入ったんです!
大量生産してるものではないのです・・・なので素朴な感じがいいですね。
主人は木の香りがとても好きな人で、だから今の家も木造で建てたんですけどね^^


ところでちょっと私の近況を書きますと~。

・・・どんどん話が広がっちゃってごめんなさい、適当に読み流してください^^

お教室が始まってもうすぐ2か月になります。
おかげさまで生徒さんも少しずつ増えて、楽しくやっています^^
いろいろなハプニングもありますが、何よりお子さんたちの純粋な目がいいな~と。
「こんにちは~」と元気よく入ってくる姿に、こちらもたくさんの元気をもらっています。
走って来たのか、上気した顔で「かきかたの宿題全部やりましたあ!」と。
こちらも「わあ、すごいねえ、やればできるんだよね」と、思い切り褒めてあげて、お互いにニコニコ!

毛筆硬筆、字を書くことが楽しくてたまらない私ですが
生徒さんにも、私なりに字を書く楽しさを伝えて行ければいいなあ・・・と思っています。
何かを習うと、結果を出すということも大事ですがまずは楽しめないと。


私はもともと、便箋封筒とか一筆箋とかが大好き~。
IMG_5171_サイズ変更
紙が好きなんですね・・・、たぶん、子供のころからです。
こうして引出しの中にあれこれたまっています。
季節ごとにいろいろな柄があるので、つい集めてしまう。最近は猫柄のものも興味が湧いて~。
ときどき引出しの中を眺めてはにやにやしています。。。割と少女趣味かもね(笑)


お手紙って、字の上手下手よりまずは気持ちの交換なわけで・・・
日本には昔から素敵な習慣がありました。。。年賀状、暑中見舞いなど。
自分の字で書く習慣を絶やさないで行きたいものだと思います。

PCが便利な時代ですし、メールで何でも済んじゃうけれどね~
私も、仕事の事務作業ではPCたくさん使っていますし、最近はLINEも。。。

アナログとデジタルと・・・両方の良さがありますけどね。



最近、こういう雑誌を見ているわたし。
IMG_5172_サイズ変更
にゃはは。。。

文具売り場も、私にとってはなかなか危険地帯なのでした~(笑)






スポンサーサイト

 つぶやき

12 Comments

TOTORO-K  

こちらも雨でしたが回復して暑くなりましたが、風があったので外は過ごしやすかったです。でもしばらくハッキリしない天気が続きそうですね。

アディソニーの葉の上の水玉、綺麗ですね。コロコロしてて楽しそうです。こういうの見付けると楽しくなりますね。

ミニィちゃんの新しいタワー、良いですね。木の香りと心地良い柔らかさがあってミニィちゃんも寛げそうですね。通期も良さそうで快適なんじゃないかなぁ。
それにしても円筒形の中で寛いでますが、どうやって入るんでしょうね。猫さんは身軽だからスルスルッと登ったり飛んだりして入っちゃうんでしょうね。

教室が始まって2ヶ月ですか、早いものですね。
でも皆さん、楽しみにして通って来てくれてる感じが伝わってきます。そう子供の上気した顔で話してくれる姿は、こちらも見てて嬉しくなるしエネルギーが伝わってきますね。

2015/05/16 (Sat) 19:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。
今日はわりと早く雨があがってくれました・・・でも湿度がけっこうありましたね。
そう・・・外は風があって涼しいのですが、家の中に入ると蒸し暑い感じでした。
これから梅雨になるともっといやですね・・・

アディソニーは、うどんこが出るまではこのようなきれいな葉っぱで可愛いです。
でも、いつもうどんこが出ちゃうんですよね~
その前にお薬をかけておけばいいんでしょうけど、ついつい忘れちゃうんです。

キャットタワー、思い切って買いましたあ~~。
この円筒形が面白いでしょう!これが気に入ったんです^^
この円筒形の部分の反対側に、乗れるように台がついているんですよ。
写真を追記で載せましたので見てくださいね。

お教室の応援、いつもありがとうございます。
まだまだ未熟ですが、少しずつ経験を重ねて行きたいと思います^^

2015/05/16 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

nonohana  

アディソニー

菫さんこんにちわ~♪
アディソニー懐かしくそして嬉しく拝見しました。
此のクレマ大好きで前に何度か育てた事が有るのですが、いつもうどん粉まみれになってしまうので今は育てて無いのです。
久しぶりに見て「あ~やっぱり良いわ」って呟いちゃいました。
壺ちゃんの中で一番好きかも

木製のハート型のキャットタワー良いですね~肌触り良さそう。
菫さんご夫妻の愛情いっぱい貰ってミニィちゃん幸せね、

生き生きとしたお教室の様子も楽しく読ませて貰いました。

>生徒さんにも、私なりに字を書く楽しさを伝えて行ければいいなあ・・・と思っています。

うんうん菫さんなら出来ますよ、応援しています。

2015/05/17 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

昨日はこちらも雨、でも午後から止んだのでちょっとお買い物に出かけました。雨降ると作業できないけど水やりが楽できます。

アディソニー綺麗に咲いていますね。葉っぱにたまる水玉もきれいですね。雨上がりはこうした楽しみもありますよね。

和風のお花良いですね。
我が家はミヤコワスレが少し前に咲いていました。好きなお花で以前は庭で咲いていたんですが、今は鉢で少々です。

エビネすごい元気そうですね葉っぱの緑がきれいです。来年もいっぱいのお花期待できそうですね。

2015/05/17 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは^^

アディソニー、この紫がとても大好き。
そして、木立性で小型なので鉢植えでも育てられる。。。
・・・だけど、そう・・・うどんこがひどい~~

「育てやすい」と書きましたが、そういう面ではほんと大変ですよね。
ミニィが来てからあまりお薬はまいてないので、なおさらです~。
今はまだ葉っぱがきれいですが、だんだん汚くなっちゃうんですよね~。
仕方ないので、そうなったらばっさり切ってしまいます。
これがなければいいのにな・・・と思いながら~~

キャットタワー、ちょっと衝動買いっぽい・・(汗)
でも、私が自分で働いたお金なので、主人も何も言いませんでした・・・あ、言ったか(笑)
「え~買っちゃうの」とか言ってましたが^^

お仕事への暖かい応援も、いつもありがとうございます。
nonohanaさんのブログ、きれいなお花の写真とさりげなく優しい文章にいつも癒されています^^。。。

2015/05/17 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。
だんだん蒸し暑くなって来ましたね~。
ともわいさんのお宅は地植えできるお庭がありますから、いろいろなお花が咲いて来ていることでしょうー^^

和風のお花って気持ちが落ち着くような気がします。。。
私は地方の生まれでいつも野の花がそばにありましたので、そういう影響もあるかもしれません。
懐かしい雰囲気のお花がそばにあると、ほっとするんです。

エビネはけっこう丈夫ですねーー
もっと種類が欲しくなっています^^

2015/05/17 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんにちは^^

アディは素晴らしいですね。うどんこがすごいと皆様仰りますね。
でも可愛い・・・


ミニィちゃんのタワー素敵ですね。。
ミニィちゃん幸せですね~
何も塗っていない木の色がいいですね。

初めてのお給料・・なんか昔を思い出しました。
私は初任給で両親にお小遣いをあげました(物じゃないところがうちの親ですね^^;)

書道教室で子供たちのパワーを沢山もらってくださいね。
近かったら娘も習わせたいです。

和のお花も素敵ですね。
楚々としていて私も小さなお花が大好きです。

2015/05/18 (Mon) 14:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。

アディは可愛いので大好きです。
お花の紫色も素敵ですが、葉っぱのかたちも可愛い。大きさも手ごろで。。。
ただ、うどんこがね~。
梅雨が近くなると出始めるような気がします。

キャットタワー、買ってしまいました。
ちょっと過保護かなとも思いますが(笑)
おもちゃ類はあまり買ってないんですけどね^^

私はいつも何かしらお仕事をしてきたので、初めての・・・というわけではなかったのですが、書道に関するお仕事を始めたことはやっぱり感慨深いのです。
ももちゃんにも教えてあげたいなあ~^^

草花は、細やかなお世話が必要な気がします。
細々小さな鉢があるのもなかなか大変。
だけど植物ってやっぱりいいですね。。。気持ちが癒されますね^^

2015/05/18 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ~ミニィちゃん、幸せ者ですね。
こんなにステキなタワー、ハート型って言うのが、とっても可愛くて、愛情いっぱいですね。
結構大きいようで場所取るようだけど、大事なミニィちゃんの為だものね。


書道教室、もう2ヶ月も経ったのですか・・・
早いですね。
ご自分の好きな道に進まれて、収入を得られたら、これが一番ですね。
頑張って続けて下さいね。

2015/05/19 (Tue) 21:34 | REPLY |   

Housui  

こんばんは

頑張ってますね!
ミニィちゃんの為に記念になるものを買ったのですね^_^ 優しい〜〜
いつもお花もキレイにされてますね^_^

PCなしでは暮らせなくなりましたが、
アナログな生活も捨てがたいですよね。
単に字が上手になることだけが習字じゃないと思いますね^_^
私も文房具が大好きです。
Y展の研修会がもうすぐなのですが〜〜
とりあえず書きましたがあまり頑張ってはいません。。。
きょうはちょっとだけお出かけして〜〜
因州和紙のはとても高くて買えなかったけど、越前和紙のハガキを買いました。

そして、紫陽花の花びらの消しゴムハンコを彫ってみたりしてしてニヤニヤ。。。^_^
このハガキに何を書こうかな^_^
やることは他にいろいろあるのに、こんなことしてる時間が大好きです。。

2015/05/19 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

うふふ、親ばかおかしいですよね^^
でも、ついつい買ってしまうんですよね~。

そういえば、ベルパパさんが、いつかベルちゃんにとまりものぬいぐるみを買ってきたことがありましたね!何となく思い出しました~^^

お教室のほうは、まだまだマイナス状態ですが・・・(汗)
少しずつ頑張っていきたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。

2015/05/20 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんばんは。
オーストラリアに長く行かれていたんですよね。いろいろと自分磨きができたことでしょう。。。
前にも言いましたが、Housuiさんは自分のなさりたいことは必ず実現されるかたなんだなあと感心しています。
そういう環境にあるというのもお幸せですよね。
でもまあ環境だけでなく、強い方向性をお持ちなんでしょうね。

私も・・多少何かしらの意欲はあるつもりなのですが、なかなか全部は無理ですね。。。
ミニィがいることで、制限されることもあるのですが、それは自分で選んだことだし・・・

Y展、せっかくですからがんばってくださいね。やるからにはね。。。費用もかかることですしね~。

私も、どう選択するかを決心するまでけっこう長い間迷いました・・・。
今までの積み重ねを途中で切ってしまうわけですから・・・。
でも、何度も考えた挙句、続けることは不可能と判断~。
結果的には、私にとってはこれでよかったみたいです^^

今まで私は、展覧会出品をしながらそれプラス趣味もしていたわけで・・・
当時師匠には「ほかにいろいろお金を使ってると続かなくなるよ・・」と言われてたんです。
つまり、ガーデニングだの、ミニィを飼ったりしてると無理になるよと。

でも私はほかの趣味も大切で。。。
結局そっちを選んだんですよね。

出品が無くなったらすごくすーーーーーっきり!!
費用面でも時間的にも、当然余裕が生まれました・・・(苦笑)
何かねえ・・・いろんなものが剥がれ落ちたような、身軽になったような、そんな感覚です。

価値観は人ぞれぞれですので、いい悪いはありませんが
自分に必要かどうかって、時期が来ないと気づかないものなのですね。。。



余計な話で長くなりました。
またブログに伺いますね^^

2015/05/20 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment