Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

アジサイに埋もれて。

思い切って出かけて来ました。

鎌倉。
山アジサイを見たくて。。。

ブロ友さんで行かれたというかたがいて、私も思わず行きたくなっちゃいました^^

今出かけるなんて無理があるかなと思ったけれど、気持ちが行きたがっている。
からだを動かしたくなって・・・


最初は光則寺へ。
ここは山野草が多いお寺で、ヤマアジサイで有名です。
IMG_5209_サイズ変更

IMG_5208_サイズ変更

IMG_5214_サイズ変更

IMG_5218 トリミング_サイズ変更

IMG_5220_サイズ変更


こういうものを見たい時は、やっぱりひとりがいいです。

かなり暑い日でしたが、汗をかくことでいろんなものが抜け出る気がして。。。
歩きながら、何を考えていただろう・・・
たぶん何も考えずに、緑を見て、お花の美しい色を見て

多くの観光客は長谷寺のところで曲がるのですが、私は通り越して光則寺。
長谷寺のほうは大型のアジサイが多く華やかで人気ですが、あと2週間くらい先が見ごろでしょうね。
私は素朴なヤマアジサイが見たくて・・・。


その後は、北鎌倉まで戻って「北鎌倉古民家ミュージアム」へ。
ここは古い建物をそのまま残していて大好きな場所。
つい何度も訪ねたくなります。
IMG_5224_サイズ変更

IMG_5225_サイズ変更

IMG_5226_サイズ変更

IMG_5227_サイズ変更

IMG_5228_サイズ変更

IMG_5231_サイズ変更

IMG_5232_サイズ変更

IMG_5233_サイズ変更

IMG_5234_サイズ変更

たくさんのアジサイを見られてよかったです。



入口のところで苗を販売していまして・・・。
売ってるかたがかなり詳しい方で、少しお話をしていたら
「白がいいならこれお勧めですよ」と言われ
悩んだあげく~つい購入
きりっとした白ではなく、真綿のようなふんわりとした白い色のアジサイの苗をひとつ。

「ヤマアジサイも増えて来たね」
・・・と父が笑ってるみたいな気がしました。


妹の話によると、母はぼうっとしてるみたいです・・・
私よりも喪失感が大きいでしょう、毎日病院に通ってましたので。
いろんなものを見ては父を思い出すみたいです。
妹は、いろいろな雑用で忙しいようですが。。。仕事もありますし、私と似たような感じでしょう。

親がいなくなるって・・・
誰でも通る道ですが、自分がその立場になるとね。。

植物や動物っていいな。
ベランダに出ると、お花が黙って咲いているだけで癒されますし、ミニィの無邪気な姿を見ても励まされ・・・

一年半くらい前からジムに通い始めた私ですが
昨日もいつもどおり行って来ました。
そのときによって好きなプログラムを選べるのですが、昨日はピラティスをしました。
人がざわざわしているとかえって落ち着くみたい。
あと、体を動かすと気持ちがいいですね。


明日もまた新しい一日が来ます
毛筆の勉強会、でかけます。











スポンサーサイト

 大好きな鎌倉歩き

18 Comments

nonohana  

ご愁傷様です。

菫さんお父様亡くなられたそうで心よりお悔やみ申し上げます。
お父様の事が大好きで尊敬されている様子を微笑ましく拝読していましたのでどんなにか寂しく悲しい日々をお過ごしされている事とお察しします。

鎌倉へお出掛けされたそうで紫陽花もう咲いているのですね、
お父様も菫さんと一緒に楽しまれたのではないでしょうか、

お母様体調崩されないと良いですね、
ブログが更新されて嬉しかったです。

2015/05/30 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

悲しいですね。

最愛のお父様が亡くなられて、どんなにかお辛いと思います。
お母様も今は何も考えられないでしょうね。
早く、お母様も、お元気になってほしいですね。

たしか生物の先生をされていたのですよね。
お花が大すき、生き物が大すきだったそうなので、
菫さんと、いつも一緒にお花を見てると思います。

今は何を見ても悲しいと思います。
お父様との想い出がある場所とか見ると、よけい悲しいですね。

いつかは、こう言う日が来ることが分かっていても、なかなか受け入れられないですよね。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

2015/05/30 (Sat) 19:25 | REPLY |   

風車  

お父様ご逝去のこと心よりお悔やみ申し上げます。
心の空白を埋めることはなかなか出来ないかと思いますが、何よりも気持ちの赴くままに行動された方が気がやすまると思います。
お好きな鎌倉を、そして紫陽花を見て心が癒やされたことでしょう。

2015/05/30 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは。

暖かいメッセージをありがとうございます。。。

この一週間、何だか嵐のように過ぎ去ったような・・・
お坊様のご都合もあって、父が亡くなってからお別れまでの期間がすごく短かったのですよ~。
ゆっくりと父を偲ぶ間もなく済んでしまい、あっけない感じがしています。
でも、今思うとそれでよかったのかもしれません・・・母も私たちも、早く現実の世界に戻れますものね。

ところで、nonohanaさんのブログにあった、サラサウツギって可愛いですね~。
アジサイと同じ系統らhしいですね。
私の家にはヒメウツギがあるのですが、今度サラサウツギも育ててみたくなりました^^

いつも言ってますが、nonohanaさんのブログは、そのお名前の通り素朴で可愛いお花の写真がたくさんあるのでいつも楽しみです^^

2015/05/30 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、いつも暖かいメッセージありがとうございます。

ベルママさんの細やかなお心配り、皆さんも知っていると思いますが・・・いつも励まされています。
お会いしたことはないけれど、ずっと前からのお友達みたいですよね~。
ほんとにありがたいです。

これまでにいろんな経験が多いかたほど、人の気持ちがわかると言いますね。。。
ベルママさんもきっと・・・。
ベルママさんのご家族はお幸せですね。

私は、肉親が亡くなるって祖父母以来なので・・・やっぱりさびしいものですね。
父や母って、何だか永遠に元気のような気がしてましたが。。。

こうして皆さんとおしゃべりすると、元気が出てくるような気がしますよ。
たまにランチするお友達にはあまり知らせていないのですが、こうしてお会いしたこともないブロ友さんに励ましていただけるのってほんと不思議ですよね。。。そしてありがたいです~。

おっしゃるように父は生き物が大好きで、、、
父が花や動物を可愛がる姿を見て育ちましたから。。。
私はもろに影響受けたんです^^
妹は不思議とそうでもないのですが・・・
同じ環境で育っても不思議ですよね^^

これからもお花や動物とともに楽しく生きたいと思いますよ。
またおしゃべりしてくださいね!


2015/05/30 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは。

風車さん、ありがとうございます。
こうして皆さんに励ましていただくと元気が出ます。
私はブロ友の皆さんにはつい甘えてしまうようです・・・

毎日暮らしてるとつい忘れていますが、だんだん自分も年を取っているんですよね(苦笑)
いつまでも若いつもりでいましたが、もう息子たちも20代後半ですから・・・考えるとオソロシイですよ(苦笑)
考えてみれば、私たち夫婦も結婚してもう29年目、私たちが結婚した時の義両親の年齢に近くなってきたわけで~。
いつの間にか年月が過ぎて行くんですよね。
ブログも、始めてから数年たち。。。
風車さんとも古くからのおつきあいですね。

生きてる間は、なるべく楽しく過ごしたいなあって改めて思いました。
趣味の一つとして、お花を育てていると気持ちが癒されますよね~。

父は趣味に没頭するタイプで・・・前にもお話しましたが、写真にも凝り、個展をしたり本も作ったり。
風車さんも最近だんだんそういう感じですね。。。素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。

2015/05/30 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

ヤマアジサイ咲く、鎌倉に出かけれれたんですね。

悲しみの日々が続いていたのだろうと思いますが、こうして出かけられて、いっぱいの緑やお花を見て、少しは心も癒されたのではないでしょうか。

悲しみは消えないし、色々と思いだすことも多いと思いますが、新しくお迎えしたお花などを楽しみながらすこしずつゆっくりと無理せずお過ごしください。

お母様も心配ですね。色々とお忙しいと思います。体調など崩されないように。

2015/05/31 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

そうなんです、先日行ってまいりました^^

緑っていいですね。。。いまちょうど五月で、新緑がきれいですしね。
園芸の好きな父でしたから、そういう時期を選んで逝ったような気がしてなりません。。。

がっかりしたり、さびしい思いはありますけれど
私たちが元気でいると父も喜んでくれると思うので、がんばりたいと思います。

暖かいメッセージありがとうございます。
毎日少しずつ元気を取り戻しています。

2015/05/31 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

お悔やみ申し上げます。
少し前の記事を読んで最後に思いをお父様に伝えることが出来たようで良かったと思っていました。
菫さんはお父様とも、色んな形で心通わせていらしたのでお父様への思いは強かったでしょうね。それだけに、苦しさから解放されて旅立たれた姿への感謝の思いもあるのかもとお察し申し上げます。
今回はお好きな鎌倉をゆっくりと廻られて、少しずつでしょうが気持ちを切り替えること毛出来たんでしょうね。
菫さんの体にも心にも、お父様もDNAはしっかり宿って、お花に惹かれ、教室では丁寧に教えていらっしゃるんだと思います。時間が良い形で残していってくれるのかなぁって。
無理せず、御家族やお花やミニィちゃんに癒されながらお過ごしください。

2015/05/31 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。
TOTOROさん、ありがとうございます。

・・・そうなんです、父に会いに行ったとき、ありがとうと言わないと後で後悔するような気がして。。。
自己満足かもしれませんが、伝えないまま父が逝ってしまったら悲しいなと思って。

そうは言っても、きっと伝えられないままの人のほうが多いとは思いますが。。。
たまたまそういうチャンスが訪れたので、伝えられてよかったと思います。

鎌倉へひとりで出かけて、何となく気持ちを整理できたみたいな気がします。
電車の中でも、何となくぼうっとしながらもいい時間を過ごせましたし、
あじさいのお花を見ながら歩いているときも、父といっしょにいるような不思議な気持ちがしました。

後に残された人たちは、今まで通り毎日を過ごしていかなくてはなりませんものね~。

誰にも与えられた時間は限られてるので、どうせなら楽しく生きたいですね!

2015/06/01 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

No title

菫さん お父様のこと心中拝察いたします
謹んでご冥福をお祈り申し上げます お力お年の無い様ご自愛くださいね

お父様とは何かと趣味が同じで心通じる事が多々ありましたね
素敵な思い出が沢山ですね、その思いの中でお父様も菫さん事見ていらっしゃると思いますよ。
お出かけしたり、お花やミニィちゃんに癒されてお過ごしくださいね。

2015/06/02 (Tue) 07:59 | EDIT | REPLY |   

nonohana  

那須

菫さんこんにちわ
もし那須へ来られる機会が有りましたらもう一つお勧めしたい場所が、
影絵作家の藤城清治美術館がとても良いのです。
門を入って美術館まで緑いっぱいの小道を歩いて行くと黒猫さんのオブジェが迎えてくれます。
光と水を使った演出が藤城さんの作品をより引き立てて素敵なんです。
ガラス張りのカフェも有りますので緑を楽しみながらのお茶も良いですよ、

入館料1500円が必要ですがそれだけの価値は十分有ると思います。
火曜日がお休みです。

サラサウツギ可愛いでしょう~ヒメウツギも大好きです。
サラサウツギ挿してみましょうか私も保険に挿すつもりでいますので、

菫さんにそんな風に言って頂けると励みになります。

2015/06/02 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんばんは。

シンべリンさん、ありがとうございます。
お優しいメッセージに感謝します。

父に電話をしたときには、いつも園芸の話題ばかりしていましたので・・・
もうそれができないと思うとさみしいです。

でも、元気を出さなくちゃね。。。そう言いきかせています。

シンべリンさんのブログでホタルブクロが載せてありましたね。。。とても可愛かったです^^
先日鎌倉へ行ったとき、お庭に白いホタルブクロがとてもきれいに咲いていたんです。それがとてもいい感じで。。。
私も、去年仮住まいのベランダでホタルブクロを育てていたのですが、だめになってしまったんですよ、、
また秋になったら購入してみようかな
メモしておこうと思います^^

2015/06/02 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは、再コメありがとうございます^^

藤城清治さんの美術館。。。
影絵が有名ですよね^^
チャンスがあったら行ってみたいな。。。
nonohanaさんがお住まいの県は、素敵なところがたくさんありますね♪

・・・サラサウツギ、ほんとうですか!^^嬉しいです。
あわてませんので、もしできそうでしたらよろしくおねがいします。


私も、少しヤマアジサイをやってみようかと思っています^^
クレマチスよりはつきやすいかもかな~。

2015/06/02 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

No title

菫さん、昨日コメントしようとしながらなかなか考えがまとまらず…。
お父様のこと、
お悔やみ申し上げます。
菫さんの花好きのルーツであるお父様ですものね。こうしてお父様の思い出のお花もたくさんおありですよね。
私も祖父が亡くなった時は、花好きであった祖父の庭に出たときに、いろんな思いが押し寄せてきました。
まだ個人の気配がそこここにあるような気がして。。
だけどもういなくて。
花たちはそこに残されて、これからどうなっていくのだろうと思ったり。。
菫さんのお母様は強い印象の方でしたが、(お母様は菫さんの書道のルーツでいらっしゃるのですものね)やはりショックは大きいですよね。

私は大切な方とお別れしたことがまだあまりないのです。
だから想像するだにただただ辛くて…。うまく言葉も見つかりませんが。
菫さんは辛い気持ちも受け入れて、自分を癒す場所に赴いて、静かに前を向いて過ごしておられるんだなと思って、ただ応援しています。
そういう時に、蒸し返すようにまたコメントをしましたこと、お許しくださいね。
お花にうつるお父様の影に、悲しみよりも微笑みが浮かびますように。

2015/06/03 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんにちは。

ままこっちちゃん、ありがとう~
暖かいお励ましに感謝。。。

2週間がたち、落ち着いてきています。
周りは、何事もなかったように過ぎてゆくものですしね・・・。

実家は車で2時間くらい離れたところなので、私はあまりひんぱんにお見舞いにも行けませんでしたが、それでも自分なりにはできるだけ行っていました。
母や妹は毎日のように行っていたので、もっと大変だったと思いますが・・。
でも、私のように少し間を開けて行くと、逆に父が前の時より弱って行くのが顕著にわかるので・・・なおさら悲しかったです。

どういうとき父を思い出すかというと、共通の趣味だったお花とか父からの手紙なんですけどね
誰かが亡くなったときにモノを見て悲しくなる・・・という経験を初めてしています、こういうものなんだなあと。。。

お仕事もいつもどおりありますし
日常は今までと変わりないので、自然に時が解決するんでしょうね。

母はね~、そう、前にもお話した通り強いタイプで、、、
ただ、最近気づいたのですが、母はたしかに我が強いのですけれど
内面は父のほうが強かったのかも、と思っています。
ワーワーいう人のほうが、意外にもろい場合がありますよね?

私は、母との間に葛藤があったとお話したよね?
でも、不思議と最近、前より母と話すようになったんです。
父がいなくなったら、母もひとつ荷を下ろしたような感じで・・・
そういう意味では解き放たれたような感じなのかもね・・。

何かが変わると、また別のことも思いがけなく変化する。。。
そんな感じがしています。

私は元気ですから、大丈夫ですよ^^
ほんとにありがとね~

2015/06/05 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

No title

菫さん、こんばんは。
ずいぶんとご無沙汰しておりました。

お父様が亡くなられたとのこと……遅ればせながらご冥福をお祈りいたします。

ブログからはすっかり遠ざかっておりますが、今も変わらず庭作りを続けています。
私の庭では亡くなった父が大好きだった八重桜が散りはじめました。
今月22日で21回目の命日が来ますが、今もその桜を見るたび
最後に見た父の姿を思い出します。

私がそうだったように、菫さんや残されたご家族の悲しみを時間が少しずつ和らげてくれることを
遠い地から願っています。

追伸……以前、菫さんから種を頂き育てていたクレマチスの壷ちゃんが今シーズン最初の花を咲かせました~!
ブログで報告できずすみません。
里子に来た天塩や明星も元気にしております。
ついでに私も元気です!(笑)

2015/06/05 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

くぅ#ちゃんへ

くぅちゃん、こんばんは~。
おひさしぶりですね~コメントありがとうございます。
私の方こそご無沙汰しています・・・
お元気そうでよかったわ~

くぅちゃんのブログで、ガーデンツアー?だったかな。。楽しそうなお写真、だいぶ前に拝見したんですよ。
そちらのほうは、お庭が広く持てることも多いでしょうからね、いいですね~。

くぅちゃんはお写真撮るのお得意でしたね!
自然の様子をきれいに撮っていたものね~。私の父もそうだったからね・・・自然が大好きだったから。。。

くぅちゃんのお父様、今月が命日なのですか。。。
若くしてお亡くなりになったんですね、どんなにか悲しかったでしょう。
私は、肉親を亡くしたのは祖父母以来なので・・・やっぱりさびしいです。

そういえば、くぅちゃんにもいろんなお花の里親さんになっていただきましたね!遠いところで咲いてくれて嬉しいです。
こちらは、育てる環境が限られてますからね。。。。
広い環境でのびのび咲いてくれてるでしょうね、ありがとう~。

またいつかブログアップしてね。。。
お仕事もがんばって~

2015/06/06 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment