in 花育て

梅雨の前。

-6 COMMENT
梅雨が近づいて、蒸し暑い毎日ですね・・・。
今日は朝から雨が降っています。


セッコクが咲きました・・・父からもらったお花です。
IMG_5236_サイズ変更
これ見ると、やっぱりちょっと悲しくなっちゃいます・・・。

先日の記事では、暖かい励ましのメッセージをいただき感謝です・・・。
皆さんに甘えて励ましてもらいたい自分がいるんですよね。
PCの中での交流からたくさんの元気をいただいています、ありがとうございます。


室内から、網戸越しにベランダを見たところ。。。
下の方にあるプラケースはカメちゃんです。初夏から秋まではベランダに出しているのです。
IMG_5238_サイズ変更


枝垂れているブルーのお花はヤマアジサイです、「伊予獅子てまり」。
IMG_5243_サイズ変更


ミニィは・・・あれれ (これは先日の写真です)
IMG_5205_サイズ変更


むむっ・・・行き倒れか?
IMG_5204_サイズ変更


爆睡状態!
IMG_5206_サイズ変更
無防備だね~^^
こんな姿に癒されています。



ベランダで咲いているお花です。

ゆめチドリ・・・少しずつ咲き始めました。
去年球根をいただいて初めて咲かせることができ、それを秋に堀上げ、また今年の早春に植えつけました。
今年も咲いてくれてよかったです。
植えつけは全てプラ鉢で行いましたが、咲いたものから、そーーっとおしゃれな鉢に移し替えてみましたよ。
IMG_5244_サイズ変更
IMG_5245_サイズ変更
ちょっとおすまししています^^なかなかいいね。。。



つぎは蘭です・・・。
「レストレピア・ブラキパス」
IMG_5201_サイズ変更

「レストレピア・codsarii」
IMG_5200_サイズ変更
この蘭は面白いです。
私とたまたま相性がいいみたいで・・・けっこうはまっています。



先日載せたヤマアジサイ「紅」ですが、白から赤に変化してきましたよ。
IMG_5240_サイズ変更



ベランダは緑が多く、癒しの空間になっています。IMG_5239_サイズ変更

最近ほとんど薬をまいていなかったため、ヨトウムシが多く出るようになりました
ヨトウムシは夜に活動してるみたいですね・・・なので夕方、ミニィを室内に入れてから薬をまくようにしました。

クレマチスの葉っぱはどんどん食べられちゃって、葉脈しか残らなかったり。。。
見た目も汚いので、被害に合ったものは早めに剪定しちゃいました。

最近地震があったり、噴火も。。。
自然災害は怖いですね。。。
これから、ますます蒸し暑くなってきますので、皆様もどうぞご自愛くださいね。





スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

ブルーマチス  

No title

菫さんへ

久しぶりに訪問してびっくりしました。

お父様のことはよく書かれていましたので、お庭の様子などを想像して読まさせて頂いていました。
細身の体型で生物学の学者さんのような佇まいを思い浮かべていました。

菫さんはこれからもお元気でお暮らしくださいませ。

2015/06/04 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

菫  

ブルーマチスさんへ

こんにちは。
暖かいメッセージありがとうございます。

父とは園芸仲間?^^だったので
以前何度かブログにも書いたことがありましたしね・・・
なので、いい話題ではないけれど今回もこうして記事に書いてしまいました。
それをご存知の皆様が、こうしてコメントいただけることほんとうに嬉しく思っています。
おっしゃるとおり父は痩せ形でしたv-206・・・
動物や植物にはとくに愛情があった、そんな父でした。

父がくれたお花が咲いているのを見ると、しんみりしてしまうのですが
元気を出していかなくちゃ・・と思っています。
離れて住んでいる私のことをいつも気にかけてくれていましたので。。。

そうそうブルーマチスさん、記事拝見しましたよ~。
とってもいいことがあったのですね!おめでとうございます。
お花を植えて町をきれいにしたり、スポーツもがんばられて、地域の方と積極的に交流されてすばらしいですね。
これからも楽しみに拝見します。

2015/06/05 (Fri) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは。

お父様からのセッコク、綺麗に咲いて良かったですね。

ウチョウランもおしゃれな器に入って綺麗だわ~。
ウチョウランとかも、お父様、育ててらっしゃったのですよね。
想い出深いお花がいっぱいですね。

「伊予獅子てまり」素晴らしいですね。
これ茎が伸びて、かなり大きいと思いますが、鎌倉から、買って持ってきたのですか?
ステキな山アジサイですね。
私も、山アジサイが好きで、今までに幾つも育てましたが、なかなか咲かなくて枯らしたり今年も葉っぱだけだったりガッカリしてます。

ミニィちゃんの寝姿、いつも可愛いですね。

2015/06/05 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

皆さんのお言葉をエネルギーにさせていただいて・・・
・・・がんばっています。
以前は、あまり人に甘えられないようなところがあった私なのですが
ブロ友さんには甘えることができる。。。それだけで幸せだなあと。

ヤマアジサイ、大きくもなるようなのですが
盆栽仕立てにもよく使われるようで、小さく育てることができるようなのです。
これは5号鉢で楚々とした感じで咲いていますよ。
茎が細くて、枝垂れるように咲くのが風情があっていいなと・・・

庭植えでよく見かけるような大型のあじさいとは雰囲気も違いますね、、、
お花自体も地味ですが。。。
鉢をどんどん大きくしちゃうと大型になっちゃう?かもだから、気をつけて育てようと思っています。
いつか盆栽仕立てもしてみたいなあ~。

おっしゃるように、父もウチョウランをだいぶ前に育てていました・・・が、いつのころからか無くなってましたね。。。
その頃から、ばらとか、セッコクとか、変化したみたいなんです。
そういうふうに変化するところとかも、私も似ているかもしれません~(苦笑)

ミニィは天下御免です^^
敵なし!って感じですよ。

2015/06/05 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

セッコク綺麗にに咲きましたね。細いバルブに大ぶりの花が咲きますよね。
綺麗に咲かせて貰って、お父様も喜んでらっしゃると思います。

山紫陽花、柔らかい雰囲気がして風情がありますよね。西洋紫陽花の力強さや華やかさとは違う趣があって良いですね。
伊予獅子てまりは、まあるく咲くんですね。色も青が優しくて良い花ですね。
虹は後から色が乗ってくるんですね。赤だとクレナイが有名ですが。この虹も楽しめますね。

ゆめチドリ、雰囲気のある鉢に植え替えて貰って別嬪さんになりましたね。
花が生きますね。株もしっかりとしてて良い管理されてますね。

レストレピア・ブラキパス、とっても楽しそうに踊ってるようですね。
レストレピア・codsarii、ピクサー映画のアニメで「モンスターズ・インク」に出て来ても良いかなぁって感じがして、すっごく好きです。ワインレッドにきらりと光る真珠が(一つ目小僧のようで)良いんですよね。アンテナの先の黄色も良いです。

ミニィちゃ~ん♪ ネコ開き状態で爆睡ですか(ふふふ)可愛いですね。

2015/06/07 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

セッコク、父からひとつだけもらってあったんです。地味ですが白い色が清楚なんですよね。
ちょっと父を思い出しちゃいます。

ヤマアジサイは、鎌倉でよく見かけていいなと思い去年から育て始めたのですが、今のところまだ小型なので育てやすいです。
ただ、水切れしちゃうとすぐにしなっとなっちゃうので気をつけないとですが。。。
この赤いのは紅(クレナイ)ですよ~^^・・・ぱっと見ると漢字が「虹」に見えちゃいますね。ヤマアジサイの中ではいちばん好きかもです!

レストレピア、割合元気なんです。だめになったものもあるんですけどね。。。
ゆめチドリも、楚々として可愛く咲いています。このお花ってちっちゃいけどきりっとして存在感ありますね。

ミニィは天真爛漫で^^
見ていると癒されます。

2015/06/07 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment