Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

窓。 

「これなあに?」
IMG_5251_サイズ変更

「くんくん・・・おいしそうな匂いはしないにゃあ
IMG_5252_サイズ変更

「でもきれいだね・・・」
IMG_5253_サイズ変更


・・・「ミニィちゃん、もっとたくさん並べてみようか」
IMG_5259_サイズ変更

IMG_5261_サイズ変更

IMG_5262_サイズ変更

IMG_5263_サイズ変更

IMG_5264_サイズ変更

IMG_5265_サイズ変更



和室の窓。
ここはミニィのお気に入り^^
三階なので、窓の外の様子が見下ろせます・・・ミニィは、一日に何度か立ち寄ってはここから下のようすをチェック^^
IMG_5266_サイズ変更

この前、近所の人から
「ねこちゃん飼ってますよね~?この前見上げたら、窓際にいるのが見えたので・・・」と。。。^^


「ここからしたを見るとね いろんなひとがとおるの
がっこうへいくひと
じてんしゃ
くるま
おもしろいよ~」

ミニィが、外の世界を垣間見ることのできる窓なんです。



追記:
今日の記事は、ミニィの視点から書いたので^^お花ひとつひとつの品種名は載せなかったのですが
一応ご紹介しますと「アワチドリ」と「ゆめチドリ」です。
(この前の記事では、ゆめチドリをひとつ載せましたね・・・)
生前父も育てていたのですが、「自分のはたしかウチョウランだ」と、言っていて~。
私が見ると姿かたちは同じに見えるけど、何か違うのかしら?・・・って思っていました。

で、あるナーセリーさんのHPを参考にちょっと調べてみました^^

「アワチドリ」は、もともとは房総半島の一部にしかないお花らしいですね。それで「アワ」っていうんですね・・・。
それを改良した品種のようです。
また「ゆめチドリ」は、アワチドリ・サツマチドリ・ウチョウランなどをもとに改良した 交配種だとのことでした。
ウチョウランに比べたくさんの花をつけ、長い間咲き続け、さらに夏の暑さに強く 丈夫だという特長があるそうです。

ぱっと見た感じでは、それぞれのお花の違いがよくわからないので
とりあえずタグが混ざらないように気をつけよう・・・^^
スポンサーサイト

category: つぶやき

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 7 TB: --   

コメント

No title

こんばんは。

ウチョウランいっぱい咲いてくれましたね。
とてもきれいですね。
和室の窓にぴったりと合いますね。

ちょうどミニィちゃんから見ると目の前にお花があるんですね。
外から見上げるとお花とミニィちゃんまた違った感じに見えてかわいいかも。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2015/06/10 22:55 - edit

No title

菫さん こんばんは^^

ウチョウラン、たくさん咲いていますね♪
みんな好みの色です、、とっても綺麗です^^
育てるのお上手ですね~オシャレな鉢に植えられてますね。

ミニィちゃんも綺麗なお花だニャ~って見ているのでしょうね!
そして外の世界も眺めているのですね、何となく表情が見える様な気がします。

余談ですが。。。
今日(野山の植物探訪)に行き歩いて来ました、マタタビの木を初めて見ました今はお花が咲いている時期で・・
お花はお茶の花に似ていました、蔓植物みたいで葉はハンカチの木見たいに白くなっている葉が所々
花も実も葉等ネコちゃんがとても喜ぶそうですね。
でも中には反応しないネコもいるそうですが!?

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2015/06/11 19:45 - edit

ともわいさんへ

こんばんは。

そうですか~ありがとうございます。
今度和室を作ったので、こういうお花を飾って見ています。
壁際に棚もあるのですが、そこは暗いのでこちらに・・・

このごろはミニィも植物に馴れた?のか、植物をいじったり噛んだりしなくなりましたので、こうして飾っています。
猫にとって毒になるものもあるので、気をつけなくちゃですが。。。(たとえばポトスとか)

・・・・ほんとそうですね!
下から見るとどういうふうに見えるのかな~
今度見上げてみようと思います^^

菫 #Gpw7m35c | URL | 2015/06/11 22:59 - edit

シンべリンさんへ

こんばんは^^

これらは、たくさん育てていらっしゃる方からたまたま去年球根をいただいたんですよ~。開花は今年で二回目ですが、可憐で可愛いです。
正確に書きますと「アワチドリ」や「ゆめチドリ」というお花で、ウチョウランの仲間のようですね~。
和風の雰囲気もあって可愛いですよね。
気に入ったお花は集めたくなる性格なのでアブナイですが(笑)
でもまあ、さすがにもう増やせないですね。。。
あまりに数が多くなると、お世話がお仕事みたいになっちゃって(汗)
今くらいの数でしたら「鉢の雰囲気を変えてみようかな・・・」と思ったりね、そういう気持ちを持つ余裕があるみたいです^^

野山の植物探訪ですか・・・!楽しそうですね~。
カルチャーの講座みたいのでしょうか?
こちらのカルチャーにもそういうのありますよ。「自然さんぽ」というのだったかな・・・^^
あと、月に一度鎌倉に行くものとか、そんなのもあったみたいです。
お寺巡りみたいのかな~お詳しい方が同行して説明などもしてくださるみたいです。

マタタビ!確かに猫ちゃんが大好きですよ^^
ミニィも、その匂いがしみ込んだケリケリ(ぬいぐるみみたいになっていて、猫が抱きかかえて後ろ足で蹴って遊ぶおもちゃです)が大好きで、よく遊んでいます。

実物を見られたなんていいな~楽しそうですね~!

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/06/11 23:14 - edit

No title

夢チドリ、綺麗に咲き出しましたね。
今はどんどん進化して花色も花型も豊富で迷うくらい凄いようです。
ただ自分の近くでは販売が無いので見せて頂くだけですが。場所的に限界なので、見せていただけだけの方が良いのかも(あはは)
野趣のある鉢に植え替えて貰って嬉しそうですね。しかも和室の窓辺のこの雰囲気にピッタリですね。縁なしの琉球畳にクロス仕上げでスクエアの窓に和紙のブラインド モルザで和風モダンの部屋なので、とっても合いますね。ミニィちゃん悪戯しないから偉いなぁ。
ウチョウラン達は、花持ちが良いので長く楽しめて良いですよね。しかも咲き始めと、満開では雰囲気も変わって見所満載で、小さい花ですが大好きな花です。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2015/06/14 22:26 - edit

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

ゆめちどりとアワチドリ、おかげさまできれいに咲いてくれています。
ご縁に感謝です。
そうですね。。。あまりに増えると、お花たちが可哀そうになっちゃうので~。
私も身に浸みています(汗)
ついつい欲しくなっちゃうんですけどね。。。

ランはやっぱりいいですね・・・おっしゃるように花持ちがいいので。。。
洋ランも素敵だけど、ウチョウランとかエビネは日本が誇るランですものね^^
カンランとか・・・憧れですが、遠くから眺めています。
こういうお花に惹かれるのは、何度も言ったかもですが父の影響です。たしかくさちゃんもそうだったような・・くさちゃん、またブログでお花載せて欲しいですね。
話題がずれちゃいましたが・・・

TOTOROさん、蘭の先輩ですので~これからもいろいろアドバイスおねがいたしますね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/06/15 08:48 - edit

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ちょっと追記します。
コメントいただいた中で、和室のことに触れてくださっていますが
それに対してお返事してませんでした^^

・・・モルザっていうんですね!
検索したら。。。そうです、きっと同じものです。「プリーツスクリーン」と呼んでましたが。
コーディネーターさんから勧められ、すごく気に入って決めました。
こういうものがあるとは知りませんでした・・・和紙でできているんですよね。
色はモスグリーンみたいな色を選びました、何となく植物的なのが気に入って。
モス(苔)を連想させるような色かなと^^

ハウスメーカーの営業の方も、ミニィのことをちょっと心配してましたね。
つまり、爪などでこのスクリーンがめちゃめちゃにされないかということ。
ところが・・・ミニィは全く興味を示さないんです!ラッキーでした。
ただ・・スクリーンそのものには興味を示さなくても、それをひっぱるひもが好きそうなので、下に垂らさないようにして丸めて後ろ側に隠しています^^

TOTOROさんは専門家でいらっしゃるので、何でも見るとお分かりですよね・・・
4畳半のちいさな空間ですが、おっしゃるようにモダンな感じにしました。
ライトは、最初和紙の照明(天井から下がるタイプ)にしようと思いましたが、何となくその形が居酒屋みたいに見えそうなので(笑)、やめてシンプルなダウンライトにしましたよ。
ちいさな部屋ですが、気に入っています^^

ちょっとのつもりが長くなっちゃいましたね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2015/06/15 22:46 - edit

コメントの投稿

Secret