in 花育て

淡墨。

-8 COMMENT
                                                          あなたの家の猫ちゃんもエントリーしませんか?^^




だいぶ前に自分で書いた「花」という一文字。
青墨を少し薄めにして書きました・・・。
あじさい柄のてぬぐいといっしょに額に入れ、いっしょに和室に飾ってみました。
IMG_5298_サイズ変更
あは。。。こうしてみると未熟な字だけど・・・
青墨は、線を交差させると重ねた部分に面白い立体感がでます。
今までは展覧会作品を作るのに茶墨ばかりを使っていました。しかも、提出のことばかり考えてとりつかれたように書いていたので・・・
時間的にも気持ち的にも、ほとんど楽しむ余裕がありませんでした。
今は解き放たれて、気持ちがゆったりしている自分を感じます。


ところで・・・


これも「薄墨」。追記:「淡墨」が正しいです。
美しいクレマチスです。
IMG_5292_サイズ変更
このお花を初めて見たのは、クレマチスにとりつかれていたころ・・・忘れもしない2006年ごろ(笑)他所様のブログで・・・。
名前に惹かれ、色合いに惹かれ、いつもこころのすみっこに忘れずにありました。
テッセンの実生のひとつと紹介されてありました。

まだ普通に販売はされていないようですが、
クレマチスに詳しいかたのご親切があって、ふとしたことで今回我が家に・・・


6月13日 咲き始め。
想像以上の期待感・・・
IMG_5269_サイズ変更

IMG_5275_サイズ変更

IMG_5281_サイズ変更

IMG_5297_サイズ変更
美しいですね。。。ため息が出ます。
薄墨」「淡墨」という名前がぴったりの上品さですね。

クレマチスのしべの写真を撮ったのは久しぶりです
やっぱりいいですね・・・。

この場でもう一度・・・ご縁に感謝です。


話題はかわって、ちいさなお嬢さんたち・・・
室内のあちこちに飾ってみました。

「ゆめちどり」・・・今回この株がいちばんよく咲いてくれました。
IMG_5288_サイズ変更

IMG_5289_サイズ変更


「アワチドリ 白」
IMG_5290_サイズ変更


「ゆめちどり ルミナス」
IMG_5291_サイズ変更



我が家のベランダ、初夏になって緑が濃くなってきました。
壺クレマチスたちは、一回目のお花が終わり葉っぱが傷むので早めに剪定しちゃったので、
今我が家は、こういうお花たちが静かに咲いています^^



スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

「花」一文字、なんて素晴らしい~。
アジサイの手ぬぐいの中に納まって、おしゃれですね~。
こんなにステキに飾ることができるのですね。

「薄墨」、これが素晴らしいです。
名前の通りのお花ですね。
花びらと言い、シベと言い、いつまでも眺めていたいですね。
素晴らしい、文字と、クレマチスを見せて頂けて、感激です。

2015/06/15 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

・・・いえいえお恥ずかしいですが、自分で好きなように楽しんでみました^^
てぬぐいの素敵なデザインに助けられています。。。
いつかてぬぐいのお店に行ったとき、こうやって額に入れて飾られていて楽しそうだなあと。
文字を挟み込んだのは自分のアイディアですが・・・

このクレマチス、最初は名前に惹かれました。。
次に色合いです。
一見地味ですが、しっとりとした存在感があって・・・

クレマチスはだいぶ減らしたのですが
再びこうして・・・??(苦笑)
まあでも、以前の4分の一くらいしかスペースがありませんから
置きたくても置けないのできっと歯止めが効くでしょう~(笑)

2015/06/16 (Tue) 18:24 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

紫陽花の手ぬぐいに花の文字が入ると更に雰囲気が良くなりますね。
文字って美しさだけじゃ無くて、楽しさや悲しさ等々色んな感情が表現されて型にはまらない自由さがあっても良いですよね。確かに美しさは大切なので基本は必要なんでしょうけどね。青墨は色んな表情が出せて良いですよね。

薄墨、素晴らしい色ですね。
このセルレア色に臙脂の蘂が良いですね。開くとグレーに変わって。それが又、美しいです。

2015/06/17 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Housui  

ほんのちょっとしたことでも、生活の中に書を取り入れて楽しめるようになって良かったですね^_^
薄墨の柔らかい文字とアジサイのてぬいぐいとよくマッチして素敵^_^
季節ごとに入れ替えられますね。

花やミニィちゃんそして大好きなものに囲まれて、心も癒されていることでしょう^_^

2015/06/18 (Thu) 08:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-kさんへ

そうですね。
自由って言うのはやっぱりいいですよね。気ままって言うのかな。。。
ミニィといっしょに暮らすようになって、そういうことをますます感じます。
それまでは無我夢中で必死に頑張っていて・・・まあ、それも自分が選んでしていたことだったんですけど。。。
でも、自由が欲しいなって思うようになったんですよね。

書道って、字を書くことに違いないんですけど
墨そのものを楽しんでるようなときがあります。
筆で線をかさねると、おもしろい重ねの模様ができたりします。(茶墨ではだめですね青墨で)
そうなると、書ではなくて絵なのかな。。。
微妙な範囲ですね^^

薄墨・・・以前からブログに載せていたかたがおられて、興味がありました。
でも販売ルートには、、まだ載りそうで載ってないみたいです。
PCのディスプレイによっても違うかもですが、微妙に薄紫のようにも見えます。
美しいので見入っています。

2015/06/18 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんばんは。

Housuiさんのがんばりには、いつも励まされています。
何でもチャレンジされてすばらしいですね!
私も・・・、Housuiさんにはとても及ばないものの今まで自分なりにがんばってきましたが。。。
でも、今はちょっと途中下車してますね^^

まあ、何かを決める時は何でも自分で選んできたので・・・後悔はしてません。

これからも書は楽しみま~す^^

2015/06/18 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

菫様 こんにちは。

色々と大変でしたね。落ち着かれましたでしょうか?
なんとコメントしていいか分からなくて・・・。
こういうとき上手にコメントできない自分が情けなくなってしまいます。
何もコメントしないで冷たい女だと思われたかな?とか・・色々ネガティブに考えてしまいましたが・・私なんぞが何を言っても菫様の悲しみが消えることはないかなと思いまして 時がゆっくりと菫様の悲しみを癒してくれるかなと思いコメントを控えておりました。
どうぞお許しくださいませね。

菫様の「花」という文字とても素敵ですね。アジサイととても合っていて、我が家にも欲しいくらいです(笑)
薄墨・・これも素敵ですね。
こういう色大好きです。大輪のしべをとったお写真、菫様らしくてとてもキレイですよぉ。
私にとって菫様=クレマなんです。
濃い紫のクレマも好きなのですが、こういう色もとても大好き。
しっとりしていて和の雰囲気を感じます。
お花とミニィちゃんが菫様を癒してくれますように・・・
お教室のほうも楽しく出来ていらっしゃるようで良かったです。

2015/06/20 (Sat) 16:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんにちは、お久しぶりですね~。
お元気そうでよかったわ!
ずっとおしゃべりできてないのでメールしようかと思っていましたー^^

・・・そうなんです。。。父がね。
暖かいお言葉ありがとうございます。
そんなに気にしなくていいですよ。。。オーリーちゃんはずっとブログもお休みだったんですから。
「・・・上手にコメントできない自分が情けなくなってしまいます・・・」
そんなことも気にしなくていいんですよお~。

たぶんね、何かを伝えようとするときって…
いい言葉はないかなあ~とかいろいろ考えすぎちゃうと、さらに難しくなっちゃうってことあると思うんです。
私もそういうことありましたもの・・・。
思ったことをただ言えばいいと思う。。。きっと相手に伝わるよ^^

悲しいと思っていても、毎日が忙しいので自然に癒されていきますね。
それでいいのかもしれません。。。

オーリーちゃんもお父様大事にしてね。
ふと思ったのですが、お互い生きているときがやっぱりだいじですよ。
いなくなってしまうと、話したくても話すことはできませんからね・・・。

親子でもね~不協和音があったり、嫌な思いしたり、私もいろいろあったけれど
血がつながっていることを変えることはできないですからね。。。

オーリーちゃんには、私の書道のことでもいつも応援していただいていましたね。。。いろいろ愚痴もお聞かせしましたが、もう今はだいぶ取り払われています。
ほんとに感謝してますよ~。

クレマチスの薄墨、優しげで凛とした色合いに前から惹かれていました。
一見地味ですが静かな存在感あります。

お花ってやっぱりいいですね!
オーリーちゃんもお花に癒されながらがんばってね!






2015/06/20 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment