2015_06
20
(Sat)18:15

充実してる。 

蘭の「レストレピア・ランスベルギー」がたくさん咲いてくれました!
つぼみも含めてちょうど20輪あります。
充実してきたな~今までの最高記録だ~♪

お花の形が美人さんなわけでもない。いい香りがするわけでもない・・・。
でも何となく惹かれちゃう^^
見れば見るほど不思議な蘭。
IMG_5309_サイズ変更

いろんな方向から撮ってみました。
IMG_5310_サイズ変更

IMG_5311_サイズ変更

IMG_5312_サイズ変更
こうしてみると、好き嫌いが分かれるお花かもね・・・虫の触覚みたいにも見えるし~(笑)




お口直しに?可愛いお花も載せましょう!
原種シクラメン「プルプラセンス・グリーンアイス」。
IMG_5313_サイズ変更

葉っぱもきれいです^^
IMG_5314_サイズ変更


ミニィは・・・?あれれ
IMG_5316_サイズ変更
見えるかな~正面の、蘭を載せてる棚の後ろにいるんです。白いかごの後ろあたりですね。

IMG_5315_サイズ変更
上から見ると・・・ほらね!
ここはちょうど日陰なので涼しいし、周りからも見えにくいので落ち着くのでしょうね。
ミニィはここが気に入ったらしく、よくここでへそ天でお昼寝しています。
スポンサーサイト

8 Comments

TOTORO-K  

No title

レストレピア・ランスベルギー、見事な咲きっぷりですね。
ここまで生き生きしてて20輪も咲いてる姿を見たことがありません。素晴らしいです。
それぞれの花が、思い思いに楽しそうに咲いてる姿が良いですね。
花全体も可愛いですが、それぞれのパーツを見ても面白いですね。
下萼片がくっついたリップのような部分の優しい色に濃いドットがオシャレです。アンテナのように伸びる先は鮮やかに色で、花の中心には真珠のペンダントと楽しいです。ただ花の寿命が短いのが残念ですけどね。

プルプラセンス・グリーンアイス、葉の緑が綺麗ですね。とっても癒されます。
花も少し頼りなげですが、優しくて守ってあげたくなるような姿が良いですね。
2012年の夏に菫さんから頂いたC.purpurascensの種の株が今年咲いてくれないかなぁって思っています。チョット期待です。

ミニィちゃん、良い場所を見付けましたね。猫さんは自分の気持ちの居場所を見付けるのが得意ですよね。穏やかな時間と空間を共有出来るのが嬉しいですよね。

2015/06/21 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

レストレピア・ランスベルギーとて充実した株ですね。お花もいっぱい元気そうで良いですね。

原種シクラメン。プルプラッセンスの時期ですね。
とてもきれいな葉っぱの模様ですね。
プルプラッセンスがあると一年中シクラメンのきれいな葉っぱが楽しめますね。

我が家は、順調に休眠に入ったと言いたいのですが、なぜかヘデリフォリウムが一鉢狂い咲しています。
ちょっと秋のお花が心配です。

2015/06/21 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

わぁ~凄い!凄いですね~。
たった一輪でも咲かせられなかった私ですが、これはため息ものです。
見事ですね~。素晴らしいわぁ~。

ミニィちゃん、色々な場所でのんびりしてますね~。
ミニィちゃん、幸せですね。

2015/06/21 (Sun) 20:24 | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

TOTOROさん、お褒めのメッセージ嬉しいです^^ありがとうございます。
いつのまにかつぼみがたくさん出ていて、「・・えっ、こんなに咲いてくれるの?」という感じでした、びっくりです。
TOTOROさんは、いつも表現が豊かで。。。お上手ですね。たしかに真珠のペンダントに見える!
でも、そういうふうに見ていただけるって嬉しいですよ。見かたによっては「単に変わってる花」としか見えないらしいですから、、、^^(うちの主人など)

プルプラセンス、一輪でも咲いてくれて嬉しいです。
原シク、大好きなのですが我が家ではなかなか大株にはなりません・・・
↑の蘭みたいに、たくさん咲くのは難しいみたいです~。
展示会などではけっこう花数が多いものを拝見したことありますけど、それはそれは見事でした~。
TOTOROさんは、実生で育てるのもお上手ですよね。私は下手なのでなかなか大きくならないんです。水が多いのかな。。。

・・・そうですね、おっしゃるとおり、猫ちゃんってそのときどきで心地よい場所を見つけるのが上手ですよね~。
思いがけないところにいてびっくりするときもあります^^


2015/06/22 (Mon) 07:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

おはようです。
この蘭は、姿かたちがおもしろいんですよ~!
普通、蘭と言うと華やかで美しいイメージですが・・・この子は変わり者ですよね(笑)
でも、ちょっと不思議な感じの愛嬌があってね~惹かれちゃうんです。

プルプラセンス、今頃の時期に咲いてくれてありがたいですね。
私はこのほかにもひとつ持っているのですが、そちらはちょっと作落ちしちゃって開花は無理かな。。。原シクもなかなか難しいんですよね。
大株になる前にだめになるものも多いし・・・夏がポイントでしょうか。

そういえば朝顔、おかげさまでつぼみが出て来ましたよ~楽しみです!

2015/06/22 (Mon) 07:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです。

・・・いえいえ、ベルママさんにそう言っていただけると何だか照れちゃいますよ~
ベルママさんは、どんなお花でも種まきしたり挿し木したりお上手なので、その技を教わりたいです。
いくら気に入ってお花を購入しても、それがだめになっしゃうと終わりだものね。。。保険株を作りたいなといつも思うんですけど、私は、種から育てたり挿し木が下手なんですよね・・・。
たまに成功すると「わ~今回はうまく行った!」とそんな感じです^^

ミニィは気ままで、いろんなところに行ってはのんびりしています。
ミニィを見ていると気が休まりますよ^^

2015/06/22 (Mon) 07:57 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

菫さん

ご無沙汰いたしました。

蘭の花、見事に咲いてますね!
   名前は、スーパーカー(言い方古い?)みたいで
   覚えられそうにありませんが...

ミニィちゃん
ベランダに出られていいですねぇ~♡
ママに、もっと写真撮ってって言っといてください。

2015/06/23 (Tue) 12:18 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

わ~おひさしぶりでしたね!

たまにブログに伺っていましたが、更新されてないのでさみしく思っていました。
木漏れ日さんはたくさん更新してるけど、コメント欄開いてないし~v-206
でも、みなさんお元気そうでよかったです^^

それにしてもぷぷっv-411スーパーカーって・・おもしろいわ~
たしかに言い当ててる(笑)
面白いお花でしょ?蘭っていろいろあるのよね。。。

またミニィの写真載せますね^^
最近お花の話題が多かったので・・・

ところで、neneさんも「365カレンダー」応募しません?
猫ちゃんとかワンちゃんとかウサちゃんとか、いろいろありまして、それぞれ365匹の写真が集まったらカレンダーが作られるんです。
好きな日を選んで、ご自分の家のペットの写真をエントリーすればいいんですけどね。
ゴンちゃんもぜひどうですか~
木漏れ日さんちの猫ちゃんたちも応募すればいいのににゃ^^

2015/06/23 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment